最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

中華弁当

昨晩の残り物もあわせて、中華弁当にしました
 
イチオシは、鮭チャーハン。白ごまたっぷりで、割と和風。海苔をちぎって乗せても美味しい
 
辛くないエビチリは、ミックスベジタブルやパプリカで増量(エビが少ししか残ってなかった)。パパのにはあとから辛味をプラス。
 
蟹玉風卵焼き
 
チンヂャオロース
 
 

真っ黒

真っ黒

水蓮月ロータスムーン@新丸ビル
黒ごま担々麺。
唐辛子マークが2個でした
ほどよく辛くて、肉味噌がすんごくおいしかった
ピーナッツ(砕いてない丸ごと)がイイ、アクセント
 
チビタチはワンタン麺。特にチビテツは麺を大人一人前くらいペロリ。
 
サラダバーの、大根とクラゲのやつがツボでウマウマ
しかもサラダバーにフルーツ、杏仁豆腐やマンゴープリンもあり、チビタチ大喜び。特にマンゴープリンは濃厚でクリーミー。
 
久々にラーメンたべたっ
 
 
 

お花が咲きました☆

タルトだよっ!
ナパージュしたらバナナの変色が防げるかと思ったけど甘かったわ〜
 
 
タルト生地、実は全卵1/2なのに、1個使ってしまい、なんだか生地がまとまらないなあ、と思ってたら分量違ってビックリ!慌てて固さをみながら薄力粉足しました。
 
下はレンジで五分のカスタード!
 

ブーム

突然やってきたお掃除ブーム。
確かにウチ、汚いですけどまあ、たすかります。
 
そ、そ、そ、そうじきロックと、ありがた〜い歌を口ずさみながら。
 

がおーっ!

全然怖くないライオン
左上のやつは、ハムにブッコロリースプラウトくるくるして、お花のつもり(涙)

魚ヲサバク

魚ヲサバク

久々に鯵を三枚におろしたら、あまりのヘタッピ加減にびっくりしちゃいました!
 
真ん中の背骨がある部分は、塩ふって焼くかなあ、と思ったけど、スプーンでコリコリやったらキレイになったので、それでよしとしました。
 
 
で、完成したのがこちら。なめろう。
先日いちご狩りのあとに行った九十九里のお店のなめろう(たたき)がおいしかったので、再現してみたよー

コテツをがぶりっ!

コテツのリクエストにより、コテツおにぎり。に・・似てないっ
 
左の白いやつは、ワンタンの皮にワンタンのタネとチーズを入れてくるくる包んでフライパンで焼いたもの。

パンダちゃん

今日はパンダちゃんだよっ!
チーズハムカツもどきと、シチューの残りでグラタンもどきはヘルシーで朝から作れるので簡単!揚げないカツもの、頻繁に作りそう。

パトカーIn パトカー

今日のコテツ弁当

コッペパン

焼いてみました。
んで、そのお弁当。
ウインナー(パパちゃんはチョリソー)挟んでホットドッグと
揚げないカボチャコロッケ。
 

不惑のアンパンマン

今日はパパちゃんの40歳のバースデー☆

アイスボックス

今焼けました〜☆
柄ものは初めてだけど、にしてはなかなかキレイにできたかな?
 
お菓子づくり歴一年のtuyet、まだまだトライします!

くま〜

今日はくまだよぅ〜
あと、どんぐり。

うっきっきー

おさるだうっきー!
わかる?
スコッチエッグで作ったよー

告白

告白
読みました。

すごいです。
重いです。

みんな屈折していて、みんな正当で


ある、恐ろしい事件のこと。
それを取り巻く人、それぞれの立場から事件を紐解いていく

それぞれの目線で追いかけると、少し、おや?と思う面はあるにしろ、まあよくある話かなあ、くらいの屈折の集まり。
本当の恐ろしさは、そういうところにあったりするんだよねー

夢中で読みました。

こんばんは

一鉄ちんです。
母ちゃんの膝掛け代わりにオイラのベッドを奪われたので、その上に寝てます。母ちゃんの足が痺れてるのは気にしな〜い、気にしない。

ぶぅ∞

今日のコテツ弁当だぶぅ∞

うまーい!

うまーい!
うまーい!

あたし大好きな房の香は、途中から売り切れになっちゃった!真っ先に食べにいってよかったー

いちご狩り

いちご狩り

食べるぞーい!

ピカチュウ

今日のコテツのお弁当だよぅ。
ピカチュウ、わかる?

鏡開き

鏡開きでした!
 
夏に宮城で買った小豆を煮て、おしるこにしました!
 
小豆を煮ても煮ても柔らかくならなくて、ネットで見かけた方法、昆布を入れてみたら、あっっっという間に柔らかくなってびっくりしました!
 
 
おいしいつぶあんも沢山できたから、冷凍しよっと。

究極のナンパ術!

チビテツが編み出した究極のナンパ術!
 
挨拶や、バイバイより前に
 
目があったら、笑顔で、即「じゃん、けん、ぽん!」
 
大抵の人が慌てて手を出します。
 
あとはルール無視で、更に笑顔で「チビテツの勝ち〜!やった〜!」
 
日本語の通じる、五歳くらいからお年寄りまで対応可。
 

うまかぁ〜

久々に、鰯メンタイ焼きました。

チビたちにおやすみを告げて、焼きたてを食べました。


う、う、う、う、うまかぁ〜!

チビテツがお茶を落としたか何かで、寝室から泣いて呼んだけど箸が止まらず、食べ終わるまで放置しちゃったわ。

こんだけ美味しければ、骨が多いことなんて気にならないわ〜

新年初☆弁当うさぎ

今日から幼稚園スタートしました!お弁当は、今年の干支、うさぎさん。人参のグラッセも一緒だよー

実家に帰らせていただきます

実家に帰らせていただきます

冬休み三週間は長いっす。
てことで、実家に一泊しにきたのだ。
電車で一時間半。遠いわ〜
 
車掌さんに、はまりんのシールもらったのー!

チビテツのぼつぼつ。

そういえば。年末にお騒がせいたしておりました、チビテツのこと。
30日に熱が下がり、元気になりました。

が。
30日夜に謎のぼつぼつが出て

その後。
1日の夜にはぼつぼつが薄くなり、2日朝には完全に姿を消していました。

あのボツボツは鯖なのか、突発性発疹なのか、真相は闇の中。

でも、元気になりました〜〜

今日お寿司屋さんでコテツが「姫様〜〜」と、しめ鯖をパクパク食べている中、チビテツはほしそうだったけど、やっぱりこわいからやめときました。

なんだったんでしょう??あれ。

ヤヴァいなあ。

何がやばいって、この正月太り。
来週から、またぎゅぎゅっとしめてもらう予約をしてあるものの、それに甘んじて食べまくり。

だし。

朝から摂った水分がコーヒーとアルコールだけだったり。
この飲めないあたしが年末あたりから、ちびちびと晩酌やっております。

だめだよねーだめだよねー。

明らかに顔まるくなったし、くびれなんてどこ?って感じです。

なんとかしなくっちゃ。

初寿司2011

今日までパパちゃんお休みです。
お寿司食べに来たら、市場が5日からでした(泣)
チェーン店しかやってなくてさぁ。
の割にはおいしかったー!
お腹いっぱい
 
正月太りで体重い。しぼりまーす

暇なので

49階のスカイラウンジにきてみた!
夜景がきれいよー

正月タルト2011

先日のブログにも書きましたが、改めてPCから。
お正月をイメージしたタルトを作りたくて、ずいぶん前から構想をあたためておりました。

P1100579


P1100580


P1100604


断面きたなくてすみません。

ホールの写真はきれいじゃないですか〜〜?(自己満足)

タルト台を焼いて

リンゴをレモン汁だけで煮て

くりきんとんと、チンしたクリームチーズを混ぜて

タルトの上にリンゴを並べ

くりきんとんクリチを流して平ら(より、気持ち中高)にして

真ん中から、水気をとった黒豆を並べて

周りにくりきんとんを絞り出し

黒豆の上にナパージュして

さらに金粉をかけて出来上がり♪


実家まで運ぶのに、黒豆の真ん中に楊枝をたてて、ラップを突き破ってしまわないように楊枝の先をティッシュでカバーして、ラップで覆って持って行きました。

クリチとくりきんとんがあうんだわ。甘過ぎなくてね。

おせちがあまったらやってみて〜〜

お正月2010

あらためまして。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年も、いろいろな事が我が家には待ち受けています♪
乞うご期待ください★


さて。
今年のお正月は、初の試みとして、おせち料理を自分で作ってみました。
ごまめや数の子など、あまり得意ではないものは省いてありますが。


P1100581


P1100584


P1100585


P1100590


ががーーーん。
うちにはお重なんてないようweep
お外用のお弁当箱で出しちゃえ〜〜

まずはお雑煮から。
P1100582

みなさんのお家のお雑煮って、どんなですか?
tuyetの実家では、毎年2種類のお雑煮が用意されます。
一つは、両親が関西出身なので、京風の、白みそのお雑煮。京にんじん。里芋、大根、三つ葉、ゆず、お餅など。これが本当に好きでした。お餅はあまり得意ではないので、お餅抜きで、一人で3杯も、4杯もおかわりしてました。
もうひとつがお醤油ベースのお雑煮で、豚肉(両親ともに鶏が苦手なので)、ごぼう、にんじん、大根、お餅、三つ葉、ゆずなど。


結婚して(その前からお正月にもお呼ばれしていましたが)驚いたのがパパちゃんの実家のお雑煮。
なんと、鶏レバーが入っているんです。作り方を聞いたら、手抜きするときにはコンソメを使っちゃうのよー、とのこと。でも、本当に美味しいんです。つきたてのお餅を入れるから、更に美味しくて(tuyet、お餅は苦手ですが、つきたてのお餅は大好き♪)。

で、去年初めてそのお雑煮を教えて頂いて作ったのだけど、材料があやふやすぎて、「うーん、惜しいけどちょっと違うなあ」とパパちゃんからのお言葉。
今年こそはともう一度習い直して、リベンジ。
「出汁は、鶏ガラでとったこともあったわ〜」とお母さんの一言がきっかけで、私も初の鶏ガラに挑戦。

まず鶏ガラスープをコトコトていねいにとって、レバーを下ゆでして、下ゆでした大根、人参、里芋と一緒に煮て、多めのお酒とお醤油。仕上げに三つ葉とゆずと、海苔となると。で、完成。お好みでコショウを少し。

鶏ガラで作っただけあって、「上品だけど、これだーー」とパパちゃん。元旦、2日と2杯ずつおかわりして、おせちのなかで一番早く売り切れました。

チビたちも、栄養満点のお雑煮を味わいました。

P1100583


こちらは煮豚。普通はチャーシュウなのかしら?数年前まではTUYETの十八番はチャーシュウでしたが、最近は煮豚の方がよく作ります。これも8時間くらいかけて仕上げました。

P1100584_2

お煮しめ。筑前煮。
一応、レンコンは花形に、こんにゃくは手綱切りに、人参もねじり梅にしてあります♪ほかは、鶏、ゴボウ、里芋、椎茸。


P1100587

栗きんとん。
クチナシでキレイに色をつけて、サツマイモと栗、栗の甘露煮で仕上げました。
コテツ大絶賛。


P1100588

金柑の甘露煮。これは買っちゃった。
実家に金柑の木が植えてあって、沢山実がなっているんだって。tuyetは金柑が大好きだから、こんど大量にもらって帰ろう。金柑は生でもおいしいですが、甘露煮も大好き、おばあちゃんが生きていた頃は沢山作ってくれて、風邪を引くと食べなさいって言われて、本当に嬉しかった。風邪ひいてもいないのに大量食いしてました。おばあちゃんに習っておくんだったなあ。

P1100593


P1100610

伊達巻き。何度もこのブログでは登場してますね。
こう何度も作ると、そろそろ鬼巻きすが欲しくなります。今回もはんぺんでオーブンで焼いて作りました。ちょっと今回は甘さ控えめ、出汁多めです。


P1100594

エビとチーズのテリーヌ。こちらも市販の物。クリスマスに出そうと思って出すの忘れちゃった。


P1100595


黒豆。しわしわ?こんなもん?
初めて煮ましたー。てか、煮豆が初めてかも。いつも義理のお母さんにまかせっきり。

P1100596


紅白なます。京人参で作りました。柚子の器に入れて。

P1100591


菊花蕪。大学の授業を思い出す一品。下に菜箸おいて、下まで切らないようにして、みんなで菊花蕪つくりました。

P1100592


松前漬け。大好きなんだよねーー。これがあると、白いご飯何杯でもいけちゃう。
元旦に実家からもらってきた数の子を入れて、2日には少し贅沢にバージョンアップ。

とまあ、こんな感じでお正月をお祝いしています。
お正月って、まあ太るんだけど、でも、野菜が多くていいよねーーー

今年も美味しいお料理をみなさまにお届けしまーーーす

あけましておめでとう2011

あけましておめでとう2011
船がぼぉーと鳴り、12時で東京タワーがつきました!

コテツ3歳、頑張って年越しました

目の下にくまさんがいまーす

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ