最近のトラックバック

パン

ちびっ子ベーカリー

久しぶりにチビたちとお料理。
今回はパン作り。

前回は、SHOWAのお粉で、卵とサラダ油と牛乳をいれてコネコネするだけでポンデケージョみたいなものが作れるミックスを使用しました。

今回はもう一歩踏み込んで、パンは何からできているの⁇ということも含めて教えたくて。ですが、、ホームベーカリーのお世話になりました。


1322317086335.jpg
頑張るぞ、おー!の顔。


1322317104396.jpg
お粉を入れて


1322317105871.jpg
入れて


1322317106892.jpg
入れて


1322317108756.jpg
こぼして



1322317140441.jpg


1322317144474.jpg


1322317147096.jpg

ベンチタイムてなんだ?


1322317148461.jpg


1322317150863.jpg

粘土みたいでたのしい!

1322317155255.jpg

1322317158774.jpg

1322317159974.jpg

1322317160773.jpg

レーズンを沢山乗せて、ケータイ!とか、パパの顔。とか作ったのに、最後には全部ひとかたまりで、う○ち、だの言うのでママに叱られました。

1322317161462.jpg

1322317162909.jpg

1322317165950.jpg

二次発酵の前にコテツくん、寝てしまいました。


1322317168344.jpg
元気なチビテツ。


1322317169864.jpg

1322317171603.jpg

1322317173454.jpg


美味しくできて、次の日のお弁当にもっていきました!

HOME PARTY

最近face bookにばかり浮気しまくっていて、イカンですなぁ。

先日、久しぶりにお友達をご招待して、home partyをしました!
未だかつてみない人数が我が家にくるぞ、ということで構えておりましたが、身内にご不幸があったり、体調をくすf^_^;)されたりと当日は把握しきれる人数となりました(大人5.子ども5)


大人数にそなえて、colemanの折りたたみテーブルを購入。
1320657265393.jpg

でも、早速使ってみました。
ちびっ子専用テーブル。下にはレジャーシート敷いて。これ、大正解。チビたちはその世界を邪魔されずにコミュニケーションとれるし、大人はゆっくり飲めるし。

1320657271702.jpg
前菜盛り合わせ。オリーブ、生ハム、チーズ。


1320657273942.jpg
tuyetさんのカンパーニュ。

1320657277894.jpg
カンパーニュには二つのお供。こちらはキノコ。


1320657281303.jpg
こちらは自家製レバーペースト。


1320657285415.jpg
ブッコロリーノアンチョビ炒め

1320657288825.jpg
豚バラのトマト煮


1320657292513.jpg
生ハムのバーニャカウダ。新しい仲間。バーニャカウダポット!チョイ下が焦げる。

1320657296740.jpg
キノコのチーズクリームフェトチーネ

1320657302648.jpg
軽いおつまみ


1320657305607.jpg
焼きチーズ。


1320657309192.jpg
激ウマシャンパーニュ


1320657311213.jpg

これも!クイーンアリスレシピのガトーショコラ

1320657314391.jpg
ビスキュイも焼いたよ!ティラミス


1320657316287.jpg
GIOTOのロールケーキと盛り合わせ!


楽しい会でしたー!

初めてのカンパーニュ

思い立って、初めてカンパーニュを焼いてみました。

実はその前にレーズンから酵母ちゃんにTRYしたのですが、気温が高すぎたのか煮沸が足りなかったのか一度カビカビルンルンにやられてしまいました。
2度目のTRYでは急に気温が下がったせいか、シュワシュワはするけど泡ぶくぶくにはならず、かなり日数も経ってしまったため、サヨナラしました。

でもでもでもでも〜〜なんだかイーストは使いたくない気分。

てことで、白神こだま酵母を使って作りました。

今回は手ごねせず、HBさんのお世話に。

Img_3891


Img_3893

こんな感じです。
クープが難しい。クープを入れるときに生地が潰れるなら過発酵ということでしたが、それかもっ。

食べてみると、ふわふわかる〜〜い。
小麦と全粒粉の甘みが口にひろがります。家にあった、普通のスーパーのお粉でこんな味なら、こだわったらならもっと奥が深そうです。

が。

イメージしたものとは違うぞ。
もうちょい、ずっしりしたパンのはずでした。やはり過発酵かも。


Img_3895


Img_3896


Img_3899

おやつの後に、チビたちに食べさせてみたら、大好評でした。

恐れ多くも、いきつけのイタリアンレストランに持ち込んで、シェフにいろいろ教わってきました。ここのシェフ、もともとパン屋さんで修行した後、イタリアンの道に進んだ方。
ド素人のパンでしたが、快くいろいろ教えて頂けました。

次はもうちょいイメージしたものに近づくかな?


肉球‼

うめさんがくれました~

肉球‼


1307719278498.jpg
かわゆい!


だが

でかい

1307719283385.jpg


フワフワの白パン。
中身はクリームとかかわいいものを想像してたけど、かなりおっさんみたいで、ピロシキの中身みたいなやつが、真ん中のデカイのにだけ入ってました。
まわりの4個は、ピーナッツクリームとかミルクジャムとかストロベリージャムなんかがいいかもね。

アップルレーズンシナモンロール

冷蔵庫に、りんごが6個もあって困ったから煮てみたよー


1306565812288.jpg
アップルレーズンシナモンロールにしました!


1306565818923.jpg

1306565821122.jpg
レモンアイシングもしたよっ!

あんぱんと、よもぎあんぱん

冷凍庫の中で、あんこ姉さんが鎮座しておりまして。そろそろお嫁にいっていただきたかったので、あんぱんと、よもぎあんぱんを作りました。


1300406613962.jpg

1300406634497.jpg

1300406651398.jpg

1300406671034.jpg
生地を2つ変えてみました。

よもぎあんぱんのほうが扱いやすく、形もきれいにできたけど、パン生地がずっしり思い感じ。薄力粉が入ってます。
こちらは、粒あん(わたし作)。


あんぱんは生地がベタベタして扱いにくく、打ち粉をしないと成形が難しかったのと、イーストが多かったのか、2次発酵が長すぎたのか(この時間に外出した)膨らみすぎて、パン同士がくっついちゃった!けど食べてみるとフワフワやわらかいパンになりました
こちらはこしあん。

意外にも、チビたちが、よもぎあんぱんを結構気に入ってくれたこと。


スーパーに牛乳が全く無く、ミルクのようにやさしい大豆という豆乳でミロを作ったらごくごく飲んでいました。

メロンパン

こんな時に?
いえいえ、こんな時だから。


メロンパンを作りました!

ホットケーキミックスで簡単!30分もあればできちゃうメロンパン。

しかも、ぜーんぶまわりのクッキー生地だから幸せ〜heart

中に、昨日作ったカスタードクリームあったから、いれてみたよ


1299996082346.jpg

1299996089495.jpg

1299996094009.jpg

1299996098010.jpg

1299996102109.jpg

1299996107022.jpg

真っ赤な真っ赤な、りんごちゃん♪

YUMIちゃんから、真っ赤な、立派なリンゴちゃんを沢山いただきました〜〜〜〜

リンゴを食べると医者いらず、って言うしね。コテツも大好きでバリバリたべるのだけど、火を加えても美味しいよね〜〜
リンゴちゃん

P1100291


P1100292


P1100293


P1100294


リングの方を、りんごのお礼にブラボーに渡したら、♪ハッピーバースデー♪のお歌付きのお礼ビデオメールをいただきました〜〜かわいいぞっ

アップル&レーズンのパン

先日、冷蔵庫にたくさんのリンゴがあったので、レーズンと一緒に煮ておきました。
そのまま食べてもおいしいのだけど、沢山作ったので冷凍して、何かに使おうと思っていたら思いつきました。

パンにしよう★

ホームベーカリーで生地を作り、ブルーベリーのパンの要領で生地に巻き込んで再びホームベーカリーへ。

生地をくるくるするとき、生地をあまり伸ばさずにやったらあまり巻けず、きれいなロールができなかったのが反省。

仕上げはアイシング、初めてアイシングしたけどとっても簡単でした。これをやるかやらないかで仕上がりに大きな差が。

ご近所のお友達におすそわけ。
チビたちも大喜びでパクパク食べてくれました。

また作るね。

P1060672


P1060673


P1060674


P1060675


P1060676


P1060677


初恋?ファーストキス?

お外はものすごく暑いですが、久々にパンをコネコネしてみました。

先日買った本が面白くて。お野菜をたっぷり漬かったレシピ、炊飯器でできるパンやお菓子の本。

その中の一つ、レモンのパンを焼いてみました。
冷蔵庫にちょうどレモンがあったから。


一次発酵、二次発酵ともに炊飯器で行います。5分保温して、スイッチ切って40分放置。
こねこねは30分くらいかかったのですが、ホームベーカリーとあわせて使えばとっても楽チンかも。

はちみつを漬けながら食べると、ほのかにレモンの香りがしてなんだかくすぐったい気持ちになるパンです。

P1060016


P1060017


P1060018


より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ