最近のトラックバック

« 夏休み最終日。 | トップページ | モロヘイヤってうまいんだぞーーーーの巻。 »

エネルギーチャージの旅 1

宮城県最南端の丸森町のお友達の家に遊びに行ってきました。


出発当日。
ものすごーーーく暑い日でした。
途中のサービスエリアでご飯休憩。あまりの暑さにびっくり。

Img_1255


Img_1258


車の温度計、車外の気温は37.5度とかいってましたけど。本当っぽいくらい暑い。

高速をおりて、丸森へ向かう道。道の横では沢山の桃がなっていました。

田んぼの緑の鮮やかなこと。

おりたインターでは、「ん?田舎って聞いてたけど、こりゃートトロいないんじゃない??」って不安になっていたのですが。
どんどんすすんでいくと、お♪トトロいそうだね〜♪という風景にかわり、お友達の家に着く頃には、こりゃー確実にトトロ5匹はいるよ(トトロってそんなにいたっけか??)って確信が持てるほどの風景にかわっていったのでした。


宮城。東北です。こりゃー涼しいよね、って思っていたのですが、暑い。むしろ東京より暑い?ってくらい暑い。盆地だから??


Img_1261


長旅に疲れた一鉄さん。
車外へ出たとたん、野生に戻っちゃいました。
だいたいこの辺の土地はお友達の敷地。このログハウスは、お友達が建てたもの。緑の真ん中にあたたかいぬくもりの気の家がまたいいんです。

「IMG_1265.jpg」をダウンロード

チビテツがしゃがむその下は、薪です。お風呂や薪ストーブに使います。

Img_1266

チビテツも野生に戻ってしまったようです。


Dsc_0017_2

一鉄。草のにおいをクンクン。

自然体験第一弾。
まずはお手伝い。
枝豆をかごに入れます。

Dsc_0040

ほほう。この籠の中にいれるんですね。


Dsc_0041

よいっしょっと。


Dsc_0042

なかなか かたいぞっ。


「DSC_0045.jpg」をダウンロード

枝豆のため=ならエーーンヤコーーラー♪

気づけばまわりには誰もいない。


一方その頃。
フリーダムな弟は。
Dsc_0049


Dsc_0057

縁側の物干で懸垂大会。


Dsc_0060


だけどシッカリ者のM姉ちゃんはきっちりお仕事してました。


Dsc_0094


Dsc_0096


子どもが4人集まれば、おかしなことになります。
これは何かの儀式でしょうか?

Dsc_0101


Dsc_0097


Dsc_0104


暴れればお腹が減ります。
太陽の恵みをたーーーっぷり浴びて元気に育ったトウモコロシ♪
甘くて美味しいです。

Dsc_0107


Dsc_0108

さきほどの枝豆。鮮度が命。味が全然違います。

おにぎり。中身は自家製の梅干し。
ここのご飯がおいしすぎて、滞在期間中に一体どれだけのお米をごちそうになったことか。ここのお米は機械乾燥ではなく、天日乾燥なんだそうです。
梅干しもとってもおいしい♪


Dsc_0113


Dsc_0123
Tちゃん。良い顔して食べるね〜〜★

美味しい〜〜美味しい〜〜〜


Dsc_0136


美味しすぎてこんなポーズまでしちゃいますわよ。

夜は盆踊り。
P1060874


P1060875


P1060900


P1060901

手作りの盆踊り。
なんと生演奏、生歌。櫓もその日の朝に組み立てたそうです。
ハートフルです。

生歌も生演奏も、櫓のうえで2−3時間歌いっぱなし、演奏しっぱなし。すごいでしょ。
生歌、エンドレスなんですよ。
続きましては◯◯音頭、とかではなく、本当にエンドレス。びっくりしました。

笛をふいていたのが石塚耀邦園の石塚さんだったそうです。
ずうっと櫓の上で残念ながらお話する機会は無かったのですが、以前このお友達に頂いたこちらの蜂蜜が、濃厚で感動的に美味しくて、近所のママ友を誘って今年も注文させていただいていたところだったのです。

と、この蜂蜜が、実は昨日届きました。このレポートはまた後日、うふふのふ。


なんと盆踊りの中でくじ引きがあったり。

そして、〆は花火。きれいでした〜〜★

物価もとても安くてフランクフルトに焼きそばに焼き鳥に、100円なんですよ。
お腹いっぱい(その前におにぎりやらトウモコロシなんかもいっぱいごちそうになったのに)食べて、はしゃいで、すっかりくたくたになったチビたちなのでした。


頑張って家に戻ってからお風呂に入って寝ましたよ。

帰り道。たくさんのカエルが道に出ていて、つぶさないようにソロソロと運転してくれたパパちゃんなのでした。


この夜。寝かしつけのつもりがすっかり一緒に寝てしまった私。
パパちゃんはお友達と久しぶりにお酒と会話を楽しんだようです。

« 夏休み最終日。 | トップページ | モロヘイヤってうまいんだぞーーーーの巻。 »

コメント

ん~本当に素敵☆こういうのこそ夏休み!って感じ。
きっと子供たちも思い出が心の栄養になって、一回り大きくなったことでしょう!!
羨ましい♪♪
ところでこういう山に行くには、子供たちは虫よけとかするの?服装とかも気を付けたり?
うちはいつも蚊に刺されてすごいことになるから、対策があるのかしら~と素朴な疑問。

>ゆかちゃん
ごめんごめーん。
直接答えちゃったね。
保温等にステキな休暇でした。ココロも体もおもいっきりリフレッシュ。貴重な体験。
虫除けはしたよ。うちも、コテツと私がぼこぼこにされるタイプ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み最終日。 | トップページ | モロヘイヤってうまいんだぞーーーーの巻。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ