最近のトラックバック

« 初雪! | トップページ | かれーかれーかれーぴりりとからーいぜー♪1217 »

りんごちゃん

yumiちゃんから、沢山りんごを戴きました☆
 
サクサク、むしゃむしゃ、コテツもチビテツも食べております。
 
折角なので、tuyet流にアレンジしてみたらいかがかなと思いまして。
 
パンになりました。
 
リンゴとレーズンのコンポートを2種。
ひとつはりんごの形を残してゴロゴロと。レモンでさっぱりと煮て、仕上げにシナモン。
もう一つは形をあまり残さないジャムのように崩しつつ、甘めの仕上げに。
 
 
いつものようにHBさんの力を存分にお借りして、ミルク風味のパン生地をネリネリ。
 
出来上がったパン生地はガス抜き、ベンチタイムの後、薄く延ばして。
 
生地の手前にカスタードクリーム、その上にゴロゴロりんご。奥にはジャムりんごを塗って、端からくるくると巻きます。
 
カットして、ショートニングを塗った型に詰めて、二次発酵の後に焼成。
 
型から出してあら熱を取ったらアイシングして完成。
 
この型は先日実家から譲り受けたもの。道具って、買うと結構高いから、助かります。
小さい頃、これでよくババロアとかつくってもらったなあ。
 
 
 
 
HBさまのおかげで数時間で2回転できちゃった!
 
明日の朝ご飯にチビたちに食べてもらおーっと。

« 初雪! | トップページ | かれーかれーかれーぴりりとからーいぜー♪1217 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪! | トップページ | かれーかれーかれーぴりりとからーいぜー♪1217 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ