最近のトラックバック

« やっぱりウマイ。 | トップページ | 青梅の梅ジャム »

TUYET 和 CAFE

Bッ子が幼稚園へ行っている隙に、TUYET CAFEを開きました。
今回は「和」カフェ。

P1050592_2


じゃーーん。わかります??
今回は

生八つ橋  あんど  梅酒の梅の甘露煮

P1050593_2


P1050597_2_2

まず。生地は2種類あります。
プレーンと、抹茶。

この手裏剣型?
お花の形なのかな〜?なんだか、手裏剣に見えちゃって、こりゃー京都っぽいわ、ってことで採用された型です。
 
中身はどちらもクリームチーズにマーマレードをまぜてあります。

P1050594_2


P1050598_2


かぼちゃ型。この中身は、コテツのお弁当の残り。コテツの大好きな、カボチャのDELI風サラダ。かぼちゃとクリームチーズとプルーンです。


P1050595_2

P1050599_2


これもコテツのお弁当の残り、
こちらもコテツの大好きな、サツマイモのレモン煮。
これをマッシュして挟みました。中の味が優しい味なので、サンドした状態より、一枚ぺろりとはがしてからカナッペみたいにして食べた方がいいかな。


P1050596_2


こちtらは合うのかどうなのか、まだ判断ができてないもの。中身は手作りの青梅のジャム。ジャムの味が強いんだよね〜〜なので、生地の味があまりしなーーい。


P1050601_2_4


P1050602_2


これは皮だけ。生地の味が楽しめます。
生地には、すりおろしたオレンジの皮が入っているので香りいいんですよ〜〜

そうそう。なま八つ橋。手作り。初めて作ったけど、ものすごく簡単でびっくり。

P1050600_2_2

こちらが梅酒の梅の甘露煮。
梅酒ももちろn自家製。ラベルみたら2004年7月11日ってなっていたので、約6年もの。
ホワイトリカーが苦手なので、ジンでつけてあります。

このママ会、妊婦さんと授乳中のママがいるのと、私お酒弱いので、お酒が残っていないかとても気になったのだけど、ルクルーゼでコトコトと。あ、お酢が入っているので少し酸味があります。
つやっつやにできて、満足。お酒は全然残ってないみたい。梅酒の香りだけ少しするかな。
これは大ヒット。また作ろうっと。

この甘露煮、かなり濃厚につくってあるので、お口直しにきゅうりのぬか漬けも出しました。

お茶はコーヒー、紅茶ではなくて水出し緑茶にしました。とても甘みが強く、まろやかな口当たりと清涼感あふれるグリーン。

和カフェ。みんな、京都にいるみたいだった〜〜と言ってくれて、ひとまず成功★

次は何を作ろうかな。

そして。帰宅したコテツ。

P1050610_2

どれにしよっかな〜〜


P1050611_2


あ、これにしよーーっと。

P1050612_2


んまっ。
つぎは〜っと。


てな具合ですべて平らげてくれました。

チビテツも。お熱があるのに、ぱくぱく食べてて、病院で先生に「なま八つ橋ならぱくぱく食べるんです」って言ったら笑われました。

今度京都にいって、本場を食べようね。

« やっぱりウマイ。 | トップページ | 青梅の梅ジャム »

SWEETS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりウマイ。 | トップページ | 青梅の梅ジャム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ