最近のトラックバック

« 一鉄 4歳のバースデー★ | トップページ | 豚と舞茸のさっぱり炒め »

チビテツ、ピーーーーンチ

9月22日夜、コテツ発熱。
幸い、23日が祝日だったので一家でひきこもっていました。
その後、熱が上がったり下がったり、咳が出たり、嘔吐したり。
でも24日には幼稚園に行って、夜また熱を出して25日プチ引きこもり。

26日には元気になって、みんなでお外へ出かけていったのだけど。

こんどは26日夕方からチビテツ発熱。ソファに座っているかとおもったら、くったり横になってしまうチビテツ。
鼻水が出て来て、そこからずっとお熱。39度前後をいったりきたり。
熱冷ましも効かず。

朝には熱が下がったかと思ってもお昼前にはまた上がって来て、ほぼ一日中ねてばかり。ごはんもあまり食べられない毎日でした。

10月1日。少し元気そうになり、お熱も朝はあまり高くなかったので、コテツの運動会の親子練習に参加。チビテツおんぶ。

帰りに、お熱が高そうだったら小児科に寄ってかえろうかな〜と思っていたのだけど、お熱をはかるまでもなく、ぐったりしていたのでそのまま小児科へ。

と、そこで先生から思わぬ一言。

「お胸の音が、バリバリいっていますね」

ん?バリバリ?バリバリなんて音がするの??

いつも「肺炎とか、気管支炎といった心配な音はしないですね」と言ってくれる先生が、言ってくれない。

「もう少し大きな病院でみてもらったほうがいいですね」
とのこと。

紹介状を書いてもらい、そのまま聖路加へ。

平日の午後。一般診察の時間ではないのでとってもすいていました。

診察のあと、レントゲン室へ移動。
実はチビテツ、2回目のレントゲン。
前回はとびひだったの。なのにレントゲンとられた。んで、聖路加不信に陥りました。

レントゲン室は親は外で待たなくちゃいけないの。分厚い扉の向こうから、「まま〜まま〜」と泣き叫ぶ声。

数分後、出てきました。

沢山、沢山、抱っこ。よく頑張ったね、と声をかけると「うん、うん」とチビテツ。


再び小児科へ戻ると、また一人で連れて行かれてしまいました。

今度は血液検査と点滴。
これも2回目。前回は風邪でした。

今度はどれだけ防音設備がしっかりしているのか、それとも遠くへ連れていかれたのかわからないのだけど、全く声が聞こえない。
30分くらい待たされました。その長い事、長い事。

ようやく呼ばれたとき、チビテツは点滴をされていました。

抱っこをかわって、しばらく抱っこしているうちに疲れて&安堵で眠ってしまったチビテツ。
手には痛々しい採血のあとと、点滴。
小さな体で本当にかわいそう。

レントゲンの結果。肺に陰があり、画像がとってもきたないそう。

血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎とRSウィルスが陽性。

「入院する?お薬でがんばる?」というジャッジを求められ。
入院の場合、感染力が強いので個室で、泊まりきりで看病が必要なこと、コテツへの感染がこわかったのだけど、どうやらコテツからうつったのでは?説もあり、入院せずに帰宅することにしました。

長い長い点滴で休ませて帰宅しました。

P1080400


P1080407


週末沢山休み、月曜日は再び聖路加へ。
胸の音もだいぶよくなり、峠は越えた、とカルテにも書かれました。
咳もだいぶおさまり、ご飯も沢山食べられるようになってきたのでもうすぐ復活ですよ♪

« 一鉄 4歳のバースデー★ | トップページ | 豚と舞茸のさっぱり炒め »

チビテツ」カテゴリの記事

コメント

たいへんだったね、ママ、おつかれさま。

うちも、
マイコプラズマ肺炎もRSウィルスもやってるから
分かるわ~・・・・。
そして最後はマイコでない肺炎で入院まで
やっちまったから、
この経験を教訓に、3日以上高熱続いたら、
大きい病院で血液検査、と思うようになったもの。

運動会はいつ??
B幼児園の運動会は、具合悪くても
無理させて参加させちゃう親が多いから・・・
できれば、チビテツくんはジジババとかに
お家で見ててもらえるといいんだけどね。

思えば、やっぱり先月20日の祭りから
始まって・・・だね。
おそるべし、B幼児園菌っ!
早く家族全員で完全復活!といきたいところだね。

>tacoちゃん
うん。両方いっぺんにやるのは、結構レアなケースらしく、でも入院しなくて済んだのは奇跡かも。
これからも沢山もらってくるんだろうなあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一鉄 4歳のバースデー★ | トップページ | 豚と舞茸のさっぱり炒め »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ