最近のトラックバック

« おおおおぉ〜 | トップページ | 久々のプール »

母の意地

先週、朝食のとき、オムレツの中に入っている人参を指して「にんじんイヤだ」と言い出したコテツ。
今までこの料理がイヤだということはあっても、名指しでイヤだとはあまり言わないので、大人になったなあと思う反面、なんだかにんじんさんがかわいそうになってきました。

苦手なものはあっても、調理法によっては喜んで食べてくれるタイプの子なので。

さあて、好き嫌いが始まったか?

ということで、よーーし、にんじんを好きと言わせてみよう!と思い立ち、人参強化月間をスタート。

手始めに、にんじんとバナナのマフィン。レシピもなしにいきなり作り始めたのとバナナを入れ過ぎて全然膨らまなかったけど、パクパク食べていました、

沢山作ったので同じ幼稚園のわんぱくボーイズ&ガールズにもお裾分け。


次は週末の朝食。
にんじんをたっぷり入れた、にんじんとレーズンとクリームチーズの蒸しパン。
これも作戦成功。パクパク食べました。
「このオレンジ色、ぜーーーんぶにんじんさんなんだよーー」と言うと、あわててレーズンとクリームチーズを掘り出して食べはじめたコテツなのでした。

そして今日。
レミレシピのにんじんのソフトクッキー。
にんじんまるごと1本。ソフトクッキーで、形は悪いのだけど。お味はなかなかです。
レシピにはレモンの皮とあったけど、レモンの半分ピールで半分はちみつ漬けになったようなものの皮を入れたら、とっても風味豊かなものになりました。

形が改善の余地ありですね。

コテツに「にんじんさん、好き?嫌い?」ってきいたら「だーーーいすき!」と答えるので「どのくらい好き?」ときくと、「1.2.3くらい好きだよ」となんとも難しい解答が返ってきました。

とりあえずにんじんはすきになってくれたみたいで安心しました。

次はどんなものが嫌いになるのかな?
なんでもこーーい。

P1060153


P1060154


P1060156


P1060157


P1060160


P1060161


« おおおおぉ〜 | トップページ | 久々のプール »

SWEETS」カテゴリの記事

コメント

好き嫌い、出てきたんだねー。
時期なのかしら?でも思い込み??
いいことなんだけど、碧人はまだまだ嫌いなものが出てこないワ。鉄の胃袋へ、なんでもGO。。アハ
私も今のうちから克服レシピ考えて楽しんどこっと♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおおおぉ〜 | トップページ | 久々のプール »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ