最近のトラックバック

« 桃とフレッシュブルーベリー&カスタードのタルト | トップページ | 夏休み最終日。 »

レバーペースト

子どもの頃、ってゆーか給食のレバーが大嫌いでした。
給食で嫌いなメニューは殆どなかった(マンモス校だったから、学校の給食室で調理してくれるので美味しかったのだ)けど、レバーはまずかった記憶しかないです。

でも、おばあちゃんの作るレバーの生姜煮は大好物で、(でもなかでもハツが好きだったので、ハツから食べてた)私も時々作ります。

レバーペーストが美味しいって知ったのは結構オトナになってからな気がするっ。

レバーペーストを、初めて自分で作ってみました。
人参、タマネギ、セロリをじっくり炒めて、赤ワインとニンニクとローリエを入れて蒸し焼きにして、ニンニクとローリエを取り出して水分を飛ばしたものとバターをフープロにかけてガがガガーーっと混ぜるだけ。

とーーーっても簡単でした。
あとはココットに詰めて冷蔵庫に入れるだけ。

沢山できたのでお友達にも味見してもらいました。

本当は美味しいフランスパンでもつけてお渡ししたかったのだけど、クープが上手にできる気がしなくて、今回はレバーペーストだけ。
フランスパン、練習しておきますね。

で、今朝。ホームベーカリーのフランスパンとともに。

結構レバーの味がするのだけど、お野菜もたっぷりで食べやすいよ〜〜
コテツとチビテツもパクパク食べていて、驚きました。そういや、昨日はテリーヌもがっついていたなあ。

ズッキーニ。チビテツはまだ歯が殆どないので繊維のあるものは苦手。
で、千切りにしたゼッキーニにタマゴとチーズとベーコンと小麦粉を混ぜて焼いてみたら、パクパクたべていましたよー。

P1070440


P1070441


P1070442


P1070443

お外暑い。クーラーのきいた、コーヒーの香りが漂うお部屋で、家族みんなで朝食。
幸せ。

« 桃とフレッシュブルーベリー&カスタードのタルト | トップページ | 夏休み最終日。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

もう、ホントにおいしかったです♪
ありがとう!
ていうか、レバペって、買うものじゃないのね、
って思ったわ。尊敬しちゃうhappy01
以前のブログで「昨日干した貝柱があったので・・」
みたいなくだりを読んだときも、腰抜かしそうな
くらい、「干し貝柱って作れるのか!!」って、
びっくらした私・・・。

>こももさん?(お名前無かった〜〜)
よかったーーー♪お口にあって良かった〜〜★
案外簡単に作れて、これはリピ決定となりました。
こんどはフランスパンも練習しておきやす。

いやいやいや。干し貝柱はさすがに作らないでやんしょーーー。
せめてドライトマトかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃とフレッシュブルーベリー&カスタードのタルト | トップページ | 夏休み最終日。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ