最近のトラックバック

« twitter | トップページ | フライングしまくった父の日 »

TUYET  イタリアン CAFE

D時代のお友達が遊びにきてくれました♪

リクエストを事前に聞いたところ。新婚2ヶ月のKちゃんはパスタとお肉。
Tちゃんはお魚、とのこと。


よーーーーし。

今日のメニューはこちら。


P1050806

いつものカボチャのサラダ。コテツの大好物。
今日はチン♪したかぼちゃが少しパサついていたので、クリームチーズの他に少量の蜂蜜と、刻んだプルーン、クレイジーソルトを混ぜて、炒ったクルミを刻んだものとクレイジーソルトを上からパラパラ。

P1050805


ナスのミートソースグラタン。
ん?ホワイトソースを使わなかったらグラタンではない??
ミートソースは得意なの〜〜。パンでも麺でもごはんでも合うしね。
冷凍しておけばとっさのときにも便利。

P1050807


なんていう料理でしょー?
スコッチエッグのような、ミートローフのようなものをトマトソース煮にしたものです。
上からチーズをたっぷりかけたのだけど、とけちゃったね。
中にはウズラのたまごちゃんが入っています。


P1050808

スズキのカルパッチョ。
カルパッチョソースをどうするかな〜で悩んだんだけど。創作してみました。
水にさらしたタマネギのみじん切り+めんつゆ+柚子胡椒+ワインビネガー+塩こしょう+オリーブオイル。んまっ♪ぜひ作ってみて。今回はオシャレにワインビネガーですが、これは、すし酢や米酢なんかでもイケマス。オリーブオイルはごま油でも。
お豆腐のサラダなんかでもおいしくいただけます。もちろん、お肉でも、お野菜だけでも。

P1050809

また作りました。生パスタ。
課題はねー。打ち粉問題。
今日は少し乾燥させてみたのだけど、切るときに生地を重ねたらやっぱりくっついちゃうの。どうすればいいの〜〜?こんどシェフに聞いてみなくちゃ。
そうするとくっついた部分を伸ばすときに、太さに差が出て、茹でた後、太いところはちょうど良い湯で加減でも細いところは茹で過ぎになってしまったり。うーーん。

ジェノベーゼにしてみました。

P1050810


本日のティータイム。

P1050811


P1050812


先日の赤いお尻こと、プラムちゃん。
こーんなかたちに変身してみました。

一番上。
プラムのジュースでりんごのコンポートを作ってみました。本当にキレイな色。夕焼けの色みたい。

その下。
プラムのジュースで作った、ゼリー。崩して、キラキラにしてみました。

その下。イタリアンだけに、パンナコッタにしようかなとも思ったのだけど、もう少しさっぱりさせたかったので、ヨーグルトムースにしてみました。

一番下はプラムのジャム。ジャムというにはシャバシャバしちゃっていたので、プラム煮が入っています。


完全創作スイーツです。ゼラチンがかたまるのか少し心配でしたが、全部プラムで作っただけに統一感が会って、結構気に入ってます♪


P1050813


スノーボール。久しぶりに作りました〜〜
やっぱ好きですね〜〜このお菓子。こんなに簡単に自分で作れるなんて〜〜♪
また作ろうっと。

P1050814

甘いものを食べたらしょっぱいものが欲しくなるでしょ、ってことで。
全粒粉のパンの耳を使ってガーリックラスク。

こちらとスノーボールはお持ち帰り用もご用意しました。
だんなさまたちが甘党か、しょっぱいものがお好きなのかわからなkったので。ガーリックラスクはビールのおつまみにもなるしね。


P1050815

これはTちゃんの手みやげのベイクドヨーグルトチーズケーキ。チビテツがぱくぱくでした。ごちそうさまっ♪


とまあ、楽しい時間を過ごしていたのですが。

どうもチビテツが寝てばかりだと思っていたら。

土曜〜月曜のコテツの熱に続き、今日はコテツは元気に登園したのに、こんどはチビテツ発熱。
39/9度。
えーーーん。かわいそうすぎる。

コテツのピックアップと一緒に病院へ行ってきました。

コテツは、どうやらヘルパンギーナ的夏風邪らしい、とのこと。チビテツも、それがうつった可能性が高いとのことです。
えーーん。

月に何度高熱を出すんだろう、この子。
ただでさえ、やせっぽっちなのに、かわいそうすぎます。

世の中、ヘルパンギーナ、溶連菌、手足口病、はやってるみたいです。

あたしも喉が痛くて、頭痛。なんだか熱が出そうな痛みが時々あるのだけど、熱は今のところ出ていませんが。こわいよーーーー。あたしがぶっ倒れると一番厄介だからねーー。気をつけなくちゃ。
みなさまもお気をつけを。

みんなげんきになーーーーれ。

« twitter | トップページ | フライングしまくった父の日 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« twitter | トップページ | フライングしまくった父の日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ