最近のトラックバック

« お花っ♪ | トップページ | 蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで) »

今日の晩ご飯  テキトーレシピ付き★

コテツお熱のため、一日中引きこもっちゃいました。
冷蔵庫に卵が無くなってしまったのと、翠のお野菜が何も無くなってしまったので、あわててマンション下のスーパーに行って来たところです。


今日の晩ご飯。

P1090562

こんな感じ〜〜

順番めちゃくちゃにご紹介。

蕪の箸休め的サラダ
P1090563


1。蕪の葉はさっと塩茹でし、水にさらして水気をしぼり、刻んでおく。
2。蕪の白いところ(何て呼べばいいんだ??身?具、じゃないしなあ。本体?)は皮を剥き、スライスしてからボウルに入れ、昆布茶をふりかけて軽く混ぜ、なじませる。
3。2の味がなじんで少ししんなりしたら1を混ぜ合わせ、軽く塩こしょう(塩味を見ながら)、オリーブオイルをかけてさっくり混ぜたら盛りつけて出来上がり★


白身魚のフライ
P1090564

ええーーっと。単なる普通のフライです。レシピも何もありませーーん。
ちょっと焦がしました。てへ。

里芋の和風梅サラダ
P1090565

1。里芋は軽く泥を洗い流し、皮付きのまま、水を張ったボウルに入れて軽くラップし、竹串がすうーっと通るくらいまでレンジにかける
2。ゴム手袋などをして、皮を剥く。キレイに剥けますよっ♪
3。あついうちにボウルにうつしてマッシュする。
4。梅干しを数個、種から身をはずしてたたく。
5。3のボウルに4。顆粒和風だし、鰹節、いりごま(入れるときは指先で揉むように入れると香りが立つよ〜〜♪)、ごま油を入れて、混ぜる。
6。器に盛ったら、もみ乗りをかけて出来上がり。
お好みで刻んだ大葉なんかもあいますよ〜〜


レンコンとこんにゃくのきんぴら
P1090567

これも特に特別なものじゃないけど。
1。こんにゃくは下茹でして灰汁を抜いておく。食べやすい大きさに切る。
2。レンコンは皮を剥き、薄くスライスして水にさらしておく(特に酢水にはしていません)。
3。にんじんは千切りにする。
4。フライパンにごま油を熱し、水を切った1.2.3。を入れて炒め、軽く炒まったら和風顆粒だしを入れて更に炒め、レンコンに火が通った頃、醤油、みりんを入れて焦がさないように炒めながら味を入れる。
5。出来上がりにいりごまをたっっぷりかけると美味しい。


里芋とエビの揚げ団子

P1090568

1。里芋は里芋サラダの手順でマッシュしておく。
2。エビはみじん切りに刻んでおく。
3。ボウルに1、と2。を入れ、塩、片栗粉を入れてよく混ぜる。
4。水をつけた手で3。を少量ずつ丸め、片栗粉を表面にまぶしたら160度−170度の油で揚げる。里芋には火が通っているので、エビに火が通ってカラッと揚がれば大丈夫。
6、熱いうちに、塩(今回は雪塩)か、めんつゆをお湯で割ったつけ汁(今回はネギの小口切りを入れました)につけてどうぞ。つけ汁の方は、揚げ出しっぽい感じのあじになります。
塩のアレンジ、七味塩、抹茶塩、カレー塩、ゆかり塩、青のり塩、山椒塩、などなど、バリエーションで楽しむのもまたよし。

分量も何も無く、本当にテキトーですみませーーん。
でも、よかったら試してみてちょ。

« お花っ♪ | トップページ | 蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで) »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花っ♪ | トップページ | 蒸しパン蒸しパンむしむしパン♪(狙い撃ちBYリンダ、のメロディーで) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ