最近のトラックバック

パパちゃんのお弁当

ぶた。

 

あたしって本当に豚さんにばかりお世話になってます。

豚の生姜焼きごはん(と紅ショウガ)
きんぴらごぼう
インゲンのごま和え
チーズ
プチトマト
長芋と豚と野菜の中華風炒め


長芋はさいの目に切っています。食感がさくさくっとしていて美味しいです。チビテツは歯がようやく2本目がコンニチハしてきたところなのに(下の前歯2本。噛めない。)、ハムハムして、格闘し乍ら食べていました。
コテツはお肉や野菜で繊維が残るものがとても苦手なのですが、豚コマなどは、さらに小さく切って、下味をつけて片栗粉をまぶして先に炒めてから調理すると片栗パワーで食べられます。

はぇーんばがー

ホームベーカリーさん、大活躍です。

昨日のお弁当、ハンバーガー。
martによると、サンドにするときはパンを横切りにするとか。
なーるほど。バンズのクラウンとヒールが出来ました。
ヒールは、HBの羽根があるので穴あきですけど。

Dsc_1418 Dsc_1419 Dsc_1421











焼いてフライパンに残った肉汁でつくった特製ソースは別タッパーで持たせました。着いたときにパンがグッチョリだとカックシだもんね。

コールスローとともに。
ところで。コールスローの美味しいレシピ教えてください。
コールスローなんて今までケンタッキーでしか食べたこと無かったんですけど、前にお友達に教えていただいて作ったら、「これってコールスロー・・・・?」なものになり・・・
今回、クックパッドさんで検索したレシピで作ったらパパちゃんに「美味しいけど、ちょっと惜しい」と言われ・・・。

ケンタッキーのコールスローも最近食べる機会あんまし無いもんで、コールスローの記憶が消えかかっております。
できれば、ケンタッキーのコールスローに近いコールスローレシピを求むのであります。

パパちゃん、大昔にケンタッキーでのバイト経験あるんで・・。

よろぴこ。

ところで。

ぶたぶた弁当

先週のお弁当なのだけど。豚づくし。

TUYETの得意料理は焼豚だったのですが、最近は煮豚がその座を奪いつつあります。
Dsc_0774
これこれ~~。
パパちゃんも大好きな煮豚。
フライパンが無いから、煮物ならできるけど、って言ったら即リクエスト。

Dsc_0775 豚のしょうが焼きのせご飯
煮豚
ポテトサラダ
セロリの金平
エリンギとピーマンのチンジャオロース風

健康お野菜弁当

今、パルの配達止めてます。
コテツさんの出産直前の切迫早産のとき、冷蔵庫の中大変なことになったので、足元にスーパーもあるし、ってことで配達お休み中。
でも、まだ基本的には週末の買い物しか行ってないんだ~~。

ということで、週も後半に近づくと、冷蔵庫の中のものがおかしなことになってきます。

いつも冷凍庫なんて満タンにしておくTUYET的にはかなり奇跡的なスッカラカンぶり。

というわけで、冷蔵庫とにらめっこでこのお弁当です。

Dsc_0766 ・豚の炊き込みご飯
・かぼちゃの煮物
・エリンギとピーマンのchンジャオロース風
・ピクルス、チーズ、トマトピック
・プルーン

かなり健康的じゃない?

カオマンガイ!

前にもお話したとおり、我が家にはまだフライパンがありません。

よって、炒め物ができないのです。

週末、家族でスーパーに行って、パパちゃんに「お弁当何が食べたい?」て聞くのですが、フライパンが無くて作れないものばかり。
うーーん、と悩んで、「カオマンガイなら作れるよ」って言ったら、物凄く嬉しそうに「それだ!」とリクエスト。

久々のカオマンガイ。

カオマンガイには、食べるときに温泉卵を落として。フライドエッグか目玉焼きのほうがお弁当的に絵になるのだけど、フライパンありませんから・・・

Dsc_0764 Dsc_0765 朝ごはんを食べ終わったコテツさんが、パパちゃんのお弁当をみつけて「マンマーマンマー」と大騒ぎ。アジアン好きはどうやら引き継がれた模様です。
いつかみんなで本場のカオマンガイ食おうぜ!

ホカ弁風。

今日のお弁当。

Dsc_0729 Dsc_0731 Dsc_0732 Dsc_0730 今日のお弁当。
鮭があったので、ご飯を2段にして真ん中に海苔と、かつおのふりかけ。上には鮭。
イメージ的には、ホカ弁のお弁当。こんなんじゃなかったっけ?10年くらい前はこんなのでした。

小松菜と油揚げの煮びたし
ひじきの煮物
金平

スープは白菜と春雨、肉団子の中華風スープ。

張り切って!お弁当!

新居に入り、今週から早速お弁当を再開しております。

が・・・

実は。初のIHキッチンなのです。
んでもって、お鍋の類をまだ買い揃えておらず・・・wobbly
クリステルの鍋セット、ルクルーゼのお鍋とケトルはそのまま使用可なのですが、ティファールの取っ手が取れるフライパン&お鍋のセット、卵焼き器など、使えず・・・down

つまり。炒め物一切出来ないわけでして。

一番がっかりしたのが、お引越しの翌日の朝ごはん。
スーパーで卵とハムとパンを買ってきて、やっぱハムエッグとかって新生活っぽい?なんてルンルンでお買い物してきたのに・・・
帰りのエレベーターでそういやフライパン無いや・・と気づき。
でも、卵焼き器で作ればいいんじゃん?って思って。うちの卵焼き器、赤いカワイイ卵焼き器で、結構お気に入りなんです。んでもって、ニュアンス的に、IH対応っぽかったので、大丈夫よねと思ったのだけど。
見事に裏切られまして・・・

朝、卵焼き器をIHにかけたら、反応したんですよ。ランプがついて。で、油をひろげようと思ったら、油がかたいままで、なんか変だなとは思ったのだけど。
IH側も「おーーい、どこだーーい。どこだーーーい」って探してて、卵焼き器側も「はいはーい。ボクはここでーす。ここでーーーーす」って一生懸命で。しばらくお互いに探しあった結果、見つからず・・。
それを2回くらいやってみたのだけど、お互いに出会うことができなかったようでして・・・。

すみません。IH対応じゃない卵焼き器なんですから、仕方ないんですよね。

ってな具合で、思い立って、IHについてた揚げ物用の鍋でハムエッグ作ってみたのだけど、焦げ付くし・・・。
はあ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

って。まだフライパン買ってません。
なので、炒め物できません。
でも、頑張ってお弁当。

Dsc_0716 週末にすき焼きをしたので、残ったお肉でステーキ丼弁当!
脂たっぷりのお肉だったので、ルクルーゼで焼けました。

金平
ひじきの煮物
ハムとピクルスとプチトマトとチーズのピック

豚と舞茸の混ぜご飯

今日はは混ぜご飯をつくってみました。

豚挽き肉と生姜の摩り下ろし、こんにゃく、舞茸をごま油で炒めてから、酒、醤油、みりんで煮ます。
汁気が無くなったら、炊き上がった、固めに炊いたご飯と混ぜて出来上がり!

・タラモサラダ
・小松菜のお浸し
・カボチャとベーコンのサラダ
・鶏の唐揚げ
・プチトマト
Dsc_1129 Dsc_1130

今日のお弁当は鰻!

今朝はお腹がすいて目が覚めましたeye

逆子体操始めてからなのか、30Wになり、だいぶ胃が圧迫されるからか、朝とお昼をしっかり食べると夜になってもお腹がすかなかったりするこのところです。
コテツさん妊娠中には最初から最後まで(除:切迫早産期)食べっぱなしの妊娠期でした。
なので、こんなことって初めてなので、ちょっとビックリです。

昨日はお夕飯をホントに軽く済ませてしまったので、今朝は空腹で目が覚め、朝からお弁当を作っていたのですが、作っていてお腹がすいてしまったので、おにぎりriceballを作って、キッチンでパクリdelicious

その後、コテツさんまで、空腹で目が覚めたようで、まだ動き出す前から「マンマ、マンマ」とつぶやいていたそうです。コテツさんはしっかり食べたのになあsweat01

今日のお弁当は
・鰻ごはん
・ピーマンとニンジンとこんにゃくの金平
・カボチャとベーコンのサラダ
・いわしハンバーグ
・クリームチーズ入りチーズとピクルスとプチトマト串

いわしハンバーグはコテツさんもパクパクですscissors

Dsc_1118 Dsc_1119

豚の味噌漬け焼き弁当

今日は、なんだかとっても悲しい夢を見ていたらお寝坊・・
冷蔵庫にあるものを詰め込んじゃいました。

メインはご飯の進む、豚肉の味噌漬け焼き。昨日の晩御飯の残りです。TUYETが食べようと思ったのだけど、お昼食べすぎて夜ご飯が全くお腹に入らなかったので、お弁当にまわしました。

・豚肉の味噌漬け焼き
・カニカマの出し巻き玉子
・こんにゃくとピーマンとニンジンの金平
・アーモンドチーズとプチトマトとピクルスのスティック
・発芽玄米ごはん(ひじきとじゃこのふりかけ、しそ昆布)
Dsc_1114 Dsc_1115 Dsc_1116

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ