最近のトラックバック

離乳食

本日のコテツ弁当

今日もコテツさんのお弁当を作りました。
子どものお弁当って、作ってみると楽しいねheart02

今日のお弁当はサンドイッチ。ロールにしたらかわいいでしょ?
子どものころ、たま~~に(遠足のときとか)母がロールにしてくれて、両端をキュッといろんな色のリボンribbonでキャンディみたいに結んでくれたのが嬉しくて。
オンナノコribbonが生まれたら、ゼッタイにやってあげるんだ!と子どものころからおもってたんだ!!

コテツさんはオトコノコだし、今日はとくに何にも無い日だし、リボンでキュッとやっても、きっとまだわからず、それどころか、はずすのに手間取ったりしてると、はやく~~~ムキーーッpoutと怒られそうなので、今日のところはやめときましたけど。

でも、2色のロール。イチゴジャム(コテツさん、初体験!!)と、カボチャとサツマイモのペーストを塗ってみました。

・2色ロール
・レバーと野菜のトマト煮
・小松菜とシラス
・鶏つくね
・お好み焼き
・カボチャとサツマイモのボール
・バナナ

コテツさん美味しい!もっと!を連発しながら完食しましたscissors

Dsc_0789

パパちゃんとコテツのお弁当

昨日はあのまま寝てしまったので、今朝はちゃんと早く起きて二人のお弁当を作りました(*゚▽゚)ノ

まずはパパちゃんから。
【秋の挽肉まつり】
Dsc_0669 ・発芽玄米ご飯
・茄子とインゲン、挽肉のカレー炒め
・小松菜と油揚げの煮びたし
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・マーボー茄子

マーボー茄子は昨日の晩ご飯の残りです。

コテツさん
【★いっぱいのお弁当】
Dsc_0668 ・サンドイッチ(ハム、薄焼きたまご、ツナポテト)
・星型のオムレツ
・豆腐ハンバーグ
・オクラとシラスの和え物
・レバーと野菜のトマト煮
・星型のサツマイモ
・バナナ

バナナは足りなかったときのために。でも、途中で眠くなったみたいでたべませんでした。

パパちゃんのお弁当が最近マンネリ化しているのは反省・・
でもね。なるべく沢山お野菜を食べてもらいたいなあ、って思ってます。

朝早く起きるのはツライときもあるけど、朝、一鉄におはよ~!って声かけて、カーテン開けて朝の空気を吸って、冷たいお水を一杯飲むと、元気になります。
そんな中で家族の美味しい顔を思い浮かべながらお弁当を作るのはシアワセな時間でもありますheart02

母はがんばるのだscissors

コテツ’S 1st, BIRTHDAY PARTY★ PART1 ママちゃんの力作

本日、両家の親(じいじ、ばあば)も集まって、コテツさんの1歳のお誕生日のお祝いbirthdayをしましたheart01

ご報告PART1

ママちゃんの力作ですgood

Dsc_0595 ランチプレートrestaurant

お祝いはお店でやったのだけど、コテツさんはまだ食べられない?ってことで、ママちゃんが家から作って持参したものです。
本当はもうちょいとキレイに盛り付けできたのだけど、運んでいるときに崩れてしまったのと、ラップにくっついてしまって、その場で直したので顔があんまりかわいくないかも?

Dsc_0596

ブタさん
はんぺん、ハム、にんじん、昆布の佃煮

Dsc_0597

ライオンさん
はんぺん、薄焼きたまご、海苔、昆布の佃煮

Dsc_0598

プチトマトサラダ
プチトマト、ジャガイモ、マヨネーズ、ノンオイルシーチキン

Dsc_0599

河童のラブレター
鯛めし風魚と野菜の炊き込みご飯、ニンジン、ゴマ、きゅうり、ゆでたまご、ハム、昆布の佃煮

Dsc_0600

豆腐ハンバーグ
チーズ、豆腐ハンバーグ、プチトマト

Dsc_0602

二色団子
さつまいものミルク煮、カボチャのミルク煮

コテツさん、ガッツリ食べてくれました!
ちょいと足りなかったらしく、持ってきたおにぎりもパクパク。
食べっぷりにじいじもばあばも目がテン。。。

Dsc_0652 Dsc_0653 Dsc_0656 Dsc_0657







ちょいとお散歩がてら遠回りして帰宅。コテツさんは途中で寝てしまったので、起きるまで待ってからの第二段。
別バラのケーキですbirthday
今回は動物さんにしたかったので、何にしようかな~と考えていました。
本当はオトコの子だから、クマさんとかにしようかなと思ったのだけど、出来たホットケーキの形で耳にちょうどよさそうな小さな丸が無かったので、ウサギさんにしてみました。
バナナ入りホットケーキ
ヨーグルト
ブルーベリー
チェリー
白桃

どお??

頑張ってみました。

もちろん毎日なんて作る気はさらさらないですが、作っていて楽しかったので(大変だったけどcoldsweats01)時々作ってあげようかな。

朝からせっせと。

牛乳が冷蔵庫に沢山あると、すぐ作っちゃうものがあります。

ホワイトソース。

牛乳、苦手なんですうcoldsweats02
牛乳沢山飲むと背が伸びる、あれ、嘘ですねhappy02
牛乳嫌いになってからグングンと背が20センチも伸びましたから。

カラダのために、1週間で500ミリは消費するように心がけてはいるのですが、コーヒーとあわせたり、お料理に使ったり。

でも、どうしても消費しきれなかったりすると、すぐにホワイトソース。
グラタンにしてもいいし、クラムチャウダーとかにしてもおいしいし。

というわけで、今日は朝からせっせせっせとホワイトソース作り。
暑い!ここはタイか?とおもうほど暑い!
熱中症の3割が室内で起こるといわれていることが、脳裏に浮かぶ・・・

でも。コテツさんのために、せっせ、せっせと。
汗がだくだく。

暑かった~

今日はグラタンです。ポテトとマカロニのグラタン。
マカロニはぐでんぐでんに茹でたのと、ちょいと薄味な以外はオトナが食べてもおいしいと思いまーす。

Dsc_0386 Dsc_0388
最近、コテツさんはパンをトーストもせずにパクパク食べます。
ウマーーーーといいながら、今日も完食です♪

本日のランチ

最近、つかみ食べが大好きなコテツさん。
先日、パパ&ママがゆっくりすき焼きを楽しみたいので、試しに細く切ってトーストしたパンを持たせると上機嫌で、かなりの長時間おとなしく&いいコでいてくれたので助かりました!

今日も一緒にお昼ご飯を食べたかったので、トーストをチョイス!

今日のお昼には、なにかさっぱりしたものを作ってあげたいなあ、と思って、枝豆と豆腐のポタージュを作ってみました。

お豆腐を入れたほうが栄養価も上がるし、少しトロンとした食感になるので食べやすくもなるかなあと思って。
このお豆腐はざるでこしただけなのだけど、大人用にするなら、もっと細かく漉したほうがいいかもしれないですね。
かなりパクパク食べてくれて大満足!

Dsc_0174 Dsc_0175

コテツのために・・

たまごボーロを焼いてみました。

暑さのためか、思ったような「コロン」としたフォルムにはならず、丸めるそばから「ダラ~~」としてしまい、見た目は普通のクッキーみたいになってしまいました。

まだ歯が一本しかコンニチハしていないコテツさんにはちょっと食べるのが難しかったみたいで、3-4つに割ってあげないとちょっと大変だったみたい。

どうせだったら、スティック状に作ったら、つかみ食べの練習にもなったかな?

次はなにを作ろうか?

たまにはいいママやってみたりね。

Dsc_0117 Dsc_0118

ニセモノっぽい離乳食

マルエツで、パプリカが「おつとめ品、50円」となっていたので2個、家に連れて帰ることにしました。

さあて。何を作るかな、と思い立ったのがコチラ。

2色のフルフルのおかずです。

本当はムースを作ろうかなって思ったのだけど、ゼラチンが無かったので、コーンスターチでフロマージュみたいに作って見ました。

赤い色はパプリカの色。
コンソメで煮たパプリカと、豆腐、牛乳を一緒にバーミックスにかけて、漉してからコーンスターチで練りました。

緑色は小松菜とブッコロリーの色。
これも同じようにして、型に入れて冷やし固めたのだけど、ちょいとゆるかったかなあ。

黄色いのは、カボチャとプルーンの茶巾風です。

Dsc_0064_2 Dsc_0065 Dsc_0066

麻婆豆腐

久々のコテツさんの離乳食ネタ。

実はコテツさん、初めてお腹ピーピー病にかかり、ほぼお粥生活を強いられていたのでした。
本人いたって元気なのですが、どうもお尻だけが痛くて、夜中にパパママ2人がかりでパジャマ全とっかえしたこともしばしば。
でも、食欲は旺盛で、お粥(ライオンさんの入れ物)に2つ分、つまり200ml(って何グラム?)をぺろりと平らげるほど。

ようやく治り、離乳食復活となりました。
少しの間はリハビリで葉物は避けたり、消化に良いものを中心にあげていたのですが、ようやく普通メニュー。

今回は麻婆豆腐。オトナが食べるもの横で、作ってみました。

・麻婆豆腐
・お粥
・桃
・ヨーグルト

Dsc_0838 Dsc_0840Dsc_0839




オトナの晩御飯はコチラ。
Dsc_0850 Dsc_0852 Dsc_0851



・雑穀ごはん
・麻婆豆腐
・カリカリ油揚げと温泉卵の中華風サラダ
・豚野菜炒め

です。

食べられるものの範囲が広がっていくのはいいですね!!

ゴーヤチャンプルー

先週、ママ友ちゃんのはなママさんにあったとき。
はなちゃんは保育園に通っているのだけど、そこの保育園でのお食事は、ほんと、何でも出るらしい!使ってはダメな食材、とか、何ヶ月だからこれはOKで・・とか決めずに、もう麻婆豆腐とか出てくるらしいんですよ。
みんなで通ってる小児科の先生は、そんなに急がないでいいよ~(歯の生え方によっても違うし。)って言うらしいのだけど。

でも、その話を聞いて俄然やる気が出ちゃったママチャンです。

いっつも冷蔵庫を見て、これはOK?これはNG?なんて考えるのもねえ。
あれこれ食べさせてあげたいのに!!

ということで、今日はゴーヤが冷蔵庫にあって、オトナのご飯がゴーヤチャンプルーだったので、コテツさんもゴーヤにTRY!

ゴーヤは細かく切って、塩を入れたお湯でさっと茹でます。
フライパンで作るけど、油は使わないでおきました。
鶏挽肉をかつおでとったお出汁で炒め煮?にして、ゴーヤ投入。お豆腐を崩しながら炒り煮にして、最後にたまご。軽く味付けして完成!
口当たりモソモソするのに、ウマーーーー!とパクパク食べてくれました!

次は何をつくろうかな?
Dsc_0012 Dsc_0013

納豆は飲み物です?

カレーは飲みものです が、どうやら、納豆も飲みもののようです。

コテツさんの離乳食。
5月5日から、指でさわると歯が生えそう?っていう雰囲気たっぷりだった歯茎から、5月9日、歯が生え始めました。

これで食べられるものがどんどん増えてきそうですね!!とワクワクのママチャンです。

実はコテツさん。納豆キライ説が出ていたのです。
その後の検証で、納豆だけだと食べるのに、納豆を混ぜたご飯は食べない。泣いて拒絶。ご飯大好きのコテツさんには珍しいことです。

その後、納豆にシラスを混ぜたりしたところ、パクパク食べる食べる。
な~んだ!納豆好きなんだ!!と安心していたところです。

さてさて。
納豆がすっかり好きになったコテツさん。
今日も朝から納豆です。
それが困ったことに・・・

丸呑み・・・

どうやら、納豆は飲み物だそうですよ。
納豆はのど越しが命なんですって?
江戸っ子だわ~

今日は朝からホワイトソースを作ってみました。
今までホワイトソースはBFを使っていたのですが、それが無くなってしまったので作ってみました。それで、カボチャのグラタンを作ってみました。

面倒!!
しかも、味見してみたら甘くなっちゃいました。
これはこれで、カボチャの甘さもあるのでおいしいですが。コテツさん、パクパク食べるし!
でも、グラタンって感じじゃないなあ。

豆腐の和風あんかけ。
片栗のとろみじゃなくて、ジャガイモを摩り下ろしてとろみにしました。

Dsc_0010 Dsc_0011

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ