最近のトラックバック

« 3月11日 お弁当 | トップページ | メロンパン »

3月11日、地震のときのこと

忘れないうちに。

3月11日。
コテツ、元気に登園。
当日は同じ幼稚園の別の園舎は卒園式のため、シニアさん(年長さん)以外はみんなお休み。シニアさんも親と登園のため、バス停はこぢんまりしていました

私とチビテツは整体のため中目黒へ。
13時〜14時施術をしていただき、終了。

コテツのお迎えバスにはまだ少し時間があるので六本木ヒルズで少しウィンドウショッピング。

まだ少し早いけど、スーパーでお買い物もしたいからと大江戸線に乗り込みました

車内でチビテツと遊びながら過ごしていると、ピーピーピーピーと電子音。隣のドアを見ると、私立の小学生の女の子のランドセルの女の子の防犯ベルのランプがチカチカ点滅するのが見えました。音もそれほど大きくなく、女の子も慌てた風ではなかったのと、すぐ音も止まったので安心していました

電車は大門で停車。と同時にひどい眩暈のような感覚。まわりの乗客は、騒いではいませんでした。が車内から降りる人が沢山。まだ乗っている人も沢山ました。

車内アナウンスで強い地震があったとのこと。ホームは安全です、とのことが言われ、ホームで待機することに。

家族、両家の両親にメールをし、コテツの幼稚園のバス停ママに、間に合わないかもしれないので引き取りのお願いメールをしました

マンション内にいたママさんからは、エレベーターがとまって動けないとのこと。
園に電話したら園児は無事で、バスもいつもどおり出たので、バス停にいなければ園に連れて戻るとのことだとお返事をもらいました

線路内安全確認が取れ次第復旧します、とのアナウンスが繰り返しされるも、当分かかりそうだとのこと。ホームが安全とはいえ、いつになるかもわからないので、歩いて帰宅することに。

大江戸線から地上へのエレベーターは停止していましたが、幸いにエスカレーターが動いていたのでベビーカーでも地上に出られました


地上は大門、浜松町ともに途方にくれる人でごった返していました。

1299940344819.jpg

とりあえず線路にそって歩こうという人もで始めた頃のようでした

気温も寒くなく、風も強くなく、ブーツもヒールの低いもので助かりました。

途中パラパラ雨がきたような気がしましたが、本降りにならなかったのも幸いでした

築地あたり別のバス停ママからメールが届き、子どもたち四人をマンションのキッズルームで遊ばせています、とのこと。
とても安堵しました


急いでマンションへ。キッズルームは三階コンシェルジュから階段で四階へいくのですが、エレベーターが停止しているため、チビテツを歩かせてベビーカーをたたんで運びました

ところが三階でコンシェルジュを探しても見当たらない!
このマンション、30階までは賃貸、それより上は分譲で、エントランスや管理が別なのです。
偶然、コンシェルジュを探していたいたおばちゃんと話ができ、一度下におりて外から三階にまわろうということになりました。
チビテツの手をおばちゃんがひいてくれたので私はベビーカーを下ろし、また階段をのぼりました。
階段、まだチビテツひとりでは危険なので、とても助かりました。


キッズルームでは子どもたちがかなりエキサイトしちゃってました!
汗だくで、半袖短パンではしりまわっていました。

まだ連絡のとれないママさんがいて、手分けしてメールをしつづけました。


ひとりのママさんがメールが通じて階段で地上約100メートルから降りてきました
赤ちゃんも連れて!


しばらく遊ばせたり、トイレへ連れて行ったり。

たまたまバスを使わなかった同じ幼稚園の子ども2人も合流

6時頃、水分補給と軽く食事。
が、コテツ嘔吐!(◎_◎;)
そのあとはまたケロッとしてたけど。


子どもたちが限界になる前に家へ向かって階段で帰ろうということになり、一同帰路へ。


ちょうど我が家のパパががキッズルーム到着!

まだママさんに連絡がとれない子も一緒に、地上約100メートルの家へ階段をのぼるのぼる!

子どもたちは自分の鞄を自分で背負い、自分の足で、ぐずったり弱音を吐くことなく、時に励ましあいながらのぼる姿に涙がでそうになりました

チビテツでさえも、途中しびれを切らしたパパに抱きかかえられはしたけど、自分で登りたがりました


我が家から、連絡のつかない子の家は更に11階上。まだ登れる?と聞くと、のぼれる!とお返事。お家に行ってもママさんがいるかどうかもわからない不安なし状況。
ピンポンすると、いました、ママ。
子どもは、幼稚園にいると思っていたのと、完全にケータイが圏外になっていて、連絡が一切と、るなかったそうです。
無事に会えて、本当によかった!


« 3月11日 お弁当 | トップページ | メロンパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月11日 お弁当 | トップページ | メロンパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ