最近のトラックバック

« 傳々 | トップページ | ぷるるん♪ »

水木金

水曜日の朝、少し咳がでていたコテツを病院へ連れて行き、幼稚園へ。
幼稚園の門に入った瞬間、行かないと大号泣。ちょうど通りかかった大好きなKタ先生が「お〜コテツ!何泣いとんねん」って笑顔で話しかけてくれたのに、彼の目にはKタ先生はうつらず、声も届かず。玄関では足にしがみつき、「いやだ〜行かない〜ママに会いたい〜」とさらに号泣。靴を脱がせ、先生に連行されていきました。

数分後、気になって外から教室を覗くと、肩をヒクヒクさせ、Hミ先生のお膝の上で何とか泣き止んだコテツの姿がありました。

気持ちを切り替えてチビテツのベビースイミング。前回同様、大はしゃぎでした。滑り台、飛び込み、バブリング。顔に水がパッシャーンとかかるとケタケタと笑いました。マタニティスイミングでお世話になっていたM先生も驚くほど。初めてでしたが、コテツと同い年のお友達もできました。
お昼を食べさせ、ドームでコテツの体操の時間かなと覗きにいくと丁度準備体操。今朝大号泣で心配していたけど、大好きなKタ先生のアリーナを確保し、笛の音で誰より先に起立。スポーツマン座り。やる気満々。いやあ、彼の体操はコミカルです。首をまわすだけでも面白い。
とても活き活きとしていて、楽しそうで、その姿をみてほっと一安心の母なのでした。

この日は過密スケジュール。午後からはチビテツのフリー乳健。朝6時からやく10分のお昼寝しかしていないのに歩く歩く。順番がくるまで母追いかける。まるでニワトリ追いかけてる様でした。体重は相変わらず小さくてまだ9キロ弱。でも兄貴より食べるから問題無し。燃費悪すぎ。

兄貴のお迎え。ご機嫌でバスから降りてきて安心。

おやつを食べて少し遊んで夕食。なかなか食が進まず、寒いというので熱をはかると38.6℃。あわてて下の病院へ。機嫌もいいので解熱剤は出されず、朝別の病院でもらった薬を飲むようにと指示。

帰宅し、あわててベッドへ。寒いと言い、既に目が半分白目状態。冷えピタをわきの下とおでこに貼り、水分をとらせて沢山着せて寝かせました。
二時間後、汗だくなので半分夢の世界のままのコテツを着替えさせ、水分はあまりとれない様子。寒くないようなので布団のかわりにタオルをかけて水まくらで寝かせる。以後、着替えること数回で朝。

熱は下がり、元気。食欲はあまりないが元気。大事をとって、幼稚園初お休み。おうちで休んでいるより幼稚園にいったほうが楽しいとおもわせるため&養生のため、基本的にベッドで生活してもらいました。レゴやミニカー、線路などで子供部屋で遊ぶのは無し。テレビも無し。本やおもちゃをベッドに持ち込んでゴロゴロさせました。

昼前、病院へ。外に出た瞬間、走る走る。病人ですけど?

帰宅後、昼食、みんなで昼寝。

コテツ、三時間半、チビテツ、四時間後半昼寝。

少し遊んで夕食。食欲回復。

さっとお風呂にはいってさっぱりして就寝。なかなか寝付けないようでしたが8時過ぎにはネンネ。

今朝。ご機嫌もよく、熱も無く、元気に幼稚園。

元気に帰宅。

チビテツが同じ風邪をもらうと厄介ですが、今のところ大丈夫そう。

水疱瘡、手足口病などはやりだしているみたい。

« 傳々 | トップページ | ぷるるん♪ »

コメント

ママ大変だったね!お疲れ様ですやっぱり2人いるとバタバタよね
そうか、家にいるよりも幼稚園の方が楽しいと思わせる作戦か。。
私が小さい頃家大好きで幼稚園に行きたくない子だったから、そういう作戦はいいかも♪
コテツ君も元気になったようで良かったネ

そうそううちも久遠がプール回ってきたの。同じく兄貴よりも強そうな予感楽しみだわ!

コテツ君元気になってなにより
この前の日記の制服姿、お兄ちゃんになったね!かっこいいわ~

チビテツ君もプールデビューおめでとう!曜日は金曜日(だったけ?前は)かな?また振替等で会えるといいな。

>ゆかちゃん
そうなのよ。兄貴が幼稚園でもらってくる→弟が感染→家族に感染って感じ。どこで食い止めるかだよね。
水疱瘡とかはどんどんもらってきて!なかんじだけど。

>Hamayuさん
制服、着てみるとなかなかしっくりくるね。もう見慣れたわ。少しお兄さんに見える。
曜日は水曜日よ。今度一緒に泳ごうね〜

なんか理由なくぐずる日って、体調悪かったりするよねぇ~。
ぐずぐず言って朝バス乗っていく子のママは
「今日は熱出て呼び出されちゃうかもなぁ」って
予測していたものだわ~。
B○D○Yは、感染病が流行ると、あっという間に
広がるからね、家族も被害にあうのは避けて通れず。
よって、弟ちゃんの免疫力があがる。
そして、意外と、一番ひきずるのが、パパ。
きをつけて~!

〉tacoちゃん
そうそう、パパひきがち。だけど、何故かパパのはいつも種類が違うんだよね。長引くのかわいそうだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 傳々 | トップページ | ぷるるん♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ