最近のトラックバック

SWEETS

料理ダンシ

チビたち、今、お料理作りにハマってます。

先日作ったのはクッキー。
家にコーンフレークが沢山余っていたので、フルーツグラノーラ、野菜グラノーラ、チョコなどを一緒に入れてドロップクッキーにしました

Img_6035


Img_6037


Img_6038


Img_6039


Img_6041


Img_6042


自分で作ったクッキー。お味もとびきり美味しかったよう。
パパやお友達にプレゼントして、すっごく嬉しそうでした。

またつくろうね。

アップルレーズンシナモンロール

冷蔵庫に、りんごが6個もあって困ったから煮てみたよー


1306565812288.jpg
アップルレーズンシナモンロールにしました!


1306565818923.jpg

1306565821122.jpg
レモンアイシングもしたよっ!

あぽーぱい

妊娠中から大好きなアップルパイ屋さん、お友達と久々行ってきました!


1306225468548.jpg

1306225474000.jpg

1306225475427.jpg
みてみてみてー!
食べたくなったでしょー

ソースが6種類から選べます。私はブルーベリー。

1306225476794.jpg
こちらはシナモン。


1306225478222.jpg
チョコレート。


どれもいいなぁ。

あと、バウムクーヘンのメニューもあったの。気になるぅ。


最近気づいたの。
私はバターが好きなんだ!
やばいわぁ。

ニューヨークチーズケーキ

1304504808192.jpg

1304504818516.jpg

初めて、ニューヨークチーズケーキを作りましたvirgo

実家にみんな集まるので。

孫が男の子が5人、プラスお腹の中にもう1人(男の子決定)集まると、パワーがすごかった!

でも、誰も泣かなくて、お互いに一緒に遊んだり、真似したり、楽しそうでした!


1304504823871.jpg


ニューヨークチーズケーキ、思ったより簡単でした。焼きが少し甘くて、中が柔らかかった分切りにくかったけど。

今回、下の台はビスケットを砕いて作りましたが、タルト台もいいかも。
オレオの、クリーム挟んでないのは何処に売っているのかな?
オレオ味のクッキーを焼くのも手かな。

ぴーーーーち☆

黄桃のチーズケーキ


1302566324011.jpg

1302566332731.jpg

1302566338217.jpg

1302566342467.jpg

1302566347500.jpg


缶詰の黄桃をつかいました!

残ったシロップは、牛乳と豆乳で割ってチビ達のジュースに。

オートミールのフロランタン風

1302332020275.jpg

1302332031147.jpg
最近ハマってるもの。
オートミールでフロランタン風のお菓子。とーっても簡単で、思い立ったらすぐ出来る。
チビたちもお気に入り〜

メロンパン

こんな時に?
いえいえ、こんな時だから。


メロンパンを作りました!

ホットケーキミックスで簡単!30分もあればできちゃうメロンパン。

しかも、ぜーんぶまわりのクッキー生地だから幸せ〜heart

中に、昨日作ったカスタードクリームあったから、いれてみたよ


1299996082346.jpg

1299996089495.jpg

1299996094009.jpg

1299996098010.jpg

1299996102109.jpg

1299996107022.jpg

正月タルト2011

先日のブログにも書きましたが、改めてPCから。
お正月をイメージしたタルトを作りたくて、ずいぶん前から構想をあたためておりました。

P1100579


P1100580


P1100604


断面きたなくてすみません。

ホールの写真はきれいじゃないですか〜〜?(自己満足)

タルト台を焼いて

リンゴをレモン汁だけで煮て

くりきんとんと、チンしたクリームチーズを混ぜて

タルトの上にリンゴを並べ

くりきんとんクリチを流して平ら(より、気持ち中高)にして

真ん中から、水気をとった黒豆を並べて

周りにくりきんとんを絞り出し

黒豆の上にナパージュして

さらに金粉をかけて出来上がり♪


実家まで運ぶのに、黒豆の真ん中に楊枝をたてて、ラップを突き破ってしまわないように楊枝の先をティッシュでカバーして、ラップで覆って持って行きました。

クリチとくりきんとんがあうんだわ。甘過ぎなくてね。

おせちがあまったらやってみて〜〜

早朝に、バースデーsweetsデリバリー

11月12日はコテツの大好きなお友達Yちゃんのバースデーbirthday
コテツの大切な人。私にとっても大切な、小さなお友達のバースデーをお祝いしたくて。

Yちゃんは卵、乳製品、大豆、お肉類など、アレルギーがあるので市販のものはなかなか食べられなくて、沢山たくさん我慢しています。ママも、いつも、とっても頑張っているのです。

今回は、3歳になるちっちゃなレディのために、女子っぽいものがいいなあ〜〜と考えました。Yちゃんはピンクが大好きだから、そうだ、ピンクのバラを贈ろう★食べられるバラだったらよろこぶかなあ、と。

P1090545


P1090547


P1090546

リンゴのコンポートをリンゴの皮で色付けしたのだけどあまりキレイな色にはならなかったので(薄すぎた)、プラムのジュースで染色。
ゼリー(念のため、寒天にしたよ)を、プラムのゼリーとリンゴのゼリーの2層にして、一番上はクラッシュしたプラムのゼリーに、リンゴのお花でデコしてみました。
これって、女子ウケいいんじゃない??と思ったのでした。
プラムの層は寒天を入れ過ぎたらしく、ぽりぽりしちゃうほど固かった。


P1090544

最近、とっても見直している、米粉を使ったsweets。もっとカチカチになるイメージだった(いや、数年前はそうだったはずだ。)のだけど、冷やしても固くならないし、食べやすい。重曹も思ったよりも扱いやすいし、レモンでシュワっとさせるのも楽しみの一つ。
こちらは、オレンジのフィナンシェ。当然バターも使いません。
ハートのシュガーと、粉糖でちょっとおめかし。

P1090543


こちらも、バターとか使わないクッキー。元ネタはかぼちゃだったのだけど、サツマイモにかえました。3rdにしたかったのに、rとdが割れちゃったので。
ほんのり甘くて、さくさくしていて、うちのチビたちも喜んで食べていたよ。

これを朝の6時にご自宅の玄関前にお届けし、朝バス停でコテツからのバースデーソングのプレゼント。喜んでいただけたかしら?

あと数日で名実共にお姉ちゃんになるYちゃん。ますます飛躍の年でありますように。

蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで)

チビテツとの会話の中で、なぜか突然「今日のおやつ、蒸しパンにしよっか」と言う事になり。蒸しパンが何者なのか理解しているかどうか分からないけどチョーノリノリになったチビテツ。

なので、公約通り、作りました〜〜


P1090517


P1090518


P1090519

むかって左のは、カスタード入り蒸しパン。
レンジで5分でできるカスタードを、蒸しパンの中に入れてみたよ。イメージは、萩の月。
アレって、ちょー美味しいよね。
でも、東北方面を車で走っていると、そのニセモノの多さにビックリします。
はい、我が家のもニセモノですが。

向かって右の茶色いのは、黒糖レーズン。
子どもって、レーズンパン好きよね。しかも、レーズンだけ採掘して食べるの。レーズンと言えば、マルセイバターサンドも、小川軒のレーズンウィッチも、トップスのレーズン乗ってるカレーも好きだけど、やっぱ庶民のtuyetとしては、オールレーズン大好きです。あれって、暑さ10センチの生地を圧縮して作っているんだよね。すごい事です。オールおさつ、オールアップル、オールアプリコット、オールバナナとかいろいろあるけど、やっぱりレーズンが好きなんだなあ。

で、チビたちの反応は。

P1090522


P1090525


P1090526


P1090529


P1090531


この笑顔があるから、私は作り続ける。
さあて。次は何を作ろうか。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ