最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

バナナマフィン

ひねくれものなんで、レシピどおりに作る事がとっても少ないのですが。
レシピ通りに作ってみました。バナナマフィン。

P1070667


P1070668


P1070670


P1070671


うわっつ。握られたっ。
P1070676


P1070677


スプーンであーーーん。
おいしいねっ★

P1070674


P1070679


P1070680

うめっつ。
ぱくっ。


お友達にも好評でしたよ〜〜

ロータスムーーン

中華菜館 水蓮月 ロータスムーン @新丸ビルに行って来たよ〜〜


P1070771


P1070772


P1070773


おしぼりで顔や頭を拭くのはオヤジのはじまりですねー。

P1070770

海苔とカシューナッツ。これがねえ。妙に美味しくって。チビたちもパクパク。止まらなくって、おもわずおかわり。

P1070782

イカの前菜。イカがとっても甘くて、美味しいの。すごく柔らかい。


P1070787


P1070789

でっかい餃子★
ケータイサイズ。特にチビテツが相当食いついていましたね。
タレがついていて、サラダ仕立てになっているのでそのまま食べるのだけど、モチモチのかわと、ジューシイな中身。食べごたえ、満点。


P1070788


P1070790


チビたちに、と注文した、プリップリのエビわんたん麺。
本当にプリップリで、細麺ものどごしよくて、私たちには一口しかくれませんでした。

P1070791


P1070792


名物、蒸しヒナ鶏。
ほろほろに柔らかく、骨まで食べられちゃうくらい。お箸がとまらないっ★

P1070793
さっぱりつるるん、杏仁豆腐。
これもパパママにはくれなかったよーーー


P1070794


P1070795

激ウマの麻婆豆腐。これね、本当に美味しいです。


おなかいっぱーーーい。

ちょっと老けてますが。

幼稚園仲間に送ったら、大反響だったもんで、
グフフ。

P1070765

一応、おいら、年少さんでやんす。
ぐふふ。

アンパンマンな朝ご飯。

コテツバースデーのお弁当に、沢山のアンパンマンのパンを焼いたので、翌日も朝からアンパンマンパーティー。

P1070742


アンパンマン、カレーパンマン、クリームパンダちゃん。
ふんわりズッキーニ
ナスのミートソース

P1070744

ふむふむ。


P1070743

まずはカレーパンマンからかな。


P1070746

がぶっ


P1070749

チョコまみれ〜〜


P1070747


アンパンマンの中身はあんこだよ〜〜

P1070748

クリームパンダちゃんの中身はカスタードクリーム。


P1070751

カレーパンマンの中身はママ手作りのドライカレーだよー


P1070756


P1070758


P1070759


食後は朝からバースデーケーキだよーーー
うっしっしーー
めでたいなあーーーー

P1070760


P1070764


いやいやーめでたい。
んでもって、食べ方は〜〜自由だ〜〜〜〜

コテツ3歳のバースデーディナー

いつものお店にて。
1歳のバースデー

書かなかったけど2歳も

に引き続き、「3」のパンを焼いてもらったコテツくん。


P1070708


P1070711_2

大喜びです。
チビテツくんも、1のパンをもらっちゃいました。

P1070713


P1070714

サラダだよー。ここのトマトはいつ食べても美味しいのっ。


P1070715


P1070716

なんと、お店がオープンして10年あまり、その間に3回しか作っていないミートソース。
それを頂くのは私たち、実は2回目です。すごくないっ???


P1070722


P1070723


P1070724


P1070725


コテツのためにつくってくれた、美味しいハンバーグ。
本当に美味しかった♪


P1070726


P1070727


P1070728


こちらのパスタもすてきなんです。クリーミイ。P1070729

P1070730


P1070731


バースデーケーキ。
ものすごーーーくふわっふわのチョコレートシフォン、濃厚なチョコレートクリームに、しっとりなパウンドケーキ。
フルーツ。

チョコは苦くてあんまり得意じゃない(あんまり食べさせていない)コテツはケーキはあんまり食べなくて、殆どパパとママのお腹にすいこまれたけど、本当に美味しかったです。

幸せなバースデー。

もっともっと沢山の幸せがコテツに訪れますように。

コテツのバースデー、モーニングプレート

バースデー当日は平日で、しかもお弁当の準備もあり、かなりバタバタだったため、あんまり頑張ってあげられなかったのだけど、気持ちは伝わったはず。

P1070694_2

こちらはコテツのプレート。
ハムチーズサンド(パンも焼いたよ)は豚さんと鳥さん。
プチトマト
バラのウインナー
ハートのハンバーグ
ポテトサラダ


P1070693

黄色のプレートはチビテツ。
サンドイッチは猫さんと、ひよこさん。


P1070695

こちらはナスのミートソースグラタン。


コテツのバースデーケーキ

P1070703


P1070704


P1070705


P1070706


今年のコテツのバースデーケーキはフルーツたっぷりのロールケーキにしてみました。
先日、ようやくハンドミキサーを購入★したので、いやいや便利。もっと早く買えばよかった。

ブルーベリーや苺なんかがあると、とっても彩りよくて見栄えがするのだけど、あいにく、8月の終わりにはあまり出回っていなくて。バナナ、キウイ、ゴールドキウイ、オレンジです。
クリームはカスタードクリームと生クリームのWクリーム。

上にちょこんと乗ったミントは、じいじからもらった、我が家のベランダのミントさん。
その下で小さく輝いているのはお星さまの金箔です。

おめでとう、コテツ。

NANAさんのチーズケーキ★

うふふっ。
美味しい、手作りチーズケーキをいただいちゃいました。
同じマンションに住んでいると、ほんとメリットが沢山。

P1070658


P1070659


P1070661

下はなんとタルト生地。それに、チーズケーキ。なんとまあ。夢のコラボです。
カフェオーレとともに。

ちょっと食べたいけど1ホールは多すぎたり、お互いにレシピ交換もできるから、いいね〜〜♪

本当に美味しいチーズケーキでした。また食べたいよおーー

ごぼうのケーキ???

P1070645


P1070646


P1070647

チビテツが遊びながら寝てしまったので(幸せそう〜〜)お菓子を作る事に。
なんと今回はごぼうのケーキ。
炊飯器で焼いちゃいます★

チビたち、ごぼう嫌いじゃないんだから、わざわざゴボウをケーキに入れなくっても、って気もしますが。どんな味になるのか興味があったものですから。


もとのレシピにバナナやココアを加え、かなりアレンジしちゃいました。
焼き上がるまでドキドキ。


P1070648


P1070649

ゴボウはみじん切りにしてよく茹でます。
それを入れると、なーーんと。ナッツのような風味になるんです。言われればゴボウだってわかるのですが、これ、アリじゃない?という感想。
なかなか面白くて、話のネタにいいです。
でも、テキトーに作ってしまったので、次回同じものがつくれるかどうか。


P1070650


P1070651

ついでにミルクティー風味のスノーボールも焼いてみました。

一緒にお友達にもお裾分け。

また作るね。

お野菜はおいしいんだぞ★レンコン

P1070634


P1070635


P1070636


P1070637


P1070640

ピーマンのショウガ丸煮
もちもちレンコン団子

ピーマンは種もそのまま食べられちゃいます。さすがにチビたちは細かく切ったけど。

レンコン団子は、すりおろしたレンコンに片栗粉、塩、干しえび、枝豆(ピンクとグリーンできれい)を混ぜてフライパンで焼いたもの。
これはね、チビたちもお気に召したようですよ〜〜★栄養も満点。

お弁当 0823−0827

【8月23日(月)】
★コテツお弁当★
P1070632

お好み焼き
鶏の唐揚げ
プチトマト
枝豆
カボチャとプルーンのサラダ
デラウェア


【8月24日(火)】

P1070642

★パパちゃんお弁当★

P1070643

お芋と栗のごはん
モチモチレンコン団子
ひじきの五目煮
プチトマト
カボチャとレーズンのサラダ
鶏の唐揚げ

★コテツお弁当★
おにぎり チーズ
カボチャとレーズンのサラダ
ひじきの五目煮
プチトマト
モチモチレンコン団子
鶏の唐揚げ
デラウェア


【8月25日(水)】

P1070652

★パパちゃんお弁当★

P1070653

焼きそば
スモークチーズ
枝豆
ちくわきゅうり
お豆とサツマイモのサラダ
ナゲット

★コテツお弁当★
P1070654

焼きそば
お豆とサツマイモのサラダ
ナゲット
ちくわキュウリ


【8月26日(木)】


P1070664


★パパちゃんお弁当★
P1070665

おいなりさん
オクラのチヂミ風
エリンギのオイスターソース煮
お豆とサツマイモのサラダ
プチトマト
くるくるハムチーズ

★コテツお弁当★

P1070666

おいなりさん
エリンギのオイスターソース煮
オクラのチヂミ風
くるくるハムチーズ
お豆とサツマイモのサラダ
じいじのイチジク

【8月27日(金)】コテツ3歳のバースデー★

P1070696

★パパちゃんお弁当★

P1070697

ごはん しそわかめふりかけ
ナゲット
スモークうずら
ハンバーグ
ポテトサラダ
プチトマト
枝豆


★コテツお弁当★バースデーバージョン

P1070698


アンパンマン
カレーパンマン
クリームパンダ
ウインナーエッグのお花
ポテトサラダ
プチトマト
フルーツ盛り合わせ


担任の先生から大好評♪

お弁当 0817-0820

いやいやーーさぼりまくってました。


【8月17日(火)】
★パパちゃんお弁当★
P1070445
ごはん(昆布の佃煮、梅干し、つぼ漬け)
手羽元とたまごのさっぱり煮
生海苔入り卵焼き
モロヘイヤお焼き風
きんぴらごぼう

 【8月18日(水)】コテツ2学期スタート


P1070489

★パパちゃんお弁当★

P1070490

ご飯 つぼ漬け 江戸風味
ひじきの五目煮
ブッコロリー
プチトマト
ひじき入りつくね
ズッキーニのふんわり焼き
蟹シュウマイ


★コテツお弁当★

P1070491

江戸風味おにぎり
蟹シュウマイ
ひじき入りつくね
ズッキーニのふんわり焼き
ブッコロリー
プチトマト
ひじきの五目煮

 
【8月19日(木)】


P1070492


★パパちゃんお弁当★
P1070493

ごはん 焼き鮭 梅干し
プチトマト
蟹シュウマイ
煮豆
ブッコロリーの中華あん
くるくるハムチーズ
カボチャとプルーンのサラダ


★コテツお弁当★
P1070494

コアラに見える?

炊き込みごはん
蟹シュウマイ
ブッコロリーの中華あん
くるくるハムチーズ
カボチャとプルーンのサラダ
プチトマト
巨峰、デラウェア


【8月20日(金)】

P1070509


★パパちゃんお弁当★
P1070510


3色ごはん
モロヘイヤのお焼き風(お好み焼き風バージョンと、チーズバージョン)
蟹シュウマイ
煮豆
スモークチーズ
プチトマト


★コテツお弁当★
P1070511


梅干しのり巻き
ツボ漬けのり巻き
モロヘイヤのお焼き風
蟹シュウマイ
プチトマト
カボチャとプルーンのサラダ

超新星

超新星

とくダネ見ながら、マイク片手に歌って踊るチビたち。
 
トークの練習もしているコテツ。

ちゃんと。

コテツの木の下に、カブトムシさんバイバイしてきました。
コテツがバイバイする〜と、自ら埋葬。
春になったらキレイな桜を咲かせてくれるよ、きっと。

はじめてのlove letter

はじめてのlove letter

明日の準備をしようと、コテツのカバンをあけると。小さな紙の筒が入っていました。
お弁当箱出すときには気付かなかったんだけどなぁ。
紙はくるくると巻かれ、テープでしっかり留めてありました。
 
破かないように、そーっと、そーっと。
 
マロンクリームちゃんのメモに、字のないlove letter。
 
コテツ、はじめてのlove letterじゃないかしら?
 
多分、お相手は、同じバス停のSちゃん、かな?
 
love letterをこっそり見るなんて、イケナイ母親です。(しかも、ネットにて公開)えへっ。

これから練習

白バイいっぱーい。
晴海で練習だね。
 
キレイな列をなしたまま、減速しながら止まるのいいね。教習所みたい。
 
バイクのいい季節(極短) になりましたね。
 
ばいーん、ばいーん、ばいーん(大好きな減速の妄想)
 
一台、黒バイもいたよ!赤バイは見たことあるけど、黒は初めて見ました☆

至福のブリュレ

チビたちがいろんなものを食べられるようになってきたので、幼稚園へ行っている間にお菓子作りを最近よくしています。
 
沢山できたらお友達にもプレゼント。
 
そしたら、お友達からクレームブリュレのお返し☆なんと、バーナーを買ったんですって。すごい!
 
バニラビーンズたっぷりで本格的。おいしかった☆

ボク、考えてみた。

ボク、考えてみた。

こうしたら、2人乗りベビーカーに変身するんじゃない?(パンツで失礼)
 
 
ほら、こうすれば雨にも濡れないよ。(上の人はずぶ濡れ)
 
 

別れ

今朝、日本のカブトムシの♂が亡くなりました。

ここ数日元気が無く、ごはん(虫ゼリー。しかも、かなり元気になるやつ)今日はまだ動いているね、って毎日だったけど。

今朝はもう動かなくなっていました。


帰ってきたコテツに、その事実を伝えました。いきなりはさすがにショックかなあ、と思って姿は見せず、お話だけ。

まだ、身近に死を経験したことのないコテツ。どこまでわかっているのかわからず、ポカーンと聞いているだろうと思っていたら、涙ぐみながら「コテツ、Kちゃんのパパからもらったカブトムシ大好きだったの」と。
「今、どこにいるの?」って聞くから、「遠いお空でコテツのこと見てるよ。だから、沢山ご飯食べて、沢山ネンネして、沢山走って、沢山遊んで、沢山笑って、カブトムシさんを喜ばせてあげようね」と説明しました。

「カブトムシさんのこと、忘れないであけてね」と言ったら、また悲しそうに「コテツ、すぐ忘れちゃうの」だって。


お空にいるって話したら、「カブトムシって羽あるの〜?」と。なにを今さら(笑)

ちっちゃい体と心で、一夏のお友達の死を必死に受け止めようとしているんだね。優しい子に育ってます。

明日、「コテツの木」の下に埋めてこようと思います。

革命的!

革命的!
革命的!
革命的!
革命的!
革命的!
革命的!
革命的!

銀座テラス三越の別館に来ています。九階の銀座テラス。
芝生とテラスがあり、デパ地下で買ったお弁当を食べたり、芝生にお子を放ったり。(飛び石が尖っているのが気になる)
 
同じフロアに子どもトイレがあったり、子ども服も近いし、レストランもあります。
 
銀座にとても来やすくなります!
やるなあ、三越。
 
今は激混みで、エレベーター渋滞がひどいです〜

撮影

今日の親子スイミング、写真撮影でした☆
 
ツーショット写真や練習風景、水中写真までとってもらって、なかなかできないから、とーっても楽しめました!
 
できあがりが楽しみ〜♪

ハマりモノ

無印の、カシューナッツドルセデレチェ。158円。
 
例えるならば、カシューナッツに、キャラメルコーンを薄味にしたものをかけたような感じ
 
お手頃な値段とサイズもまたいい。
 
最近ナッツとドライフルーツがたまらなく好きなんだなぁ。
 
お試しあーれ!
 
ファミマにも売ってるよん☆

お?

秋、くるんじゃないっすか?
水の青が深くなってきて、空も高くなってきた。風があれば涼しいよ。
 
日中の気温は辛いけど。
 
あと、ブタクサの花粉もとんでますっ。

おにぎり王子

おにぎり王子

○○王子って、死語だよね
チビテツ、二時に起きて、おにぎりがっついてます。
 
 
 
大きくなーれ。

コテツ BIRTHDAY PARTY

バースデー当日のものもまだアップできてないのだけどー。

9月5日、じいじ、ばあば、ばばちゃんを迎えてコテツの3歳のバースデーのお祝いをしましたshine

P1070828


P1070829

まあ、外は暑いですし、とりあえずみんなで乾杯しましょーbeer

「コテツ、ビールじゃないのがいいっ」

ビールbeerに見えるよね、見えるよね。そっくりよね。

実はこれ、リンゴジュースですhappy01apple
リンゴジュースに少しお砂糖を加えてゼラチンを溶かしたものを容器に8分目くらいいれて冷やし固め、残りの液も固まったところをハンドミキサーでウィーーーーーンと泡立てます。
そうして容器にのせると。あーーーら、ビールそっくり。
以前ネットでみかけて、どーーーーーしてもやりたかったのだscissors
ゼラチンの量が足りずにはじめはかたまらなくて、またお鍋に戻して〜〜ってやったので二度手間でしたが。
みんな驚いてくれたので作戦成功。またつくるわよーーrock(ネタバレ済み)


P1070833


P1070842
いただいたプレゼントはこちら。ヘルメットとプロテクター。以前松屋でこのヘルメットをみつけ、ほかのも試したのだけどコテツはこのアヒルちゃんが似合い過ぎていたのでこちらに。

自転車はずいぶん前からベランダにあるんだー。背が足りなくて乗れなかったのだ。
でも、昨日ベランダで乗ってみたら(注danger乗れるほどの広さではない)前に進んだので、こんどのお休みにでも練習しましょっか。

P1070837


P1070838


P1070839


主役はボクチンじゃないと悟った一鉄さん。


お料理は、みんな胃がちっちゃいのでこんな感じにしました。つまめるオードブルを多くして、可愛い感じに。

P1070846


P1070848

豆腐のテリーヌとズッキーニのピック。
豆腐テリーヌはもめん豆腐と鶏ささみ(生のまま)をフープロでがあーーーーーっと混ぜて、調味してから型に入れて蒸します。とっても簡単&ヘルシーな一品。チビたちもパクパクたべていましたよーー
ズッキーニは塩こしょうを振って水気が出たらふきとっただけ。生です。


P1070849

きゅうりと生ハムとクリームチーズのピック。
合わない分けない、おいしくないわけないと分かっている一品です。
こうするとパーティーっぽくてかわいいよね。

P1070850


チコリボートのレバーペースト。グリーンピースとピンクペッパーで彩りにアクセント。
レバペは今回も作りました。パンにつけるとチビたちもたべるので。

奥に見えるのはプチトマトカップのポテトサラダ。中身を出すのは細かい作業だけど、簡単でかわいいのでおすすめ。


P1070844


P1070853


P1070852


P1070854


今ハヤリのケーク•サレ。
初めて作りました。簡単で、見栄えもするし、パーティーの定番になりそう。

生地にはたっぷりの粉チーズと悼めタマネギが入っていて、その他、スモークサーモン、クリームチーズ、グリーンピース、タマネギ、プチトマト。
キレイな層になっていて、ほっhappy01

実はベーキングパウダーをはかっているとき、もたもたしすぎたか、途中で秤の電源が消えてしまって、あとは目分量で入れたのでドキドキでした。ちゃんと膨らんで、膨らみすぎなくて、よかった〜〜note


P1070851

カルパッチョ。カルパッチョソースに柚子胡椒入れ過ぎて辛くなっちゃいましたcoldsweats02


P1070855

ばあばお手製のごちそう肉じゃが。これねー、私が子どもの頃から大好きだったメニュー。今回はレシピとともに伝授していただきました。
我が家は子どもが男の子2人だから、数年後お友達を招いてのバースデーパーティに出してあげたら喜びそうheart01


P1070858


P1070867


P1070870


P1070871


P1070866_2


実はバースデー当日にもこのケーキを焼いたのだけど、フルーツロール。
中身は今入れられそうなフルーツがあまり売っていなくて、バナナとオレンジとキウイとゴールドキウイ。生地は共立てにしたのだけど、あまりキメがこまかくならなかったのと、バットが小さすぎてスポンジが分厚くなってしまい、ぼってりロールになっちゃいました。
中身はカスタードクリーム。

みんなで記念撮影。
どっちが主役かわかりませんけどー。

楽しかったね、元気にすくすく育ってね。

んで。

今朝はやっぱりお寝坊いたしました。
 
起きたら8時で、慌ててご飯とお弁当作ってパパに食べさせてもらって、シャワー浴びてテキトーメイクして、9時15分に家を出られました☆
 
チビテツは眠いらしく(当然だ!)家に帰るなりグズグズモード。大荒れで、ただいまおんぶでネンネして着地したとこです。
 
 
あたしもねむいー

こんな時間に。

お肌が作られてるから寝ていなくちゃならない時間に起きている32歳です(TOT)
 
バースデーパーティーで大好きなジイジ、バアバ、ばばちゃんと遊んでもらって、朝6時前から起きていたチビテツ。眠いのに完全に寝るタイミングを逃して大荒れ。
 
強制おんぶで3分で落ちたのは3時半すぎ。
 
いつ起こそう〜といいつつ、起こさずにいたら、私が寝たいなあ、と思った11時過ぎに起きてきました。
 
そこからは私、DVDを見ながらソファーでウトウト→爆睡しちゃったんですが、パパちゃんがごはんを食べさせてくれたりお風呂いれてくれたり遊んでくれたり。多謝。
 
そろそろ寝ますよと起こされたのが2時。
みんなでベッドに行ったモノのチビテツは寝ず、「あっち〜あっち〜」と自分のベッドを指差すので連れて行くと、ベッドに置き忘れた抱っこひもを差し出して「おんぶ〜おんぶ〜」と言うので仕方なしにおんぶ。寝させるため&時間の有効活用で、おんぶしたまま電気も一切つけずに、外の灯り(夜景)だけを頼りに洗濯物をたたみ終えたところ。
 
あぁ、築地市場がきれいだわ。
 
チビテツ寝ました。私も。
 
おやすみなさい。
明日朝起きられるかなぁ。

まだまだ夏!

まだまだ夏!
まだまだ夏!
まだまだ夏!

カブトムシくんは元気です。羽が閉じなくなっちゃったり、オイボレ化してきちゃいましたが♂も♀も生きています。
 
お友達のフラットさんから、スマトラアトラスとかいう、すんごいカブトムシをもらいました。かなりツヤッツヤで、でかくて、手足がながーい。さすがガイジンさん。
 
スマトラアトラスはイキがよすぎてあまりさわれませんが、日本のカブトムシは母ちゃんだって触れます。腕に捕まらせてみたり、コテツのブローチにしてみたり。
 
 

防災訓練

今日は幼稚園の防災訓練でした。
 
十時半頃、電話連絡がまわりますのでそれから徒歩や自転車で園に集合し、引き取り訓練を行います。というもの。
 
 
 
10時20分頃から電話前でスタンバイ。
10時半。電話がならない・・
10時45分。電話が鳴る、が、なぜか次の人。
まだ、電話って来てませんか?ってゆー、逆電話でした。
 
11時近くにようやく電話連絡がまわり、同じマンションのママたちと出発。
 
あつい〜あつい〜
 
汗だくで到着。
なんとほぼ終わり状態。
 
全体の進級説明は終わっていたので5人だけで受けました〜((^^;))
 
別にさ、チンタラ来たわけじゃないのよ。炎天下、歩いてこいって言うからきちんと歩いて来たらこの時間になっただけ。
本当に歩いてきた人はほとんどいなかったらしい。
 
チビたちをピックアップして、みんなでランチ。
なんだか物凄く食べていました。
 
ご飯まではいい子にしていたのだけど、食後、コテツ3歳の代暴走が始まりました。
私の声は彼の耳には届かず。
逃げたり、追いかけたり、諭したり、叱ったり、泣いたり、笑ったり。
 
休憩で寄ったトリトンてコテツまたもや迷子に。
店内探し回ったけど見つからず、まさかと思った外にいました。
でも全然ヘーキなの〜はぁ。
 
近所のはずのトリトンからマンションまでも、こどもが4人集まると収集つきません。進んだり、戻ったり、止まったり、座ったり。
 
汗だく、疲労困憊で帰宅しました。
18776歩だよー。
 
 
 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ