最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フレッシュな、あたし。

フレッシュな、あたし。
この一週間に二回、血を抜かれてます。

全然大したことじゃないから、心配しないでね。一つは健康診断だし。
でも健康診断では四本、今日も二本抜かれたから、アタシは今結構新鮮だと、おもう。

健康診断の帰り、有楽町で献血やっていて、久々にやりたくなっちゃったけど、血液抜いた当日はさすがに無理よね。と、断念。

成分献血しかできないけど、あれって時間かかるんだっけ?前にやろうとしたら、私の血のなんだかが足りずにできなかったのだ。


昔は二俣川の免許センターの空き時間で献血するも、血圧低すぎてなかなか出てこず、足を高くしたりカイロにぎにぎしてたけど、今回の採血は試験管に血液がドクドク送り込まれる様子が振動でわかるほど。

楽しいね、採血。

野菜モリモリ

今日のお昼ご飯。
野菜モリモリ&半身浴で、体が軽い&お肌の調子がいいような。
 
右 ぬか漬け。最近ぬか漬けをまた始めました。今日はきゅうりと、長芋。茄子も漬けたけどもう少しみたい。
 
左 サラダ。今日、二幸で気になるドレッシングを見つけて購入。マスタード味で大人っぽい。ポークステーキにかけても美味しそう。日本橋高島屋と銀座三越だったかな?だけでしか取り扱いしていないんだって。
 
 

移動

移動

大人ベッドで寝たはずのチビテツが、様子を見に行くとベビーベッドにいた!
 
思わずパパに、ベビーベッドに寝かせた?って電話しちゃった。
 
どうやら自力で移動したらしい。
 
寝室からチビテツの「ねんね〜ねんね〜」という声が聞こえてたんだよね。大人ベッドから自分で降りられるし、(柵をしたベビーベッドからも先日脱出したけど)泣いてるわけじゃなかったので家事の途中だったから放置していたの。
 
恐るべき身体能力。

後戻りしない。

チビテツ、一週間ぶりにお風呂(って言ってもシャワーだけ)に入りました。

高熱の間はびっくりするほど汗をかかず(かけず)、少し下がりはじめてから汗を沢山かきました。まだ機能がちゃんとできていないのね。

体をタオルでふいてあげていたので、それほど臭くなかったかも。ただ、頭は拭いても、五日目くらいから近くで嗅ぐとお父さんの枕のにおいがしました。


トイレ。すわることもままならなかったり、グズグズだったこともあり、しばらくトイレに座らせない日々でしたが、昨日お風呂の前にトイレに行きたがり、補助便座を指差して訴えています。どうやら座りたい様子。
もちろん沢山誉めて座らせると、約一週間ぶりにもかかわらず成功!

今朝も、兄貴より先にトイレに行きたいそぶりを見せ(兄貴を優先しましたが)、座らせてしばらく出ないようでしたがまだ座っていたいようでしばらく座っていると成功!

トイレトレは、自転車と一緒で後戻りしない。と聞きますが、本当ですね。

以前はできていたのにできなくなったのは、後戻りじゃなくて、一つの形なんだそうですよ。箱根登山鉄道みたいに、きっとスイッチバックしながら頂上目指しているんです!

うまい〜

うまい〜

今日のランチ@無印カフェ。
 
鶏レバーとこんにゃくの辛子マヨネーズ、水菜とヒジキのサラダ、和風野菜マリネ
 
レバーが本当に美味しくって。ふっくら、やわらかく、これならレバー嫌いの人もイケるのでは?どうやって、こんなに柔らかくするのでしょう。知りたくて、無印でバイトしたくなりました(またか。)
 
パンはちびたちへお持ち帰り。

坂東英二

坂東英二
またまたゆで卵。うますぎて、つい(汗)。

ゆで卵のからをむいて、ぱくっ!ってかじりつく瞬間が好き。まだ黄身(キミ?)にたどり着いてないのに。

パンプキン&10品目のおからサラダ、ゆで卵、コーヒー。

上島珈琲やるなあ。UCC。
急いで帰らなきゃ。

新緑の季節に。

我が家では今大変な事になっていますが、現実逃避。

1年で一番、5月の緑が好き。
その中でも、私はもみじの緑が一番好きです。

5月のもみじよりは深いけど、なかなかキレイな緑色のおやつができました。
P1050256

P1050257


P1050263_3


この緑色の正体。実は小松菜。

小松菜の葉を茹でたものを練り込むと、こーんなにキレイな緑色になりました。

お味は。バナナ2本入っているので、バナナ味です。
子どもも、「キレイな緑だね〜♪」なんて言っているうちにお野菜食べちゃったね、ってことになります。

コテツも大口あけてほおばっていました。
「緑のケーキ、おいしいね。」
「緑のケーキ、HくんとかAちゃんとかSちゃんにもどうぞしよっか〜」と優しい発言。このHくんAちゃんSちゃんは、同じ幼稚園に通う、同じバス停のお友達です。

切ってラップして冷凍庫に入れてあるので明日のお迎えの時間に持って行ってみようっと。
自然の恵みは、食べる人のココロもまあるくしてくれますね。

改めて、市販のおやつにばかり頼ってはダメだと思いました。

P1050264_2


P1050265

こちらは昨日の寄るご飯。
パパとお買い物に出かけたコテツはプチトマトと茄子を買いたいと言い出したそうで。
早速登場させました。

豚バラと茄子と大根の中華風味噌煮込み
エビマヨのサラダ仕立て

おやつじゃなくてお野菜を買ってくるなんて、なんてできた息子なんでしょう(親ばか)

ニュアンス伝わるケド、ちと惜しい!

先日、バス停から家に帰る途中コテツが


♪横のとっとろっとっとーろ、横のとっとろっとっとーろ♪

あれ?

♪横のとっとろっとっとーろ♪

あれ?


一人、どうしてだかゴロが合わずに悩むコテツ。

かわいくて、そのまま見守っていましたが、ついに助けを求めてきたので、

♪となりのトっトロ〜トっト〜ロ♪と教えてあげました。

ジブリ作品はいいと思いつつも洗脳されたくなくて家には無いから、まだ二回しか見せたこと無いんだよね。

それにしても歌を聞いたままではなくて意味で理解するなんて、我が子ながら凄いわ。

コテツくんは...

先日熱を出した後、すごく元気なのですがお咳が時々出るのでお薬をもらいがてらコテツのお迎えに行きました。

お迎えに行くと、先生が様子を少し教えてくれるので新たな発見があったり、安心したりするんだよね。

「コテツくん、園ではとても元気ですよ。もう泣く事もほとんどなくなりました。逆に元気すぎるくらいです。」と嬉しい報告。


「ちょんちょんぱっぱ、ってやるとき、ピアノの音が鳴るとテンションがものすごーーく上がってしまうみたいで、元気よすぎて困っちゃうくらいです。ちょっと落ち着きはないですね(笑)」
そうなんですよね〜〜コテツは悪ノリする癖があるんです(汗)


「でも、人のお話はきちんと聞けます」
ほほう。最近、何かお話するとき、きちんと聞けるなあ、とおもっていたんですよね。お返事も上手にできるようになったし。


「コテツくんはとっても友達想いなんですよ。泣いているお友達がいたら、お背中ぽんぽんってしてあげたり、頭ナデナデしてあげたり。間違えて他のクラスの子が教室に入ってきちゃった時、上手に誘導してあげたり。お友達の名前も覚えるのがすごく速くて、名前で呼べるんですよ」
んまあっ。そうなんですの???
それを横で聞いていたコテツ、なんだか照れてます。
嬉しかったなあ。本当に。

順調に、元気に、すくすくと、優しい子に育っているようでとてもとても嬉しい母なのでした。

思わず幼稚園の玄関でてきたところで「ぎゅうっ」とした親子なのでした。

こんなに小さいうちから幼稚園に行かせてどうなのかな、って悩むこともあるけど。
親子が一緒にいる時間がより濃密なものになり、前より良好な親子関係が築けるようになってきたと感じています。

伊達

伊達政宗も好きだけど。
伊達眼鏡も好きだけど。


やっぱり食いしん坊のTUYETは食べ物のお話。

昨日夜中に思いつき、伊達巻きを作ってみました。

ものすご〜〜〜〜く簡単。

はんぺんをこまかくちぎって、たまごとお砂糖、みりん、酒、お水と一緒にバーミックスでが〜〜〜〜〜〜〜っとミックス。
はんぺんがいい感じになってるので塩や出汁はいれてません。だけど甘そう。お菓子みたい。

150度25分オーブンで焼いて、巻きすでまきまきして輪ゴムで留め、冷蔵庫へ。
朝起きたらしっとりあま〜〜い伊達巻きが出来上がっておりましたとさ。

オーブンの焼きが甘かったのか、いかにも伊達巻き、って感じの茶色い色が出てないけど、少し上品な感じ?(照)

朝食は食べないので味見してませんけど、今日のお弁当に入れてみたよ。

P1050233_2


P1050234_2


ぷるるん♪

ぷるるん♪

ナカメなう。
 
ランチに入った上島珈琲にてサラダや珈琲と一緒に、思わず「ゆで卵」を注文。
あんまり外でゆで卵を注文することは無いのだけど、卵料理大好きだし、先日の5LDK 浅野ゆう子の影響かしら?無性に食べたくなっちゃって。
 
エッグスタンドってかわいいよね。
 
ゆで卵って、キレイにむけると嬉しいよね。
 
つるんと出てきた卵って、見てもさわっても食べても幸せになるよね。
 
 
塩味の軽くついたたまごちゃんでした。
 
うまっっっ。
 
一口食べて、ニヤリと笑った私と、店員のお兄さんの目が合っちゃいました。ふっ、食べましたね?うまいっしょ?って顔してました。
 
板東さんになりそう。
 
卵料理ってお手軽だけど奥が深いよね。
 
最近、オムレツが少し上手くなりました。
 
 
さ。家族の元に帰ろ。つるつるまんまるな心で。 

水木金

水曜日の朝、少し咳がでていたコテツを病院へ連れて行き、幼稚園へ。
幼稚園の門に入った瞬間、行かないと大号泣。ちょうど通りかかった大好きなKタ先生が「お〜コテツ!何泣いとんねん」って笑顔で話しかけてくれたのに、彼の目にはKタ先生はうつらず、声も届かず。玄関では足にしがみつき、「いやだ〜行かない〜ママに会いたい〜」とさらに号泣。靴を脱がせ、先生に連行されていきました。

数分後、気になって外から教室を覗くと、肩をヒクヒクさせ、Hミ先生のお膝の上で何とか泣き止んだコテツの姿がありました。

気持ちを切り替えてチビテツのベビースイミング。前回同様、大はしゃぎでした。滑り台、飛び込み、バブリング。顔に水がパッシャーンとかかるとケタケタと笑いました。マタニティスイミングでお世話になっていたM先生も驚くほど。初めてでしたが、コテツと同い年のお友達もできました。
お昼を食べさせ、ドームでコテツの体操の時間かなと覗きにいくと丁度準備体操。今朝大号泣で心配していたけど、大好きなKタ先生のアリーナを確保し、笛の音で誰より先に起立。スポーツマン座り。やる気満々。いやあ、彼の体操はコミカルです。首をまわすだけでも面白い。
とても活き活きとしていて、楽しそうで、その姿をみてほっと一安心の母なのでした。

この日は過密スケジュール。午後からはチビテツのフリー乳健。朝6時からやく10分のお昼寝しかしていないのに歩く歩く。順番がくるまで母追いかける。まるでニワトリ追いかけてる様でした。体重は相変わらず小さくてまだ9キロ弱。でも兄貴より食べるから問題無し。燃費悪すぎ。

兄貴のお迎え。ご機嫌でバスから降りてきて安心。

おやつを食べて少し遊んで夕食。なかなか食が進まず、寒いというので熱をはかると38.6℃。あわてて下の病院へ。機嫌もいいので解熱剤は出されず、朝別の病院でもらった薬を飲むようにと指示。

帰宅し、あわててベッドへ。寒いと言い、既に目が半分白目状態。冷えピタをわきの下とおでこに貼り、水分をとらせて沢山着せて寝かせました。
二時間後、汗だくなので半分夢の世界のままのコテツを着替えさせ、水分はあまりとれない様子。寒くないようなので布団のかわりにタオルをかけて水まくらで寝かせる。以後、着替えること数回で朝。

熱は下がり、元気。食欲はあまりないが元気。大事をとって、幼稚園初お休み。おうちで休んでいるより幼稚園にいったほうが楽しいとおもわせるため&養生のため、基本的にベッドで生活してもらいました。レゴやミニカー、線路などで子供部屋で遊ぶのは無し。テレビも無し。本やおもちゃをベッドに持ち込んでゴロゴロさせました。

昼前、病院へ。外に出た瞬間、走る走る。病人ですけど?

帰宅後、昼食、みんなで昼寝。

コテツ、三時間半、チビテツ、四時間後半昼寝。

少し遊んで夕食。食欲回復。

さっとお風呂にはいってさっぱりして就寝。なかなか寝付けないようでしたが8時過ぎにはネンネ。

今朝。ご機嫌もよく、熱も無く、元気に幼稚園。

元気に帰宅。

チビテツが同じ風邪をもらうと厄介ですが、今のところ大丈夫そう。

水疱瘡、手足口病などはやりだしているみたい。

傳々

焼肉酒家 傳々にいってきました。
実は初めて。
近所なんですけどね。

朝ご飯食べて、お昼抜いて、夕方4時半から焼き肉。幸せ〜〜

P1040740


P1040741


P1040742

Img_0925_2


P1040748


P1040749


P1040751_3


P1040752


P1040755


P1040756


P1040759


P1040763

P1040765


P1040766


P1040768


マザー牧場

日曜日、とってもいいお天気だったので、お弁当持参でマザー牧場へ行ってきました。
マザー牧場へ行くのはちょうど1年ぶりくらい。
前回は動物大好きすぎなコテツ君、羊さんの群れに入り込み、羊さんがお家へかえりま〜すと、退場していくと「もっと遊びたい」と号泣したコテツさんでした。
チビテツは生まれたばかりでした。

マザー牧場は一鉄も行けるので我が家はとても気に入っています。
ただ、お食事するところがいまいちで。ジンギスカン(羊と戯れた直後ですけど。)を食べたのですが。犬連れだとお外だけだし、行けるところも限られるしね。山の上で食べた骨付きのフランクフルトは美味しかったです。

というわけで、今回はお弁当持参。
P1040961_2

前夜にパンを焼きました。
サンドイッチ。
コテツの大好きなハム&チーズ&キュウリ。
それから、ジャムロール。苺ジャム、ブルーベリー&ラズベリージャム、キウイジャム。
カボチャとプルーンとクリチのサラダ。
唐揚げ
ウインナーと彩り野菜のチーズオムレツ
プチトマト
ハンバーグ
サラダ

それから、家からいれたてコーヒーを持って行きました。

食べるところね。お外でもよかったのだけどお外はとても暑かったので、犬もオッケーな休憩所にいきました。
私の後ろは実はパネルなのだけど、まるでお外で食べているみたいでしょ(笑)

P1040978


P1040993_3

食後はウシさんをなでなで。
羊さんに、策の外に落ちていた草を拾ってどうぞ〜したり。

Dsc_0033


そしてドッグラン。
P1050012_2


でっかい犬の中にも平気で突っ込む一鉄とコテツ。

Dsc_0060


Dsc_0061


Dsc_0064_2

手をつないでみたり。
チビテツ転ぶ。
コテツも転ぶ。
一鉄走る。

Dsc_0119_3

疲れたら水分補給も忘れずに。

Dsc_0157_2

お馬さんにも乗りました。

P1050022


P1050026

ソフトクリーム。
ママは牛乳をのんだじょー。甘くて、でも意外にさっぱりしていておいちー。もちろん左手は腰です。

とおーーても満喫しました。
ちょっと疲れ過ぎたかな。

また行こうね。

母の日

金曜日の午後、バス停にお迎えにいったらコテツが降りてきて、「おかえりっ」って、ギュッてして抱っこしたら「ママ、いつもありがとっチュッ」ってしてくれて、母の日のプレゼントをくれました。

もう、胸の中わしづかみ。うるっときちゃいました。

あまりに嬉しくて、抱っこしたままぎゅう〜〜って抱きしめたから、コテツは痛いよ〜って。

ミキハウスの袋を持って行ったのだけど、ユニクロになって帰ってきた(笑)

でもさ、上手にでき過ぎなのです。それがちょっと。
髪は黒、顔はベージュ、って、指定されたんだろうけど、そんなのはもっと自由に描かせてあげてほしかったなあ。
髪の毛の部分、顔の部分できれいにぬりわけられているけど、家の塗り絵じゃコテツはこんなに上手に塗れないはずなんだけどなあ。

そうそう。土曜日の朝起きたらこの袋を持ってコテツが「パパ、いつもありがとう」って言ったんだって。うふふ。

そして。
日曜日の朝。
コテツとチビテツに招集をかけたパパちゃん。
私はキッチンで朝食の準備をしていると大きなカーネーションの鉢をかかえたコテツとその後ろにチビテツ。
「ママ、いつもありがと」って。
キャーーーー♪嬉しいっす〜〜〜〜

お花、しばらく長く楽しめそうです。
お花にね、 Mother's Day Because I want to see your happy face!って書いてあるの


母になって良かったと思う今日この頃です。


P1040865_2


P1050087_2_2


P1050088_2


P1050089_2_2


巨大コナンくん

晴海のオリンピックスタジアム予定地が、飛行船の発着場になりました。
 
ちょうど離陸するところに遭遇。
 
初めてみた!!
 
かなり楽しいですっ!
 
コナンくんいってらっしゃ〜い
 
 
 

イシアタマ

コテツ、ゴールデンウィーク中に髪の毛を切り、クリクリ坊主になりました。
 
こんなにさっぱり。でも、すぐに伸びるのよ。恐るべし、生命力。
 
そんなコテツと先日じゃれ合って遊んでいるとき、私の顎とコテツの頭がゴッチンコ。ガッツーン。顎をぶつけたのに星が飛び、後頭部に激痛が走りました。コテツはぜーんぜん平気な顔して、痛がる私をナデナデしてくれました。
それから3日経ちましたが、未だに顎が打ち身の痛さが残っています。
 
石頭だわ。
 
こどもの頭突きをくらい、前歯を折った人の話も聞くしね。

ただいまっ!

お迎えに行ったら、カースロープに夢中すぎて全くママ見えず。50センチの距離で一分ほどでようやく認識。認識した瞬間、みるみる間に口角が下がり、ママ〜と号泣。
 
そのままきららで遊ぶも、しばらく、ぴとっとくっついたまま。少しすると慣れてきてひとりで遊びに出かけていきました。
 
写真は、泣きつつもオシッコ成功、やったー!のあとの図。

はじめてのお留守番。

チビテツ初めて一人で一時預かり。
前はコテツ兄がいたから、ひとりは初めて。

行く途中、ママにはバイバイだからね、って言い聞かせたら何回もうなずいて、バイバイしてくれました。
着いたら目新しいおもちゃに一目散。
おもちゃをゲットして、ママどうぞしてくれました。先生にどうぞしてって言ったら先生にどうぞ〜できました。

コロコロ転がるおもちゃを見つけて追いかけてる隙にお部屋を出てきました。

心配で窓から覗いて見てたけど、ママがいなくなったことに気づいていないのか、先生とコロコロで遊んでいました。

緊張するなあ。

こどもの日。

こどもの日2009去年のこどもの日は、こんな感じでお祝いしました。

今年もいろいろやろうかな〜〜なんて思っていたのですが、朝はバタバタ、お昼は抜いて夕方4時半から焼き肉♪ということで、お祝いを作っている時間がなくて。

コテツが幼稚園でこいのぼりを作ってきました。
こいのぼりの歌も習ってきました。
♪やねよ〜り〜た〜か〜い〜こいの〜ぼ〜り〜  やねよ〜り〜た〜か〜い〜♪以下エンドレスリピート。
まごいとかひごいは理解不能らしいです。
しかも、鯉のぼりをみつけると♪い〜こいの〜ぼ〜り〜♪だよ。と。区切りがそこかいっ(笑)

鯉のぼりの日にはね、ちまきと柏餅食べるんだよ、って言ったら、コテツ、目をキラキラさせて「たのしみだねーー」って。

本当は柏餅を手作りしてあげようかとおもっていたのだけどなんだかバタバタしちゃって。
鯉のどらやき?と、柏餅、ちまきは買っちゃいました。

あとは少しだけ、手作りしたよっ。

ワンタンの皮で折り紙の兜みたいに折って、揚げてみました。すっごいちっちゃいの!
コテツが「兜だ!」って喜んでぱりぱり食べてくれました。チビテツはいい音させてたけどなにせ歯が3本しかないもんだから食べるのは難しかったみたい。

あと。りんごが余っていたのでレーズンと一緒に煮てワンタンにはさんで揚げたもの、中にチーズを入れてあげたものを一緒に作りました。

兜とりんごはシナモンシュガーを少しかけて、チーズはクレイジーソルトをかけていっただっきまーーす。


菖蒲湯。去年はこんなにノリノリで葉っぱを頭に巻いてくれたのに、今年はチビテツ号泣、コテツも葉っぱでおはらいみたいなことはしていたけど頭にまかせてはくれませんでした。
来寝はどうかな?どっちかがその気になってくれれば成功しそうだけど。

P1040781_2


P1040782_2


P1040784


P1040785


P1040786_2


P1040795


P1040800_2


HAPPY 3rd BIRTHDAY Aちゃん

先日。コテツが一緒に幼稚園に通っているAちゃんの誕生日だったので心ばかりのお祝いに、とクッキーを焼いてみました。

絵心が無いのでスミマセン。
よーじや風の顔、アンパンマン、雲など。
あとは型抜きクッキーです。

チョコをお箸の先にちょんちょんつけて書きました。

喜んでもらえてよかった〜〜♪
おめでとっ!!


P1040299_2


P1040298_3


WANDA金の微糖

WANDA金の微糖
WANDA金の微糖
WANDA金の微糖

自販機にて、WANDAの対象商品を買うと新幹線フィギュアが当たるというので買ってみたらはずれました。
 
コーヒーは好きだけど、缶コーヒーは飲まない派。缶コーヒーなんて買うのは高校生くらいのとき、C&AがCMやってたやつを買い集めた以来かなあ?
 
外は暑くて、缶コーヒーはひんやり気持ちいいのでチビテツに渡したら気に入ったよう。
 
ぴとっ☆
 
を繰り返していました。
 
缶コーヒーのCMにつかってくださる?

黒ごまたっぷりバナナとはサツマイモのパウンドケーキ

黒ごまたっぷりバナナとはサツマイモのパウンドケーキ

今実家に向かっています。
今日は5人のチビメンズたちが集結。
 
黒ごまたっぷりバナナとはサツマイモのパウンドケーキを焼いてみました。
 
サツマイモ1本はさいの目に切ってレンジでチン♪熱いうちにチューブでバター3分の1大さじ1と少量の塩を混ぜておきます。
 
バナナ2本はフォークの背で軽く潰します。形が残っていても、残らなくても、お好みで。
 
ボウルに三温糖約20グラムくらい?(サツマイモやバナナの甘さにもよる)、卵1個、チューブでバター3分の1大さじ2をよく混ぜ、ホットケーキミックス200グラムを加えて混ぜながら、生地のかたさをみて牛乳を少なめに入れる。バナナを入れて混ぜたら、生地がホットケーキより少し固めのぽてぽてになるくらいまで牛乳を加え、サラダオイル大さじ1程度と黒ごまを入れる。
サツマイモはトッピング用と混ぜ込み用に分け、混ぜ込み用を入れたらさっくり混ぜて型に入れてトッピングし、180℃で40分くらい(今回は計50分焼きました)焼く。竹串を刺して何もついていなければ出来上がり。

Dsc_0001_2


Dsc_0007_2_2


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ