最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

今晩は♪

丸二日かけて仕込んだ、牛スネの赤ワイン煮。水を一切使わず、ルゥも使わず、水分の八割はワイン
 
左にあるパンず。まあるいのは、今30分で焼いたベランダのローズマリーを入れたプチパン。手前はHBで今朝焼いて、浅野やのガーリックバターをたっぷりのせた、ガーリックトースト。
 
右はかぼちゃと魚肉ソのサラダ。
 
パパちゃん、早く帰ってきてね

やった!

横断させてくれたー!ありがとー

発見!

ランナーの横は鼻がスーッとするよ
みんなエアサロしてるんだねー
 
部活を思い出して、懐かしいわ

頑張れ頑張れ〜

皇居前広場に行きたいだけなのに、いけませーん

東京マラソン

がばれがんばれー!

黒ごま×バナナ×きな粉

小さいバラを沢山咲かせてみたよー
和のテイスト満載。ちょいと大人風味かな
小さいから、一口サイズ

スッキリ!

昨日はパパちゃんのお夕飯いらないことがわかっていたので、一切の家事や趣味を放棄して、九時半に寝ました☆

おかげで今朝はなんだか気分もすっきり。

お雛様募集中

お相手がいないのです
 

地震、雷、火事、親父

NZの地震が新聞に載っていて、新聞に興味を持ったコテツが新聞を読んでいたパパに聞いてきました。

地震の様子を写真を見せながら説明したパパ。

そしたら、地震こわい〜地震こないでほしい〜地震やだ〜と怯えだしたコテツ。
しまいには泣き出した

なだめて朝食後、パパと避難訓練して、少しこわくなくなったかな。

自作の

自作の
自作の
自作の
自作の

今、自分でおにぎりにぎにぎするのがマイブームなコテツ&チビテツ。
 
今朝はお弁当のおにぎりも自分で握らせてみました
 
朝起きて、早くお着替えできたらおにぎりにぎにぎしていいよーと言ったら、いつもはパンツ一丁でなかなか着替えないコテツがさくさく着替えて
手も洗って
スタンバイ
 
リクエストにより昆布のおにぎり
 
お弁当箱にほかのおかずも詰めておいて
 
海苔も自分で巻きます
 
たてておいて、入らないよっって言ってたけど。(このまま蓋を閉めると、どのようにグシャッと潰れるかを力説してくれた
 
 
自分で作ったおにぎりで、お弁当の時間が楽しみだね
 
 

スカイツリー

スカイツリー

 
でっかくなったねー

love strawberry

love strawberry
love strawberry
love strawberry
love strawberry
love strawberry

またまた行ってきました!イチゴ狩り。
 
だってチビたち、毎朝「今日どこいくの?イチゴ狩り?」って聞くんですよ。一ヶ月間、毎日。
 
また同じイチゴ園におじゃましたのですが、今日案内されたハウスは腰高にイチゴがある優れ物。チビテツには届かないいちごもあったけど、いちごのトンネル!
 
おいしかった〜☆

少しずつ、少しずつ

少しずつ、少しずつ
少しずつ、少しずつ
少しずつ、少しずつ

チビタチに、もっと食に興味をもってもらいたくて最近簡単なお料理をさせています。
 
今日は思い立って、おにぎりを作ってみることに。
 
きちんと手を洗うことくらいで、特別な準備もいらないからすぐできます。
 
 
今日は大好きなひじきふりかけを混ぜたご飯を用意しておいて
 
ラップにごはんを乗せて
包んで
にぎにぎ
 
お皿に置いて
自分で海苔を巻いて
 
おっきなお口でパクッ!
 
コテツもパクッ
チビテツもパクッ
 
自分で作ったおにぎりはおいしいね、なんて言いながら、おにぎりをいくつも食べました
 
これなら、早くお支度できた朝にもできそうだわ
 
 
コテツは三歳なのでできることも多いですが、二歳になったばかりのチビテツもやりたがる年頃。2人ともできることを探すのもなかなか楽しいものです
 
 

おおお〜

恒例のパン!
 

エスパー俺

エスパー俺

突然プールのロッカーに入り始めたチビテツ。
ぴったりサイズなんだな。
 
いつも着替え終わってから、ママちゃんのお着替え終わるまで暇で待てなくて、鍵を鍵穴にさしたりしてまわったり、飽きると更衣室から出て行っちゃったり男子更衣室行っちゃったりするから、困ってたんだなぁ。結構ありがたい遊びだわ。

祝☆チビテツ2歳

チビテツが2歳になりました
 
朝からお弁当と、バースデープレート2つ作るとこれが限界
 
 
ハートのお寿司
下からそぼろ焼き肉、絹さや、桜田麩
 
いちごのショートケーキに見立てたのは、はんぺんにハムをはさんでプチトマトと絹さやを飾ったもの
 
プチトマトはテントウムシに変身
 
ハムをバラの花に
 
きゅうりを葉っぱに
 
あとはタコさんウインナー
 

チビテツ二歳のバースデーケーキ

2月11日、都心でも雪の降る中。じいじ、ばあば、ばばちゃんが来てくれて、一足早いバースデーパーティーをしました。
 
そのときのケーキがこちら。
 
チョコケーキはばばちゃんが持ってきてくれたもので、右が私の作品。
 
お花のレアチーズタルト。
イチゴと、黄桃、白桃で大輪の花を咲かせてみました。
 
タルト台の上にはレモンをたっぷりきかせたレアチーズと、その上には缶詰めのシロップも少し加えたゼリー層でフルーツを固定しました。
 
 
実は。ほかにお料理を七品ほど用意したのだけど、タルトも含め、全ての仕込みをほぼ同時に進行したため、頭の中がごっちゃになり、タルト生地に砂糖を加えるのを完全忘去いたしまして。タルトだけ食べるとモソモソで不味いです。レアチーズと一緒に食べると、気にならないのだけど。
 
 
でも、見栄えがよかったみたいでチビタチ歓声をあげて喜んでくれて良かった〜

valentine2011

今年はクマの大量生産をしました
 
白クマはバナナ×チョコチップ
 
茶クマはチョコ×チョコチップ
 
緑クマは抹茶×小豆
 
本当はね、緑クマは抹茶×ホワイトチョコにしたかったのだけど、ホワイトチョコ切らしてて、自分で煮た小豆を入れました
 
 
あとはチョコマフィン。本当はフォンダンショコラのはずでしたが焼きすぎました
 
チビタチは喜んで、耳食べ、鼻食べ、顔もがぶり!
 
 

ででーん、と。

ヴァ・レ・ン・タ・イ・ン
 
モテbrothersは2月1日から今日まで、数個のチョコをいただきました
 
当日の今日もバス停でいくつかゲットして、ルンルンで家路につくのではなく、向かった先は歯医者さん
 
あまーいチョコの前に、伸ばしに伸ばした歯の定期検診。
 
リラックスしきって受診してましたまるでオッサン。
 
歯医者さんいくと息子の立派すぎる姿にうるうるしちゃうんだなーぁ
 
チビテツは先週、ちゃんと受診できたよー(ママのお膝で)

ハートハートハートハートハートハート

ハートハートハートハートハートハート

バレンタインだし。
ハート沢山で、ラブ注入してみた

じみべん

面談で、フツーのお弁当も持ってきてください(来年度から、合宿もあるため)と言われたのと、
冷蔵庫冷凍庫がからっぽだったのもあり、ものすごい地味弁となりました

隠れキャラを探せ!

何が隠れているかな?

ついでに

国内線ターミナルにもきてみたよ

飛行機〜

羽田に遊びにきたよー

ピーンチ!

コテツ、本日お昼頃、嘔吐、発熱によりお呼びだしがかかりました。

出先で迎えに行くまでかなり時間がかかりそうだったので、車で引き取りに行こうか?と言ってくれたパパちゃんのありがた〜い申し出に甘えることに。

先生から電話でよくよく話を聞いてみると

お弁当を3口ほど食べて嘔吐
熱を計ったら37度5あったので、職員室で寝かせています

とのこと。

え?それって平熱ですが。

まぁ、嘔吐もあり、実際パパちゃんが迎えに行ったときは顔も赤くて具合も悪そうでフラついていたとか。

今園内でインフル様の大流行中なので、先生も警戒しているよう。

平行して、嘔吐下痢のお腹風邪も多いらしいです


とりあえず、私が帰宅するとピンピンして、おなかすいた〜と話し、元気に飛び跳ねていたので安心。
今も熱は出てないから、インフルっぽくなさそう。

チビテツはまた別で、鼻がすごい。


パパちゃんも今朝喉が痛いと言ってた。

私も喉が痛く、午後から寒気と頭痛。熱は微熱程度なので、早く頭痛薬きかないかな。

一家全滅の予感?


明日明後日とパパちゃんが仕事なので、チビタチだけ元気になって、親が寝込むのが一番つらいなあ。


みなさま、お気をつけあれ。

うっとり

写真がうまくとれなかったけど。
真っ赤な夕陽があまりにも美しく、チビタチとしばし鑑賞。

む・・難しかった!

今日はアンパンマンの海苔巻きを作ったら凄く難しく。(困ったアンパンマン、ご興味のある方は去年の節分をご覧ください)
 
今年はシンプルに、お花にしてみたのだけど、わかりますでしょーか?
 
 
今日は立春。梅の花イメージで。

HAPPY

今日は、両親の結婚記念日です!

記念日の今日、母は仕事がはいってしまったのだけど、お昼は2人で近所のお寿司屋さんに行ったんだって。おめでとうメールをしたら、嬉しそうな父からメールが来ました。


自分の両親ながら、なんだか、そういうのっていいなあ。

なにこれーっ!じわわーん

http://www.youtube.com/watch?v=v6kTQyzWBFA&sns=em
深津絵里とリリーフランキーの大和ハウスのCM、初めてみました。いいっ!いいっ!いいーっ!

節分2011

節分2011
節分2011
節分2011
節分2011

今日は節分でした
 
2人にはオニさん弁当でパクッとやっつけてもらい
 
コテツは幼稚園で豆まきあと、オニの鞄を持って帰ってきました。
 
チビテツは児童館で節分。オニのパンツをはいて、玉入れの玉で鬼を退治。
 
家では2人してママお手製の鬼のパンツをはかせたら、えらく気に入り、はいたまま豆まきしてました。
 
鬼は外、も、福はうち、もほとんど一瞬で一鉄のお腹の中へ。でも、二人とも楽しかったみたいです
 
 
恵方巻き。
大好きないくらで。コテツには、一本では足りなかったようで。
 
めざし。2人とも頭から勢いよくかぶりつきましたが、お腹が苦い〜とお茶をたくさん飲みました。
 
大豆を3粒しか食べられないのがコテツには不満のよう。うらやましい。
残りのお豆を加工して、おやつに出してあげよう。
 
 

モテ道

モテ道

2月になりました。
クリスマス会のアフターで熱愛発覚した、コテツ意中のNっちゃんに、バレンタインチョコをもらっちゃいました
 
ライバルは意外にもチビテツのよう。Nっちゃん、チビテツくんもカッコイイ〜と言っているとのママさん情報。
 
このチョコも、Nっちゃんが選んでくれたのだけど、コテツ&チビテツに、って
 
でも、体育館隅で渡された時のコテツの照れた満面の笑み、お礼のハグもいつもより気持ちながめ?
 
モテる教育をする我が家にとっては嬉しいサプライズなのでした
 
人生初チョコではないけど、何度もらってもうれしいね〜

銭かせぎまっせ〜

コテツ、キッザニアデビューしました
 
幼稚園からで、全園、2学年、千人貸切ってウワサ。
 
行く前に何やる?って聞いたら、ガソリンスタンドと飛行機って答えてました。
ピザ屋さんは?って聞いたら、まあ考えとくよ〜と達者な返し。
 
 
聞いたら飛行機(パイロット)と、カメラマンさんになったんだって
自分で撮った写真(左)と、カメラマンスタイルのコテツの写真を持って帰ってきたのだけど、カメラマンスタイルのコテツの、まーかわいいこと。親バカ丸出しです
 
 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ