最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ららぽーとで

ららぽーとで
マメ食べるチビと、葉っぱ食べる母ちゃん。

だってだって〜

久々のプールと張り切って来たのに、今日プールお休みだってさ。

プール終わったらご飯屋さんまで待てないから、チビテツにはおにぎりとマメとチーズとプチトマトのお弁当にしたの。私はサラダ。
ここで食べるのは知り合いに会ったら恥ずかしいなあ。

マメは、グリーンピースの釜上げを塩味にしてあるやつなんだけど、地味においしい。

イケメンにしてくださいっ!

イケメンにしてくださいっ!
イケメンにしてくださいっ!
イケメンにしてくださいっ!
イケメンにしてくださいっ!
イケメンにしてくださいっ!
イケメンにしてくださいっ!

昨日コテツは髪の毛を切りにいきました。
前回が5月5日だから、2ヶ月もたないんだよね〜
 
いつものソフトモヒカンです。
担当者によって、出来映えが違いますが、今回のお兄さんはよかった!
 
しかもシャンプーデビューしちゃいました。お尻の下にクッション何個も入れて。
 
残念なのは、幼稚園、帽子かぶると髪の毛ペシャンコになっちゃうのよね。

修行か?

修行か?

最近、チビテツがヤンチャすぎますっ。
 
身軽で身体能力(運動神経)がよく、コテツのときには見られなかった動きをよくするので、毎日驚き、ハラハラし、心配し、激怒しています。
 
昨日なんて、棚の上に乗って、スクリーンセーバーを指でおっていましたからね。
 
植木鉢を押しのけてお立ち台にしてみたり。
 
トホホ
 
 
今日は夜、眠いのになかなか寝ず、仕方なしに大人ベッドで添い寝しようと思ったらいつの間にかベッドを抜け出しリビングへ。
テーブルの上に残っていたナスとピーマンの味噌炒めを狙って食べた模様。床にタッパーごと落ちていて、椅子はその汁でベタベタでした。
 
しばらくして寝ようと思ったのか、ママ〜と来たので抱っこしたとき、ごま油の香り。全身ベタベタで、そのまま二回目のお風呂行きとなりました。
 
流石次男、かなりフリーダムな性格です。
 
どうしたものかしら。 

今週のお弁当0622=0625

今週のお弁当。

6月21日はコテツお熱のため幼稚園をお休みしました、

6月22日
P1050802
★パパちゃんお弁当★
ごはん
鮭ハラス
シメジの佃煮
豚ヒレの照り焼き
ピーマンとちくわのきんぴら
カボチャとプルーンのサラダ
チーズインウインナー
チーズ
カボチャとプルーンのサラダ
プチトマト

P1050803


★コテツお弁当★
お好み焼き
ちくわとピーマンのきんぴら
チーズインウインナー
プチトマト
チーズ
オレンジ

6月22日


P1050818


P1050819

★パパちゃんお弁当★
ごはん
シメジの佃煮
じゃこの佃煮
伊達巻き
梅の昆布巻き
ちくわとピーマンのきんぴら
スコッチエッグのトマト煮

P1050820


★コテツお弁当★
ひじきのおにぎり
プチトマト
チーズ
伊達巻き
ちくわとピーマンのきんぴら
ハンバーグのトマト煮
バナナ


P1050834


P1050835

★パパちゃんお弁当★
おいなりさん
ねぎみそ焼きおにぎり
にんにく味噌焼きおにぎり
インゲンとウインナーのケチャップ炒め
スコッチエッグのトマト煮
おくらインチーズインちくわ
プチトマト
チーズ

P1050836

★コテツお弁当★
おいなりさん
おくらインチーズインちくわ
インゲンとウインナーのケチャップ炒め
ハンバーグのトマト煮
プチトマト
チーズ
バナナ

6月25日


P1050838

P1050839
★パパちゃんお弁当★
焼きそば
インゲンインチーズインウインナー
伊達巻き
チーズインウインナー
プチトマト
おくらの梅和え

P1050840

★コテツお弁当★
焼きそば
インゲンインチーズインウインナー
プチトマト
伊達巻き
チーズインウインナー
バナナ

今週も沢山食べてくれてありがとう♪

TUYET  和  CAFE 0625

今日は大学時代の親友が遊びにきました。
長い間預かっていたものを渡す、という口実で、遊びにきてくれました。
預かりものは、頼まれていた水だしティーポット。もうすっかり季節は巡って暑い日々が続いていますからね。きっとこの夏の必須アイテムとなる事でしょう。


大学時代、ほとんどの教科を一緒に受けた彼女、
どんな料理が好きかな〜なんて、メニューを考えるだけで結構たのしいものです。

前回、わいわいとみんなで遊びにきてくれたときはガッツリ系だったので、今日は和にしてみました。


P1050841


こんなかんじで、かわいくまとめてみました。


P1050842


こちらはデコちらし。ピンクのご飯は桜田麩で色づけしています。グラデになっているのは、「お、ご飯が足りないぞ」って継ぎ足しつぎたし作ったからなのだ。てへっ。

ここで使われている大葉はすべて、我が家のベランダの大葉です。
あと、黄色はタマゴね。一番上はイクラちゃん。

サイドはスモークサーモンのバラ。

P1050843


プチトマトのマリネ。
タマネギはいい感じに漬かったけど、プチトマトはまだ少し浅かったかもね。


P1050844


大和芋のサーモン巻き。大葉の帯をしてみました。
ランチ会の時のように、長芋で作るつもりだったのだけど、間違えて大和芋を買ってしまいました。
ので、大和芋は千切りにしてみました。

P1050845

また作ってみました。伊達巻き。茶色くならなかったんだけど。もう少し焼けば良かったのだけどね。まーいっか。
これはコテツが大好きなんですよ〜〜。甘くてお菓子っぽいからかな。


P1050846

オクラの生姜マリネ。親戚接待のとき以来の久々登場。結構気に入っているのだけど。

 そしてティータイム。
ビゴの店のケーキをお土産に持ってきてくれました〜♪ここは、我が家も母の代からのファンなんですよ〜〜

P1050847_2


P1050848

またまたやっちゃいました。しかもタワー。
スノーボールタワー。
濃さが違うの、わかります?

P1050848_2
一番上はきな粉のスノーボール。クックパッドメニューなんですが、ものすごくきな粉の味わい。ですが、もさもさしてて、飲み込み辛い。手元に飲み物が必須です。


P1050850

二段目はきな粉少なめ配合のもの。
上より少し食べやすいですが、少しきな粉の香りが弱いです。


P1050851


これは普通のスノーボール。これはね、食べやすいですよ(笑)

P1050852


先日のTUYET  イタリアン  CAFEで好評だったので、また作ってみました。
先日はガラスの器で作ったのだけど、実は6つのうち2つを割ってしまいました。ぐすん。
これはね、プラスチックカップで作りました。親友の旦那様が甘党なのでお土産にも持って帰れるしね。

前回もやったのだけど、「これは何のすいーつでしょう?クイズ」。
色から見て、ベリー系?
季節からいって、アメリカンチェリー?
プラムを当てるのは難しいですよね。

相当おなかいっぱいになりました。

大学の「応用調理」の授業、もう一度受けたいな〜。
他にも、今ならもっと楽しめそうな授業が沢山あるのだけどなあ。
食品加工も、食生活論も、沢山受けたい授業があるんだけどな〜

でも、一番受けたいのはやっぱり、応用調理。
楽しかったなあ〜〜
毎回、テーマに沿って、班ごとにメニューを決めて調理するの。他の班のメニューや調理法、盛りつけ、器の使い方なんかも勉強になって、とってもためになる授業でした、でも、今同じ授業を受けたらあのときの3倍はそこから得るものがあるとおもうのになあ。


それぞれのスタイルで。

それぞれのスタイルで。
それぞれのスタイルで。

昨日はコテツ帰宅後、みんなでお絵かきをしました。
チビテツがね、意外にキレイな色彩感覚なのよ。
こちらは自由奔放な次男らしく、画用紙のほか、新聞にもカキカキ。
クレヨン食べたり、下に落とすのを楽しんだり。
 
長男は塗りつぶすのとぐるぐるまきを書くのが楽しいらしく、真剣。
筆圧も高くなってきたから、すぐにクレヨンの皮が下に下がって来ちゃうの。
 
うまくなんて書かなくていい。楽しんで、心のままに。
 

お好み焼き

お好み焼き
お好み焼き
お好み焼き
お好み焼き
お好み焼き
お好み焼き

やっぱりお好み焼きパワー、すごいね。
食欲無くなかった?ってときも、パクパク食べて、知らない間にお野菜モリモリ。
ママも楽チンだしね。

2語文

2010年6月21日。チビテツ、2語文を話しました。

「ママ、ちっち。」

おおおおおおおおお。
感動。
しかも、成功。

最近、チビテツはおしっこやウンチをお知らせしてくれます。
事前報告なのか、事後報告なのかは微妙だけど。

かまって欲しくて「ちっちーちっちー」ということもあるのだけど、ないがしろにしているとそのうち報告してくれなくなっちゃうという話なので、毎回は対応できなかったとしても、なるべく対応はするようにしています。

そろそろパンツをはかせようか、悩み中。おしっこがでる感覚、我慢する感覚は1歳4ヶ月になりたてで既にわかっているようなので、このまま前に進むべきか、悩むなあ。

フライングしまくった父の日

父の日って、6月20日だったんですね〜〜

先日のスポーツデーで父の日のプレゼントを渡すのと、パパに歌のプレゼントがあるというので、てっきり13日が父の日だと思い込み。
13日はスポーツデーだから朝はバタバタだろうし、夜は疲れてぐだぐだになるかもしれないな〜なんて思って、12日の夕食時に父の日のプレゼントをあげてしまいました。

おーーーーっと。

20日じゃーーーん、て気がついたのは後になってから。


てことで、20日に父の日ディナー?をやりました。
といっても、コテツはお熱で食べられないし、チビテツもロングロング昼寝だったので、珍しく二人だけでの夕食でした。

P1050790_2


P1050791_2

肉巻きおにぎり。
たっぷりのっているのは、我が家のベランダで元気に育つ大葉ちゃん。すんごいよ、わんさかあるよ。食べても食べても無くならない。欲しい人はどうぞ〜〜
結構高いお肉、の、切り落としを使っています、お肉おいし〜〜。でも、切り落としなだけに、巻くのが難しかった。すき焼きおにぎりみたいな感じ。


P1050792_2_2

マスのムニエル。鱒って、骨が多いのね。味はおいしかったよ〜


P1050793_2

得意の煮蓋のつもりだったのだけど、お肉を買う部位まちがえちゃったみたい。これは角煮用だね。

P1050794_2

キャベツとタマゴの韓国風サラダ。これがパクパクすすんじゃうんだ〜〜〜!


P1050795_2


ナスとピーマンの炒め煮。コテツ大好きメニューなのに、コテツ喉の痛みと口内炎で食べられず。ごはんがすすんじゃう一品です。

P1050816_2


P1050817_2


こちらがプレゼント。
コテツからはネクタイ。

私からは、グラス。最近、家で焼酎ではなくてウイスキーを飲むようになったパパちゃんに。飲み口が薄くてオシャレでしょ?あ、これ、両方とも空の状態です。中身は炒っているように見えますが。あんまり飲み過ぎないでね、ってことで小さめのグラスにしました。

ぐだぐだになってしまった父の日2010なのでした。

TUYET  イタリアン CAFE

D時代のお友達が遊びにきてくれました♪

リクエストを事前に聞いたところ。新婚2ヶ月のKちゃんはパスタとお肉。
Tちゃんはお魚、とのこと。


よーーーーし。

今日のメニューはこちら。


P1050806

いつものカボチャのサラダ。コテツの大好物。
今日はチン♪したかぼちゃが少しパサついていたので、クリームチーズの他に少量の蜂蜜と、刻んだプルーン、クレイジーソルトを混ぜて、炒ったクルミを刻んだものとクレイジーソルトを上からパラパラ。

P1050805


ナスのミートソースグラタン。
ん?ホワイトソースを使わなかったらグラタンではない??
ミートソースは得意なの〜〜。パンでも麺でもごはんでも合うしね。
冷凍しておけばとっさのときにも便利。

P1050807


なんていう料理でしょー?
スコッチエッグのような、ミートローフのようなものをトマトソース煮にしたものです。
上からチーズをたっぷりかけたのだけど、とけちゃったね。
中にはウズラのたまごちゃんが入っています。


P1050808

スズキのカルパッチョ。
カルパッチョソースをどうするかな〜で悩んだんだけど。創作してみました。
水にさらしたタマネギのみじん切り+めんつゆ+柚子胡椒+ワインビネガー+塩こしょう+オリーブオイル。んまっ♪ぜひ作ってみて。今回はオシャレにワインビネガーですが、これは、すし酢や米酢なんかでもイケマス。オリーブオイルはごま油でも。
お豆腐のサラダなんかでもおいしくいただけます。もちろん、お肉でも、お野菜だけでも。

P1050809

また作りました。生パスタ。
課題はねー。打ち粉問題。
今日は少し乾燥させてみたのだけど、切るときに生地を重ねたらやっぱりくっついちゃうの。どうすればいいの〜〜?こんどシェフに聞いてみなくちゃ。
そうするとくっついた部分を伸ばすときに、太さに差が出て、茹でた後、太いところはちょうど良い湯で加減でも細いところは茹で過ぎになってしまったり。うーーん。

ジェノベーゼにしてみました。

P1050810


本日のティータイム。

P1050811


P1050812


先日の赤いお尻こと、プラムちゃん。
こーんなかたちに変身してみました。

一番上。
プラムのジュースでりんごのコンポートを作ってみました。本当にキレイな色。夕焼けの色みたい。

その下。
プラムのジュースで作った、ゼリー。崩して、キラキラにしてみました。

その下。イタリアンだけに、パンナコッタにしようかなとも思ったのだけど、もう少しさっぱりさせたかったので、ヨーグルトムースにしてみました。

一番下はプラムのジャム。ジャムというにはシャバシャバしちゃっていたので、プラム煮が入っています。


完全創作スイーツです。ゼラチンがかたまるのか少し心配でしたが、全部プラムで作っただけに統一感が会って、結構気に入ってます♪


P1050813


スノーボール。久しぶりに作りました〜〜
やっぱ好きですね〜〜このお菓子。こんなに簡単に自分で作れるなんて〜〜♪
また作ろうっと。

P1050814

甘いものを食べたらしょっぱいものが欲しくなるでしょ、ってことで。
全粒粉のパンの耳を使ってガーリックラスク。

こちらとスノーボールはお持ち帰り用もご用意しました。
だんなさまたちが甘党か、しょっぱいものがお好きなのかわからなkったので。ガーリックラスクはビールのおつまみにもなるしね。


P1050815

これはTちゃんの手みやげのベイクドヨーグルトチーズケーキ。チビテツがぱくぱくでした。ごちそうさまっ♪


とまあ、楽しい時間を過ごしていたのですが。

どうもチビテツが寝てばかりだと思っていたら。

土曜〜月曜のコテツの熱に続き、今日はコテツは元気に登園したのに、こんどはチビテツ発熱。
39/9度。
えーーーん。かわいそうすぎる。

コテツのピックアップと一緒に病院へ行ってきました。

コテツは、どうやらヘルパンギーナ的夏風邪らしい、とのこと。チビテツも、それがうつった可能性が高いとのことです。
えーーん。

月に何度高熱を出すんだろう、この子。
ただでさえ、やせっぽっちなのに、かわいそうすぎます。

世の中、ヘルパンギーナ、溶連菌、手足口病、はやってるみたいです。

あたしも喉が痛くて、頭痛。なんだか熱が出そうな痛みが時々あるのだけど、熱は今のところ出ていませんが。こわいよーーーー。あたしがぶっ倒れると一番厄介だからねーー。気をつけなくちゃ。
みなさまもお気をつけを。

みんなげんきになーーーーれ。

twitter

twitterのお話。
いろいろやった結果、なんだか面倒くさいことになってしまった別アカウントを見捨てて、こちらの、今まで息をひそめていた方をメインにしようかな〜と考え中。

よかったらフォローしてね。(かなり寂しい感じになってます)


このリンクを開いてツイッターでTUYETtuyetTUYETをフォローしてください! → http://twtr.jp/user/TUYETtuyetTUYET/follow

スポーツデー

6月13日、コテツの通う幼稚園でスポーツでーが行われました。

スポーツ教育に力を入れている幼稚園。6月に行われるスポーツでーと、秋にも更に大々的に運動会が行われるようです。

幼稚園に通い始めて2ヶ月。今まで、授業参観のようなものは無かったので、授業をチラ見したり、園での様子を本人や先生から聞いたりして推測するだけ。
元気に通う様子から、コテツは大丈夫とおもいつつも、少し不安でもあり、楽しみでもありました。

パパちゃんはコテツの様子をみるのは初めて。チラ見の時に私が撮影した映像をみるくらいだったから。

当日はものすごく早い時間の集合。起きてご飯を食べさせ、集合。

始まる前、とっても落ち着きのないコテツ。走り回り、じっとしていない。始まる前から汗だくのコテツ。

ところが。
開会式、「きをつけ」の号令で人が変わったようなコテツ。
P1050643_2

この「きをつけ」で、隣にいたパパちゃん、うるっときたそうです。

まるで「HARIBO」のグミのクマさんみたいなきをつけじゃない?
先生のお話、相当長かったのだけど、ずうっと気をつけをしていました。

体操。
体操もとても上手で、人一倍大きな声をだしてもう、汗が飛び散っちゃって。

続いてダンスみたいな体操。
これはね。本当に涙無しではみられませんでした。かなりハードなのだけど、上手で、楽しそうで、ビデオ撮る手もふるえちゃうし、鼻水でちゃうし。本当に感動的でした。

P1050645_2

ちゃんと集団行動もできてます。

コテツたちの学年の授業。
まずは準備運動。
両手を広げている、右の方の子がコテツです。楽しそう。
体操の先制が大スキなコテツ。


P1050664_2


「◯色のお部屋に集合!」で集まるコテツ。ひとり違う方向を向いているのがコテツです。スポーツマン座り、上手。かっこいい。

P1050687_2

サーキット運動のでんぐりがえし。上手にできるのだけど、起き上がるところはまだ難しいね。
家でも練習しているから上達ははやいかな。

5月入園、6月入園の子もいるし、パパママが近くにいるのに隔離されてしまって号泣している子も多い中(無理も無い)、パパママの事は全く頭の片隅にも無く、授業に集中しまくりのコテツでした。

はつらつとして、いきいきとして、楽しそうで、真剣そのもの。
もう、涙なみだでした。

サーキット運動、順番に並んでやるのだけど、沢山やりたいから順番無視しちゃったり、並んでいるところはすっ飛ばしたりしていたけど。笑

P1050696_2

自分たちの授業が終わると、大好きなA姫といちゃついちゃったりね。


このあとは上の学年の子の授業を見たのだけど、特に最上級生のマスゲームは感動的でした。
組体操のピラミッドや、逆立ちまで登場して、これは小学生レベルじゃない?って感じで。
息もぴったりあっていて、いちど列を崩してもすぐにまた列をつくれるし。数年後、コテツたちもこうなるのか〜〜と思うと、気がつくと涙があふれていました。自分の子供がでているわけでもないのにねー。
嵐の曲を聴いて泣いたのは初めてだわっ。
最後は鳥肌たちまくりでした。

P1050701_2

親子体操。親も決して楽はできません。全員汗だく。


父の日が近いこともあり、「パパが好きな子手をあげて」の歌をみんなで歌います。
今まで、一部のフレーズが少しずつ口ずさむというコテツでしたが、この前日にほぼ全貌がみえてきて、キッチンでそれを聞き乍ら私はウルっときちゃいました。

当日、その歌を聴いたら、前日きいたものとは少し違っていたけど、もう涙なみだ。


本当に感動的な1日でした。
涙腺ゆるみっぱなし。

コテツがとてもお兄ちゃんに見えて、とても嬉しいような、でも、そんなに早く大人にならないでという気持ちもありながら、複雑でした〜〜

赤いお尻たちの正体

魔女のお料理の、真っ赤なお尻の正体は、プラムでした。


去年もジャムを作ったのだけど、これはブログにアップしていなかったみたい。
8b34a3100be941093caa9489c3db0012


よく洗ったプラムをお砂糖とお水と一緒に少しだけ煮て(数分)、あとは放置。

P1050748


本当にこんなんで大丈夫なの???と心配になりますが
だんだんまわりがじんわり赤く染まってきて


P1050750

どんどん抽出されてきて


P1050751


お汁がとってもきれいな色になりました。(3時間後)
これでまた少し煮て(数分)ジュースが完成。

これでジュースができました。

残ったプラムは皮と種を取り除き、軽く刻んでから砂糖を加えてジャムに。
と思ったら、ジャムにしては水気が多くなってきました。

このままジップロックに入れて冷凍。
どうやって使おうかな。

ジュースはコテツがごくごく飲んだけど、甘いのでこわくなって、牛乳で割ってみたらとてもキレイな色でした。
こちらも残りは冷凍庫。

一部コンポートにしてみました。

煮たものはこわけにして冷凍庫へ。来週2回ホームパーティーがあるので、でざーとに使おうと思って。

本当にキレイな色です♪

6月18日お弁当★

コテツのリクエストで、お弁当にオムライス。
多分まだ上手に食べられないとおもうな〜と思いつつも、リクエストだからこたえてみました。

P1050760


★パパちゃんお弁当★
オムライス
玉こんにゃく
くるくるハムチーズ
プチトマト
ちくわブッコロリー
エリンギとシメジのオイスターソース煮
オレンジ

P1050761

★コテツお弁当★
オムライス
玉こんにゃく
ちくわブッコロリー
プチトマト
エリンギとシメジのオイスターソース煮
くるくるハムチーズ
オレンジ

6月17日お弁当★

P1050752

★コテツお弁当★
サッカーボールおにぎり(おかか昆布)ワールドカップだしね。
くるくるハムチーズ
ピーマンのきんぴら
エリンギとシメジのオイスターソース煮
ウインナーとひよこちゃん
玉こんにゃく
キウイ


6月16日お弁当★

暑い日が続いていますからね。朝から昼からガッツリいきまっせ〜〜

てことで。

この日の朝食はうなとろ丼。3人とも、かなりがっついてくれました。

引き続きスタミナを注入すべく、お昼ご飯。

P1050745


P1050746

★パパちゃんお弁当★
うな丼(実は。冷凍のうなぎなのだけど、お湯で温める際、誤ってたレゴとボイルしてしまい、うなぎのタレの袋からタレが出てしまって、タレでボイルしちゃいました。ので、タレ無し。少しうなぎについていたタレだけで食べていただく形となりました。反省。)
ポークウインナー
ピーマンのきんぴら
かに玉風卵焼き
プチトマト
チーズ
巨峰

P1050747


★コテツお弁当★
うなぎおにぎり
チーズinウインナー
ピーマンのきんぴら
おかず串
プチトマト
チーズ
清見オレンジ

6月15日お弁当★

6月15日(火)お弁当
P1050734

★コテツお弁当★
かつお昆布おにぎり
はんぺんチーズはさみ焼き(顔を再利用)
ウインナーとインゲンのケチャップ炒め
黒豆
鶏の唐揚げ
巨峰(皮は上手に出せました。ほっ)

P1050736_2
★パパちゃんお弁当★
3色丼?(3色目はどこへ行ったかというと、おかずコーナーにインゲンのごま和えとして登場。これって3色丼じゃないじゃーんて話。)
鶏の唐揚げ
黒豆
インゲンのごま和え
ウインナーとインゲンのケチャップ炒め
プチトマト
はんぺんのチーズはさみ焼き


6月14日お弁当★

毎日作っているのに、アップするのが面倒で溜め込んでいました。
てはじめに、今週の分。

6月14日(月)
P1050731_2


★パパちゃんお弁当★
P1050732_2
やきおにぎり3種(醤油ベースに、食べるラー油(メンマみたいな味がする)をのせたもの。ニンニク味噌、ネギ味噌)
チーズ
ころころころころコロッケ♪
プチトマト
さっぱり豚照りの野菜ロール(←もともと鶏胸肉のミツカンレシピなのだけど、美味しいので応用してみた♪)
黒豆
かにかまキュウリロール

★コテツお弁★


P1050733_2

かつお昆布のおにぎり
カボチャカレーコロッケ
プチトマト
さっぱり豚照りの野菜ロール
チーズ
黒豆
かにかまキュウリロール
巨峰


去年は上手に巨峰の皮をペッと出していたのに、今年初ものになったらわすれちゃったみたい。皮まできれいに無くなって帰ってきたわ。おしえてあげなくちゃ。

生パスタにTRY★

思い立って、家でパスタを作ってみました。(麺です)
でも、寝が面倒くさがりなので、ホームベーカリーさまにお願いしちゃいました。

ヂュラムセモリナなんて無いから、薄力粉と強力粉で作りました。


HBに入れて15分。その後取り出して冷蔵庫で寝かせてから打ち粉をして伸ばして切って(パスタマシーンも無いから包丁で)、茹でるだけ。

ほーーんとうに簡単でびっくりました。


冷蔵庫にあった材料でカルボナーラを作りました。

一口食べたけど、もっちもちでなかなか美味しいです〜〜
パパちゃんも喜んで食べてくれました。
チビたちは珍しく二人そろってお昼寝中。起きたらつくってあげるよ〜〜

P1050787_2


P1050788_4


P1050789


ちなみに麺は冷凍できるようなので、来週のホームパーティーのメニューに入れようかな。


サラダと、ブッコロリーの芯のピクルス。

うわ〜キレイ★

りんごのコンポート。
きれいな色のヒミツは、真っ赤なお尻。

smile

smile
smile

そーいや、我が家ではあまりオムライスが登場しないなーと思って。
 
こどもの好きなメニューって、ハンバーグ、カレー、オムライス、唐揚げじゃない?(古い?)
 
コテツは、「何たべたい?」と言うと、だいたい「ひじきのおにぎり!」「マンモスごはん(麻婆ナスごはん)!」「そうめんちゅるちゅる〜!」と答えます。
 
オムライスのお絵かきを楽しもうと思ったら、今、パルの瓶入りのケチャップだったので顔になりました。
 
上手に食べる兄貴と。
 
私が面倒であまりさせなかったので今練習中の弟。
 
たまごの下にはとろとろチーズ。ご飯に混ぜたお野菜も沢山食べました!

魔女のお料理ー赤いお尻たちー

魔女のお料理ー赤いお尻たちー

お鍋の中で、沢山の真っ赤なかわいいお尻たちがぐらぐらと煮えていますよ〜

ざくざくラー油バーガー

ざくざくラー油バーガー

父ちゃん食ってます

チョッキン、チョッキン、ザクッ!( ̄□ ̄; )!!

チョッキン、チョッキン、ザクッ!( ̄□ ̄;<br />
 )!!
チビテツの爪きりをしていたとき、右手中指の指の腹をザックリやってしまい・・

血がポタポタ。チビテツはママ〜ママ〜と泣き叫び。

なかなか血がとまらないのでひもでしばってマキロンと絆創膏。

あわててスッピンのまま下のクリニックに駆け込んだら、皮膚科か小児専門にいってくださいと言われ。

今日はチビテツとコテツ、病院の予約をいれていたのでその病院に電話してみると、急がなくても大丈夫みたいで、対処法を教えてもらいました。

今泣き疲れて張り付いたまま寝ています。


本当にごめんね。

憧れの。

憧れの。
外出先で子どもが「トイレ〜!」と叫び、慌てて手を引いて近くのトイレを探すアレ、実は憧れていました。変?

そして、そのときは突然やってきた。

昨日はコテツを園までお迎えに行き、都バスで帰宅。駅前で降りたのでそこから歩いて帰宅。

家まで残り200メートルくらいかな、突然コテツが「ママ、ウンチ!」と言いだし。近くのローソンさんで偉業を成し遂げました。

コンビニトイレ、和式だったらどうしようって思ったけど。和式でおしっこはできますが、まだウンチはさせたことないんだなー。しゃがんで便器またげるほど足まだ長くないと思うし。

ベタ誉めしながら帰宅。

途中、マンションのエレベーターでウンチの赤ちゃん(オナラぷ〜)が残っていたみたいで、ぷ〜と出てしまい、すかさずコテツが「しっつれ〜い」と言ったら乗っていたお姉さんにクスリと笑われてしまい、恥ずかしくなったコテツは私のスカートの中にかくれちゃいました。


兼ねてから、トイレが上手にできるようになったら新幹線トミカをプレゼントしようと考えていたので、あさまをプレゼントしました。

幼稚園からお着替えして帰ってくることも無いし、すごく成長したなあ、って思います。

青梅の梅ジャム

青梅のジャムを作りました。

去年、だったかな。梅干しでも漬けてみよっかな、なんて思ったのだけどのんびりしていたら黄色くなっちゃって、いたんでいるところを取り除いて梅ジャムにしたらすごく香りもよくて美味しくて。

今年も梅ジャムにしたのだけど、黄色になるまで待つのは、悼んだところをとりのぞくのもったいなくてそのまま青梅で作りました。

黄色に比べると少し苦い?若い?感じで、香りも黄色の方が強いのだけど。

出来上がりをママ友ちゃんたちにラッピングしてプレゼントしてみました。

コテツはこの梅ジャムが大好きみたいで、パンにつけるといくらでも食べるのよね。
多めにできたので、冷凍庫にもあります。
これでお菓子もつくってみようかしら。

P1050277


P1050276_4


TUYET 和 CAFE

Bッ子が幼稚園へ行っている隙に、TUYET CAFEを開きました。
今回は「和」カフェ。

P1050592_2


じゃーーん。わかります??
今回は

生八つ橋  あんど  梅酒の梅の甘露煮

P1050593_2


P1050597_2_2

まず。生地は2種類あります。
プレーンと、抹茶。

この手裏剣型?
お花の形なのかな〜?なんだか、手裏剣に見えちゃって、こりゃー京都っぽいわ、ってことで採用された型です。
 
中身はどちらもクリームチーズにマーマレードをまぜてあります。

P1050594_2


P1050598_2


かぼちゃ型。この中身は、コテツのお弁当の残り。コテツの大好きな、カボチャのDELI風サラダ。かぼちゃとクリームチーズとプルーンです。


P1050595_2

P1050599_2


これもコテツのお弁当の残り、
こちらもコテツの大好きな、サツマイモのレモン煮。
これをマッシュして挟みました。中の味が優しい味なので、サンドした状態より、一枚ぺろりとはがしてからカナッペみたいにして食べた方がいいかな。


P1050596_2


こちtらは合うのかどうなのか、まだ判断ができてないもの。中身は手作りの青梅のジャム。ジャムの味が強いんだよね〜〜なので、生地の味があまりしなーーい。


P1050601_2_4


P1050602_2


これは皮だけ。生地の味が楽しめます。
生地には、すりおろしたオレンジの皮が入っているので香りいいんですよ〜〜

そうそう。なま八つ橋。手作り。初めて作ったけど、ものすごく簡単でびっくり。

P1050600_2_2

こちらが梅酒の梅の甘露煮。
梅酒ももちろn自家製。ラベルみたら2004年7月11日ってなっていたので、約6年もの。
ホワイトリカーが苦手なので、ジンでつけてあります。

このママ会、妊婦さんと授乳中のママがいるのと、私お酒弱いので、お酒が残っていないかとても気になったのだけど、ルクルーゼでコトコトと。あ、お酢が入っているので少し酸味があります。
つやっつやにできて、満足。お酒は全然残ってないみたい。梅酒の香りだけ少しするかな。
これは大ヒット。また作ろうっと。

この甘露煮、かなり濃厚につくってあるので、お口直しにきゅうりのぬか漬けも出しました。

お茶はコーヒー、紅茶ではなくて水出し緑茶にしました。とても甘みが強く、まろやかな口当たりと清涼感あふれるグリーン。

和カフェ。みんな、京都にいるみたいだった〜〜と言ってくれて、ひとまず成功★

次は何を作ろうかな。

そして。帰宅したコテツ。

P1050610_2

どれにしよっかな〜〜


P1050611_2


あ、これにしよーーっと。

P1050612_2


んまっ。
つぎは〜っと。


てな具合ですべて平らげてくれました。

チビテツも。お熱があるのに、ぱくぱく食べてて、病院で先生に「なま八つ橋ならぱくぱく食べるんです」って言ったら笑われました。

今度京都にいって、本場を食べようね。

やっぱりウマイ。

またまたゆで卵。美味しすぎます。
 

る=るるる〜る〜るる〜るる〜♪

テーマソングはコチラでどうぞ。


先日、LettuceHeadさんからお誘いを受け、前々からひっじょーーーーに気になっていたるクルー是のファミリーセールに行ってきました。

ま、どーーーせ(失礼)そんなに安くはないんだろう、とか、あんまり欲しくない型や色ばかりなんでね〜〜の?でも、とりあえず気になっちゃうわ、って感じだったのですが。


いんやーーーーーー。
テンション上がりましたね。
まず、何が良いって、その会場が広すぎないの。だから、見るだけでぐったり、って感じじゃなくて、とてもいいです。行った時間がよかったのか、人も多すぎず、ほんと見やすかった。

そして。
色がすてき。

お鍋、フライパン、お皿、ココット、マグ、エプロン、などなどなど。
どれもこれも目移りするものばかり。

お鍋の値段も普通2、3万のところ、1万円台前半から。
俄然やる気になっちゃいました。

前から重宝しているお鍋がどでかいので、もう少し小振りなものがほしいなあ、と見ているとありました。16センチ、18センチ。16だとホームパーティーでチリコンカンとか作ってそのままテーブルに出してもかわいいな、と思うけど、デイリーでつかうなら一人鍋くらいのサイズだし、4人家族にはちょっと小さいかな。お味噌汁くらいのサイズだけど、もし手が無くて重いからお味噌汁向きじゃないし、煮物を作るには小さいなあ、とか。
18だとそのままテーブルに出すと他のお料理がおけないなあ、でもデイリーだと使いやすいなあ、とか。

色もいろいろあって、ホワイト、イエローにグリーン。私の持っているルクルーゼはお鍋、フライパン、やかん、かぼちゃの器も全部オレンジ。でも、残念乍らオレンジが無い!そこで、別の色を探す事に。
一発で気に入ったのがグリーン。本当に可愛かった!!
でもオレンジと黄緑の色合いが微妙にあわなさそうで(オレンジは結構濃いめの色で、グリーンは空豆みたいな色。)、ホワイトだとなじみもいいし、使い勝手よさそう!でも、鍋肌からシチューがたれていたら、どん引きだし色素沈着とか目立ちそうだなあ、とか。
お鍋の前をいったりきたり。うろうろうろうろ。
さんざん彩んだあげく、オーバルのイエローをゲット。

そしてしばらく歩いていると、なんとタイムセーーーール。
へえーーー。タイムセールなんてあるんですね。

その声に負けて、3000円のところが1000円といいうのでひとつ、ゲットしました。
我が家でなまグレープフルーツサワーを飲みたい人はどうぞ。

鍋を持って歩いていると、またタイムセール。よくわからず、その商品を手にして、それからじっくり考える事に。すると、見比べると、先ほどのイエローちゃんの色違い。かかりに人の説明がわからず、イエローちゃんも対象なのかきいてみると、対象とのこと。よかったーー。27000円くらいするところが13000円ですって。すごーーい。その前は確か18000円くらいでした。

しばらく歩いて、ソースパンもゲット。バーニャカウダとか入れたら可愛くない??1000円。

かわいいスプーンもゲットしました。これは先ほどのイエローとグリーン。1000円。

合計18000円。
お鍋一つ分以下のお値段で、こんなに沢山ゲットできました。

重いので配送、と移動しようとしたそのとき、レジ横のお姉さんが「これ、プレゼントです」と、ホワイトの星型のラムカン。普通だと3000円くらいするものです。
ありがとう。

もう、ルンルンですよ。キッチンがまた明るくなりました。

次はもう少し小さいお鍋も欲しいなあ。

P1050615_2


メガネメガネ

今朝から、ズボンを突然頭に被り出したコテツです。
 
幼稚園で誰かがやっていたのかなー
 
夕方。トイレから出て、何食わぬ顔でズボンを被り、「ズボンどこ〜?ズボン」と真面目に探すコテツ。
わざと、って顔じゃないんだよね。
 
頭にかぶったことを思いだし、ポーズしてくれたコテツ。

時の記念日

本日のコテツ弁当。
 
花時計〜★

月島で?

勝どきと月島を結ぶ、つき志ま橋(だったかな?つきしま橋)から下を見ると、いつもは屋形船やモーターボートが停舶している箇所に、おじさんの姿。
レンコン堀みたいな出で立ちで何やらザザーっとやっています。
 
よく見ると、シジミみたいなものを沢山大きなポリバケツに入れてた!
 
月島で?東京湾で?
 
どちらもあまり食べたくないけど、東京近郊の潮干狩りと同じことか。

ちょっと切ない

ゲスト ゆうたろう
石原裕次郎の物まねをする芸人、って(笑)

お手伝いロボ

掃除機をかけていると、今までは本体を押してくれる担当だったのに、急に柄をもって操作したがる担当になってしまいました。
 
ちなみに。
終了後、コンセントを収納するための巻き取りボタンを押すのはコテツ兄のお仕事。

仲むつまじい様子。

仲むつまじい様子。
仲むつまじい様子。

週末、実家へ。
 
2人で連弾するコテツとチビテツ。
 
大好きなジイジとお散歩に行く様子。

企み事

とある計画をたてていて、そのうちの一つ。
 
みんな楽しんでくれるといいにゃ♪

虫歯予防デー

ビックリするほど可愛くないキャラクターが出来上がりました。歯ブラシ付き。コーンで歯を再現してやろうと思ったけど、黄ばんでいるのはちょっと。ピュアホワイトは、マルエツでみたらインチキくさい色だったので却下。
 
カニカマで唇作ったら気持ち悪いのになったので却下。
 
髪の毛は前髪しかありません。チャンスの神様状態。
 
歯、をキャラクターにしようとも考えたけど、そのかたちをみてもまだ歯だと認識できないと思って却下。
難しいわ。
 

これは?

コテツ弁当の一部。

はざま。

チビテツ、今が一番かわいいとき、に突入しました☆
ところてん方式なのか、もうすぐ旬卒業しそうな人もいますが、その話はまた今度。
 
チビテツ、言葉が増えてきました。まだ身内か、かなり細い目で生暖かく見守ってくれる人じゃないと理解できないレベルですが。
 
バス→ばーば
葉っぱ→はっぱ
花→自分の鼻を指差す
手→て
おんぶ→ぶ〜(エルゴを引きずって持ってくる)
ありがとう→あっと。
電車→(力強く)しゃっ
緊急車両→(どれでも)う〜
などなど。
 
かなり、こちらの話も理解できるようになり、「玄関に靴おいてきて〜」とか「パパおはよう、してきて〜」とか、かなりできるようになりました。
 
 
そんな中。今日の親子スイミングの後、チビテツをベビーカーに座らせたあと、一緒にトイレに行ったとき、「ウーチ、ウーチ」と、お腹をポンポンたたくので、「ウンチ?」と聞くと「ウン。」というので、トイレに座らせてみると勢いよくオシッコ、続いて、うーん(-"-;)。大成功!
うざいくらいほめました。
 
更に家に着く間際にも「ウーチ、ウーチ」というので、さっき大量にでたのになあ、と思いつつも、「もう少し我慢できる?もうすぐお家だよ」というと「ウン」。
家についてトイレに座らせると、またオシッコ、→ウンチ成功。
 
奇跡は二度続かない、これはどうやら奇跡ではなさそうです。
 
 
 
フリー乳健にて。生後2ヶ月半の赤ちゃんを抱っこさせてもらったら、チビテツ大号泣。僕のママだ〜!と大騒ぎ。コテツには無い反応だったので、新鮮であり、心配であり。
 
 
 
1歳3カ月のやんちゃボーイです。
 

びちょびちょ

びちょびちょ
電車の中で、レモンフレーバーのクリスタルカイザーを開けたらビールかけみたいにシュワ〜と勢いよく飛び出し、カバンの中びちょびちょ。ハンドタオル二枚分(チビと生活していると、一枚では足りないことが多い)しっかりと、しっとりしました。

四駅分くらい、あたふたしてたなあ、あたし。だけど甘くないから助かった。ベタベタしな〜い!

今朝は一鉄のウンチを素足で踏んづけてベッコリ。パパちゃんに、何でその状況で踏むかわからないと言われる始末。

なんだか今日はついていないなあ。運がついたって、ほんと?

うまそ〜

パパのリクエストで、今日のお弁当は全員サンドイッチだよー。
 
夜、チビタチが寝たあとに全粒粉と黒ごまのパンを焼きました。絶対、チーズとあう!(食べてないけど)
 
あと、朝焼き上がりでリッチ食パンも。こちらはロールしてジャムバージョンにしたよ。
 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ