最近のトラックバック

« 蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで) | トップページ | お弁当1108−1112 »

早朝に、バースデーsweetsデリバリー

11月12日はコテツの大好きなお友達Yちゃんのバースデーbirthday
コテツの大切な人。私にとっても大切な、小さなお友達のバースデーをお祝いしたくて。

Yちゃんは卵、乳製品、大豆、お肉類など、アレルギーがあるので市販のものはなかなか食べられなくて、沢山たくさん我慢しています。ママも、いつも、とっても頑張っているのです。

今回は、3歳になるちっちゃなレディのために、女子っぽいものがいいなあ〜〜と考えました。Yちゃんはピンクが大好きだから、そうだ、ピンクのバラを贈ろう★食べられるバラだったらよろこぶかなあ、と。

P1090545


P1090547


P1090546

リンゴのコンポートをリンゴの皮で色付けしたのだけどあまりキレイな色にはならなかったので(薄すぎた)、プラムのジュースで染色。
ゼリー(念のため、寒天にしたよ)を、プラムのゼリーとリンゴのゼリーの2層にして、一番上はクラッシュしたプラムのゼリーに、リンゴのお花でデコしてみました。
これって、女子ウケいいんじゃない??と思ったのでした。
プラムの層は寒天を入れ過ぎたらしく、ぽりぽりしちゃうほど固かった。


P1090544

最近、とっても見直している、米粉を使ったsweets。もっとカチカチになるイメージだった(いや、数年前はそうだったはずだ。)のだけど、冷やしても固くならないし、食べやすい。重曹も思ったよりも扱いやすいし、レモンでシュワっとさせるのも楽しみの一つ。
こちらは、オレンジのフィナンシェ。当然バターも使いません。
ハートのシュガーと、粉糖でちょっとおめかし。

P1090543


こちらも、バターとか使わないクッキー。元ネタはかぼちゃだったのだけど、サツマイモにかえました。3rdにしたかったのに、rとdが割れちゃったので。
ほんのり甘くて、さくさくしていて、うちのチビたちも喜んで食べていたよ。

これを朝の6時にご自宅の玄関前にお届けし、朝バス停でコテツからのバースデーソングのプレゼント。喜んでいただけたかしら?

あと数日で名実共にお姉ちゃんになるYちゃん。ますます飛躍の年でありますように。

« 蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで) | トップページ | お弁当1108−1112 »

SWEETS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで) | トップページ | お弁当1108−1112 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ