最近のトラックバック

« カンランシャ | トップページ | トーミョーさん、嫁にゆくの巻 »

ゴロクミちゃん

コテツが、ゴロクミちゃんになっちゃいました。

先週から耳が痛いと言っていて、それはもう直ったと言ってましたが

日曜日、朝起きた時から耳の下が痛いと言って、すこし熱を持っている感じ。

おたふく疑い。

日中はご機嫌で元気に遊び、食欲もあったのだけど夕方からみるみる間に元気が無くなり。
みんなが夕食をしている最中は床に座布団敷いて寝ていたのだけど、お熱が出てきちゃって。

車の中で嘔吐。

月曜日。
朝からお熱。食欲も無く、耳の下や顎の辺りが痛いと泣くコテツ。
また嘔吐。

1301472635201.jpg

1301472648656.jpg

病院へ。
待っている間にもぐったりとして目はうつろ、いかにも具合悪いって感じ。
小児の先生が、こわい先生で、何を聞かれてもコテツフリーズ。

おたふくの可能性が高いが、まだおたふくと言い切れないため、検査。
採血は可哀想なので、尿検査をしました。結果は翌日に持ち越し。
併せて溶連菌の検査。こちらは陰性。

帰宅後、お薬を飲んで即ベッドへ。

かなり、どっぷり寝ました。

夜になり、おにぎりを食べたいというので食べさせ、バナナすこし食べ、またベッドへ。

火曜日。
朝、胃の中空っぽなのに嘔吐。
ぐったりしたり、すこし元気になったりを短い周期で繰り返す。

病院へ。
昨日の検査結果。
おたふくの判定ができる尿中アミラーゼ値は正常。
コテツ、おたふくの予防接種を接種済みのため、症状は軽くて済むらしいのだけど、逆に軽いからおたふくと判定が難しいらしい。
昨日より耳の下が腫れているから、やはりおたふくだろうと診断を受けました。

帰宅後少し寝たら熱が上がり、水分補給を沢山して、また寝かせました。

1301455305543.jpg


チビテツが、大好きなにいにと遊びたくて邪魔ばかりするのよぅ。

午後になり、だいぶ熱も下がってきたのでごはんを食べ、ソファでお布団かぶってDVD鑑賞。
マンション内のレンタルマシーンで、ポニョが72時間100円!素晴らしい!


1301455334361.jpg

1301455346064.jpg


見てたら元気になってきちゃって、チビテツと二人で沢山遊んでました。

夜になり、ごはん。お代わりするからチビテツ全部食べないでね、と勢いはよかったものの、お昼が遅かったのもあり、途中でスローダウン。

お薬を飲んでまた寝ました。


1301455369886.jpg


1301455372464.jpg


夜。寝室から悲鳴のような叫び声。
あわてて見にいくと、コテツ号泣。
『やめてー!やだー!ぎゃあああああー!』
『チビテツがー、お布団落とすー!やめてー!』

チビテツは自分のベッドで、すやすや寝ております。

怖い夢でもみたのかな?
落ち着かせようと、背中や頭や体をなでたり、ハグしたり、トントンしたりしてみたけれど、落ち着かず。チビテツは叫び声で目を覚ましました。またすぐ寝たけど。

とりあえずダイニングへ移動させ、水分補給。
40.1度。解熱剤投与。

落ち着いてからベッドへ寝かせると、また怖い、やめて、と叫び出す。
自分のベッドが怖いのかな?と、大人ベッドへ寝かせると、少し落ち着いたけど、こんどは『チビテツがいるからあそこ(壁やドア)が倒れそうでこわい!ダメ!やめて!』と叫び出す。

隣に寝て、手をにぎって、大丈夫、ママが守ってあげるよと言い聞かせ、叫ぶのはおさまったけど、時々体をビクンとこわばらせるのが伝わってきた。

あれは悪夢の続きというより、幻覚。
はじめて、幻覚見ている人を見ました。
こういう場合、どう対処すべきなのでしょう。

しばらくして、私も一緒に眠ってしまったけど、コテツもねむったみたい。

夜中に目を覚まして、家事のやりかけだけ済ませて戻るとコテツとパパがお話してた。落ち着いて、いつものコテツだった。

水曜日。
お熱はまだ8度台。今のところ嘔吐はなく、食事も少ないながも食べられてる。
左あごの下にまだ腫れがある。

今日は元気にチビテツと遊んでる。

金曜日の入園式は行けるかしら。

« カンランシャ | トップページ | トーミョーさん、嫁にゆくの巻 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンランシャ | トップページ | トーミョーさん、嫁にゆくの巻 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ