最近のトラックバック

« お・・王子様・・ | トップページ | 白いチーズロール »

HAPPY HALLOWEEN 2010

11月に入り、デパートなどでは既にクリスマスムード。

TUYETも沢山のオーナメントを買い込み、準備万端★ですが、まだ11月上旬でしょ〜〜。クリスマス一色にするのはまだ早い気がして、玄関にはさりげなくトナカイ、あと、家の中も少しだけクリスマスのものを飾っています。
1ヶ月前になったら解禁、かな。でも、そのまえに少しずつ増やしていくかも〜〜


と、その前に。
最近では日本でも定着しつつあるハロウィン。
「私たちが子供の頃は無かったよね」なんてよく言われますが、TUYETの地元ではありましたよっ♪
川崎市ですけど。
マンション内や、大家さんの家や、その近所のマンションなんかをまわった記憶があります。
普段から、大家さんの家に子供が駐車場代だったかな?の封筒を届けにいくと、大家さんが飴やお菓子をくれたっけ。


イベント大好きなUTYET、今年もハロウィンを心待ちにして、いろいろ楽しんじゃいました。

今年のハロウィンは日曜日だったのですが、前の木曜日、コテツは幼稚園の運動会の代休。
チビテツのバナナクラブへ同行することになりました。
その日は児童館でもハロウィンパーティー。仮装してきてくださいね〜とのことだったので、大雨ということもあり、軽めの仮装で参戦。

コテツにとっては3月に卒業して以来の児童館でした。

P1090023


P1090027

コテツは1つしか学年が変わらないといっても、既に幼稚園に通っているのもあり、とてもお兄さんに見えました。すべての歌や踊りも完璧。この完璧な「ぐるぐるどっかーん」はちと笑えました。このサイズでハイハイを真剣にやられると、結構ひきます。。。

でも、なんでも一生懸命なコテツは真剣に取り組んでいました。

最後には可愛い魔女に扮した、大好きだった、去年お世話になった先生と記念撮影。

本当にたのしかったみたい。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

午後からは、幼稚園の仲良し4人組でハロ芋パーティー。
ハロ芋、というのは。
ハロウィンと、お芋。
先日のお芋掘りで持って帰って来たお芋の収穫祭もしちゃおうって魂胆です。

P1090006


P1090007


お芋は、コテツたちの学年の子は一人2−3個でした。もっと上の学年になるとわんさか持って帰ってましたけど。


仮装は必須。
それがさーーー、みんな可愛すぎるわけでして。

P1090043
アヤミ。きゃわゆい。髪の毛にもついちゃってるし、ふりふりスカートも似合ってるし。んもお〜〜、こういうの見ちゃうとやっぱり女の子っていいなあ、と思う訳ですよ。いろいろ見に行ったときにも男子向けのかわいいのはあまりなく、気持ち悪いのとかしかなくって。あたしが着たいくらいですよ(隠れコスプレ好き)

P1090045


チビテツ。後ろでコテツが満面の笑みを浮かべていますが、チビテツ、「ニッコリ」ポーズをしつつも、視線がどっかいっちゃってます。
パンダに、ステッキもって、魔女の帽子さんです。どくろがついてます。

P1090046

コテツ。こちらもパンダ。
ふたりとも、ハロウィン2009で着たものと同じものが、奇跡的に入りました♪っていっても、股の下のボタンが閉まりきってませんでしたけど。来年はもう無理です。
うしろでワゾウスキがみてますーー


P1090047


アヤミの弟、キズナくんです。頭にちょこんと、お姉ちゃんとおそろ〜〜
かわいすぎるうーーーーー

P1090051


ブラボーは、マイク.ワゾウスキ。妊婦さんかお相撲さんみたいにお腹揺らしながら歩くのがかわいくって。

P1090048

ごめーん。横に転がっているときに写真撮ればよかった。ブラボーの弟、モジャはニモなのっ。これはハイハイしだすともう着れないんだなあ。なんだなんだ?って顔してますけど。うわあ〜〜〜大冒険しそうだわ〜〜〜。はい、この中で一番ピチピチで活きがいいですよー


P1090068

ハードスケジュールのため(売れっ子なのよ〜〜)遅れて登場したユメも魔女さんの帽子をかぶって。

仲良し4人組です〜〜〜

P1090094


P1090101


P1090102

実は4人、衣装の中のカットソーがお揃いなのだ♪
可愛いでしょ??もう一つの制服。

この日のパーティーはご飯とおやつも持ち寄り。「かぼちゃ」と「さつまいも」を使った何かと、その他はテキトーに、って感じで。

P1090038


P1090039


P1090040


私が用意したのは、さつまいもとカボチャの入ったパン。
アレルギー対応のパンなのだけど、ちょっとソフトフランスのような感じ。

P1090041


あとはカボチャをシナモンで風味付けして練り込んだ、ぷりっつみたいなやつ。少しだけ甘いけど、そんなに甘くない。パリポリ食感が楽しめます。こちらもアレルギー対応。みんなに優しいね〜〜

P1090073

あと、コテツがのり巻きマッキーがッ食べたいっていうので、梅を練り込んだハート型ののり巻きのつもりなだけど、難しい。たらこ唇みたいになってもーた。


P1090071


しいちゃん作、エビと鮭の団子。これ、うまーーーーい。レシピ聞いちゃったもんね。子どもたちも食べる食べる。

P1090072


しいちゃん作、鬼まんじゅう。なんとーーカボチャとお芋のダブルだよーーーー田舎のおばあちゃんの味がした〜〜〜

P1090074

なあんと贅沢にもうなぎのおにぎり。子どもたち、もう夢中。
オトナの分は残らなかったよう。


P1090078


なあんとっ。しいちゃんのばあば様からの差し入れ。オトナに。焼きサバ寿司。以前空弁が流行った頃買って食べたら美味しくなくて、以来、サバは生に限るとおもっていたのだけど。これはなんと柚子胡椒がきいていて、全然生臭くなくて本当に美味しかった♪こんど買いに行ってみよう。ごちですーーー


P1090075

いつもこの盛りつけセンスに感心する、NANAさんのサラダ。美しい。このセンス、どこに売ってるんですの??

かぼちゃとレーズンとオレンジのサラダ(美味★)に、安納芋と粒マスタードのサラダ(わざわざお取り寄せした安納芋よ〜〜。黄金色に輝く輝く。)
美味しいハム。

P1090076


カボチャを練り込んだレーズンのパン。ほんのり優しい味。軽くトーストして、クリームチーズと蜂蜜とシナモンで食べたい〜〜。でも、カリカリに焼いてドライカレーつけてもおいしそうじゃない??

P1090077

なんと。オトナ向けにサンドイッチにしてくれちゃいました。感謝★


P1090081


YUMIちゃん作の、おにぎり。菜っ葉たっぷり、カルシウムと愛情たっぷり。ですがYUMIマジック。子どもたち、何食わぬ顔でパクパクたべていましたわ〜〜。さっすが。

大人用に豚味噌おにぎりも用意してくれたの。ぴりりと辛くて、お酒の後に欲しい感じ〜〜

P1090083


みてみて〜〜★ブラボーもお手伝いしたのよ。この豚汁。みんなぴっかぴかに飲み干しました。お野菜沢山とれて、あったまるし、いいね〜〜〜〜お芋とカボチャの甘みがとってもNICE♪

ハロウィンだから、おやつも沢山もらっちゃいました。
各家庭から持ち寄って、詰め合わせにしたの。
P1090058

「トリック オア トリート!」って幼稚園で習ってきたから、ちゃんと言えたよ。


これとは別に、オトナにもおやつがあって、用意した温かい紅茶でほっこり幸せなひとときでした。

お外は極寒の大雨でしたが、子どもたちの笑顔と熱気と、美味しいご飯やおかずやおやつと共に。本当に楽しい会になりました。

毎年やろうね〜〜

« お・・王子様・・ | トップページ | 白いチーズロール »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お・・王子様・・ | トップページ | 白いチーズロール »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ