最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

酸辣湯

酸辣湯
みてくれ悪いですが。
酸辣湯を作ってみました。

家にある材料を使って。

えのき、しめじ、小松菜、豆腐、トマト、豚バラ。

でも、なかなか、それっぽい。新橋の、たからに行きたいわあ。

トーミョーさん、嫁にゆくの巻

1301487195635.jpg
こちらが今朝のトーミョーさん。
もっさりしました。

だいぶ元気になったコテツにも、「うわ〜、トーミョーさん、でっかくなったね〜」と気づいてもらえ、嬉しそう。

後でおうどんに入れて食べようかと提案してみたらコテツ、「うわ〜い!」とよろこんでおりました。

育て始めたその日に、東京の水は危険報道がなされた為、貴重な羊蹄山のお水を少しずつ分け与えながら、キッチンの間接照明のもと、育ててまいりました。
温室育ち、もやしっ子、ぬるま湯に浸かって、ああそうさ、好きに言っとくれ。
なんてったって、天下の二世さまなのさ。


ちーん。


おうどんに入れて、チビたちの胃袋に消えて行きました。


また刈ってから水につけたら、また収穫できるのかな?
ボソッとパパちゃんが、今朝つぶやいてた。

そりゃ芽は出るだろうけど。もぅこれ以上酷使しないでやってくれー栄養が残ってないんだよぅー


またやろーっと。

ゴロクミちゃん

コテツが、ゴロクミちゃんになっちゃいました。

先週から耳が痛いと言っていて、それはもう直ったと言ってましたが

日曜日、朝起きた時から耳の下が痛いと言って、すこし熱を持っている感じ。

おたふく疑い。

日中はご機嫌で元気に遊び、食欲もあったのだけど夕方からみるみる間に元気が無くなり。
みんなが夕食をしている最中は床に座布団敷いて寝ていたのだけど、お熱が出てきちゃって。

車の中で嘔吐。

月曜日。
朝からお熱。食欲も無く、耳の下や顎の辺りが痛いと泣くコテツ。
また嘔吐。

1301472635201.jpg

1301472648656.jpg

病院へ。
待っている間にもぐったりとして目はうつろ、いかにも具合悪いって感じ。
小児の先生が、こわい先生で、何を聞かれてもコテツフリーズ。

おたふくの可能性が高いが、まだおたふくと言い切れないため、検査。
採血は可哀想なので、尿検査をしました。結果は翌日に持ち越し。
併せて溶連菌の検査。こちらは陰性。

帰宅後、お薬を飲んで即ベッドへ。

かなり、どっぷり寝ました。

夜になり、おにぎりを食べたいというので食べさせ、バナナすこし食べ、またベッドへ。

火曜日。
朝、胃の中空っぽなのに嘔吐。
ぐったりしたり、すこし元気になったりを短い周期で繰り返す。

病院へ。
昨日の検査結果。
おたふくの判定ができる尿中アミラーゼ値は正常。
コテツ、おたふくの予防接種を接種済みのため、症状は軽くて済むらしいのだけど、逆に軽いからおたふくと判定が難しいらしい。
昨日より耳の下が腫れているから、やはりおたふくだろうと診断を受けました。

帰宅後少し寝たら熱が上がり、水分補給を沢山して、また寝かせました。

1301455305543.jpg


チビテツが、大好きなにいにと遊びたくて邪魔ばかりするのよぅ。

午後になり、だいぶ熱も下がってきたのでごはんを食べ、ソファでお布団かぶってDVD鑑賞。
マンション内のレンタルマシーンで、ポニョが72時間100円!素晴らしい!


1301455334361.jpg

1301455346064.jpg


見てたら元気になってきちゃって、チビテツと二人で沢山遊んでました。

夜になり、ごはん。お代わりするからチビテツ全部食べないでね、と勢いはよかったものの、お昼が遅かったのもあり、途中でスローダウン。

お薬を飲んでまた寝ました。


1301455369886.jpg


1301455372464.jpg


夜。寝室から悲鳴のような叫び声。
あわてて見にいくと、コテツ号泣。
『やめてー!やだー!ぎゃあああああー!』
『チビテツがー、お布団落とすー!やめてー!』

チビテツは自分のベッドで、すやすや寝ております。

怖い夢でもみたのかな?
落ち着かせようと、背中や頭や体をなでたり、ハグしたり、トントンしたりしてみたけれど、落ち着かず。チビテツは叫び声で目を覚ましました。またすぐ寝たけど。

とりあえずダイニングへ移動させ、水分補給。
40.1度。解熱剤投与。

落ち着いてからベッドへ寝かせると、また怖い、やめて、と叫び出す。
自分のベッドが怖いのかな?と、大人ベッドへ寝かせると、少し落ち着いたけど、こんどは『チビテツがいるからあそこ(壁やドア)が倒れそうでこわい!ダメ!やめて!』と叫び出す。

隣に寝て、手をにぎって、大丈夫、ママが守ってあげるよと言い聞かせ、叫ぶのはおさまったけど、時々体をビクンとこわばらせるのが伝わってきた。

あれは悪夢の続きというより、幻覚。
はじめて、幻覚見ている人を見ました。
こういう場合、どう対処すべきなのでしょう。

しばらくして、私も一緒に眠ってしまったけど、コテツもねむったみたい。

夜中に目を覚まして、家事のやりかけだけ済ませて戻るとコテツとパパがお話してた。落ち着いて、いつものコテツだった。

水曜日。
お熱はまだ8度台。今のところ嘔吐はなく、食事も少ないながも食べられてる。
左あごの下にまだ腫れがある。

今日は元気にチビテツと遊んでる。

金曜日の入園式は行けるかしら。

カンランシャ

実家の最寄駅に生えている観覧車。
見えたしゅんかんに『あっ!遊園地だっ!遊園地があるよ!』と嬉しそうに叫んだコテツ。

観覧車乗ろっか〜と行って見ると


1301272979981.jpg
ガーン( ̄◇ ̄;)

とまっています

1301273011033.jpg
あーあ、乗りたかったなぁー


1301273033205.jpg
今度来たとき、乗ろうね。
乗ったあとにはオムライス&パフェだぜっ!

野生児ズ

実家に来ています

みんなでお散歩foot

お山のぼったり、自転車bicycle乗ったり。


1301211435030.jpg

1301211451969.jpg

1301211462537.jpg

1301211473739.jpg

1301211484420.jpg

かぁ〜さんがぁ〜よなべぇ〜をしてぇ〜

チビテツ、もうすぐ幼稚園です!

ともなると、ママは準備がいよいよ大詰め。

コテツのときには全部手作りしたから、次男だからと手を抜くのも、ねぇ。

コテツのスモックはかぶるタイプにしたのだけど、きつくなったら破けてしまいそうなので、ついでだから前あきタイプで作り直してみました

ボタンは飾り。本当は中はマジックテープなんだー

1301140531399.jpg

1301140536953.jpg

1301140542051.jpg

今日は、お義母さんのバースデーcake

ってことで、プレゼントといっしょにスイーツをおくりました!


1301117713917.jpg

1301117723413.jpg
うちの実家でとれた金柑ピールのパウンドケーキ


1301117728754.jpg

1301117736781.jpg
ぶんたんピールのクッキー

アイスボックスクッキー


ハッピーバースデー!

命日

3月25日。
大好きだったおばあちゃんの命日。
私と母が手を握り、自宅で亡くなったおばあちゃん。

命日の昨日は、母とチビたちと一緒にに、西馬込の本門寺にいってきました。

去年の七回忌は寒い雨の中、ベビーカーで行きました。西馬込の駅の階段、きつかったなあ。

今年はエルゴだけ持って、ベビーカーはおいて行きました。一年の成長ってすごい。

去年コテツは幼稚園入園直前、チビテツは歩き始めて歩くのが楽しくて仕方ないときでした。

今年はコテツはしっかりしたお兄ちゃんに成長しました。たのもしいです。
チビテツはフリーダムに成長しましたが、沢山歩くし、ずいぶん楽になりました。


1301117346691.jpg

1301117357127.jpg

1301117370622.jpg

1301117383412.jpg
広い境内を満喫。

お経の最中、コテツは神妙な顔でじっとお坊さんを観察していました。静かで、偉かったなぁ。
チビテツは途中で飽きてしまい、捕まえておくのに苦労しました。

でも、ひ孫の成長した姿を見せられてよかった!

来年はどんな2人をみせられるかな?

NHKでアンパンマン?

大好きな番組、クインテット。

クインテットショッピング♪も好きなのだけど。

昨日、チビたちとみていると。

お肉が中に入っているのが、肉まん。
あんこが中に入っているのが、あんまん。

そしてフラットさんが

アンパンが中に入っているのが、アンパンマン!


え?
NHKだよね?


いまどき、そんなにゆるいわけ?

と〜みょ〜さん

豆苗って知ってます?
エンドウ豆の芽なんですけど、安くて使いやすくてここ半年くらい、よくお世話になってます。

そのパッケージを見て発見!

なんと、切り口を水につけたら再収穫できるらしい!

早速やってみることに。


コテツとも、毎朝、『と〜みょ〜さ〜ん、大きく育ってね』と語りかけています。

なんか、楽しい♪


因みに。最近好きな味付け。

豆苗(お好きな青菜でも♪)を切り、ごま油で炒めながら、昆布茶(粉末)と塩昆布を一緒に炒める。

キノコや豚肉をいれても美味しい!

薄めに味付けして、ポン酢をかけて食べるのもいいよー


1301059204053.jpg

レポーター

あんぱんと、よもぎあんぱん

冷凍庫の中で、あんこ姉さんが鎮座しておりまして。そろそろお嫁にいっていただきたかったので、あんぱんと、よもぎあんぱんを作りました。


1300406613962.jpg

1300406634497.jpg

1300406651398.jpg

1300406671034.jpg
生地を2つ変えてみました。

よもぎあんぱんのほうが扱いやすく、形もきれいにできたけど、パン生地がずっしり思い感じ。薄力粉が入ってます。
こちらは、粒あん(わたし作)。


あんぱんは生地がベタベタして扱いにくく、打ち粉をしないと成形が難しかったのと、イーストが多かったのか、2次発酵が長すぎたのか(この時間に外出した)膨らみすぎて、パン同士がくっついちゃった!けど食べてみるとフワフワやわらかいパンになりました
こちらはこしあん。

意外にも、チビたちが、よもぎあんぱんを結構気に入ってくれたこと。


スーパーに牛乳が全く無く、ミルクのようにやさしい大豆という豆乳でミロを作ったらごくごく飲んでいました。

うひゃー

コテツ、金曜日夕方に嘔吐。
土曜日のごごから発熱。39.6度まであがる。
日曜日、熱が上がったり下がったり。病院へ。
月曜日朝、熱が下がらず、幼稚園おやすみ。午前中には熱は下がったが、酷い下痢。午後には元気復活。下痢もおさまる。
今日火曜日。朝から元気で幼稚園に行く気満々。が、朝食を殆ど食べないので熱をはかると38度。幼稚園おやすみ。鼻と咳も出ているから病院へ。
沢山お昼寝して、元気復活。


チビテツ。
日曜日夜中嘔吐を繰り返す。
月曜日、何事もなかったかのような元気っぷり。
今日火曜日、にいににつられてか、食欲なし。一緒に病院へ。
夜、酷い下痢。


2人とも、ウィルス性腸炎のようです。熱や吐き気、嘔吐、下痢といった症状。

2人とも、元気なんだけどなー

それと。
昨夜のコテツの夜泣きが一時間に一度くらいあり、とても心配。目はつぶったままなので、怖い夢をみているみたい。
日中、地震のテレビみたい〜と言うの。いろんなことを自分の中で理解しようとして、ある程度理解できてしまう子だから、なおさら刺激が強すぎて心配。昼間はなるべくテレビをつけないようにしてる。いないいないばあ、や、おかあさんといっしょが再開して本当によかった。

で、昨夜は殆ど眠れず、眠りも浅い状態に加え、午前4時に花粉のお薬が切れてどうしようもなくなり、仕方なしに4時に起きてお弁当と朝食の準備、お洗濯してました。


しっかりしろー、あたし。

メロンパン

こんな時に?
いえいえ、こんな時だから。


メロンパンを作りました!

ホットケーキミックスで簡単!30分もあればできちゃうメロンパン。

しかも、ぜーんぶまわりのクッキー生地だから幸せ〜heart

中に、昨日作ったカスタードクリームあったから、いれてみたよ


1299996082346.jpg

1299996089495.jpg

1299996094009.jpg

1299996098010.jpg

1299996102109.jpg

1299996107022.jpg

3月11日、地震のときのこと

忘れないうちに。

3月11日。
コテツ、元気に登園。
当日は同じ幼稚園の別の園舎は卒園式のため、シニアさん(年長さん)以外はみんなお休み。シニアさんも親と登園のため、バス停はこぢんまりしていました

私とチビテツは整体のため中目黒へ。
13時〜14時施術をしていただき、終了。

コテツのお迎えバスにはまだ少し時間があるので六本木ヒルズで少しウィンドウショッピング。

まだ少し早いけど、スーパーでお買い物もしたいからと大江戸線に乗り込みました

車内でチビテツと遊びながら過ごしていると、ピーピーピーピーと電子音。隣のドアを見ると、私立の小学生の女の子のランドセルの女の子の防犯ベルのランプがチカチカ点滅するのが見えました。音もそれほど大きくなく、女の子も慌てた風ではなかったのと、すぐ音も止まったので安心していました

電車は大門で停車。と同時にひどい眩暈のような感覚。まわりの乗客は、騒いではいませんでした。が車内から降りる人が沢山。まだ乗っている人も沢山ました。

車内アナウンスで強い地震があったとのこと。ホームは安全です、とのことが言われ、ホームで待機することに。

家族、両家の両親にメールをし、コテツの幼稚園のバス停ママに、間に合わないかもしれないので引き取りのお願いメールをしました

マンション内にいたママさんからは、エレベーターがとまって動けないとのこと。
園に電話したら園児は無事で、バスもいつもどおり出たので、バス停にいなければ園に連れて戻るとのことだとお返事をもらいました

線路内安全確認が取れ次第復旧します、とのアナウンスが繰り返しされるも、当分かかりそうだとのこと。ホームが安全とはいえ、いつになるかもわからないので、歩いて帰宅することに。

大江戸線から地上へのエレベーターは停止していましたが、幸いにエスカレーターが動いていたのでベビーカーでも地上に出られました


地上は大門、浜松町ともに途方にくれる人でごった返していました。

1299940344819.jpg

とりあえず線路にそって歩こうという人もで始めた頃のようでした

気温も寒くなく、風も強くなく、ブーツもヒールの低いもので助かりました。

途中パラパラ雨がきたような気がしましたが、本降りにならなかったのも幸いでした

築地あたり別のバス停ママからメールが届き、子どもたち四人をマンションのキッズルームで遊ばせています、とのこと。
とても安堵しました


急いでマンションへ。キッズルームは三階コンシェルジュから階段で四階へいくのですが、エレベーターが停止しているため、チビテツを歩かせてベビーカーをたたんで運びました

ところが三階でコンシェルジュを探しても見当たらない!
このマンション、30階までは賃貸、それより上は分譲で、エントランスや管理が別なのです。
偶然、コンシェルジュを探していたいたおばちゃんと話ができ、一度下におりて外から三階にまわろうということになりました。
チビテツの手をおばちゃんがひいてくれたので私はベビーカーを下ろし、また階段をのぼりました。
階段、まだチビテツひとりでは危険なので、とても助かりました。


キッズルームでは子どもたちがかなりエキサイトしちゃってました!
汗だくで、半袖短パンではしりまわっていました。

まだ連絡のとれないママさんがいて、手分けしてメールをしつづけました。


ひとりのママさんがメールが通じて階段で地上約100メートルから降りてきました
赤ちゃんも連れて!


しばらく遊ばせたり、トイレへ連れて行ったり。

たまたまバスを使わなかった同じ幼稚園の子ども2人も合流

6時頃、水分補給と軽く食事。
が、コテツ嘔吐!(◎_◎;)
そのあとはまたケロッとしてたけど。


子どもたちが限界になる前に家へ向かって階段で帰ろうということになり、一同帰路へ。


ちょうど我が家のパパががキッズルーム到着!

まだママさんに連絡がとれない子も一緒に、地上約100メートルの家へ階段をのぼるのぼる!

子どもたちは自分の鞄を自分で背負い、自分の足で、ぐずったり弱音を吐くことなく、時に励ましあいながらのぼる姿に涙がでそうになりました

チビテツでさえも、途中しびれを切らしたパパに抱きかかえられはしたけど、自分で登りたがりました


我が家から、連絡のつかない子の家は更に11階上。まだ登れる?と聞くと、のぼれる!とお返事。お家に行ってもママさんがいるかどうかもわからない不安なし状況。
ピンポンすると、いました、ママ。
子どもは、幼稚園にいると思っていたのと、完全にケータイが圏外になっていて、連絡が一切と、るなかったそうです。
無事に会えて、本当によかった!


3月11日 お弁当

今日のお弁当restaurant

シーフードチャーハンfish
ふわふわハンバーグ
ポテトサラダ
チーズ
きゅうり
プチトマト
にんじんのグラッセ
ネーブル

パパには煮豚


1299820688167.jpg

1299820696617.jpg

1299820701268.jpg

サクラ

銀糸町の桜が満開ですcherryblossom
昨日は雪が降ったのにね

1299554889406.jpg

1299554911675.jpg

1299554926302.jpg

メンズクラブ ママの会

ココログアプリから初投稿

豊洲のCAFE HAUSEにて、コテツのクラスのお友達ママとお茶〜

みんな男兄弟★
マザコンバンザイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

プリン注文したら、可愛いうつわで、でっかいプリン登場!

カラメルが沢山で、かなり苦めでうまーい!
チビテツもパクついてたわ
1299502463476.jpg

1299502468713.jpg

1299502472989.jpg

iPhone

iPhoneにかえたよー

お友達のみなさん、連絡先もーちょい待ってちょ(^-^)/

番号はそのままです

あんぱんなう。

あんぱんなう。

大江戸あんぱん(左)と、両国あんぱん(右)
 
大江戸あんぱんのほうがこしあんで、両国あんぱんのほうがつぶあん
 
大江戸あんぱんのほうがミルキーで、両国あんぱんのほうがバターの香りがするような。 
 
うまし!

ひなまつり

お夕飯。
左の上は、三色パンナコッタ〜ひしもち色にしました

ひなまつり弁当

ひなまつり弁当
ひなまつり弁当

今日は嬉しいひなまつり〜
 

春がすぐそこに!

春がすぐそこに!

寒いですね
 
皮膚科の待ち時間に、チビテツがピーチクパーチク騒ぐので、外に出て、寒空の下、お弁当食べさせました
食べ終わり、院内に戻ったら即寝いいなあ、自由で
 
お外は寒いですが、小さな春を発見しました
 
思いっきり逆光のやつ。ソメイヨシノのつぼみ〜
 
んで、もっと赤いのが、カンヒザクラというもののつぼみ!こちらはまもなくです。カミングスーン
 
 
さぁて、フキでも煮ますかな

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ