最近のトラックバック

« 創作活動 | トップページ | よっちゃんのブドウ »

肉まんちゃん

だいぶ前のお話になりますが。
肉まんを作ってみました。

生地はホームベーカリーがやってくれたので楽チン。
生地を作ってもらっている間にタネをつくっても、まだ時間が余るほど。

種はタマネギ、たけのこ水煮、ひき肉。
ひき肉は豚ひきで作るつもりだったのに(豚まんって言うしね)間違えてあいびきをつかってしまったよーーー。

生地は案外よく伸びるので、たねを包むのは簡単でした。が、穴をあけないように気をつけました。

P1070906

こちらは蒸す前です。


P1070907


ちょうど蒸し上がった瞬間にパパちゃんがご帰宅。
なんて鼻のきく人なんでしょう(笑)

アツアツをはふはふ言いながら、ほおばっていただきました。

P1070908

「小龍包みたい」とパパちゃんが言うほど、肉汁がじゅわ〜〜〜

チビたちにもできたてを食べさせてあげたかったけど、夜中なので冷凍して翌日食べさせました。
ものすごい食べっぷり。
残念ながら、昨夜の肉汁は皮が吸ってしまいましたけどね。


とおーーっても簡単だったので、また作るぞっ★
これから肉まんの季節だしね。

お。一緒にあんまん(ごまも入れてね)、カレーまん、ミートソースまん、カスタードまん。なんでもできるじゃんっ♪
パルシステム

« 創作活動 | トップページ | よっちゃんのブドウ »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 創作活動 | トップページ | よっちゃんのブドウ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ