最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

やんちゃ坊主

やんちゃ坊主
やんちゃ坊主
やんちゃ坊主

チビテツのやんちゃっぷりが凄いです。
 
1人でベビーカーに座ってみたり。結構な高さあるんですよ。どうやって登ったのか。倒れなくてよかった。流石ストッケ。
 
ストッケの椅子に1人でよじ登るのは相当前からだったのだけど、最近じゃそのままテーブルにのぼってビクトリーポーズしたりダンスしたり。写真はテーブルにぶら下がったままリモコンで遊んでいるの。危機感まるで無し。
おりるときはもう一度テーブルに乗ってからイームズの椅子を使って降ります。
 
ベビーカーのレインカバーを使ってのイナイイナイバア。もう、体全体使ってますから。
 
兄弟って、こんなに違いが出るのねぇ。
 

ヒゲヅラ

ヒゲヅラ
ヒゲヅラ

お素麺、必死に食べてました。
丸山海苔店の海苔と一緒にね。
 
 

暑い夏に!

氷マンゴークラッシュ。
Yちゃんとお迎え前にお茶。いつもアイスコーヒーですが、今日はこれ。
 
氷マンゴー(マンゴージュースを凍らせたもの)とマンゴー酢だって。ブルーベリー酢は知ってるけどマンゴー酢は初めて。かなりさっぱりしていておいしい!リピ決定。

沢山夏の思いでつくろうぜっ★甚平PARTY

春頃から密かにあたためてきた企画。

ちびっ子たちの戯れる姿を見て、「夏になったら、甚平&パジャマパーティーしたいね」なんて言ってみたらソッコー釣れまして。
毎日バタバタと過ごしているうちに、あっという間に夏。

ちょうど幼稚園夏休み初日。その日はやってきました。


朝、集合してまずじゃぶじゃぶ池でひと暴れ。Yちゃんがクーラーボックスを一つ駐車場に忘れてくるというハプニングもあったけど(笑)、無事スタート。みんなバタバタだったから、時間がちょうど良かったかも。

P1060349


P1060354


P1060356


P1060359


P1060365


P1060412

P1060425みんな同じ幼稚園に通う元気ッ子。さすが毎週水泳の授業を受けているだけあって、水を頭からあびてもへっちゃら、おもちゃであそんだり、泳いだり。チビテツもスイミングに通っているから水が大好き。お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊びます。

このままいくとエンドレスで帰れなくなりそうなのだけど、タイミングよく12時から休憩なの。助かります。


P1060428


P1060431


P1060435_2

まだまだ元気あり余る子どもたち。じゃぶじゃぶ池からマンションまでは目と鼻の先だけど、好きにさせると走ってどこかへ消えてしまうので「電車ごっこ」で帰ります。まだまだ素直にきいてくれる子どもたち。広がって歩くと迷惑甚だしいけど、こうやってみんなで電車ごっこで並んで歩いていると、道行く人も暖かい目で見守ってくれました。


P1060439

そのまま我が家に集合してランチタイム。
各自持ってきたお弁当を広げて、子どもたちは子供部屋でごはん。みんな、沢山食べました。

大人たちと、弟くんたちはテーブルでご飯。

ご飯のあとは、おもちゃ箱を次々とひっくり返して遊びます。いつも使い慣れたおもちゃでも、子どもが数人集まればそれだけ遊びのバリエーションは広がって、コテツやチビテツもとても新鮮だったみたい。

ほかのお友達が持っているおもちゃが欲しくなったり、かしてあげたり、順番を守ったり、ルールを作ったり、自己主張したり、喧嘩したり、真似っこしたり。

初めてこの4人が顔を合わせたのは2月頃。まだお互いに一方通行で、みんな別々の方向に走って行ってしまっていたっけ。
みんな、たった数ヶ月のうちにずいぶん大きくなったなあ、としみじみ。

ママたちは少しティータイム。
といっても、子どもたちが走り回り、泣いたり、笑ったり。ママたちのお茶の様子も気になるようで、しょっちゅうテーブルにくるのであんまりゆっくりできませんでしたけどねっ。


その後はシアタールームへ移動。あんまりちゃんと見なかったけど。

当初、お昼寝の予定でしたが、みんな興奮しちゃって眠れず。ゲストルームで飛んだり、はねたり、ベッドでまったりしたり、そしてまた走ったり。

ママたちは大忙し。
夕食の準備をしたり、順番にお風呂に入れたり。


P1060452

さっぱりした後は、みんな甚平に起き替え。Yちゃん、ありがとう★

P1060455


P1060457

かんぱ〜〜〜いっ★あたしねむい〜〜


P1060463


P1060476

もぐもぐ、ぱくっ。おいしいね、うん、おいしいね。


P1060486


P1060487

ご飯は、手巻き寿司です★
しーちゃんが、早朝に築地に行って買ってきてくれました♪
そして、大人気&大活躍だったのが「ノリマキマッキー」という料理玩具。簡単に楽しくのり巻きができちゃうので、子どもたちが食べる食べる。そして、つくるつくる。

P1060506


P1060508


僕、つくりまーす。
フレッフレッコテツ〜〜

ぼく作りました〜〜みてみて〜〜

そして。
コテツのトイレから戻ってくと。

P1060509


♪はっぴーばーすでーー♪
の生演奏(Yちゃんが電子ピアノを持ち込んでくれたのっ。)とともに合唱。感動&びっくりサプライズ。この数日前に私のバースデーだったのだけど、まさかそんなサプライズが待っているなんて。んもおー嬉しすぎます。

コテツのトイレのときにYちゃんが来て、「どうぞごゆっくり」って言ってかえってったの。??って思ったら、その間に準備していてくれたみたい。どひゃーです。

ケーキと、フルーツと、カードと、プレゼントまで。
P1060510


P1060513


P1060517


P1060519


P1060522


ケーキもおいしくって、フルーツも盛りだくさんで、みんなからのあったかいメッセージも嬉しくて、プレゼントなんてツボだし、もうもうもうもう幸せ者じゃーーー


P1060534


A姫のパパも登場してにっこにこの笑顔を振りまきながらお寿司を食べていました。A姫、パパとおやすみなさーーーい。

P1060535


P1060536

歯磨き終わったコテツ、「寝る〜〜。ベビーカーで寝る〜〜」と言って、寝ました。


P1060539


P1060482

Kくんもネンネ。一番いい子でネンネしていました。


P1060492

Wくん。1日おりこうさんだったわ〜〜


P1060537


一番最後まで頑張っていたYちゃんもついにネンネ。すやすやかわいい寝顔。

あ。チビテツはおんぶで寝ちゃったので写真とらなkったわ。

P1060541

お世話になったお部屋。

ガールズトークをもうちょい楽しみたかったけど12時でおひらき。
またやろっ。


思い出に残る楽しいPARTYでした。

今週のお弁当 0726−0730

今週からコテツはサマータイム。
幼稚園はバスの送迎や授業は無いのだけど、行けば先生が遊んでくれるので、喜んで通園させています。


【7月26日(月)】土用の丑の日じゃーーー
P1060637


★パパちゃんお弁当★
P1060638

うなぎご飯
からあげ
煮豆
卵焼き
チーズ
枝豆
蟹シュウマイ


★コテツお弁当★

P1060639


うなぎおにぎり
卵焼き
蟹シュウマイ
チーズ
枝豆
からあげ
キウイ

【7月27日(火)】

P1060644


★パパちゃんお弁当★

P1060645

ごはん 梅干し 小魚佃煮
スイートポテトボール
くるくるハムチーズロール
煮豆
エビのからあげスイートチリソース
ハンバーグ

★コテツお弁当★

P1060646

ひじきおにぎり
ハンバーグ
くるくるハムチーズロール
スイートポテトボール
野菜串
卵焼き
キウイ

【7月28日(水)】
P1060647

★パパちゃんお弁当★

P1060648


焼きそば
ブッコロリー
ひじきの煮物
唐揚げ
チーズ

★コテツお弁当★
P1060649

焼きそば
からあげ
チーズ
ブッコロリー
みかん

★チビテツ&TUYETお弁当★

P1060650


焼きそば
玄米&雑穀米のおにぎり(フキ昆布)
からあげ
ブッコロリー
プチトマト
チーズ
みかん

【7月29日(木)】
P1060651

★パパちゃんお弁当★

P1060652
おいなりさん
きんぴらごぼう
ほうれんそうのチーズのり巻き
くるくるハムチーズロール
プチトマト
ナゲット
ひじきの煮物

★コテツお弁当★

P1060653_2

おいなりさん
くるくるハムチーズロール
ほうれん草のチーズのり巻き
ナゲット
きんぴらごぼう
みかん


【7月30日(金)】

P1060669


★パパちゃんお弁当★
P1060670

鶏ごぼうごはん
ほうれん草とハムのサラダ
きんぴらごぼう
ひじき入りハンバーグ
卵焼き
スモークチーズ
プチトマト

★コテツお弁当★


P1060671

鶏ごぼうごはんののり巻き
たまごやき
大学芋
ひじき入りハンバーグ
ほうれん草とハムのサラダ
プチトマト
チーズ
みかん


今週も暑い中よく頑張りました♪
来週も元気にいきましょーー

先週のお弁当 0720-0722

すっかり昔のことみたいな気がするわ。まだ先週の話なのにね。

【7月20日(火)】
P1060321

★パパちゃんお弁当★

P1060322

しそわかめごはん
ひじき入り鶏つくね
かぼちゃとプルーンのサラダ
プチトマト
チーズ
枝豆
ネギ入り卵焼き

★コテツお弁当★
P1060323しそわかめおにぎり
プチトマト
チーズ
ひじき入り鶏つくね
枝豆
かぼちゃとプルーンのサラダ
キウイ


【7月21日(水)】終業式

P1060328


★パパちゃんお弁当★
P1060329

ごはん 梅干し2種
ひじき入り鶏つくね
ズッキーニとジャガイモのマリネ
蟹シュウマイ
海苔入り卵焼き
プチトマト
チーズ

★コテツお弁当★
P1060330

ひじきのおにぎり
プチトマト
チーズ
蟹シュウマイ
ズッキーニとじゃいものマリネ
煮豆
海苔入り卵焼き
キウイ

【7月22日(木)】
P1060344

★パパちゃんお弁当★

P1060345

おいなりさん
かぼちゃとプルーンのサラダ
チーズインウインナー
プチトマト
枝豆
蟹シュウマイ


★コテツお弁当★
P1060346
キャロットパンケーキ ミックスベリージャム
チーズインウインナー
カボチャとプルーンのサラダ
枝豆
チーズ
プチトマト
蟹シュウマイ
バナナ


P1060347


★チビテツお弁当★キャロットパンケーキ 
チーズインウインナー
カボチャとプルーンのサラダ
枝豆
チーズ
プチトマト
蟹シュウマイ
バナナ

★TUYETお弁当★

P1060348


レタスとスティックサラダ
蟹シュウマイ
カボチャとプルーンのサラダ
プチトマト
チーズ
チーズインウインナー


眩しい背中

園から家まで一時間ほどかけて歩いて帰ったじょ☆

夏バテ予防

すっぱいウメボシ。クエン酸たっぷり☆

いいでしょ〜

いいでしょ〜
いいでしょ〜
みてみて〜★

一鉄枕!
いやがらないよー。

ちょいとブヒブヒいびきがうるさいけど、あったかいよー

んで。

ジェラート食べてふたりとも爆睡。
ぷらっと見て暑い中歩いて帰るぞ。

あちい

あちい

パパリン、ワンフェス準備のためじいじに応援要請。豊洲ららぽーとの隣のじゃぶじゃぶ池にきています。

本日のSWEETS

お外は暑いですが、家の中ではもっと暑く?
お昼に、オーブンをフル回転してみました。

P1060331


P1060337

こんなかんじでセッティングしてみました。
「やったーー!」と喜んだチビテツ。自分のおやつだと思ったみたい。ごめんよお〜〜と言った「えーーーん、おくれよ母ちゃん〜」という顔をしています。


P1060332


茶丸は、紅茶(アールグレイ)ちんすこう。これって今までに無い感じ?ありそうで無い?TUYETオリジナル(思いつき)です。

白丸は、雪塩ちんすこう。前回これが好評だったのでね/

P1060335


プレーンのちんすこう。

P1060333

ハーフボール。
ハーブが入っています。タイム&ローズマリー。ローズマリーは我が家のベランダのものです。
これは先日頂いたレシピ本の中にあったの♪

P1060334

チーズのクッキー。ちーずがたーーーっぷり入っているのでおつまみにも。上のピンクはオピンクペッパーです。
これも同じ本から。


こももさんに焼きたてをお裾分け。

P1060338


元気のでるラッピングにしてみました。

昨日は

久々に園までコテツをお迎えに行きました。

仲良しのHくんと川沿いで一緒におやつを食べて、そこから走って家まで帰りました。

距離は歩いて、私の足で30分くらいかかります。
二人のテンションを保つために「次の◯(マンホール)までヨーーイドン」「次の◯でジャンプ」といいながらゲーム感覚で帰宅。ものすごく暑かったからね、帽子に汗がにじんじゃって、Tシャツもすごいことになっていました。
持っていたのみものも飲み干して、汗は止まりません。

そのままの勢いで夕食を済ませたら、二人とも汗がすごいの。
コテツは、私が大好きだったCMカネボウ ナイーブバリの汗。
一方、チビテツはヌックン(温水)の様。シュン。

今まで何回か園から歩いて帰ってきた事あるけど、サマータイム期間中は帰りはこんなスタイルにしようと思っています。
一緒に歩く)走る)人、募集中だよ〜〜

P1060325


P1060326


P1060327


ありがとう、ありがとう、ありがとう!

先日の32歳のお誕生日には、朝から沢山のメールにメッセージをありがとうございました。
もう感激です〜〜

しかもそれだけでなく。
プレゼントまでいただいちゃったのです。ありがとう〜ありがとう〜〜

パパちゃんからは、バッグをいただきました。
大切に使いますっ♪

P1060211

これ、見てっ見てっ♪
ちょーかわいいカードとステキな本。もう、朝からうるるんです。
しかも私の誕生日の前日に(当日は合えないので)サプライズだったから、本当に嬉しくって。
感動。

P1060213


P1060342


P1060343


これはyumiちゃんから。
ぷっぷーーーって車で呼び止められ、??って見たらyumiちゃん親子がいて、プレゼントを頂きました。でも、待ちきれなくて途中の会社の軒先で開封しちゃった。
あんまりにかわいくて、使うのもったいない!大きいのはパパ、小さいのは私にってくれたのだけど、もったいないよー

たとえばクッキーを入れたり、コーヒーのシュガー&ミルクを入れたり、ペーパーナプキンを立てたり、 お花を飾ってみたり、いろいろ漬かったらかわいいよね。
わくわくしちゃう。

それと。
可愛いお菓子をみつけたからあげるね〜〜と、なんとも嬉しい心遣い。

見ただけでココロがウキウキしちゃう。食べたらもっと??
どうやって食べようかな〜

P1060339


P1060340


P1060341

こちらは、いつもお世話になりまくっていて、コテツもチビテツも大好きファミリーのこももさんからのいただきもの。
いや〜〜んっ。ありがとうございますう〜〜

銀座くのやのキッチンタオル。ガーゼでできているのだけど、わかります?エプロンの形なの。かわいすぎ〜〜★
それと、GODIVAのクッキー。もう食べちゃった。おいちーです。

なんだかもう、嬉しくって。

年を取るのは、私双子ちゃんなので、二人一緒だから全然こわくないんだな〜。
でも、ちゃんと年をとれているのかって大切ですよね。
すてきに年を重ねていきたいな〜なんて思います。

これからも日々精進するです。
よろしくです。

あぢぃ

あぢぃ
今日も暑いですね。

暑いとき、暑い部屋であぢぃ〜と汗をダラダラかきながら過ごすのも嫌いじゃないtuyetです。

今朝はコテツを送り出した後、チビテツをおんぶしてベランダに水をまいてデッキブラシでお掃除してみました。(修行)

暑いです。

少し打ち水効果か、気分が爽やかになったからか、涼しくなったような。

さ、次は床の雑巾がけ、いってみよー!

意外とインドアもいけるタイプ

意外とインドアもいけるタイプ

お昼前、チビテツをおんぶして家事をしているうちに寝たのでベッドへ寝かせたら、コテツが「折り紙したい〜」というので自由にさせてみました。前回チューリップとか教えながらやったら、あまりの不器用さに自分で嫌になっちゃったのか、ぐちゃぐちゃにし始め、最後は鶴(鶴を知らないのでことりさんと呼んでいた)を10個くらい作らされました。(3個くらい一鉄に食べられた)
 
決行ピンク好きで、ピンクをリクエストして、四角になった!三角が沢山できた!と喜んでいました。
 
 
次は水お絵かき。汚れないから助かります。
 
 
隣にあるのはゴミではなくてローズマリーの葉。似合わず?乙女でしょ?

そして。

そして。

仲良しおやつタイム

夏といえば。

夏といえば。
夏といえば。
夏といえば。
夏といえば。

ジャブジャブ池に来ています。
 
2人とも絶好調!と思ったら、昨日も来たチビテツは五分で飽きて隣の小さな公園へ水着のまま逃走。
 
コテツは温泉みたいに、さっきから動いていません。
 

ひぇー

ひぇー
トイレにいたら、2人が押し掛けてきました。

手や顔に何かがベタベタついていて、ブルーベリージャム?ボールペンのインク?と思いながら洗ったりふいたりしてきれいにしたあと

おそるおそるリビングに行くと、ソファーにも少しついています。


ほかには?どこについたの?どこから来たの?

コテツに聞いてみると、

コテツのお鼻〜と元気に答えました。

どうやら、鼻をホジホジしたら鼻血が出てきて、チビテツも興味もっちゃったみたい。

鼻ホジホジしない子だったんだけどなぁ。幼稚園、良くも悪くもリスペクトされちゃってます。

写真。お掃除してくれてるらしいです。コンセント入ってないけど。

お日さまホットケーキ

お日さまホットケーキ
お日さまホットケーキ
お日さまホットケーキ

パパちゃん、本日12時間耐久レースのため、真夜中に出て行きました。

チビたちは早起きで、朝6時から遊んでいます。

今朝は暑いし、なんだかちゃんとご飯を作るのも面倒になっちゃって、ホットケーキ!

でも、牛乳のかわりにすべて人参の絞り汁を入れました。

キレイな山吹色。

焼くと赤味が黄色味にかわりの。にんじんの味はきにならなくて、2人ともおかわり!を連発。

さあて、どんな1日になるでしょうか。

虹(七色)の日

今日で32歳になりました。
たくさん、お話をした一年でした。

いろんな人から、いろんなものを頂き、いろんなことを学んで、いろんなことを教えてもらった一年でした。

ものだけじゃなく、いろんなことを与えられる人になりたいな。


そして。あんまりガミガミしないママになろう〜

朝食時、コテツがエンドレスハッピーバースデー♪を歌ってくれました。

また一年、よろしくお願いします★

今週のお弁当 0712−ー716

今週も暑かったですね。
お弁当に何を入れようか、もうネタ切れです。

が。今週はステキなアイテムをいただいたので大活躍でした★

【7月11日(月)】
P1060132

★パパちゃんお弁当★

P1060133


焼きそば(紅ショウガ)
枝豆
卵焼き
チーズ
プチトマト
チーズインウインナー

★コテツお弁当★
P1060134


焼きそば
チーズインウインナー
たまごやき
プチトマト
チーズ
枝豆
巨峰

【7月12日お弁当】
P1060148


★パパちゃんお弁当★
P1060149

おいなりさん
スイートポテトボール
ふんわりつくね
トミカかまぼこ
枝豆
プチトマト
チーズ


★コテツお弁当★
P1060151

おいなりさん
スイートポテトボール
ふんわりつくね
枝豆
チーズ
プチトマト
トミカかまぼこ
巨峰


みてみて〜〜、ステキなアイテム。
くまちゃんに頂いたの〜〜♪


P1060143


「P1060144.jpg」をダウンロード

P1060145


P1060146


P1060147


P1060150


P1060152

トミカのかまぼこっ。
すっごくカワイイのだ〜〜

こりゃコテツもテンション上がっちゃうですね。
帰ってくるなりバス停で、「ママ、あのね、今日お弁当にパトカー入ってたの〜〜」と鼻息を荒くしながらご報告してくれたのでした。

本当にありがとう★

【7月13日(水)】
P1060163

P1060164★パパちゃんお弁当★
ごはん 梅干し2種 ふりかけ
ウインナーとジャガイモのケチャップ炒め
枝豆
チーズ
プチトマト
スイートポテトボール
トミカかまぼこ
 
P1060165

★コテツお弁当★
佃煮おにぎり
枝豆
ウインナーとジャガイモのケチャップ炒め
スイートポテトボール
トミカかまぼこ
プチトマト
巨峰

P1060166

★TUYETお弁当★
写真忘れたけど、玄米おにぎり
スティックサラダ(バンバンジーソースで)
トミカかまぼこ
ウインナーとじゃがいものケチャップ炒め
スイートポテトボール

P1060167


★チビテツお弁当★
佃煮おにぎり
ウインナーとジャガイモのケチャップ炒め
スイートポテトボール
チーズ


【7月15日(木)】


P1060173

★パパちゃんお弁当★

P1060171_2


P1060172


夏野菜と牛肉のアジアンぶっかけ弁当
ごはん
豚ヒレのケチャ照り
お好み焼き
卵焼き
枝豆
プチトマト
チーズ

P1060174

★コテツお弁当★
お好み焼き
じゃこ梅おにぎり
トミカかまぼこ
ハートのたまごやき
枝豆
プチトマト
チーズ
カレーミートボール
りんご

アジアンぶっかけは、またもやレミちゃんレシピ。
これはイケます。リピ決定。お野菜は何でもいいので楽チン。豚でも牛でも、焼いてタレに漬けるだけ。ショウガが入っているので元気になるよー

【7月16日(金)】

P1060175

★コテツお弁当★
ふりかけおにぎり
ドキンちゃん
ハートのたまごやき(青のり入り)
カレーミートボール
チーズ
プチトマト
枝豆
トミカかまぼこ
りんご
星に願いを2010で、コテツの願いをママなりに叶えてみました。
ドキンちゃん。

キャラ弁を作る人は、作りたい絵を紙などに写して、それを台紙にして作るそうです。
アンパンマン程度なら描きなれているし、テキトーでもまあそれなりに見えるのですが、ドキンちゃん、あんまり描いた事ないです。とりあえず写せそうな物をさがしてみたのだけど、なにせキャラものを買わない我が家。なかなかみつからない。ふりかけ、カレー、それについているシール。いろいろ探しましたが手頃なサイズで描きやすそうなドキンちゃんが存在せず。仕方ないので描きました。が、ドキンちゃんの目が意外と難しい。丸じゃないのよ。女子の目なんで。しかも、目がかわいくないと本当に不細工なもんで。
てことで、ハートにしちゃいました。食パンマンいないけどね。
お弁当の時間に喜んでくれるといいなあ。

today's チビ

today's チビ
today's チビ

いやいや〜今日も絶好調★
一時間のお昼寝だけで、よく持つなぁ。
 
 
ハラーの二段収納(中身はオモチャ)に登り、得意げに歌や踊りを披露し、電気をつけたり消したり。
わかる?最近、日中はパンツマンなの。今日は失敗無しでしたよ。
 
普通に座っているのは、オンザ テーブル。お友達にお手紙書いてたら「ねー、ちょっとかあちゃーん」って感じで座ってます。
 
 
午後からきららへ。「え?また預けられちゃうの?」って半泣きだったけど、違うとわかったらハジケテました!帰らないと首をブンブン振り、ボールプールのボールを外へぽーん、ぽーん、と阻止してました。
 
兄貴のお迎えのあと、外で遊びたいという兄貴にくっついてお外へ。同じバス停のお兄ちゃんお姉ちゃんとあそんでもらっていました。
 
 
明日も元気にいこー!

久々のプール

久々のプール
久々のプール

お熱やらお休みの日やら、何やらで長い間行っていなかったプール。今日はプール日和でしたね。
 
はじけてました、チビテツくん。
 
今日はアームヘルパーつけて、初めてママの手を一切使わず、ひとりで泳いでました★
 
疲れ果ててネンネ。お腹の中にいるような格好。
 
 

母の意地

先週、朝食のとき、オムレツの中に入っている人参を指して「にんじんイヤだ」と言い出したコテツ。
今までこの料理がイヤだということはあっても、名指しでイヤだとはあまり言わないので、大人になったなあと思う反面、なんだかにんじんさんがかわいそうになってきました。

苦手なものはあっても、調理法によっては喜んで食べてくれるタイプの子なので。

さあて、好き嫌いが始まったか?

ということで、よーーし、にんじんを好きと言わせてみよう!と思い立ち、人参強化月間をスタート。

手始めに、にんじんとバナナのマフィン。レシピもなしにいきなり作り始めたのとバナナを入れ過ぎて全然膨らまなかったけど、パクパク食べていました、

沢山作ったので同じ幼稚園のわんぱくボーイズ&ガールズにもお裾分け。


次は週末の朝食。
にんじんをたっぷり入れた、にんじんとレーズンとクリームチーズの蒸しパン。
これも作戦成功。パクパク食べました。
「このオレンジ色、ぜーーーんぶにんじんさんなんだよーー」と言うと、あわててレーズンとクリームチーズを掘り出して食べはじめたコテツなのでした。

そして今日。
レミレシピのにんじんのソフトクッキー。
にんじんまるごと1本。ソフトクッキーで、形は悪いのだけど。お味はなかなかです。
レシピにはレモンの皮とあったけど、レモンの半分ピールで半分はちみつ漬けになったようなものの皮を入れたら、とっても風味豊かなものになりました。

形が改善の余地ありですね。

コテツに「にんじんさん、好き?嫌い?」ってきいたら「だーーーいすき!」と答えるので「どのくらい好き?」ときくと、「1.2.3くらい好きだよ」となんとも難しい解答が返ってきました。

とりあえずにんじんはすきになってくれたみたいで安心しました。

次はどんなものが嫌いになるのかな?
なんでもこーーい。

P1060153


P1060154


P1060156


P1060157


P1060160


P1060161


おおおおぉ〜

おおおおぉ〜
おおおおぉ〜
おおおおぉ〜
た〜のし〜♪

チビたちも泣かずにみてる。

コテツは真剣に見つめているし、チビテツもワンワン!を連発しながら見ています。

後半も楽しみ!

wow

5列目だよー
ちょー近い!
 
だが。チビテツ熱っぽいかも〜ハラハラ。

これから

これにいってくるよー

お!

僕らの音楽で原由子と内村光良が対談しているむこうはコテツの通う幼稚園のドーム!
 
隣に併設されたカフェで撮影したんだね★
 
コテツいるかしら?
 
後ろばっかり気になります。
 
昨日のゴールドては晴海トリトンが、素直になれなくての最終回は晴海公園が撮影に使われていたよ。

あ〜あ。

あ〜あ。

ストッケの椅子に一人で上り、次々に悪さする次男です。
 
葉っぱ〜葉っぱ〜と引っ張って、鉢を落として割りました。
 
反省だけはイッチョマエです。鉢も割れたし土もこぼれたしで、片付ける間、座ってなさいと言ったら「はい!」「とん、とん(お座りとんのこと。)」と座っているし、「あ〜あ」と自ら落胆してみたり、「めんね〜めんね〜(ごめんねのこと)」と反省した風でした。
 
まあ、怪我がなくてよかったわ。

初恋?ファーストキス?

お外はものすごく暑いですが、久々にパンをコネコネしてみました。

先日買った本が面白くて。お野菜をたっぷり漬かったレシピ、炊飯器でできるパンやお菓子の本。

その中の一つ、レモンのパンを焼いてみました。
冷蔵庫にちょうどレモンがあったから。


一次発酵、二次発酵ともに炊飯器で行います。5分保温して、スイッチ切って40分放置。
こねこねは30分くらいかかったのですが、ホームベーカリーとあわせて使えばとっても楽チンかも。

はちみつを漬けながら食べると、ほのかにレモンの香りがしてなんだかくすぐったい気持ちになるパンです。

P1060016


P1060017


P1060018


星に願いを 2010

七夕のお話。
そうそう。織姫さんは機織りの仕事、彦星さんは牛飼いで、二人は夫婦って知ってました?

今年も七夕がやってきました。
2009はこちら
2008はこちら
もともとイベント好きのTUYETは、やっぱり子どもが生まれるとそのイベントはもっと楽しんじゃうタイプのようです。
今年は「あ、七夕じゃん」って気づくのがあまりに遅く、あまり準備もできなかったのが心残り。

ですが。
一応、それっぽい雰囲気かもしだしてみました。
P1060023


P1060024


今年のひんやりデザート。
上と下は白桃のゼリーです。中には星形の白桃が入っています。
真ん中は杏仁豆腐。パルのお粉を漬かったら、あんまり香りが無いような。
トッピングはフルーツたっぷり。スイカ、メロン、キウイ、ゴールドキウイ、白桃。

コテツのたべっぷり、すごかったです。チビテツはスイカとメロンがお気に召さないみたいでしたが。


幼稚園でも七夕会をやったようで「たなぼた、たなぼた」と大騒ぎしていました。
P1060025


P1060026


P1060027


P1060028


P1060029


P1060030


P1060031


コテツが持ち帰った七夕の笹と、我が家に飾った笹&ひまわり。

コテツの短冊がね、ちょっとわからんのです。「ドキンちゃんがもらえますように」
うーーーんと。何だ??
コテツに聞いてみたのだけど「うーんとね。頑張りたいことでもいいんだよー」だって。あ、短冊に書く事のお話ね。
肝心のドキンちゃんについて、「ドキンちゃんの何が欲しいの?」「よくわかんないんだよーー」との答え。申し訳ないっ、かなえてあげられそうにもないぞ。

それとも。国民的ヒーローのナンバー2と張り合おうってことか??国民的悪女は2歳児までもたぶらかすのか??

謎だーー。

今週のお弁当 0705-0711

今週も暑かったですね〜〜

さあて、今週のお弁当いってみよーーー

【7月5日(月)】
P1050981

★パパちゃんお弁当★

P1050982

梅ちりめんごはん
しめじの佃煮
ポークウインナー(←私が子供の頃からの好物)
枝豆
たまごやき
プチトマト
きのこのマリネ
カボチャのカレーケチャップ炒め

 
卵焼きの味付けは甘い派?しょっぱい派?
TUYET家(実家)では、ずうっとしょっぱい派でした。ママリンは確か、醤油とみりんとかで味付けをしていたのだけどちゃんと習った事なかったかも。それを自分で再現してみるのは思ったより簡単で、「めんつゆ」で味付けしてました。
お弁当にはチーズを入れてみたり、出し醤油にしたりいろいろやってみたけど。今のハヤリは甘い卵焼き。これがね〜〜チビたちに大好評でして。自分で評価するなら、「大好きだったお寿司屋さんのたまごやき」ですね。しばらくこれは続きそう。


★コテツお弁当★

P1050983

梅ちりめんおにぎり(ペンギンチーズは。うっかり別のチーズに乗ってしまって、くっついちゃったのだ)
プチトマト
チーズ
卵焼き(ハート)
チーズインウインナー
枝豆
カボチャのカレーケチャップ炒め
巨峰

【7月6日(火)】

★コテツお弁当★
P1060014


P1060015


梅雨ですからね〜。梅雨らしいキャラ弁にしてみました。

★コテツお弁当★
鰹節の佃煮おにぎり(チーズはカエルちゃん。抜き型的にはクマだったっぽいのだけど、よく見りゃカエルになるじゃん、ってことで。)
プチトマト
チーズ
ネギ入り卵焼き
枝豆
かたつむり。(じゃなくて。ぐるぐるのは冷食です。それに、魚肉ソーと揚げパスタで作ってみました。パパちゃんに妙にリアルと言われましたけど。あえてレタスの葉っぱの上にのせてみました)
巨峰

【7月7日(水)】
P1060019

★パパちゃんp弁等★

P1060020


塩や生そば
エビのケチャマヨ炒め
衣無しの揚げないコロッケ(ダイエット)
夏野菜のラタトューユ風(←すっごく簡単です。夏野菜をコンソメで煮て、ケチャップと粉チーズで和えただけ。ガーリックで香り付けしても◎)簡単にラタトューユっぽくなります。)


★コテツお弁当★
P1060021


P1060022

塩やきそば(天の川をイメージ。チーズで織姫と彦星、型抜きしたコンソメ煮の夏野菜で。(赤黄ピーマン、ズッキーニ)
星形のフルーツ(スイカ、キウイ、ゴールドキウイ、メロン)


【7月8日】
★コテツお弁当★

P1060032

アンパンマンふりかけおにぎり(鳥さん)
ハートのたまごやき
ニコニコお日さま(プチトマトと枝豆)
スイートポテトボール
ぐるぐる海苔ハムチーズ
動物とウインナー串(冷食)
メロン


【7月9日(金)】

P1060033

★パパちゃんお弁当★

P1060034

ごはん ごま昆布 じゃこの佃煮
ふんわり豆腐つくね
ごまスイートポテトボール
枝豆
卵焼き
プチトマト
ぐるぐる海苔ハムチーズ

★コテツお弁当★

P1060035

ひじきのおにぎり
たまごやき
プチトマト
ふんわり豆腐つくね
ごまスイートポテトボール
枝豆
ぐるぐる海苔ハムチーズ
巨峰


★チビテツお弁当★

P1060036

かつおぶしミニおにぎり
プチトマト
ふんわり豆腐つくね
ごまスイートポテトボール
枝豆
たまごやき
ぐるぐる海苔ハムチーズ
巨峰

今日はチビテツ一時預かりの日だったのだけど。きららに着いた瞬間、分かったのか号泣。
お部屋に着くと手で支えなくてもぶら下がっていられるほどのコアラっぷりでしがみつき。
前回はかなり号泣しまくり、時折涙ぐんでいたようですが今回は結構早くになれたみたい。ほっ。
前回は落ち着くとお弁当をもりもり全部食べていたそうですが、今回は着いて10分後にはお弁当をがっついていたそうです。当然完食していました。
お迎えにいったときも、ママよりまわりのお兄ちゃんたちが食べているおやつに釘付けでした。


★★★

一週間、おつかれさま〜〜。
今月からバスの時間が1時間遅くなったので帰宅後も長めに遊べ、寝る時間も1時間くらい遅くなったのだけど起床時間はあまりかわらないか30分くらい遅くなった程度で、結果、少し疲れが出ちゃったコテツくん。今週はあたまから少し風邪気味だったのもあり、今日はなかなか来ないバスを待つ間も、いつもは飛んで橋ってってやってるのにママのそばから離れずテンション低め。帰宅後もおやつをたべて少し遊んだらテレビを見ながらウトウトしちゃって、あわてて歯磨きと着替えして、また寝ちゃいました。このまま朝までぐっすりねてくれるのか??
P1060037


P1060038


バスの時間が1時間遅くなり、朝の私の時間も少しゆとりができたので今週は少しお弁当で遊べました。毎回コテツの反応がすごく楽しみなの。
まだまだキャラ弁初心者ですが、それなりに楽しみたいと思います。

先輩風

先輩風

久々に俺様ネタ。
 
バス停まで一鉄連れてきてみました。
もう暑くてゴールデンウイーク過ぎから日中はハァてっちゃんなのよね。
 
同じバス停に、4ヶ月のフレブルのパピーちゃんがいるので、初ご対面〜
 
先輩風吹かせまくっていました。
 
 

今週のお弁当 0628−0702

ご好評につき、お弁当シリーズ。
もうっ、みんな〜〜。メールもいいけど、コメントも書いてくださいよっ。
これが励みになるんですよ〜〜

今週も暑かった!そして、蒸しむしでした。

さあて、いってみよーー。

6月28日(月)


P1050885


P1050886

【パパちゃんお弁当】
うなぎご飯
カボチャとレーズンのサラダ
エリンギとシメジのオイスターソース煮
セロリのきんぴら
ミートボール
チーズ

P1050887


【コテツお弁当】
うなぎおにぎり
プチトマト
チーズ
セロリのきんぴら
かぼちゃとレーズンのサラダ
エリンギとシメジのオイスターソース煮
ミートボール
オレンジ

7月から朝バスの時間が1時間遅くなるため、しばらくの間朝体操ができなくなるので(コテツの通う幼稚園はスポーツ教育に力を入れている幼稚園のため、朝登園してから朝の会の時間まで、ドームで走ったり、体操をしたりするんです。そうそうることで体を鍛え、また心肺能力も高まるのでこれからのスポーツをしていく体の基礎作りになるそうです)、朝コテツをバスに乗せた後、朝体操を見に行きました。みんな元気に走り回っている姿が見られました。この日は歯科検診のため、体操は残念ながらありませんでしたが、歯科検診の趣味レーションが行われていました。「◯◯△△です。よろしくおねがいします。」にはじまり、「ありがとうございました(深々礼)」に終わる。かわいかったですよ。

その後、同じバス停のY姫と、お手手をつなぎながらお部屋に戻るコテツの姿を確認できました。(みんな一人で教室にもどっているのに、コテツはお手てつないでたの〜〜かわいい〜〜〜★

6月29日(火)
P1050888


P1050889


【パパちゃんお弁当】
お稲荷さん風ご飯(刻みうす揚げが冷凍庫にあったので、お稲荷さんの様に煮て、刻んで酢飯にいれてみました)
はちみつの卵焼き
セロリのきんぴら
エリンギとシメジのオイスターソース煮
カボチャとレーズンのサラダ

【チビテツお弁当】
この日はチビテツ一時預かりの日。
ママとお別れが分かった瞬間、体温が上がっちゃうくらいの号泣(玄関まで声が聞こえていました)でしたが、少し落ち着くと、自分でスプーンを握りしめて完食していたそうです。

お稲荷さん風おにぎり
塩豆
はちみつの卵焼き
ミートボール
カボチャとレーズンのサラダ(チビテツ、「かぼちゃ」と言えるようになりました。)
チーズ


P1050891


【コテツお弁当】
お稲荷さん風のり巻き(油揚げに油分が多いため、おにぎりにするにはポロポロなので、のり巻きにしてみました。こうすれば食べやすい!)
はちみつのたまごやき(一応ハート型。わかりにくーい。)
カボチャとレーズンのサラダ
塩豆
ミートボール
プチトマト
チーズ
オレンジ

写真撮るの忘れちゃったのですが、この日は朝から、ほうれん草とバナナのケーキを焼きました。
コテツはまあ上手に食べるのだけど、チビテツはにぎにぎしながら、口いっぱいにほおばってたべるものだから、エイリアンのようでした。

 6月30日(水)
P1050892


P1050893


【パパちゃんお弁当】
お稲荷さん風ごはん(たっぷりと我が家の青じそをかけて)
唐揚げ
塩豆
こんにゃくのさっぱり煮
プチトマト
チーズ

【コテツお弁当】
お稲荷さん風のり巻き
唐揚げ
塩豆
プチトマト
チーズ
スイカ

7月1日(木)
ハーフタイムデーと言うらしいです。
1年も半分終わっちゃいました。
今年の目標、進んでいますか?気分新たにスタートです。

P1050907_2

P1050908

【パパちゃんお弁当】
お揚げを刻まずにご飯にオン
鶏むね肉のさっぱり梅照り(最近パパちゃん、ダイエット中なもんで、むね肉。でも、パサつかず、おいしくできました。)
塩豆
鶏むね肉と夏野菜のトマトクリーム煮
魚肉ソー
プチトマト


P1050909


【コテツお弁当】
おかか佃煮おにぎり(チーズオン)
鶏むね肉のさっぱり梅照り
夏野菜のトマトクリーム煮(お肉は無しね)
人面魚肉ソー
プチトマト
スイカ

7月2日(金)
P1050917


P1050918

【パパちゃんお弁当】
ご飯 梅ちりめん シメジの佃煮
唐揚げのスイートチリソース
野菜とチーズの卵焼き
プチトマト
チーズ
ズッキーニのニンニクごま味噌煮(これがチビテツに大好評でした)


P1050919

【コテツお弁当】
おかかの佃煮サッカーボールおにぎり
野菜とチーズの卵焼き
ズッキーニのニンニクごま味噌煮
唐揚げ
チーズ
プチトマト
スイカ


また一週間がんばろーー!

おつかれ

おつかれ

爆睡。

うひょっうひょっ

うひょっうひょっ

東京駅ホームに新幹線を見に来ました。
 
MAXたにがわ、あさま、こまち、つばさ、N700系のぞみ、MAXやまびこなどなど。
 
 

チビスケたち

チビスケたち

ソフバンで大暴れのチビテツと、ipadで真剣なコテツ。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ