最近のトラックバック

« それぞれのスタイルで。 | トップページ | 今週のお弁当0622=0625 »

TUYET  和  CAFE 0625

今日は大学時代の親友が遊びにきました。
長い間預かっていたものを渡す、という口実で、遊びにきてくれました。
預かりものは、頼まれていた水だしティーポット。もうすっかり季節は巡って暑い日々が続いていますからね。きっとこの夏の必須アイテムとなる事でしょう。


大学時代、ほとんどの教科を一緒に受けた彼女、
どんな料理が好きかな〜なんて、メニューを考えるだけで結構たのしいものです。

前回、わいわいとみんなで遊びにきてくれたときはガッツリ系だったので、今日は和にしてみました。


P1050841


こんなかんじで、かわいくまとめてみました。


P1050842


こちらはデコちらし。ピンクのご飯は桜田麩で色づけしています。グラデになっているのは、「お、ご飯が足りないぞ」って継ぎ足しつぎたし作ったからなのだ。てへっ。

ここで使われている大葉はすべて、我が家のベランダの大葉です。
あと、黄色はタマゴね。一番上はイクラちゃん。

サイドはスモークサーモンのバラ。

P1050843


プチトマトのマリネ。
タマネギはいい感じに漬かったけど、プチトマトはまだ少し浅かったかもね。


P1050844


大和芋のサーモン巻き。大葉の帯をしてみました。
ランチ会の時のように、長芋で作るつもりだったのだけど、間違えて大和芋を買ってしまいました。
ので、大和芋は千切りにしてみました。

P1050845

また作ってみました。伊達巻き。茶色くならなかったんだけど。もう少し焼けば良かったのだけどね。まーいっか。
これはコテツが大好きなんですよ〜〜。甘くてお菓子っぽいからかな。


P1050846

オクラの生姜マリネ。親戚接待のとき以来の久々登場。結構気に入っているのだけど。

 そしてティータイム。
ビゴの店のケーキをお土産に持ってきてくれました〜♪ここは、我が家も母の代からのファンなんですよ〜〜

P1050847_2


P1050848

またまたやっちゃいました。しかもタワー。
スノーボールタワー。
濃さが違うの、わかります?

P1050848_2
一番上はきな粉のスノーボール。クックパッドメニューなんですが、ものすごくきな粉の味わい。ですが、もさもさしてて、飲み込み辛い。手元に飲み物が必須です。


P1050850

二段目はきな粉少なめ配合のもの。
上より少し食べやすいですが、少しきな粉の香りが弱いです。


P1050851


これは普通のスノーボール。これはね、食べやすいですよ(笑)

P1050852


先日のTUYET  イタリアン  CAFEで好評だったので、また作ってみました。
先日はガラスの器で作ったのだけど、実は6つのうち2つを割ってしまいました。ぐすん。
これはね、プラスチックカップで作りました。親友の旦那様が甘党なのでお土産にも持って帰れるしね。

前回もやったのだけど、「これは何のすいーつでしょう?クイズ」。
色から見て、ベリー系?
季節からいって、アメリカンチェリー?
プラムを当てるのは難しいですよね。

相当おなかいっぱいになりました。

大学の「応用調理」の授業、もう一度受けたいな〜。
他にも、今ならもっと楽しめそうな授業が沢山あるのだけどなあ。
食品加工も、食生活論も、沢山受けたい授業があるんだけどな〜

でも、一番受けたいのはやっぱり、応用調理。
楽しかったなあ〜〜
毎回、テーマに沿って、班ごとにメニューを決めて調理するの。他の班のメニューや調理法、盛りつけ、器の使い方なんかも勉強になって、とってもためになる授業でした、でも、今同じ授業を受けたらあのときの3倍はそこから得るものがあるとおもうのになあ。


« それぞれのスタイルで。 | トップページ | 今週のお弁当0622=0625 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

どれもこれもおいしそ~
さすがだわ・・・・

もうちと落ち着いたらCafe伺いたいわ~

〉miwa
ぜひぜひ来て〜★母乳に優しいメニューでお待ちしてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それぞれのスタイルで。 | トップページ | 今週のお弁当0622=0625 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ