最近のトラックバック

« エネルギーチャージの旅 1 | トップページ | エネルギーチャージの旅 2 »

モロヘイヤってうまいんだぞーーーーの巻。

うちの子たち、野菜嫌いというほど野菜嫌いではないのですが。
コテツはちょっと繊維の多いものが苦手で、お肉もひき肉ならぱくぱくイケマスが、かたまりのお肉なるとどうもゴックンできず、しばらくの間もぐもぐやって、やっぱり飲み込めずに出てきてしまったりします。

お野菜もそう。調理法を考えないとなかなか食べてもらえない。

今日のテーマはモロヘイヤ。
ビタミン、カルシウム、カロチンなどをとても多く含む、栄養満点のお野菜です。
沢山食べさせたいけど茎の部分は結構食べにくいから柔らかい葉の部分を茹でて刻んで納豆に入れて食べやすくしたりしていたのだけど。
私が残りの茎の担当になったりして。


いろいろ考えて、今日はこんな2つのメニューにしてみました。


P1070496


P1070497


こちらは洋風メニュー。
先日のズッキーニの応用。
茎も葉も細かく刻んだ(生のまま)モロヘイヤと刻んだハム(ベーコンが無かった)と塩少々、小麦粉を混ぜたものに溶き卵(1個)を割入れ、よく混ざったらシュレッドチーズを入れてざっくり混ぜたら、フライパンにオリーブオイルをいれて両面をこんがり焼く。
お好みでケチャップをつけていっただっきま〜〜す♪
(チーズも入っているので塩味はついています。そのままでもどうぞ〜〜★)


その2。ちょいと和風?なメニュー。
お好み焼き風というか、お焼き風というか。
茎も葉も生のまま細かく刻んだモロヘイヤとめんつゆを混ぜ、片栗粉と少量の水、タマゴ1個を加えてよく混ぜ、フライパンで焼きます。生地はゆるゆるでも、フライパンに入れるとそんなにだら〜〜っとせず、焼きsがりはふんわりです。下味はついていますのでそのままでもどうぞ。お好みでおこのみソースとマヨネーズ(青のりもOK)もどうぞ。

P1070498


P1070499


P1070500


で。気になるチビたちの反応です。

P1070501


P1070503

チビテツ。
手づかみのワイルド食い担当なので、ケチャップやらソースやらはパスで。

チーズの方は周りが少しカリカリッとします。ので、歯があんまりないチビテツには厳しいかな〜〜とおもいっていたのですが、 かなりがっついています。ゴックンするまでは侮れませんが、大口あけてぱくつきました。

ふわふわ和風の方は文句無しにあっちゅう間に食べ尽くし。おかわりよこせーーーーと催促。コテツの分まで狙っていました。

P1070505


P1070508


コテツ。こちらはチビテツよりも少し知恵が働いてしまう分、視覚的なものも食べるか食べないかの判断に大きく左右されます。
一口食べれば美味しいと分かってもわえるものも、その一口がなかなかだったりします。

ですが兄弟っていいですね。
弟がパクパクたべる姿を見ると、よし、食べてみるか、と前向きになってくれたりします。こちらがどんな説明をするより効果的。

チビテツの姿をみてコテツも食べました。
んっ、おいしいっ。チーズ大好きなコテツ。
和風の方は「んっ、ふわふわだっ」とパクパク。

ご飯は3色ご飯。たっくさん食べました。


「おいしーーーおいしーーー」を連発して二人とも完食。
なにが嬉しいって、この言葉。そしてこの大きな口、この笑顔。ぴっかぴかになったお皿。

モロヘイヤはクリアっと。

« エネルギーチャージの旅 1 | トップページ | エネルギーチャージの旅 2 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エネルギーチャージの旅 1 | トップページ | エネルギーチャージの旅 2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ