最近のトラックバック

お家ごはん

ニンニク麹

今一番大活躍の調味料?

ニンニク麹。
塩麹が巷で流行ってますが、我が家では一緒に作った塩麹より、はるかに出番多いです

Img_6096


Img_6097

この日のメニューはジャージャー麺。
チビたちも、パパも大喜びのランチとなりました。

ちびっ子ベーカリー

久しぶりにチビたちとお料理。
今回はパン作り。

前回は、SHOWAのお粉で、卵とサラダ油と牛乳をいれてコネコネするだけでポンデケージョみたいなものが作れるミックスを使用しました。

今回はもう一歩踏み込んで、パンは何からできているの⁇ということも含めて教えたくて。ですが、、ホームベーカリーのお世話になりました。


1322317086335.jpg
頑張るぞ、おー!の顔。


1322317104396.jpg
お粉を入れて


1322317105871.jpg
入れて


1322317106892.jpg
入れて


1322317108756.jpg
こぼして



1322317140441.jpg


1322317144474.jpg


1322317147096.jpg

ベンチタイムてなんだ?


1322317148461.jpg


1322317150863.jpg

粘土みたいでたのしい!

1322317155255.jpg

1322317158774.jpg

1322317159974.jpg

1322317160773.jpg

レーズンを沢山乗せて、ケータイ!とか、パパの顔。とか作ったのに、最後には全部ひとかたまりで、う○ち、だの言うのでママに叱られました。

1322317161462.jpg

1322317162909.jpg

1322317165950.jpg

二次発酵の前にコテツくん、寝てしまいました。


1322317168344.jpg
元気なチビテツ。


1322317169864.jpg

1322317171603.jpg

1322317173454.jpg


美味しくできて、次の日のお弁当にもっていきました!

HOME PARTY

最近face bookにばかり浮気しまくっていて、イカンですなぁ。

先日、久しぶりにお友達をご招待して、home partyをしました!
未だかつてみない人数が我が家にくるぞ、ということで構えておりましたが、身内にご不幸があったり、体調をくすf^_^;)されたりと当日は把握しきれる人数となりました(大人5.子ども5)


大人数にそなえて、colemanの折りたたみテーブルを購入。
1320657265393.jpg

でも、早速使ってみました。
ちびっ子専用テーブル。下にはレジャーシート敷いて。これ、大正解。チビたちはその世界を邪魔されずにコミュニケーションとれるし、大人はゆっくり飲めるし。

1320657271702.jpg
前菜盛り合わせ。オリーブ、生ハム、チーズ。


1320657273942.jpg
tuyetさんのカンパーニュ。

1320657277894.jpg
カンパーニュには二つのお供。こちらはキノコ。


1320657281303.jpg
こちらは自家製レバーペースト。


1320657285415.jpg
ブッコロリーノアンチョビ炒め

1320657288825.jpg
豚バラのトマト煮


1320657292513.jpg
生ハムのバーニャカウダ。新しい仲間。バーニャカウダポット!チョイ下が焦げる。

1320657296740.jpg
キノコのチーズクリームフェトチーネ

1320657302648.jpg
軽いおつまみ


1320657305607.jpg
焼きチーズ。


1320657309192.jpg
激ウマシャンパーニュ


1320657311213.jpg

これも!クイーンアリスレシピのガトーショコラ

1320657314391.jpg
ビスキュイも焼いたよ!ティラミス


1320657316287.jpg
GIOTOのロールケーキと盛り合わせ!


楽しい会でしたー!

おうちイタリアン と 坊ちゃんかぼちゃ

珍しく、夕食イタリアン。
お昼にパスタは多いけど、夕食ではあまり出さないかなー


1313838701754.jpg

ジェノベーゼ

1313838708278.jpg

キノコとズッキーニとウインナーのソテー

1313838710262.jpg

茄子とミートソースチーズ焼き

1313838712444.jpg

サラダ
1313838714493.jpg


デザートに、坊ちゃんかぼちゃの焼きプリン。

1313838716493.jpg

1313838717578.jpg

1313838719187.jpg
メープルシロップをかけていただきました!

昨日の晩御飯

1312690407002.jpg
こーんなかんじ。


1312690415631.jpg
豚バラのお野菜巻き。ケチャップソースでお子ちゃま味に。


1312690418820.jpg
玉こん大好きなちびたちに、普通のコンニャクで玉こん味に仕上げてみたよー


1312690421594.jpg
最近、巻き巻きにハマり中…
こちらは豚ももスライスのシソ柚子胡椒ロール


1312690424098.jpg
豚ももスライスの梅シソロール

どちらもお好みでポン酢をつけて。

1312690426772.jpg
にんじんとゆで卵のホットサラダ。


1312690429776.jpg
海鮮チャーハン

あと、写真忘れた!
中華風コーンクリームスープ


おなかいっぱい★

父の日前祝い

1308389699274.jpg

1308389705476.jpg

1308389710154.jpg

1308389712315.jpg

1308389720410.jpg

焼肉食べに行く予定だったのだけど。
チビたち昼寝しちゃったからテキトーに作りました。
なんともまあ、統一感無いメニュー。

ビーフストロガノフ
ポテトフライのプリングルスサワークリームオニオン風
コロッケ
スパイシーポークステーキ
もやしの中華風サラダ


一方、うちの父ちゃん…

1308389723822.jpg

1308389725519.jpg
こんなんですが、家族のみんなが大好きな父ちゃんです。
よろしくー

お野菜たべたい!響

うめさんと、ちょー久々に会いました!

リクエストを聞かれて、お野菜たべたい!とお願いしたら

懐かしの、響!


1307625755654.jpg

1307625761668.jpg

1307625763653.jpg

メニューを注文すると、お野菜中心のお惣菜がビュッフェになってます!

このお惣菜が、んごーい美味しいの!

きんぴらごぼうや、お野菜のしゃぶしゃぶ、切り干し大根の煮物、お豆腐、根菜の蒸し物、生野菜スティック、お野菜のかき揚げ、お野菜のカレースープなど。

野菜スティックなんて、大好きなカブがあったからテンション上がっちゃって、おかわりしちゃったわよ。

ランチの中から、冷しゃぶうどんを注文しました!ミョウガがきいていて、うまーい!

おにぎりまでついてます。しおむすび。しあわせ~

〆にはコーヒーゼリー。こちらもビュッフェの中にあるんです。

サービスでいただけるお茶もどくだみとか入ってるお茶で、おいしいの!


体の中からきれいになれる感じ。

女子向きのお店です!

週末中華

週末のご飯、家で食べることが最近多いです。

で、中華率高くない?と指摘うけました
確かに。

今日も。



画像暗いね〜


1307201286357.jpg
海鮮あんかけチャーハン


1307201301954.jpg
最近お気に入りの納豆の食べ方のアレンジ

あとは、鶏のカシューナッツ炒め

エリンギとシメジのオイスターソース煮


海鮮あんかけチャーハンは、簡単なのに、足りないとクレームでるほど食べてくれるよー!

KIDS COOKING GW SP

今日はイタリアンに挑戦だっrock


1304258069948.jpg
手を洗い、身支度とテーブル拭き。

まずはミネストローネ!

1304258077919.jpg
これはなぁに?
ニンジン!
どんな色?
オレンジ!ママの好きなオレンジ色!


1304258082914.jpg
あれあれ?ニャンコの手がお約束だねー

1304258088050.jpg

1304258094347.jpg
よいしょ。

実は切る、初体験のチビたち。包丁ではなく、ナイフとフォークのナイフを使いました。


1304258099937.jpg
上手だねー


1304258103165.jpg
切ったら入れます


1304258303095.jpg

1304258326630.jpg
ジャガイモかたいね


1304258333548.jpg

1304258338318.jpg
ここがニャンコの手(笑)


1304258343619.jpg
真剣。


1304258346918.jpg

1304258354584.jpg
テキトーなチビテツ。ウインナーでかい。


1304258362703.jpg
几帳面な兄。


(玉ねぎは母が切って入れました)

このあと、冷凍庫にあったセロリと、ミックスビーンズ、水、トマト缶をチビたちの手でいれてもらい、いってらっしゃーい!美味しくなってね!と見送られ、お鍋は火にかけられました。

続いて


1304258980530.jpg

1304258987733.jpg
ピーマンの観察。


1304258991085.jpg

1304258993852.jpg
ナイフでは切りにくかったため、細長く切ったものを、指でちぎらせました。ピーマンの汁が飛ぶ中、お水が出たねーと大はしゃぎ。


1304258997682.jpg

1304259000797.jpg

1304259004337.jpg
こちらはピザ生地作り。
強力粉と塩に、水をいれて
ぐるぐるかきまぜてから


1304259009786.jpg
こねる。
ネイルをしていて、爪も長めなので手袋をしてます。これも大事。しかも、くっつかない!


1304259013774.jpg

1304259017186.jpg
こねます


1304259021046.jpg

1304259024329.jpg
遊びます


1304259550872.jpg

1304259558597.jpg
おやすみ〜と30分やすませて


1304259567859.jpg
のびのびー


1304259576158.jpg

1304259579490.jpg

1304259586545.jpg
調子に乗って叱られた…


1304259592446.jpg

1304259598926.jpg

1304259605758.jpg
できたよー


1304259613064.jpg

1304259618195.jpg
ミネストローネ熱いがうまい!


1304259622827.jpg
うまい!


1304259645141.jpg

1304259648892.jpg
母作品。ハートのテリヤキチキンマヨネーズ。


1304259653663.jpg
楽しかったねー

美味しかったねー

またやろ!


パパからのお土産


1304259657386.jpg

1304259659824.jpg
美味しいプリン!

ソラマメ

今日はチビたちにお手伝いしてもらいました!

ソラマメ。

1301659515869.jpg
ほほう、これがソラマメですかー


1301659527719.jpg
よいしょ、よいしょ


とやっていると

1301659531490.jpg
チビテツもお手伝い。

1301659541705.jpg
真剣。


1301659546850.jpg
記念撮影。


1301659551667.jpg
おほほー


1301659554354.jpg
こりゃ。生のままは食べませんて。


1301659560419.jpg
チーズと桜海老とソラマメで、かき揚げにしました!春の色です〜

1301659567863.jpg
今日の晩御飯。
パパちゃんリクエスト。「この居酒屋、何食ってもうまいんだよねー、てのが食べたい」と。随分ハードル高くない?

大根の皮と人参のキンピラ
チャプチェ
酸辣湯
さといもとイカの煮物
ソラマメと桜海老とチーズのかき揚げ
サバの竜田揚げ
たたききゅうりの中華風

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ