最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

こんくらい

だいぶお騒がせしております。

昨日は病院へ行きました
チビたちのときは下痢止めを処方してくれず、整腸剤と吐き気止め、熱さましだけだったのに、

私が行ったら、下痢止め、吐き気止め、頭痛のための痛み止め、整腸剤、
いろいろくれました。
吐き気止め、どんなパワーを発揮してくれるかと期待したけど、イマイチ、バシッとはきいてくれないものね。

昨日は唯一の頼りのOS-1をフェリージのバッグにぶちまけてしまい、カバン中たぷんたぷん。凹んだわ〜
しかもタオル持ってなくて、何故か大量のティッシュを持っていたからなんとか処理し、持ってたスーパーのビニール袋にカバンの中を全てうつし、サブバッグ?メイン?として活用。

昨日のお弁当はこちら。


パパはお弁当お休みだったの。
お腹を「く」の字にしないと立てない中でよく頑張って作った!


昨夜は七時にはみんなで寝てしまったから、たっぷり寝て、ここまで回復したよー

1303863571267.jpg

食欲が全くわかないわ。私じゃないみたい。

あちゃー_| ̄|○

いただきましたわー、ノロだかロタだかのやつ。

昨日夜からまた胃痛。少しの吐き気。
夜にお薬のんで寝たけど、朝になっても、すっきり感丸でなし。

白いシャアが現れたので、きっとチビたちのをいただいたのでしょう。

胃痛とむかつき、頭痛、少しの寒気。熱は七度ほどだからまあヘーキなのだけど。

シャアの攻撃は全く辛くない。

後で病院いこーと。ゴールデンウィーク前でよかったわ〜

まっちーHAPPY WDDDING

とーってもキレイに晴れましたsun

結局昨日は、ヨーグルトとプリンを1つずつしか食べられなかったけど、だいぶ元気になりましたupwardright

またまた朝からマキちゃんに御世話になり、髪の毛をセットしてもらい、出発!


1303608038694.jpg

1303608043916.jpg

1303608046333.jpg

1303608048854.jpg

1303608051070.jpg

1303608053987.jpg

1303608056405.jpg
マキちゃんさまさま〜heart


ネイルはこんな感じ。
甘皮処理とか、ちゃんとしてもらうと、私の爪は結構長い。


いってきまーすboutique

田中…?

同じ月齢の男の子より、口達者で語彙も多いコテツ。

子ども特有のいい間違いも、だいぶ減ってきて、ママは少しさみしさを感じています


でも、見つけました!

「ムゲンノタカナヘ、サア、イクゾ!」

「無限の田中へ、さあ、行くぞ!」
…?

田中くん、ですか。

発見した瞬間、可愛すぎて抱きしめたママでした

やーらーれーたー囧rz

昨晩から、お腹の風邪をやられております。

朝から喉の奥の方がいたいのと、膨満感はあったのですが
夜中に胃痛と吐き気。
めまいと悪寒。

今はだいぶ楽になり、頭痛と背面(肩、背中、腰〉の痛み。寝過ぎか?

家族の協力あって、朝から寝たきりで、50歩くらいしか歩いてません。ありがとう〜

明日は結婚式。このお腹でお食事はちいときついですが、D通時代に精神的にとてもとても御世話になった先輩の花嫁姿を見届けなければっ!

コテツのおたふくと、コテツチビテツのウィルス性腸炎、パパのお腹の風邪につづき、OS-1を500ミリで、計12本ほど御世話になってますー
また買い足さなきゃ

おかわりっ!

1303371799967.jpg
おやつのあと、そのまま晩御飯突入。

今日は麻婆大根丼。
一口ごとに、おいしっ!おいしっ!と連発(それがかえって嘘くさい)

おかわり四杯目!

nero

1303348583982.jpg

1303348599926.jpg
新しい相棒、neroと名付けましたbicycle

昨日の夜届いて、ためしに漕いでみたら、今朝、股関節が筋肉痛down

電動アシストさまさまのお陰で、坂道もラクラクなんだけど、四年ぶり?のチャリに、緊張しまくりでした。

今朝、早速幼稚園まで送ってきたよー

が。2人乗るとフラフラして、余計緊張。

スラローム、苦手なんだけどなあ。途中でひっかかり、ママガンバッテと励まされました

小回りの感覚がまだつかめないけど。

相棒、よろしくねっ!

親子遠足

今日は、幼稚園の親子遠足foot

コテツの学年と、チビテツの学年が一緒に遠足。各クラスごとに移動やお弁当なので、私だけでは身が足りず、パパちゃんに協力を得ることができました

パパとコテツが一緒に歩く予定なのだけど、同じクラスに生まれた頃から家族ぐるみで仲良くさせていただいているパパさんも参加するので心強い。

今朝は4時に目が覚めてしまったあたし…子どもか?

二度寝したけどね。流石に。

今日のお弁当はサンドイッチだよう


1303253528931.jpg
四人前〜
左がコテツandパパ
右がチビテツandママ

飲み物も、パパははコーヒー、ママは紅茶、チビたちはリンゴ麦茶。

いい天気sun

ニコニコ

1303206896294.jpg
今日からコテツも幼稚園へ。
朝の時点でまだウンチが多少ゆるめだったので、お腹に優しいお弁当。

昨日は幼稚園をせっかく休めたのに寝ていなくちゃならなくて、よほど退屈だとたのでしょう。今朝は早く起きて真っ先に制服に着替え、朝ごはんをまだかまだかと急かされました。
ママも必死ですよ、休むと楽しいなんて思われちゃたまらないから、厳しく厳しく。


1303206903629.jpg

1303206910558.jpg

いつもより30分も早く、朝ごはんを食べ終えてしまって遊ぶ2人。

1303206917112.jpg

1303206922358.jpg

1303206928500.jpg

1303206933911.jpg
元気にいってきます、のにいにと


1303206936972.jpg
今日は泣かずにバスに乗ったチビテツ。

smile

1303206413586.jpg
昨日のチビテツのお弁当。

金曜からチビたち、ウィルス性腸炎になり、激しい嘔吐と下痢。
下痢にいたっては、ウンチかオシッコかわからないほどの水状で、本当にかわいそうでした。
出だしが早く、少し早く、回復したチビテツだけ月曜日は幼稚園に。

ニッコリhappy01笑った顔で、元気に遊んできてね〜


1303206420879.jpg


1303206428129.jpg

るんっ♬

クリーニング屋のおばちゃんと立ち話。
ひょんなことから、こどもの話になり。

えええーっ、お子さんいらっしゃるの?
独身かとおもったわ!

を、何度も言われ、いやいや〜と否定しながらも、嫌な気はしなかった

安いなあ、あたし、とにんまり。


が。

ん?

嫁にいけなさそう、って意味か?

旦那様。ありがとう。

1302567250620.jpg

1302567257715.jpg
関係ないけどスタバのさくらスコーン。
今日は桜吹雪だね

アンパンマン

1302566584681.jpg

1302566592086.jpg

1302566596498.jpg
今日のお弁当

ブタさん

1302566468106.jpg

1302566475706.jpg

1302566479273.jpg
昨日のお弁当だよー

ぴーーーーち☆

黄桃のチーズケーキ


1302566324011.jpg

1302566332731.jpg

1302566338217.jpg

1302566342467.jpg

1302566347500.jpg


缶詰の黄桃をつかいました!

残ったシロップは、牛乳と豆乳で割ってチビ達のジュースに。

目黒川の桜

1302336300452.jpg

1302336332401.jpg

1302336343901.jpg

1302336347403.jpg


キレイだったなぁ。


1302336579615.jpg

1302336587873.jpg

1302336591966.jpg

1302336596686.jpg

オートミールのフロランタン風

1302332020275.jpg

1302332031147.jpg
最近ハマってるもの。
オートミールでフロランタン風のお菓子。とーっても簡単で、思い立ったらすぐ出来る。
チビたちもお気に入り〜

オートミールのフロランタン風

1302331022449.jpg
最近ハマってるもの。
オートミールでフロランタン風のお菓子。とーっても簡単で、思い立ったらすぐ出来る。
チビたちもお気に入り〜

目黒川の桜

おかえりー!

帰ってきたよー!

幼稚園での様子は、どうやら楽しそうにやってるのはわかって、一安心。

でも、帰ってきて、ママの顔をみたら泣き出すのでは?と、予想。


バスが到着して、おりてきました。

な、、泣いてない。

降りてきました。

おかえりー!と2人をハグ。
ママただいまー!
と、普通に返されました。
拍子抜け(笑)

1302092726662.jpg
2人で猫さんに挨拶してるの

1302092733228.jpg

1302092736388.jpg

1302092739819.jpg
我が道をゆきまくり。

一度も泣かずに初日が終わりました。

まだまだ宇宙人で、何をしてきたか不明。

でも、楽しそうで何よりだわ

残念ながら、始業式の様子は見られませんでした。

午後、偵察に行ったしぃちゃんから電話。
ドームでコテツがいるよ!
あわててとんでいきました!

また電話で、
チビテツもいる!


走りました。


みると、年少さんがドームで体操をしています。
そこに、挙動不振な、チョロチョロ走る、落ちつきのない、ちっちゃい子。目立ちます。

チビテツです


どうみてもチビテツと同じ学年の子はほかにいません。

みんなが体操をする中、チビテツはフリーダムに走り回ったり、寝転んだり、気が向けば授業に参加してみたり。そばで、ブラボーが面倒をみてくれています。

コテツ兄は楽しく授業に参加していました。

先生はもちろんチビテツの存在を知っていて、たまに気にしてくれていました。

最後はみんな退場する中、ドームでごろりと横になり、体操の先生の肩車で退場していきました。

なぜチビテツが授業に参加していたのかは謎。
推測するに、お昼寝の時間にお昼寝せず、暴れまくって困っていたところに大丈夫の先生が通りがかり、ドームにいれてもらったのではないかと。

謎は深まるばかり。

1302091168078.jpg


ひとり


いつもなら、家事は午前中いっぱいかかるのに、今日は40分で片付いてしまい

朝10時前には、夕食作り。鶏の竜田揚げ揚げてました

1302090036405.jpg

1302090043373.jpg

いつも唐揚げばかりで、初めて竜田揚げにしたのだけど、うまいよーぅ!
チビたち、早く帰って来ればいいのに、なんて勝手な母。

ポテトサラダも作ったよー


チビテツの様子を偵察に向かう道。
去年は、コテツの様子を偵察に行き、チビテツと2人で眺めたなぁ

1302090058337.jpg
まだ少し早い、桜のトンネル。


いよいよ

今日からチビテツ、幼稚園生ですchick

今朝は5時45分に私が起きたら、6時にチビテツが起きて来ました。

「おはようしたらー、まずー、トイレだよねー、ねーママ〜heart」とか一丁前に言ってました(笑)

「今日からどこいくの?」と聞くと、「B!(幼稚園)」と元気に答えました!


着替えると上機嫌で帽子、リュックも装着。玄関で靴をはいてスタンバイ。
あのぅ、まだ、6時半ですsweat01

1302053778092.jpg

1302053784028.jpg

1302053787724.jpg

朝からリュックをあけたりしめたり。中身をだしたりしまったり。

バス停へ向かう道は相変わらずフリーダム。朝の急いでいる通勤中のサラリーマンに迷惑にならないように気をつけます。

1つ進級して後輩ができたコテツ兄はさすが、アニキの落ち着きっぷり。かっこいいわ〜

1302053791663.jpg

1302053804693.jpg
バス停でチビテツがお友達と言い合い(と言うより、勝手に言いたいことお互い発してるだけなのだけど)してたら、コテツが「ケンカはよくないぞ!」だって。しっかりものだわ〜


バスがきて、手をつないで普通に乗り込みました。

バスが出発しても泣かずに手を降る我が子。たのもしい。

私が涙でちゃいました。

1302053809695.jpg

1302053813491.jpg

Before After

1301979378073.jpg
みてみてみてみてー!
お風呂の椅子。
右がBefore。カビじゃないのよ。日々のお掃除のほか、マメにカビキラーや激オチくんでお掃除しても取れなくて、お風呂の椅子って定期的に買い替えるものだと思ってた!

それが!面白いほど落ちるの!

重曹沸騰水をかけて、一晩おいて、いらなくなったカードで削るだけ。


1301979388856.jpg

1301979391698.jpg

重曹沸騰水ってのは、薬局とかスーパーに売ってるお掃除用の重曹を、沸騰したお湯に入れて冷ましたもの。
500ミリの水にだいたい30〜40グラムくらい。
半沸騰したお湯に重曹入れるとシュワ〜ってなるけど、二酸化炭素だから問題ないらしい。あとは放置して、冷ましてから使いまーす。

これで電子レンジやら冷蔵庫をふくと、きれいになるし、脱臭効果もあります。

うちは、重曹(粉)に、すきな香り(アロマオイルや、わがやではリネン水)を混ぜてカーペットにふりかけ、少しおいてから掃除機ですいとります。足の裏がサラサラになるし、カーペットのにおいもとれます!


まだまだ活用しなくては。

KIDS COOCKING 3

春休みも、残り2日。
先週はコテツおたふくで引きこもってしまった為、なんだかあっけない春休みでした。

終わる前に思い出作り。

残念ながら、今年はクラスがバラバラになってしまったけど大の仲良しブラボーと、KIDS COOKINGをすることにしました!


まずはおやつ。

1301919336332.jpg

1301919348859.jpg
冷蔵庫にあったサツマイモとりんごで、炊飯器ケーキ。焼く、わけではないので、モチモチして、パンプディングのような、蒸しパンのような、マーラカオのような感じ。かなりずしりとお腹にたまるので、朝食にオススメ。

沢山あそんで

手を洗って

みんなでピカピカにテーブル拭いて、

Let's cooking!


1301919355229.jpg

ミックスと、卵と、牛乳と、サラダ油を袋に入れて
モミモミ。


1301919360596.jpg
モミモミ


1301919364445.jpg
モミモミ


1301919368279.jpg
モミモミ


1301919372074.jpg
モミモミできたよー


続いては具を包みまーす

1301919379306.jpg
生地を伸ばしてウインナーをいれるの。


1301919383790.jpg

1301919388976.jpg
チーズも入れるのだ


1301919393725.jpg
できたーっ!


1301919401312.jpg

1301919408677.jpg

1301919416612.jpg
不格好だけど、一生懸命やりました!


1301919423673.jpg
オーブンへ、いってらっしゃーい!
美味しくなってねー

1301919431229.jpg
みてみてー!今日のディナー


1301919440131.jpg
ウインナーパン


1301919449780.jpg
あんこパン


1301919455227.jpg
チーズinセサミ


1301919460574.jpg
ハンバーグ


1301919465224.jpg
豆腐とヒジキ入り鷄つくね


1301919470425.jpg
かぼちゃとプルーンのサラダ


1301919476040.jpg
ミネストローネ


1301919481044.jpg
豆のミモザサラダ


1301919486106.jpg
アボカドと明太子のディップ


1301919492095.jpg

1301919497444.jpg
うわぁ!おいしそう!


1301919502425.jpg

1301919505279.jpg

1301919508944.jpg
おいしいよっ!

みんな、たくさん食べて、また遊んだね。

みんなも作ってア・ラ・モード!

GINZA

今日はホコ天〜foot

車が来ないとわかっていても、道路の真ん中を歩くのはドキドキしちゃう小心者です


1301836850287.jpg

1301836862688.jpg
チビたちはフリーダム


1301836879810.jpg

1301836924203.jpg
コテツ、太極拳じゃないよsweat01
カッコ良く、何か、に変身してるらしい。


1301836956625.jpg

1301836972243.jpg
銀座で大好きなカレー屋さん。
タンドール?で焼く、ナンに夢中のコテツ。
インド人シェフ、目が合うとニッコリしてくれます。このシェフ、指先の動きが、男性にしておくのが勿体無いくらい美しい。おまけに手がでかくて、指が長いからウットリ(⇦指の話)

1301837013569.jpg
『待て』ができるアニキ


1301837031340.jpg

1301837044277.jpg
かぶりつくチビテツ
お相撲さんじゃないです。チビテツです。


1301837049209.jpg
アニキも負けじと。


1301837080411.jpg
カレーうまし。
チキンバターマサラと、キーマカレーと、シュリンプ。

チキンバターマサラはチビたちにも食べられるように辛さはゼロ。フルーティーなのだけど、激ウマ。中のチキンがタンドリーチキンとかのやつで、柔らかくて美味。

美味しいもの食べると幸せだよねー

く〜ぅ、しぁわせぇ〜

キッチンにて。
梅酒ロックと、さけるチーズ。

1301830101021.jpg
たまりませーんheartheart04heart02lovelywine

ヒロタ

パパちゃんのお土産。
ヒロタのシュークリーム。

1301750805149.jpg

1301750811005.jpg
ラズベリー。外国味がしたよー
クリームたーっぷり。


1301750813848.jpg

1301750816949.jpg
プチシュー。かかえて食べるとさ、アメリカの肥満児だよね。

なんだか懐かしい!ヒロタ。

給食のおばさん

公園に来ています。
割烹着に長靴で、チビテツ、給食のおばさんです。

1301723641927.jpg

1301723648589.jpg

1301723652415.jpg

ダンゴムシ

ぽかぽか陽気ですねsun
パパ仕事のため、チビたち連れて公園へ。
途中、小さな春発見。


1301722199467.jpg
ほら、ダンゴムシ。

1301722217099.jpg
さわるとお団子みたいにまあるくなるからダンゴムシ!

触ってごらん、と言ったら、触れず、足で踏み潰しそうになったコテツなのでした

ソラマメ

今日はチビたちにお手伝いしてもらいました!

ソラマメ。

1301659515869.jpg
ほほう、これがソラマメですかー


1301659527719.jpg
よいしょ、よいしょ


とやっていると

1301659531490.jpg
チビテツもお手伝い。

1301659541705.jpg
真剣。


1301659546850.jpg
記念撮影。


1301659551667.jpg
おほほー


1301659554354.jpg
こりゃ。生のままは食べませんて。


1301659560419.jpg
チーズと桜海老とソラマメで、かき揚げにしました!春の色です〜

1301659567863.jpg
今日の晩御飯。
パパちゃんリクエスト。「この居酒屋、何食ってもうまいんだよねー、てのが食べたい」と。随分ハードル高くない?

大根の皮と人参のキンピラ
チャプチェ
酸辣湯
さといもとイカの煮物
ソラマメと桜海老とチーズのかき揚げ
サバの竜田揚げ
たたききゅうりの中華風

入園式

入園式

コテツの入園式がありました!

昨日には熱も下がり、腫れもため、昨日病院で治癒証明をもらいました

本当は、心配してくれたお友達に、おたふく治ったよーってすぐに報告したかったのだけど。

今日のエイプリルフールのネタにしたかったのだ。

今朝一番でメールでみんなに、コテツ今日の入園式は無理そうだわ〜と伝えて、式場にコテツがじゃじゃ〜ん!エイプリルフールでしたーってやつ。
みんな、ごめんよ。でも、大成功☆


コテツの幼稚園、ほんと変わってるからさ。
入園式で、ミュージシャン出てきてライブやっちゃったよ。しかも、ノリが昭和で笑えた〜
コテツも、「あのお兄さんなんか変だよねぇ」と大爆笑。
手拍子しすぎておててが疲れたとボヤいてました。

暑いくらいのポカポカ陽気。春が来たね〜

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ