最近のトラックバック

イベント

七夕弁当★2011

今日は七夕★

今日は七夕弁当にしてみたよ!


1310039196560.jpg

1310039203428.jpg

1310039205571.jpg

1310039207806.jpg

2人分ともなると、あんまり力が入れられましぇーん。

しかも、昨日はコテツが幼稚園から体調不良でお呼び出し。
腹痛、喉の痛み、頭痛を訴え、嘔吐したらしい。

だから、それも考慮したメニュー。


なおかつ、この暑さ。傷みやすいものは使えない。


ハードル上がるわ~


で、サンドイッチ。

卵はマヨネーズを混ぜた卵を薄焼き卵にして使用。
ハムは軽くソテーして使用。

織姫、彦星をあらわすのに、にんじんのグラッセ。

デザートは、スイカ、キウイ、ゴールドキウイを星型に抜きました。


2人とも喜んでくれたー!

クリスマスパーティー

12月22日。
我が家で仲良しKIDS、アヤミ&キズナ、ブラボー&モジャとコテツ&チビテツで、クリスマスパーティーをしました。

といっても、今回はゆるゆると、ってことで。

おやつの用意もあんまり頑張りすぎなくて、市販のものを活用したケーキです。

P1100384


P1100382


P1100383

チビさんたちのプレート。

翠の星形のものは、クリスマスツリーをイメージしてみました。
小松菜とバナナのパンケーキを星形で抜いて、重ねてツリー風にしてみました。わかる??


それと、スーパーで買って来た普通のドーナツ。これにチーズクリームとフルーツとアラザンでデコレーション。


P1100384


P1100385


P1100386


P1100387


P1100388

みんなパクパクだよ〜〜〜

んで。
食ったら遊ぶっ

P1100398

そしたらオトナの時間〜〜

P1100389


P1100390


P1100391


P1100392


大人はね。バウムクーヘン(市販)を2用意して、その間にスライスした苺(あまおう♪)をはさんで、周りをチーズクリームでコーティング。づルーツで飾ったら出来上がり★

お手軽で、美味しくて、形も可愛い。
切り分けるタイプもいいけど、一人に一つのリース風クリスマスケーキもいいよね〜〜

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


実はお土産が沢山あるの〜〜〜♪

P1100393_2


P1100527_2


P1100528

初めて作ったのだ〜〜
チーズ入りのシュトーレン。クルミと、ドライフルーツがた〜っぷり。
余談ですが、家で食べた時、パパちゃんに「これはどのこパン屋さんの?」って聞かれました((w´ω`w))
tuyetベーカリーですよんbread


P1100394_2

YUMIちゃんから〜〜かわいすぎるうーーー


P1100395_2


P1100396


P1100400


P1100407

こちらは。メロンパンです★
しかもサイズは。コテツの手と比べてみて〜〜〜
小さいのっ。すんごく。
中身のパンは、その日の朝に焼いた、ドライアプリコットのパンが入っています。


P1100408

みてみて〜〜かわいいでしょ?サンタさん。これ、おせんべいなの〜〜


他にも、みんなが持ち寄ってくれた沢山のお土産が分配されました。みんなありがとーー


ほっこり、たのしいひととき。メリークリスマスxmas(おそっ)

クリスマス2010

今年はクリスマスディナーとケーキを作ってみました★
実は初の試み。

まずケーキ。
P1100409


P1100410

シフォンケーキを焼いてみました。初めて焼いたの♪上手に膨らんでよかった〜〜

ひっくり返して、ラップして冷蔵庫でしっとりさせるために寝かします。

P1100521


P1100522


P1100523


P1100524

生クリームと、クリームチーズと砂糖をまぜて作ったチーズクリームをまわりに塗って、スライスした苺を横にぺたぺた貼付けて、上にはラズベリーとブルーベリーとミントの葉、サンタとトナカイを乗せて出来上がり♪

ちょいとクリームが固かったのと、スポンジよりシフォンは柔らかくてちょいと塗りにくかったけど。

これね、チーズクリーム、かなりおすすめですよ。

チビたちもパクパク食べました♪


P1100514

ディナーはこちら。
当日、夕方まででかけていて、慌てて食事の準備をしていたので(途中まで仕込みはしていたけど)、1品2品、出し忘れていたものがありました。てへへ。


P1100515


P1100516

こちらはローストビーフ。
初めて作ったかも〜〜。
とっても簡単なのだけど、美味しく出来ました。コテツはもちろん、チビテツもお肉〜〜お肉〜〜と、歯が8本しかないのにパクパク。


P1100517


P1100518

パエリア。
コテツも沢山食べたのだけど、チビテツの食いっぷりがすごかった〜〜
おかわり〜〜おかわり〜〜連発。


P1100519

雑になったのだけど。クリスマスツリーをイメージしたポテトサラダ。
チビたちも、ちゃーんとブッコロリーも食べたよ。


P1100520


ビーフシチュー。パパちゃん大絶賛。
ローストビーフがあるから、あんまりお肉は入れていないのだけど、仕込みに丸2日かけました。
お肉がごろごろ大きいのだけど、それがとろっとろになってて、やわらかくて 美味しく出来ました。


沢山残るかな?と思ったのだけど、殆ど残らずビックリ。
しかも食後のケーキもぺろり。
作りがいがあります。

来年はローストチキンかな。

HAPPY HALLOWEEN 2010

11月に入り、デパートなどでは既にクリスマスムード。

TUYETも沢山のオーナメントを買い込み、準備万端★ですが、まだ11月上旬でしょ〜〜。クリスマス一色にするのはまだ早い気がして、玄関にはさりげなくトナカイ、あと、家の中も少しだけクリスマスのものを飾っています。
1ヶ月前になったら解禁、かな。でも、そのまえに少しずつ増やしていくかも〜〜


と、その前に。
最近では日本でも定着しつつあるハロウィン。
「私たちが子供の頃は無かったよね」なんてよく言われますが、TUYETの地元ではありましたよっ♪
川崎市ですけど。
マンション内や、大家さんの家や、その近所のマンションなんかをまわった記憶があります。
普段から、大家さんの家に子供が駐車場代だったかな?の封筒を届けにいくと、大家さんが飴やお菓子をくれたっけ。


イベント大好きなUTYET、今年もハロウィンを心待ちにして、いろいろ楽しんじゃいました。

今年のハロウィンは日曜日だったのですが、前の木曜日、コテツは幼稚園の運動会の代休。
チビテツのバナナクラブへ同行することになりました。
その日は児童館でもハロウィンパーティー。仮装してきてくださいね〜とのことだったので、大雨ということもあり、軽めの仮装で参戦。

コテツにとっては3月に卒業して以来の児童館でした。

P1090023


P1090027

コテツは1つしか学年が変わらないといっても、既に幼稚園に通っているのもあり、とてもお兄さんに見えました。すべての歌や踊りも完璧。この完璧な「ぐるぐるどっかーん」はちと笑えました。このサイズでハイハイを真剣にやられると、結構ひきます。。。

でも、なんでも一生懸命なコテツは真剣に取り組んでいました。

最後には可愛い魔女に扮した、大好きだった、去年お世話になった先生と記念撮影。

本当にたのしかったみたい。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

午後からは、幼稚園の仲良し4人組でハロ芋パーティー。
ハロ芋、というのは。
ハロウィンと、お芋。
先日のお芋掘りで持って帰って来たお芋の収穫祭もしちゃおうって魂胆です。

P1090006


P1090007


お芋は、コテツたちの学年の子は一人2−3個でした。もっと上の学年になるとわんさか持って帰ってましたけど。


仮装は必須。
それがさーーー、みんな可愛すぎるわけでして。

P1090043
アヤミ。きゃわゆい。髪の毛にもついちゃってるし、ふりふりスカートも似合ってるし。んもお〜〜、こういうの見ちゃうとやっぱり女の子っていいなあ、と思う訳ですよ。いろいろ見に行ったときにも男子向けのかわいいのはあまりなく、気持ち悪いのとかしかなくって。あたしが着たいくらいですよ(隠れコスプレ好き)

P1090045


チビテツ。後ろでコテツが満面の笑みを浮かべていますが、チビテツ、「ニッコリ」ポーズをしつつも、視線がどっかいっちゃってます。
パンダに、ステッキもって、魔女の帽子さんです。どくろがついてます。

P1090046

コテツ。こちらもパンダ。
ふたりとも、ハロウィン2009で着たものと同じものが、奇跡的に入りました♪っていっても、股の下のボタンが閉まりきってませんでしたけど。来年はもう無理です。
うしろでワゾウスキがみてますーー


P1090047


アヤミの弟、キズナくんです。頭にちょこんと、お姉ちゃんとおそろ〜〜
かわいすぎるうーーーーー

P1090051


ブラボーは、マイク.ワゾウスキ。妊婦さんかお相撲さんみたいにお腹揺らしながら歩くのがかわいくって。

P1090048

ごめーん。横に転がっているときに写真撮ればよかった。ブラボーの弟、モジャはニモなのっ。これはハイハイしだすともう着れないんだなあ。なんだなんだ?って顔してますけど。うわあ〜〜〜大冒険しそうだわ〜〜〜。はい、この中で一番ピチピチで活きがいいですよー


P1090068

ハードスケジュールのため(売れっ子なのよ〜〜)遅れて登場したユメも魔女さんの帽子をかぶって。

仲良し4人組です〜〜〜

P1090094


P1090101


P1090102

実は4人、衣装の中のカットソーがお揃いなのだ♪
可愛いでしょ??もう一つの制服。

この日のパーティーはご飯とおやつも持ち寄り。「かぼちゃ」と「さつまいも」を使った何かと、その他はテキトーに、って感じで。

P1090038


P1090039


P1090040


私が用意したのは、さつまいもとカボチャの入ったパン。
アレルギー対応のパンなのだけど、ちょっとソフトフランスのような感じ。

P1090041


あとはカボチャをシナモンで風味付けして練り込んだ、ぷりっつみたいなやつ。少しだけ甘いけど、そんなに甘くない。パリポリ食感が楽しめます。こちらもアレルギー対応。みんなに優しいね〜〜

P1090073

あと、コテツがのり巻きマッキーがッ食べたいっていうので、梅を練り込んだハート型ののり巻きのつもりなだけど、難しい。たらこ唇みたいになってもーた。


P1090071


しいちゃん作、エビと鮭の団子。これ、うまーーーーい。レシピ聞いちゃったもんね。子どもたちも食べる食べる。

P1090072


しいちゃん作、鬼まんじゅう。なんとーーカボチャとお芋のダブルだよーーーー田舎のおばあちゃんの味がした〜〜〜

P1090074

なあんと贅沢にもうなぎのおにぎり。子どもたち、もう夢中。
オトナの分は残らなかったよう。


P1090078


なあんとっ。しいちゃんのばあば様からの差し入れ。オトナに。焼きサバ寿司。以前空弁が流行った頃買って食べたら美味しくなくて、以来、サバは生に限るとおもっていたのだけど。これはなんと柚子胡椒がきいていて、全然生臭くなくて本当に美味しかった♪こんど買いに行ってみよう。ごちですーーー


P1090075

いつもこの盛りつけセンスに感心する、NANAさんのサラダ。美しい。このセンス、どこに売ってるんですの??

かぼちゃとレーズンとオレンジのサラダ(美味★)に、安納芋と粒マスタードのサラダ(わざわざお取り寄せした安納芋よ〜〜。黄金色に輝く輝く。)
美味しいハム。

P1090076


カボチャを練り込んだレーズンのパン。ほんのり優しい味。軽くトーストして、クリームチーズと蜂蜜とシナモンで食べたい〜〜。でも、カリカリに焼いてドライカレーつけてもおいしそうじゃない??

P1090077

なんと。オトナ向けにサンドイッチにしてくれちゃいました。感謝★


P1090081


YUMIちゃん作の、おにぎり。菜っ葉たっぷり、カルシウムと愛情たっぷり。ですがYUMIマジック。子どもたち、何食わぬ顔でパクパクたべていましたわ〜〜。さっすが。

大人用に豚味噌おにぎりも用意してくれたの。ぴりりと辛くて、お酒の後に欲しい感じ〜〜

P1090083


みてみて〜〜★ブラボーもお手伝いしたのよ。この豚汁。みんなぴっかぴかに飲み干しました。お野菜沢山とれて、あったまるし、いいね〜〜〜〜お芋とカボチャの甘みがとってもNICE♪

ハロウィンだから、おやつも沢山もらっちゃいました。
各家庭から持ち寄って、詰め合わせにしたの。
P1090058

「トリック オア トリート!」って幼稚園で習ってきたから、ちゃんと言えたよ。


これとは別に、オトナにもおやつがあって、用意した温かい紅茶でほっこり幸せなひとときでした。

お外は極寒の大雨でしたが、子どもたちの笑顔と熱気と、美味しいご飯やおかずやおやつと共に。本当に楽しい会になりました。

毎年やろうね〜〜

沢山夏の思いでつくろうぜっ★甚平PARTY

春頃から密かにあたためてきた企画。

ちびっ子たちの戯れる姿を見て、「夏になったら、甚平&パジャマパーティーしたいね」なんて言ってみたらソッコー釣れまして。
毎日バタバタと過ごしているうちに、あっという間に夏。

ちょうど幼稚園夏休み初日。その日はやってきました。


朝、集合してまずじゃぶじゃぶ池でひと暴れ。Yちゃんがクーラーボックスを一つ駐車場に忘れてくるというハプニングもあったけど(笑)、無事スタート。みんなバタバタだったから、時間がちょうど良かったかも。

P1060349


P1060354


P1060356


P1060359


P1060365


P1060412

P1060425みんな同じ幼稚園に通う元気ッ子。さすが毎週水泳の授業を受けているだけあって、水を頭からあびてもへっちゃら、おもちゃであそんだり、泳いだり。チビテツもスイミングに通っているから水が大好き。お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊びます。

このままいくとエンドレスで帰れなくなりそうなのだけど、タイミングよく12時から休憩なの。助かります。


P1060428


P1060431


P1060435_2

まだまだ元気あり余る子どもたち。じゃぶじゃぶ池からマンションまでは目と鼻の先だけど、好きにさせると走ってどこかへ消えてしまうので「電車ごっこ」で帰ります。まだまだ素直にきいてくれる子どもたち。広がって歩くと迷惑甚だしいけど、こうやってみんなで電車ごっこで並んで歩いていると、道行く人も暖かい目で見守ってくれました。


P1060439

そのまま我が家に集合してランチタイム。
各自持ってきたお弁当を広げて、子どもたちは子供部屋でごはん。みんな、沢山食べました。

大人たちと、弟くんたちはテーブルでご飯。

ご飯のあとは、おもちゃ箱を次々とひっくり返して遊びます。いつも使い慣れたおもちゃでも、子どもが数人集まればそれだけ遊びのバリエーションは広がって、コテツやチビテツもとても新鮮だったみたい。

ほかのお友達が持っているおもちゃが欲しくなったり、かしてあげたり、順番を守ったり、ルールを作ったり、自己主張したり、喧嘩したり、真似っこしたり。

初めてこの4人が顔を合わせたのは2月頃。まだお互いに一方通行で、みんな別々の方向に走って行ってしまっていたっけ。
みんな、たった数ヶ月のうちにずいぶん大きくなったなあ、としみじみ。

ママたちは少しティータイム。
といっても、子どもたちが走り回り、泣いたり、笑ったり。ママたちのお茶の様子も気になるようで、しょっちゅうテーブルにくるのであんまりゆっくりできませんでしたけどねっ。


その後はシアタールームへ移動。あんまりちゃんと見なかったけど。

当初、お昼寝の予定でしたが、みんな興奮しちゃって眠れず。ゲストルームで飛んだり、はねたり、ベッドでまったりしたり、そしてまた走ったり。

ママたちは大忙し。
夕食の準備をしたり、順番にお風呂に入れたり。


P1060452

さっぱりした後は、みんな甚平に起き替え。Yちゃん、ありがとう★

P1060455


P1060457

かんぱ〜〜〜いっ★あたしねむい〜〜


P1060463


P1060476

もぐもぐ、ぱくっ。おいしいね、うん、おいしいね。


P1060486


P1060487

ご飯は、手巻き寿司です★
しーちゃんが、早朝に築地に行って買ってきてくれました♪
そして、大人気&大活躍だったのが「ノリマキマッキー」という料理玩具。簡単に楽しくのり巻きができちゃうので、子どもたちが食べる食べる。そして、つくるつくる。

P1060506


P1060508


僕、つくりまーす。
フレッフレッコテツ〜〜

ぼく作りました〜〜みてみて〜〜

そして。
コテツのトイレから戻ってくと。

P1060509


♪はっぴーばーすでーー♪
の生演奏(Yちゃんが電子ピアノを持ち込んでくれたのっ。)とともに合唱。感動&びっくりサプライズ。この数日前に私のバースデーだったのだけど、まさかそんなサプライズが待っているなんて。んもおー嬉しすぎます。

コテツのトイレのときにYちゃんが来て、「どうぞごゆっくり」って言ってかえってったの。??って思ったら、その間に準備していてくれたみたい。どひゃーです。

ケーキと、フルーツと、カードと、プレゼントまで。
P1060510


P1060513


P1060517


P1060519


P1060522


ケーキもおいしくって、フルーツも盛りだくさんで、みんなからのあったかいメッセージも嬉しくて、プレゼントなんてツボだし、もうもうもうもう幸せ者じゃーーー


P1060534


A姫のパパも登場してにっこにこの笑顔を振りまきながらお寿司を食べていました。A姫、パパとおやすみなさーーーい。

P1060535


P1060536

歯磨き終わったコテツ、「寝る〜〜。ベビーカーで寝る〜〜」と言って、寝ました。


P1060539


P1060482

Kくんもネンネ。一番いい子でネンネしていました。


P1060492

Wくん。1日おりこうさんだったわ〜〜


P1060537


一番最後まで頑張っていたYちゃんもついにネンネ。すやすやかわいい寝顔。

あ。チビテツはおんぶで寝ちゃったので写真とらなkったわ。

P1060541

お世話になったお部屋。

ガールズトークをもうちょい楽しみたかったけど12時でおひらき。
またやろっ。


思い出に残る楽しいPARTYでした。

星に願いを 2010

七夕のお話。
そうそう。織姫さんは機織りの仕事、彦星さんは牛飼いで、二人は夫婦って知ってました?

今年も七夕がやってきました。
2009はこちら
2008はこちら
もともとイベント好きのTUYETは、やっぱり子どもが生まれるとそのイベントはもっと楽しんじゃうタイプのようです。
今年は「あ、七夕じゃん」って気づくのがあまりに遅く、あまり準備もできなかったのが心残り。

ですが。
一応、それっぽい雰囲気かもしだしてみました。
P1060023


P1060024


今年のひんやりデザート。
上と下は白桃のゼリーです。中には星形の白桃が入っています。
真ん中は杏仁豆腐。パルのお粉を漬かったら、あんまり香りが無いような。
トッピングはフルーツたっぷり。スイカ、メロン、キウイ、ゴールドキウイ、白桃。

コテツのたべっぷり、すごかったです。チビテツはスイカとメロンがお気に召さないみたいでしたが。


幼稚園でも七夕会をやったようで「たなぼた、たなぼた」と大騒ぎしていました。
P1060025


P1060026


P1060027


P1060028


P1060029


P1060030


P1060031


コテツが持ち帰った七夕の笹と、我が家に飾った笹&ひまわり。

コテツの短冊がね、ちょっとわからんのです。「ドキンちゃんがもらえますように」
うーーーんと。何だ??
コテツに聞いてみたのだけど「うーんとね。頑張りたいことでもいいんだよー」だって。あ、短冊に書く事のお話ね。
肝心のドキンちゃんについて、「ドキンちゃんの何が欲しいの?」「よくわかんないんだよーー」との答え。申し訳ないっ、かなえてあげられそうにもないぞ。

それとも。国民的ヒーローのナンバー2と張り合おうってことか??国民的悪女は2歳児までもたぶらかすのか??

謎だーー。

こどもの日。

こどもの日2009去年のこどもの日は、こんな感じでお祝いしました。

今年もいろいろやろうかな〜〜なんて思っていたのですが、朝はバタバタ、お昼は抜いて夕方4時半から焼き肉♪ということで、お祝いを作っている時間がなくて。

コテツが幼稚園でこいのぼりを作ってきました。
こいのぼりの歌も習ってきました。
♪やねよ〜り〜た〜か〜い〜こいの〜ぼ〜り〜  やねよ〜り〜た〜か〜い〜♪以下エンドレスリピート。
まごいとかひごいは理解不能らしいです。
しかも、鯉のぼりをみつけると♪い〜こいの〜ぼ〜り〜♪だよ。と。区切りがそこかいっ(笑)

鯉のぼりの日にはね、ちまきと柏餅食べるんだよ、って言ったら、コテツ、目をキラキラさせて「たのしみだねーー」って。

本当は柏餅を手作りしてあげようかとおもっていたのだけどなんだかバタバタしちゃって。
鯉のどらやき?と、柏餅、ちまきは買っちゃいました。

あとは少しだけ、手作りしたよっ。

ワンタンの皮で折り紙の兜みたいに折って、揚げてみました。すっごいちっちゃいの!
コテツが「兜だ!」って喜んでぱりぱり食べてくれました。チビテツはいい音させてたけどなにせ歯が3本しかないもんだから食べるのは難しかったみたい。

あと。りんごが余っていたのでレーズンと一緒に煮てワンタンにはさんで揚げたもの、中にチーズを入れてあげたものを一緒に作りました。

兜とりんごはシナモンシュガーを少しかけて、チーズはクレイジーソルトをかけていっただっきまーーす。


菖蒲湯。去年はこんなにノリノリで葉っぱを頭に巻いてくれたのに、今年はチビテツ号泣、コテツも葉っぱでおはらいみたいなことはしていたけど頭にまかせてはくれませんでした。
来寝はどうかな?どっちかがその気になってくれれば成功しそうだけど。

P1040781_2


P1040782_2


P1040784


P1040785


P1040786_2


P1040795


P1040800_2


HAPPY HALLOWEEN 2009

今年も、ハロウィンが終わっちゃいましたね。なんだか寂しいなあdespair

2008 クッキー
2008 パウンドケーキ
2008 ごはん

去年は早くから楽しんでましたが、今年は、暇ながらも結構ハードな毎日を送っていまして・・

ようやくできたのがコレ。
Dsc_1448 Dsc_1450 Dsc_1451 Dsc_1452 Dsc_1453 去年のカボチャのパウンドと同じレシピのつもりなのだけど・・・

実は、メモ書きにしたレシピがとてもテキトーすぎて、自分でも解読不可能な部分があり・・

なので、二度と同じものは作れないという不思議なレシピなのであります・・

カボチャが、ハロウィンシーズンだからか、それとも木曜特売のためか、とっても安かったです。

パウンド型でもよかったのだけど、今回はケーキ型で焼いて、余った生地は小さなお弁当用のカップに入れて、おチビさんたちにも食べやすいようにしました。

先日、お友達が家に遊びに来てくれたので、お土産にカップケーキ?をお渡ししました。
保育園組みなので、朝忙しいママにも優しいかな、と思って。

家ではハーブティーと一緒に頂きました。
塩気がきいていて、うまーい★
チビテツくんがお昼寝していたので、コテツくんとラブラブのティータイムとなりました。

Dsc_1508 Dsc_1509 Dsc_1510 Dsc_1511 Dsc_1512 Dsc_1514 今年もパンダだよー。
みんなでハイハイしてると、だれがだれだかわからなーい。

まさに動物園ですよ、我が家。

お菓子をあげてもイタズラするんですけど。

星に願いを

今日は七夕です。

お夕飯は七夕プレートにしてみました。
Dsc_0086 Dsc_0087 Dsc_0088 Dsc_0089 Dsc_0091 織姫と彦星。
まだ会えていない状況。わかります?
でも、星の天の川があるから会えるよね?コテツくんに食べつくされてしまう前に、急いでっ!
この、男の子と女の子の型ってクリスマスのジンジャークッキーとかのやつだよねー。こんなところに出番がくるなんて思わなかったわ。

上のは笹と短冊のイメージ。
わかりますかしら?

上にもお月様がいたりね。

お吸い物は松茸のお吸い物で手抜きしちゃった!お素麺と星型オクラ。

デザートははちみつレモンフルーツ寒天。
ゼリーを切らしてしまったんですね。でも、久々に寒天のこの食感、いいわ~。
上にはスイカと黄桃。
このはちみつレモン、お手軽にできるから夏だしリピ決定。

笹。既に枯れてるみたいなんですけど。
願いがかないますように。

Dsc_0092 そういえば、トキオタワーが夏色になりましたね。
わかりにくいけど。
白いところが明るい白になってるの。
すっきりしていいわ~~
もうこの時間消えてますね。

端午の節句 2009

2008年の端午の節句 は、コテツさんの初節句でした。
今年はチビテツさんの初節句。
ですが、チビテツさん、まだ母乳以外のものを口にしたことが無いので、残念ながら端午の節句バージョンのお食事はまだ食べられません。

そのかわり、コテツさんは、もうしっかりオトナと同じものを食べるので、今年は食材や調理法には全然苦労せずに作れましたよ!

Dsc_0441 Dsc_0442 Dsc_0443 Dsc_0444 Dsc_0445 Dsc_0446 Dsc_0452 Dsc_0462 Dsc_0464 Dsc_0479 今年はワンプレートでお絵かきしてみました。
キャラ弁、じゃなくて、なんていうの?これ。
ブウの金太郎さんと、兜、それに、こいのぼりです。

豚・・・ハム、スライスチーズ、ニンジンのスープ煮、しそ昆布

兜・・・はんぺん、きゅうり、プチトマト

こいのぼり・・・スライスチーズ、ニンジンのスープ煮、キュウリ、薄焼き卵、しそ昆布

プレートを見せた瞬間、「ブーーーブウ!!」と、コテツさん大興奮。

まず一口目はやっぱりプチトマト。兜のマークがなくなりました。
ブウのお鼻を押してみたり遊びながらもパクパク食は進み、ゼッタイ残すだろうなと思っていたキュウリ(酢の物や塩もみなどでは食べるのだけど、そのままでは苦手みたい。)も食べた!!!
ニンジンは、カボチャと間違えて「かぷかぷ~~」と言いながら完食!

かなりキレイに食べましたよ!母は何も手伝ってませーん。
喜んでもらえてよかった!!

それから。菖蒲湯。
Dsc_0491 Dsc_0492 Dsc_0493 チビテツさんはキョトーンとして、若干迷惑そうだったけど、コテツさんもおとなしく結ばれていましたよー。

ぐふっ。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ