最近のトラックバック

« 赤いお尻たちの正体 | トップページ | twitter »

スポーツデー

6月13日、コテツの通う幼稚園でスポーツでーが行われました。

スポーツ教育に力を入れている幼稚園。6月に行われるスポーツでーと、秋にも更に大々的に運動会が行われるようです。

幼稚園に通い始めて2ヶ月。今まで、授業参観のようなものは無かったので、授業をチラ見したり、園での様子を本人や先生から聞いたりして推測するだけ。
元気に通う様子から、コテツは大丈夫とおもいつつも、少し不安でもあり、楽しみでもありました。

パパちゃんはコテツの様子をみるのは初めて。チラ見の時に私が撮影した映像をみるくらいだったから。

当日はものすごく早い時間の集合。起きてご飯を食べさせ、集合。

始まる前、とっても落ち着きのないコテツ。走り回り、じっとしていない。始まる前から汗だくのコテツ。

ところが。
開会式、「きをつけ」の号令で人が変わったようなコテツ。
P1050643_2

この「きをつけ」で、隣にいたパパちゃん、うるっときたそうです。

まるで「HARIBO」のグミのクマさんみたいなきをつけじゃない?
先生のお話、相当長かったのだけど、ずうっと気をつけをしていました。

体操。
体操もとても上手で、人一倍大きな声をだしてもう、汗が飛び散っちゃって。

続いてダンスみたいな体操。
これはね。本当に涙無しではみられませんでした。かなりハードなのだけど、上手で、楽しそうで、ビデオ撮る手もふるえちゃうし、鼻水でちゃうし。本当に感動的でした。

P1050645_2

ちゃんと集団行動もできてます。

コテツたちの学年の授業。
まずは準備運動。
両手を広げている、右の方の子がコテツです。楽しそう。
体操の先制が大スキなコテツ。


P1050664_2


「◯色のお部屋に集合!」で集まるコテツ。ひとり違う方向を向いているのがコテツです。スポーツマン座り、上手。かっこいい。

P1050687_2

サーキット運動のでんぐりがえし。上手にできるのだけど、起き上がるところはまだ難しいね。
家でも練習しているから上達ははやいかな。

5月入園、6月入園の子もいるし、パパママが近くにいるのに隔離されてしまって号泣している子も多い中(無理も無い)、パパママの事は全く頭の片隅にも無く、授業に集中しまくりのコテツでした。

はつらつとして、いきいきとして、楽しそうで、真剣そのもの。
もう、涙なみだでした。

サーキット運動、順番に並んでやるのだけど、沢山やりたいから順番無視しちゃったり、並んでいるところはすっ飛ばしたりしていたけど。笑

P1050696_2

自分たちの授業が終わると、大好きなA姫といちゃついちゃったりね。


このあとは上の学年の子の授業を見たのだけど、特に最上級生のマスゲームは感動的でした。
組体操のピラミッドや、逆立ちまで登場して、これは小学生レベルじゃない?って感じで。
息もぴったりあっていて、いちど列を崩してもすぐにまた列をつくれるし。数年後、コテツたちもこうなるのか〜〜と思うと、気がつくと涙があふれていました。自分の子供がでているわけでもないのにねー。
嵐の曲を聴いて泣いたのは初めてだわっ。
最後は鳥肌たちまくりでした。

P1050701_2

親子体操。親も決して楽はできません。全員汗だく。


父の日が近いこともあり、「パパが好きな子手をあげて」の歌をみんなで歌います。
今まで、一部のフレーズが少しずつ口ずさむというコテツでしたが、この前日にほぼ全貌がみえてきて、キッチンでそれを聞き乍ら私はウルっときちゃいました。

当日、その歌を聴いたら、前日きいたものとは少し違っていたけど、もう涙なみだ。


本当に感動的な1日でした。
涙腺ゆるみっぱなし。

コテツがとてもお兄ちゃんに見えて、とても嬉しいような、でも、そんなに早く大人にならないでという気持ちもありながら、複雑でした〜〜

« 赤いお尻たちの正体 | トップページ | twitter »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~!!!
コテツくん、すごい偉いね!!
ちゃーんとぜんぶ出来てるセミちゃん、って
そうそういないんじゃないかしら??

「パッパ~、パッパ~、パッパの、すっきなこ~
手をあげ~て~、は~~い~~♪」
だよね。
すでに、懐かしい・・・。
シニアは、実際にその時になると、
感動でもあり、親は
かっちょわるいことにならないでしょーねぇ、と
不安というより、厳しい目になったり・・・。
そうだ、サマキャン、どうした???

>tacoちゃん
うん、セミちゃんの仲では数少ない子だったかも。
そうそう、その歌。ママの歌はないの〜〜??って感じです。

キャンプは今年は見送りました。チビもいるしね。
焦らなくても来年jは必須だし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いお尻たちの正体 | トップページ | twitter »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ