最近のトラックバック

« お弁当 1018−1022 | トップページ | 自然教育園 »

うぇるかむ & さぷらいずばーすでー

常日頃、お世話になりまくっているコテツの幼稚園のお友達ファミリーを招待しました♪

もとはといえば、プラレールで遊ぼうよってのがきっかけだったのだけど、これはパパがいなくちゃどうにもならないってことで週末に、ファミリーで遊びに来ちゃいなよ、ってことで。

もっと前に計画していたのだけどチビテツ肺炎&RS騒動で延期になり、運動会が延期になったこともありさらに延期になって、うーーーーん、ママさんの出産もあるし、これは実現難しい?とまで思われましたが、無事、当日を迎える事ができました。

P1080797
用意したお料理はこんな感じ。
パパたちの昼酒をメインに考えたメニュー。(子どもそっちのけ)

P1080798

よく作る、アレです。
上から、チーズ、ホワイトソース、ジャガイモ、ミートソース、ナスです。ラザニアも作ってみようと思ったのですが、師匠に鵜ユで時間や厚みの事を聞くの忘れたので入っていません。


P1080799

子どもも食べやすく、つまみやすいピック。
くるくるハムチーズ、プチトマト、きゅうり。


P1080800

ふわふわチーズズッキーニ。


P1080801

煮蓋。なぜかこの場に、煮蓋。
6時間ぐらい煮込んでいます。


P1080804
持って来ていただいた、激ウマオリーブとトマト。
数年前までオリーブ嫌いだったとは思えないくらい、パクついちゃいました。

P1080805

カボチャとプルーンのサラダ、
一週間に一回はゼッタイ作ってる。


P1080802

生ハムグリッシーニ。
グリッシーニを焼こうと思っていたのだけど、オーブンフル稼働だったため断念してたとこだったので嬉しかった〜〜ここの生ハムも激ウマなんですよね。


P1080803


P1080807

ピザ2種。普通のやつと、シーフード。
次はクリスピーな生地にもトライしてみよっと。


昼酒のパパたち。じっくりお話するのは初めてなのに、なんだかお話楽しそうだし、途中で寝始めちゃうし、なんだかとってもいい感じでした。82年もワインとかも開けちゃってね。うふっ。

子どもたちは子どもたちで、盛り上がったり、喧嘩したり、仲直りしたり、なんだか親が何も言わなくてもちゃーんと遊べていて、とっても嬉しくなりました。


P1080817


お誕生日が終わったばかりだったので、サプライズでケーキを用意しました。

ロールケーキ。
私史上最高のスポンジの出来です。
今までと何が違うのかというと、卵を泡立てて、お粉を混ぜ合わせるときに、気泡をつぶさないようにさっくりと混ぜていたのですが、どうしてもスポンジのキメが荒い。
んで何かの本を読んでその通りにしたんです。
切るように混ぜるのはおなじなのですが、たくさん混ぜます。そうすると、キメの荒い、つぶれやすい泡を消して、つぶれにくい、細かい泡だけ残すというもの。そうすることによって、ふんわり、しっとり、口当たりの良いスポンジが出来ました。

中はレンジで5分のカスタードと、キウイ、バナナ。シンプルに。

チョコプレートのかわりにクッキーで似顔絵とメッセージ、それからアヒルちゃんをデコってみました。

喜んでもらえてよかった〜〜

とおーーーっても楽しかったので、時間が過ぎるのがあっという間。
また遊んでね〜〜♪

« お弁当 1018−1022 | トップページ | 自然教育園 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

本当にありがとう♪
ケーキが出てきた時のかおちゃんの照れた、
なんとも言えないくらい嬉しいときの顔が忘れられないよ!

ふら~っと、ピンポーン、「来ちゃった」って
行っちゃいそうな、居心地抜群のおウチ。。

お招き、ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当 1018−1022 | トップページ | 自然教育園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ