最近のトラックバック

« お弁当1025−1029 | トップページ | 芋掘りワッショイ »

秋のお茶会

Healthy & Beauty SWEETSの会の第2弾。

今回のテーマは「秋」maple
ずうっと前から温めておいたSWEETSを形にする日がやってきました。

P1080930


P1080932

秋のタルト。
タルトを作るのは桃とフレッシュブルーベーリー&カスタードのタルトに続いて2回目。
前回は型に油を塗ってお粉をはたいて、という作業を忘れたら型からはずすときにとても苦戦したあげく、ぼろぼろと崩れてしまってタルトがうまくお皿にならなかったんだっけ。

で、今回はちゃーんと油を塗って、お粉をはたきました。
前回は小さな型をいくつか作ったので失敗しても沢山数があったけど、今回は大きなタルトを1つだけだったので失敗は許されないのでドキドキ。まあ、失敗したら崩して底に敷いてもいいなあ、なんて思ったのだけど。

いざ焼き上がってみると、びっくりするほどに美しくスポッと型から外れて感動。

タルトの上は3層。

一番下はカスタード。レンジで5分でできるカスタードscissors
真ん中はリンゴとレーズン煮。甘みは最低限にして、酸味を生かしてあります。
市場鵺は安納芋のお芋クリーム。
モンブラン風にしたくて、絞り出してみました。ちょっとクリームが固くて絞り出しが一苦労。あんまりきれいじゃないけど。
それから、スイートポテトっぽくもしたかったので、オーブンで更に焼き上げました。

甘みと酸味がほどよいタルトに仕上がったのでは??と自己満足。

P1080933

こちらはSWEETS TOWER。

P1080934

一番下はレモンティーボール。
実は、顆粒のレモンティーが余っていたのでお砂糖のかわりに入れてあります。かむとホワ〜ンとレモンティーの懐かしい香り。
余談ですが、最近コテツはこの顆粒のレモンティーにミルクを入れて飲むのにはまっています。レモンミルクティー。なかなか優しい味です。

P1080935


こちらは型抜きしたプレーンのクッキー。サブレっぽい感じです。
ハロウィンが近いので、カボチャの形に型抜きしてあります。

P1080936


一番上はスノーボール。
奮闘が少なくて、少し形が崩れてしまったけど。


P1080937

お茶の風景はこんな感じ。


P1080938


P1080939


翠江堂さんの苺大福をいただきましたっheartここの苺大福、大好き。本当に美味しいの。

実はコテツ、お餅を食べて何度も死にかけているのでお餅禁止令がパパちゃんから出ていたのだけど、この大福は無事に食べる事が出来ました。

SWEETSさえあれば、女子は何時間でもおしゃべりがはずんじゃう。全然時間がたりなーーーい。またやろうね

カボチャを抜いた型で立体飛行機のクッキーも焼いたよ
P1080925


P1080926


« お弁当1025−1029 | トップページ | 芋掘りワッショイ »

SWEETS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当1025−1029 | トップページ | 芋掘りワッショイ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ