最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

隅田川

粋なサブタイトルがついてます
 
ほかの川にもあるの?

わーいヾ(^ ▽^)ノ

お肉買います

雷門前

ながーい。誰?

飲みすぎ〜

飲みすぎ〜

 

銀河〜

銀河高原ビール

イベントも

おもろーい

やっぱり

相模ビール桃うまーい

チビたち

座り込んで酒盛り(ウソ。おつまみに夢中)

いざ、鎌倉!

鎌倉ビール

俺っちは

唐揚げ、ポテチ、プレッツェル、コロッケ、ウインナー、ナッツに夢中!

続々

IPAは苦かった(;´д⊂)
相模の桃ビール!おっ!
 
すきっぱらにはほろ酔い

続いて

レモングラスだって〜

ゆずエール

ゆず風味のフルーツビール。うまーい

んで。

ビール飲んできまーす

スカイツリーと

コテツはウンコウンコと喜んでいます

はーい

浅草到着

大好きな

大好きな

中央大橋をくぐって、スカイツリーも近づいてきた

我が街

我が街
我が街
我が街
築地市場(日曜日だから静か)、勝どき橋。くぐったよー

うひょー

さっむーい

さあて

行ってきまーす

これに

乗りまーす

これから〜

船に乗るよん。

レコーディング中?

潔癖性の方がみたら悲鳴をあげてしまうかもしれませんが、我が家ではよくある光景。

チビテツ(コテツも)は、よく、一鉄兄のお水を飲みます。

そもそも一鉄が我が家にやってきたのはコテツがお腹にいるとわかったとき。
犬と一緒に、雑菌まみれで強い子に育てよーという目的。

だから、ぜーんぜんいいのだけどさっ。
ただ、一鉄さんはとても迷惑がっています。

P1090115


P1090116


P1090117


P1090118


みてっ、この表情。

芋掘りワッショイ

コテツが幼稚園でお芋掘りをしてきました。

P1090006


P1090007

土がついたままの、ステキなお芋。

どうしようかな〜〜と悩んで、こんな感じでお料理しました。

P1090036

生のお芋をすりおろして、焼いて、お砂糖を絡めたもの。芋けんぴの味がします。


P1090038


P1090039


P1090040


パンに入れてみました。
カボチャパンと、お芋パン。

秋ですね。

秋のお茶会

Healthy & Beauty SWEETSの会の第2弾。

今回のテーマは「秋」maple
ずうっと前から温めておいたSWEETSを形にする日がやってきました。

P1080930


P1080932

秋のタルト。
タルトを作るのは桃とフレッシュブルーベーリー&カスタードのタルトに続いて2回目。
前回は型に油を塗ってお粉をはたいて、という作業を忘れたら型からはずすときにとても苦戦したあげく、ぼろぼろと崩れてしまってタルトがうまくお皿にならなかったんだっけ。

で、今回はちゃーんと油を塗って、お粉をはたきました。
前回は小さな型をいくつか作ったので失敗しても沢山数があったけど、今回は大きなタルトを1つだけだったので失敗は許されないのでドキドキ。まあ、失敗したら崩して底に敷いてもいいなあ、なんて思ったのだけど。

いざ焼き上がってみると、びっくりするほどに美しくスポッと型から外れて感動。

タルトの上は3層。

一番下はカスタード。レンジで5分でできるカスタードscissors
真ん中はリンゴとレーズン煮。甘みは最低限にして、酸味を生かしてあります。
市場鵺は安納芋のお芋クリーム。
モンブラン風にしたくて、絞り出してみました。ちょっとクリームが固くて絞り出しが一苦労。あんまりきれいじゃないけど。
それから、スイートポテトっぽくもしたかったので、オーブンで更に焼き上げました。

甘みと酸味がほどよいタルトに仕上がったのでは??と自己満足。

P1080933

こちらはSWEETS TOWER。

P1080934

一番下はレモンティーボール。
実は、顆粒のレモンティーが余っていたのでお砂糖のかわりに入れてあります。かむとホワ〜ンとレモンティーの懐かしい香り。
余談ですが、最近コテツはこの顆粒のレモンティーにミルクを入れて飲むのにはまっています。レモンミルクティー。なかなか優しい味です。

P1080935


こちらは型抜きしたプレーンのクッキー。サブレっぽい感じです。
ハロウィンが近いので、カボチャの形に型抜きしてあります。

P1080936


一番上はスノーボール。
奮闘が少なくて、少し形が崩れてしまったけど。


P1080937

お茶の風景はこんな感じ。


P1080938


P1080939


翠江堂さんの苺大福をいただきましたっheartここの苺大福、大好き。本当に美味しいの。

実はコテツ、お餅を食べて何度も死にかけているのでお餅禁止令がパパちゃんから出ていたのだけど、この大福は無事に食べる事が出来ました。

SWEETSさえあれば、女子は何時間でもおしゃべりがはずんじゃう。全然時間がたりなーーーい。またやろうね

カボチャを抜いた型で立体飛行機のクッキーも焼いたよ
P1080925


P1080926


お弁当1025−1029

今週のお弁当。もう、溜め込んじゃうと一向に進まないので今週の事は今週のうちに。
明日出来る事は明日やる、ってのもいいんだけど、今日出来る事は今日のうちにやっていかないとね。
あと2ヶ月で今年もおしまいです。有効に使って行かないと。

【10月25日(月)】


P1080927

★パパちゃんお弁当★

P1080928

ごはん 焼き鮭 ふき昆布
ポテトとナスのミートソースグラタン
ウインナー
ブッコロリー
プチトマト
チーズ

★コテツお弁当★

P1080929

鮭のおにぎり
ウインナー
プチトマト
チーズ
ブッコロリー

コテツお芋掘りの日。
おにぎりなど、手で食べやすいものにしてくださいとの指示。
その1週間前にお芋掘りを行った園のバス停ママさんのお話によると、お芋掘りをして、そのままお手拭きで手をぱぱっとふいて食べているみたいよ〜〜
とのことなので、おにぎりと、ピック刺しまくりのお弁当にしました。
実はコテツたち、2歳〜3歳にはピックはまだ危ないので禁止、ということなのだけど、長さが無くて先が尖っていない危なくないピックを使用しました。

【10月26日(火)】

P1080951


★パパちゃんお弁当★
P1080952

松茸ご飯
カボチャとプルーンのサラダ
煮豆
具沢山チーズインオムレツ
オリーブ
プチトマト
チーズ
ウズラ卵の薫製
煮豚
みかん

★コテツお弁当★

P1080953

松茸おにぎり
煮豆
具沢山チーズインオムレツ
プチトマト
チーズ
ウズラ卵の薫製
はんぺん焼き
カボチャとプルーンのサラダ

【10月27日(水)】


P1090004


★パパちゃんお弁当★
P1090004_2


ごはん ごま昆布 焼きたらこ
かぼちゃ煮
チーズ
くるくるハムチーズ
プチトマト
ブッコロリー
里芋お焼き
里芋煮
みかん

★コテツお弁当★
P1090005


焼きたらこおにぎり
ブッコロリー
里芋お焼き
くるくるハムチーズ
チーズ
プチトマト
カボチャ煮
里芋煮


運動会のときにばばちゃんが握って来てくれた焼きたらこのおにぎりでたらこデビューしたコテツ。とっても気に入っちゃったらしいので、作ってあげました。
帰りに「今日のおにぎりの具はなんだった?」と聞くと、笑顔で、大きな声で「たまごーーーーー」と答えたコテツ。ある意味あっていて、とっても近い。たらこだよーーー。いくらをはじめとする魚卵の魔力にとりつかれてしまったコテツ。男の子だから、通風には気をつけるのよ〜〜


10月28日 パパちゃんもコテツもお弁当無し

【10月29日(金)】
パパちゃんお弁当無し

★コテツお弁当★ 
P1090108

ハロウィンだよ〜〜♪
今年のハロウィンは日曜日なので、うっかり忘れるところでした。
11月1日にこのお弁当は間抜けだもんね。思い出してよかった〜〜
朝からバタバタでしたよ。


P1090109

かぼちゃのパン
お芋とごまのパン
にんじん
ブッコロリー
ハム
はんぺん
かぼちゃとレーズのサラダ
魚肉ソー
プチトマト(アイコ)
みかん

P1090110


P1090110_2

にんじんのジャックオーランタン  にんじんはコンソメで煮てあります。
ブッコロリーで髪の毛とヘタを表現したのだけど、この悪そうな表情も相まって、ツッパリ的な顔に(笑)

P1090111

おばけちゃんたち。
テキトーな表情が良いでしょ(投げやり)はんぺんと、ハム。
ちょっとムンクっぽい顔してるやつとか、寝てるんだかなんなんだかわかんない顔してるやつとか。
だってえーーー朝時間がなかったんだもん。(言い訳)


P1090112

こうもりさーんこうもりさーーんわっはっはっはっはっはっは〜〜(知ってる??(黄金バット)
コテツに仕込んだのですが、こうもりさんが覚えられないらしく、わっはっはっはっはっは〜しか言いません。ぐすん。

P1090113

コテツの掘って来たお芋のパンと、かぼちゃのパン。


あと。みかんにも落書きしました〜〜


コテツ大喜び。
ってか、コテツの先生が大喜び。
いつもキャラ弁のあとは必ず感想もらえて嬉しいです。写真とってもいいですか〜〜と前回言われたので、どうぞどうぞと言ったら、今日はちゃんと写真とれたみたいです。
うふっ。
反応してもらえると嬉しいよね。


これから

コテツ兄、インフル二回目です。
受けることは理解してます。終わったら、スーパーでどれでも1つ、好きなおやつを買ってもらえるお約束なの。
意外と落ち着いて、仲良く本を読んでいます

オイラ今日は

牛だモ〜
そーいや、牛年だモ〜

久々の

風邪とか用事とか肺炎とかで久しぶりのスイミング。潜ったりバブリングしたり泳いだり絶好調だったチビテツくんはぐっすり寝ております

昨日の夕焼け

昨日の夕焼け

あまりにも綺麗で、チビたちと寒さも忘れてしばし見とれてしまったほど。デジカメを家に忘れてきたことを悔やみました。
 

さむいねぇ

バスに乗ってにいにのお迎えなのだ
 
 

自然教育園

白金の、自然教育園に行ってきました。

お隣の東京都庭園美術館へは、パパちゃんとつきあい始めた頃に一度行った事があります。

お天気もよかったので、お弁当持参で行ってきました

P1080628


P1080604


P1080605

とおーーってもいい天気すぎて、今年最後の夏日だったかな。
半袖でも汗ばむほどの陽気。


P1080606


P1080607


P1080608

でも、やっぱり自然て偉大ですね。
中に一歩は居ると、気温が5度くらい違うの。緑ってすごい。
んでもって、急に暑くなったから、また蚊が出て来ちゃって、ぼこぼこにされました。
緑が沢山だから、見た事も無いサイズのクモがいたり、築何年?ってくらい立派なクモの巣があったり。


P1080610


P1080614


P1080616

亀がいたり
アメンボがいたり


P1080618

植物に触れてみたり


P1080622

ちょっといい写真を撮れちゃったり


P1080623

ママ〜みてみて〜〜


P1080624

ドングリ拾ったよ〜


P1080625

ボクの宝物〜〜
でもね。


P1080626


ママにもひとつあげるよ〜〜

P1080629


よおーーし。この袋いっぱい、ドングリをひろうぞ〜〜

P1080631


ボクもさがすぞ〜〜。ドングリってどれだろ?

P1080633

どーーーっちだ?


P1080635

どんぐりの帽子。かわいいね。


Img_1355


P1080638


P1080639


P1080640


P1080641


どんぐりって楽しい。

P1080642


P1080643


P1080671


ボインボインも発見。
食べないでくださいね。

巨大なサルノコシカケも発見。

P1080650

野生に戻っちゃった。
転んでも

P1080652


ただじゃ起きません。

P1080655

兄貴もまき沿い


P1080660

楽しいね


P1080661


あのう。遊びに夢中でも、鼻の穴の異変には気づいてください

P1080666


P1080667


もみじの緑が本当にキレイでした

P1080663


P1080672


キレイなお花も沢山咲いていましたよ

また来よう♪

うぇるかむ & さぷらいずばーすでー

常日頃、お世話になりまくっているコテツの幼稚園のお友達ファミリーを招待しました♪

もとはといえば、プラレールで遊ぼうよってのがきっかけだったのだけど、これはパパがいなくちゃどうにもならないってことで週末に、ファミリーで遊びに来ちゃいなよ、ってことで。

もっと前に計画していたのだけどチビテツ肺炎&RS騒動で延期になり、運動会が延期になったこともありさらに延期になって、うーーーーん、ママさんの出産もあるし、これは実現難しい?とまで思われましたが、無事、当日を迎える事ができました。

P1080797
用意したお料理はこんな感じ。
パパたちの昼酒をメインに考えたメニュー。(子どもそっちのけ)

P1080798

よく作る、アレです。
上から、チーズ、ホワイトソース、ジャガイモ、ミートソース、ナスです。ラザニアも作ってみようと思ったのですが、師匠に鵜ユで時間や厚みの事を聞くの忘れたので入っていません。


P1080799

子どもも食べやすく、つまみやすいピック。
くるくるハムチーズ、プチトマト、きゅうり。


P1080800

ふわふわチーズズッキーニ。


P1080801

煮蓋。なぜかこの場に、煮蓋。
6時間ぐらい煮込んでいます。


P1080804
持って来ていただいた、激ウマオリーブとトマト。
数年前までオリーブ嫌いだったとは思えないくらい、パクついちゃいました。

P1080805

カボチャとプルーンのサラダ、
一週間に一回はゼッタイ作ってる。


P1080802

生ハムグリッシーニ。
グリッシーニを焼こうと思っていたのだけど、オーブンフル稼働だったため断念してたとこだったので嬉しかった〜〜ここの生ハムも激ウマなんですよね。


P1080803


P1080807

ピザ2種。普通のやつと、シーフード。
次はクリスピーな生地にもトライしてみよっと。


昼酒のパパたち。じっくりお話するのは初めてなのに、なんだかお話楽しそうだし、途中で寝始めちゃうし、なんだかとってもいい感じでした。82年もワインとかも開けちゃってね。うふっ。

子どもたちは子どもたちで、盛り上がったり、喧嘩したり、仲直りしたり、なんだか親が何も言わなくてもちゃーんと遊べていて、とっても嬉しくなりました。


P1080817


お誕生日が終わったばかりだったので、サプライズでケーキを用意しました。

ロールケーキ。
私史上最高のスポンジの出来です。
今までと何が違うのかというと、卵を泡立てて、お粉を混ぜ合わせるときに、気泡をつぶさないようにさっくりと混ぜていたのですが、どうしてもスポンジのキメが荒い。
んで何かの本を読んでその通りにしたんです。
切るように混ぜるのはおなじなのですが、たくさん混ぜます。そうすると、キメの荒い、つぶれやすい泡を消して、つぶれにくい、細かい泡だけ残すというもの。そうすることによって、ふんわり、しっとり、口当たりの良いスポンジが出来ました。

中はレンジで5分のカスタードと、キウイ、バナナ。シンプルに。

チョコプレートのかわりにクッキーで似顔絵とメッセージ、それからアヒルちゃんをデコってみました。

喜んでもらえてよかった〜〜

とおーーーっても楽しかったので、時間が過ぎるのがあっという間。
また遊んでね〜〜♪

お弁当 1018−1022

すみませんっ。
すっかりさぼりまくってしまったお弁当ネタ。

【10月18日(月)】
運動会の翌日。普通だとこの日が代休となるのでしょうが、容赦ない幼稚園。一週間フルです。
子はもちろんのこと、親もクッタクタ。


P1080689

★パパちゃんお弁当★

P1080690

ご飯 鮭
卵焼き
プチトマト
チーズ
唐揚げ
ポテトサラダ
カボチャとプルーンのサラダ
みかん


★コテツお弁当★

P1080691

おにぎり(鮭)
プチトマト
チーズ
枝豆
唐揚げ 
ポテトサラダ
カボチャとプルーンのサラダ
卵焼き
みかん

★チビテツお弁当★

P1080692

おにぎり (鮭)
卵焼き
ポテトサラダ
カボチャとプルーンのサラダ
チーズ
 (家で食べたんだけどね)


この日、コテツがお呼出。お熱が出たようです。
運動会の当日、早起きして朝から超ハイテンションでお昼寝も無し、夜8時くらいまで起きていたんだもん、そりゃー熱だってでるわよね。
でも、運動会当日でなくて良かった。でかした、コテツ。本番には強いタイプの子なのかしら。
お迎えに行ってそのまま病院に直行したら、ちょうどまだ検診の時間でして。中には入れてもらえず、外の石のベンチでひざまくらで休ませました。時間になって病院内に入ったけど、予約無しのため1時間ほど待っての診察。この日に限って混んでいたようです。
チビテツおんぶ、コテツを抱っこして私の鞄とコテツのリュック、なぜかこの日に限って持たされた衣替えのためのお着替えバッグをかかえてふらふらとタクシーまで。ふう。
でも幸いにしてその日の夜中には熱が下がり、朝にはすっかり平熱に戻って元気に翌日も休まず通園しました。

【10月19日(火)】

P1080700


★パパちゃんお弁当★
P1080701

ごはん ふりかけ
ウインナー
枝豆
プチトマト
オムライスボール
カボチャとプルーンのサラダ
ポテトサラダ
みかん

★コテツお弁当★

P1080703

ハムチーズロール
ブルーベリークリームチーズロール
枝豆
ウインナー
ポテトサラダ
カボチャとプルーンのサラダ
みかん

★チビテツお弁当★

P1080702_2

ハムチーズロール
ブルーベリークリームチーズロール
オムライスボール
カボチャとプルーンのサラダ
ウインナー
枝豆


【10月20日(水)】


P1080717

★パパちゃんお弁当★

P1080718

松茸ご飯
お好み焼き
ふんわりつくね
ブッコロリー
ちくわきゅうり
プチトマト
みかん


★コテツお弁当★

P1080719


松茸のおにぎり
ふんわりつくね
お好み焼き
ブッコロリー
プチトマト
ちくわきゅうり
みかん


前日に築地でゲットした松茸です。カナダ産(白い)で、小降りのものが7本入って1500円。ほかにも中国産のものが6本くらいで1000円とか、傘がおおきくひらいたもの、キレイで立派でやっぱり高級なものなどいろいろあったのだけど、カナダ産は香りが強いとのことで、これを買いました。
焼いたり、いろいろ試したのだけど松茸ご飯が一番美味しかった★

コテツも、「今日のボインボインご飯、美味しいね★」とおかわりを連発。チビテツも「もっとボインボインくださいな」と競ってお変わりをしまくっていました。

ちなみにですが、我が家ではキノコの事をボインボインと呼んでいます。マリオがキノコをとるとき、ジャンプすると♪ボインボイン♪っていうじゃないですか。その音です。私が命名しました。コテツが小さい頃はボインボインとともに右手をグーにして上下していたのですが、いまではやっていません。

ボインボイン効果かどうかはわかりませんが、うちのチビたちはボインボインが大好きです。


【10月21日(木)】
P1080720

★パパちゃんお弁当★

P1080721


ご飯 鮭
枝豆
煮豆
ウインナー
チンヂャオロース
ウズラの卵の薫製
チーズ
ちくわきゅうり
みかん
 
★コテツお弁当★

P1080722

おにぎり(鮭)
ウインナー
枝豆
チンヂャオロース
ちくわきゅうり
チーズ
ウズラの卵の薫製
巨峰

【10月22日(金)】


P1080793


★パパちゃんお弁当★
P1080794

松茸ご飯
お好み焼き
具沢山卵焼き
ウズラの卵の薫製
プチトマト
チーズ
ハンバーグ
みかん

★コテツお弁当★

P1080795


松茸おにぎり
具沢山卵焼き
ハンバーグ
ウズラの卵の薫製
チーズ
プチトマト
お好み焼き
みかん


月曜日に体調を崩した後、週の後半大丈夫か心配でしたが、元気に一週間乗り切りました〜〜
頑張った★

未来のドライバー?

ライバルチームだけど関係ないっ!

びゅんびゅん

びゅんびゅん

今年最後のsuperGTにきましたー

おまけ

チビたちのおやつに、また小さな鯛焼きを買ったら、安納芋はあったのだけど、小倉が焼くのに時間がかかったので、1つおまけしてくれてラッキー☆
 
スタバにて。VIAを使ったスイーツのレシピをもらったら、VIAのサンプルももらえた。ラッキー☆
 
写真は、鯛焼き屋さん(櫻家)の栗のディスプレイとチビテツ。秋だね〜

Healthy & Beauty SWEETSの会

本日のtuyet cafe。

幼稚園のママ友で、ひょんなつながりのある4人でお茶師よってことになりました。

用紙はもちろん美しい3人なのだけど、それだけでなくて、なんだかキレイのオーラが出ている皆さんなのです。

そんな皆さんが喜ぶスイーツって何かな?って考えたら、テーマはHealthy & Beautyにたどり着きました。

で、今回は「和」なスイーツをいくつかご用意しました♪


P1080693


P1080694


【抹茶と緑茶とホワイトチョコのパウンドケーキ】
P1080695

抹茶と、すりこぎで細かく挽いた緑茶がたーーーーっぷり入ってほろ苦く、ホワイトチョコがどこか優しいオトナのパウンドケーキ。香りに少しだけラムのエッセンスが入っています。
色がまた渋くていいでしょ?
昨夜、焼き上がりをパパちゃんにあげたら、ウイスキーとなかなか合うと言っていました。これはね、結構メンズウケも良いと思う。

【ゴボウのサブレ】
P1080696

ゴボウサブレです。
簡単に作れて、おいしくって、ヘルシー。そしてゴボウっていうサプライズ。
なんて便利なんでしょう★

【黒ごまのレアチーズケーキ】

P1080698


見えないけど、一番下はアスパラガスを粉々にしたものに黒ごまとバターを混ぜた生地。だって、アスパラガスって黒ごまたっぷり入っているじゃないですか〜〜
我ながらなかなかのアイデア(←自画自賛)
その上はプレーンのレアチーズ。ヨーグルトを加えてさっぱりと。
その上は黒ごまたっぷりの濃厚レアチーズ。
ドライラズベリーと、ベランダのミントちゃんを乗せて完成★


【きな粉&オートミールのチョコがけfaceクッキー】

P1080699_2

きな粉は大好き食材。
実はオートミールは初挑戦の食材。ザクザクした歯ごたえで、お口の中でちょっとモソモソするのだけど、これがまたヘルシー感出てます(笑)
折角なので、顔を書いて遊んじゃいました。


第二回、第三回と続けていきたーーーいです♪
次は何を作ろうかな?リクエストも受付中★

運動会2010 その1

まずはお弁当のお話。
運動会といえばお弁当でしょーーってことで。

何にしようかな〜
あれもいいし、これもいいし。
あれも食べさせてあげたいし、これも食べさせてあげたいし(食べたいし)
季節感とかも欲しいし。
彩りとか気にしちゃう?的な感じで。

もう、頭ん中そればっかし(笑)

結局、思いつくままに作ってしまって、当日の朝、入るのか?疑惑急浮上であたふた。

こんな感じになりました。

P1080673


1段目
安納芋のおにぎり
鶏の唐揚げ
ウインナー
卵焼き
枝豆

P1080674


2段目
ポテトサラダサンド
ハム&チーズ&キュウリサンド
ブルーベリー&クリームチーズロール
マーマレード&クリームチーズロール
カボチャとプルーンのサラダ
ポテトサラダ
サーモン&クリームチーズロール自家製ミント添え
プチトマト
ちくわきゅうり


P1080675_2


3段目
巨峰
スイートポテト&パンプキンボール
ごぼうのサブレ

P1080676


こんな感じでーす。
結局ね、作ったものは全部は入ったのだけど、サンドイッチなんて、上下の2段だったりします。かなりギュウギュウ。

ポットに沢山コーヒーも持って行って、じいじ、ばあば、ばばちゃんとみんなでティータイムまで楽しんじゃいました。

コテツもチビテツも沢山ほおばってくれて、すっごい嬉しかった★

続編

マッサージチェアが届いたよ〜

昨日のお味噌汁は、お麩とワカメ、お豆腐を入れました。
ごはんに梅干し
ルクエでかぼちゃの煮物
浸し豆
プチトマト
銀だらのみりん漬け
 
 
お味噌汁は昆布とかつおの混合だしをちゃんととったら美味しかったらしく、チビたちも大満足のご様子。
和、完食なりー!

節約&ヘルシーご飯

節約&ヘルシーご飯
節約&ヘルシーご飯

なんかさぁ〜スーパー行ってもお野菜高くてテンション上がんないよね〜
 
でも家計をやりくりしつつ、みんなの健康を預かる主婦はがんばらねば!(ひとり燃えてみた)
 
 
今夜のメインは鶏つくね。鶏挽き肉に、ネギ、豆腐と、粉々にしたお麩を混ぜてあります。両面をごま油でこんがり焼いた後、タレをからめれば出来上がり!卵黄を落としても美味しいよっ!
 
 
それから、仙台麩の卵とじ。タマネギ、入っているから食感も楽しいよ。
 
(マイブームはお麩なんです。週末はラスクを作りました)
 
 
今日の汁物は納豆汁!大根ととろろ昆布も入っています!仕上げに青海苔ね。
 
ごはんには海苔の佃煮
 
またまたルクエでかぼちゃの煮物
 
浸し豆
 
 
 

あははっ( 笑)

昨夜パパちゃんがトンテンカンテンやってたと思ったら。
 
朝起きたら、ソファ短っ!(笑)
 
左右も反対になってます。
 
そのワケは。
 
 
来週へ続く

せっせ、せっせ。

パパちゃんの大好きな浸し豆だよー
 
チビたちのために、薄皮全部むいてみたー。ふぅ。

気分新たに

朝も食べたけどお弁当。ランチプレートにしたら気分も変わってパクパクたべるー!

ラスク

冷凍庫整理。
パンの耳を使って、ラスク3種を朝からつくってみたー!
 
ハーブソルト&ガーリック
シナモンシュガー
きな粉

オレの成長

最近、日本語が上達しつつあるチビテツ
 
パパ、バイバイ、した!とか、話てる!
 
同じスピードで私も外国語を上達できたらなあ、と思う、脳みそカチカチの32歳です

ごぼうとバナナのケーキ&ミルクティースノーボール

炊飯器で作る、野菜たっぷりのsweetss本を買ったので、その中から気になるものを作ってみる事にしました。(8月下旬のことです)

でも、ひねくれ者のTUYETさんは、どうもレシピ通りに作るのが苦手?でして。
いろいろアレンジいれたがります。

今回も、家にあったバナナと、ココアを入れて作ってみました。

ゴボウはみじんぎりにして茹でます。

出来上がりまでどきどきだったけど、食べてみると、ふんわりごぼうの、というより大地の香りが漂ってくる感じ。
ナッツのような感じにもとれて、言わなければゴボウだって分からない人が多いのでは?

チビたちも、大喜びで食べていました。

ついでに、ミルクティー味のスノーボール。

P1070648


P1070649


P1070650


P1070651


これは何?

大好きな二幸のSALEで、初めてのお野菜と出会いました。
知りたがり屋のアタシ。
どうやって食べるんですか?とおじさん(もう顔見知り)に聞いて、さっそく購入。

その名前はコールラビ(カブキャベツ)っていいます。

ネットで調べてみると、キャベツの芯のような、ブッコロリーの茎のようなお味だということで、
ラタトウユ的なものにしてみました。

コールラビ、ナス、ズッキーニ、ウインナーを入れてコトコト弱火で煮込んだら、おいしく出来ました。

コテツは「大根」と言っていましたが、これがとっても気に入ったらしく、3回もおかわりしてくれました♪

P1080501


P1080501_2


P1080506


時々迷々

NHK教育の番組。さわやか三組みたいな感じの、小学生の日常ドラマなのだけど、片桐はいりが出てるの。これがなかなか好きで、見ちゃうんだよねー

片桐はいり、好きなんだなあ。
毎回、ひとりで何役も(ぜんぶ、空想の人物)こなすから、コスプレ?変装も楽しい。男、女、子供、老人。

前に一度片桐はいりが出ている舞台を見に行ったけど(たまたま出ていた)舞台向きの顔サイズ(笑)、あの人の存在感はすごかった!

何で出来てる?

P1080504


P1080505


実際に食べてみて欲しいのだけど。
これ、なーーんだ?

ま、食べてないから答えようもないのですが。

答えは、ゴボウサブレです。

以前もゴボウを使ったお菓子を作りましたが(レポがまだだったようです。後ほどアップしまーす)
その第二弾。

とっても簡単なレシピです。

ゴボウをががががーーーっと摺りおろして(これが一番大変)、ホットケーキミックスとサラダ油を入れて混ぜ、一塊になってなじんだら薄く延ばして焼くだけ。
本当に簡単です。

バターや、余計なお砂糖は入っていないので、安心、ヘルシー。

マーブルっぽく(まだらとも言う)なっているのがココアを混ぜたもの。


ごぼうって言わなきゃあんまりわかんないのだけど、ナッツっぽくて、いい感じです。
言われば、ゴボウとわかるかな、って感じです。

チビたちのおやつに早速出してみます。反応が楽しみ。

沢山できたので冷凍して、小分けにだそうっと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゴボウとバナナのケーキアップしました〜〜

どぉも、一鉄でやんす

どぉも、一鉄でやんす

似合う?
嫌がらなくて、一時間以上首に巻いてますが。

うんどうかいごっこ

今日はチビテツ、うんどうかいごっこなのだ!
 

豚と舞茸のさっぱり炒め

フライパンにごま油を熱し、豚こまを炒め、色が変わったらほぐした舞茸を入れて更に炒める。昆布茶(顆粒)で味付けし、器に盛り付けたらスダチをギュッと絞って出来上がり!

さっきヒラメイて作ったら美味しくて、パちゃんの分残すの忘れちゃった。

他の食材でも応用ききそう。

昆布茶は調味料としてかなり使えますよ。塩よりマイルドで、ダシもきいているしね。湿気やすいので、冷蔵庫か冷凍庫での保管をおすすめします!

以上、久々にTUYETレシピでした!

チビテツ、ピーーーーンチ

9月22日夜、コテツ発熱。
幸い、23日が祝日だったので一家でひきこもっていました。
その後、熱が上がったり下がったり、咳が出たり、嘔吐したり。
でも24日には幼稚園に行って、夜また熱を出して25日プチ引きこもり。

26日には元気になって、みんなでお外へ出かけていったのだけど。

こんどは26日夕方からチビテツ発熱。ソファに座っているかとおもったら、くったり横になってしまうチビテツ。
鼻水が出て来て、そこからずっとお熱。39度前後をいったりきたり。
熱冷ましも効かず。

朝には熱が下がったかと思ってもお昼前にはまた上がって来て、ほぼ一日中ねてばかり。ごはんもあまり食べられない毎日でした。

10月1日。少し元気そうになり、お熱も朝はあまり高くなかったので、コテツの運動会の親子練習に参加。チビテツおんぶ。

帰りに、お熱が高そうだったら小児科に寄ってかえろうかな〜と思っていたのだけど、お熱をはかるまでもなく、ぐったりしていたのでそのまま小児科へ。

と、そこで先生から思わぬ一言。

「お胸の音が、バリバリいっていますね」

ん?バリバリ?バリバリなんて音がするの??

いつも「肺炎とか、気管支炎といった心配な音はしないですね」と言ってくれる先生が、言ってくれない。

「もう少し大きな病院でみてもらったほうがいいですね」
とのこと。

紹介状を書いてもらい、そのまま聖路加へ。

平日の午後。一般診察の時間ではないのでとってもすいていました。

診察のあと、レントゲン室へ移動。
実はチビテツ、2回目のレントゲン。
前回はとびひだったの。なのにレントゲンとられた。んで、聖路加不信に陥りました。

レントゲン室は親は外で待たなくちゃいけないの。分厚い扉の向こうから、「まま〜まま〜」と泣き叫ぶ声。

数分後、出てきました。

沢山、沢山、抱っこ。よく頑張ったね、と声をかけると「うん、うん」とチビテツ。


再び小児科へ戻ると、また一人で連れて行かれてしまいました。

今度は血液検査と点滴。
これも2回目。前回は風邪でした。

今度はどれだけ防音設備がしっかりしているのか、それとも遠くへ連れていかれたのかわからないのだけど、全く声が聞こえない。
30分くらい待たされました。その長い事、長い事。

ようやく呼ばれたとき、チビテツは点滴をされていました。

抱っこをかわって、しばらく抱っこしているうちに疲れて&安堵で眠ってしまったチビテツ。
手には痛々しい採血のあとと、点滴。
小さな体で本当にかわいそう。

レントゲンの結果。肺に陰があり、画像がとってもきたないそう。

血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎とRSウィルスが陽性。

「入院する?お薬でがんばる?」というジャッジを求められ。
入院の場合、感染力が強いので個室で、泊まりきりで看病が必要なこと、コテツへの感染がこわかったのだけど、どうやらコテツからうつったのでは?説もあり、入院せずに帰宅することにしました。

長い長い点滴で休ませて帰宅しました。

P1080400


P1080407


週末沢山休み、月曜日は再び聖路加へ。
胸の音もだいぶよくなり、峠は越えた、とカルテにも書かれました。
咳もだいぶおさまり、ご飯も沢山食べられるようになってきたのでもうすぐ復活ですよ♪

一鉄 4歳のバースデー★

家中のみんなが忘れてたけど(涙)
お母ちゃんはちゃんと覚えていたよー

10月3日は一鉄のバースデー♪
2歳のバースデー
1歳のバースデー


今年はクッキーを焼きました〜〜

犬も食べられるクッキー。もちろん、人間も。

P1080412


P1080414


一鉄より前に、コテツとチビテツが先にぱくって食べてましたけど。

ななななんと。
全部ちゃんとつくったのに、いってつのさいごの「U」をつけ忘れてしまったアタシ。ぐすん。

P1080415


P1080428


P1080432

アッッという間に完食。
喜んでもらえてよかった〜〜

残りは冷凍したので、またあげるよ〜〜(チビ弟たちには内緒でね)

ピーナッツバター

パルシステムでピーナッツバターを見かけて、作りたくなっちゃいました。

コテツにもお手伝いいただく事にしよう。
幼稚園からの帰り道、今日はピーナッツバターを作るお手伝いをしてね、とお話すると、早々におやつを食べ終えて、テレビもつけず、おもちゃも出さずに「ピーナッツどこ??」とやる気満々。

P1080383


P1080384


生の落花生。
チビテツ、いきなり口に入れました。

P1080386


なんじゃこりゃ??
どんな味?しぶいの?

P1080387


P1080392


やり方を教えてあげたら、コテツくん真剣な目で取り組み始めました。

P1080390


チビテツ。もちろんオレは手伝わないぜ〜〜オレはMr.フリーダム。


P1080393

母ちゃんも遊んでみた。ぐふっ。


P1080394

おお〜〜やってるね〜〜(母と二人)


P1080395


P1080396


結構沢山で来ましたね。
なんと。1時間半くらいかけて二人でむきむきしたのだけど、コテツ、途中で投げ出す事無くやり遂げました。えらいっ。
集中力あるのよね。

あとはママがやるよ〜〜

P1080397

これもまた地道なんだけど、30分くらいフライパンでイリイリします。
こげないように、中が生焼けでないように。

その次が一致版大変。
薄皮を剥くの。大変でした〜〜

これをバーミックスでが〜〜〜っとやって、ペースト状になったらはちみつとバターを加えてまた混ぜて出来上がり★

バーミックスでは限界があったのか、舌触りが少しざらっとしたけど、美味しかったですよん。

ただ。
日持ちがしないので、ピーナッツバタークッキーを作りました。沢山生地ができたので、冷凍庫に入れてあります。焼き上がったクッキーは、写真を撮る前にちびたちがぽりぽり食べちゃいました。

そして。
今日はピーナッツバター&バナナ&メープルくるみのケーキを焼きました。

レシピとか無かったんだけど、なかなか美味しく焼けました。
コテツも大喜び★
切って冷凍して、小分けに出そうかな。


P1080440


P1080441


和と洋のハーモニー

サツマイモが美味しい季節ですね。

マッシュしたサツマイモに、牛乳とスキムミルク(生クリームのかわり)、ラムエッセンス、レーズンを入れてサツマイモラムレーズンクリームを作ってみました。

前に焼いた、小さく焼いたホットケーキが沢山冷凍庫にあったので、間に挟んでみたら、新種のどら焼きです。

コテツのおやつに。牛乳はホットで。
ものすごい勢いで食べていましたよ♪

あんこもあったので、お手軽どら焼きも一緒にユミちゃんにプレゼントしたよん。


P1080378


P1080379


P1080381


P1080382


豆乳ベイクドチーズケーキ

先日豆乳鍋をやったときの豆乳が余っていたので、豆乳レアチーズケーキを作りました。
甘さ控えめで、そのまま食べるとほんわり豆の香り。

お好みでジャムを添えて。

P1080350


P1080351


でっかいキャベツとアップルレーズンシナモンロール

P1080371


P1080372


コテツと同じ幼稚園のセンパイから、帰りにでっかいキャベツを1玉頂きました★
キャベツって結構重いのに、ひとり3玉のキャベツを持ってバスから降りて来てびっくり。
さすがにママさん、3玉は食べきれないよね、ってことで「一つもらって〜〜」と言われたので、お言葉に甘えて。

本当に大きいの。割ってみたら、中身もギッシリ、ぎゅうぎゅう。


甘くって、味が濃くって、とっても美味しかった★

ので。
お礼&冷凍庫整理。

アップルレーズンシナモンロールを焼いてみました。

アルミカップで焼いたら分けやすくて、いいかな〜と思ったのだけど、うまく剥がせなかったら銀歯がびりびりきて大変なのでご注意を。

アイシング、思い立って、レモンを少し入れてみました。

P1080368


P1080369


P1080370


よっちゃんのブドウ

長野のよっちゃんから、おいしい立派なブドウが届きました♪

チビテツはお熱でダウンしていたので、コテツと一緒に記念撮影。

P1080360


P1080362


P1080364


P1080367


ナガノパープルと、シャインマスカット。

どちらも種無し、皮ごと食べられます。

本当に美味しくて、あっという間になくなってしまいました。

よっちゃん、ごちそうさまでした★

肉まんちゃん

だいぶ前のお話になりますが。
肉まんを作ってみました。

生地はホームベーカリーがやってくれたので楽チン。
生地を作ってもらっている間にタネをつくっても、まだ時間が余るほど。

種はタマネギ、たけのこ水煮、ひき肉。
ひき肉は豚ひきで作るつもりだったのに(豚まんって言うしね)間違えてあいびきをつかってしまったよーーー。

生地は案外よく伸びるので、たねを包むのは簡単でした。が、穴をあけないように気をつけました。

P1070906

こちらは蒸す前です。


P1070907


ちょうど蒸し上がった瞬間にパパちゃんがご帰宅。
なんて鼻のきく人なんでしょう(笑)

アツアツをはふはふ言いながら、ほおばっていただきました。

P1070908

「小龍包みたい」とパパちゃんが言うほど、肉汁がじゅわ〜〜〜

チビたちにもできたてを食べさせてあげたかったけど、夜中なので冷凍して翌日食べさせました。
ものすごい食べっぷり。
残念ながら、昨夜の肉汁は皮が吸ってしまいましたけどね。


とおーーっても簡単だったので、また作るぞっ★
これから肉まんの季節だしね。

お。一緒にあんまん(ごまも入れてね)、カレーまん、ミートソースまん、カスタードまん。なんでもできるじゃんっ♪
パルシステム

創作活動

しゅーしゅーぽっぽーと言いながら、自分で線路を組み立てたチビテツ!

ひげじい

ひげじい
ひげじい

ヨーグルト、大きなスプーンで頬張ったら失敗の方が多かったかも?
 
自分の写メ見て、また大爆笑。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ