最近のトラックバック

« どひゃーーー! | トップページ | 2日目 »

初日。

いよいよ幼稚園初日。

私は頑張って、ちゃんと朝6時に起きました。
いままで起きていた時間に、家族全員朝食を済ませ、着替えさせ、お弁当も持たせてトイレも済ませて、私もお化粧して、それでバス停にいなさいなんてものすごい話じゃない??

とりあえず体を起こすためにシャワーを浴び、朝食とお弁当作り。
続いてチビテツが起き、そしてパパ。ようやくコテツがご機嫌で起床。

お弁当はこんな感じ。
え?もっとキャラ弁期待してた?いやいやいやー。無理でしょ。


朝食もなんとか済ませ、甘えが入りながらも着替えが済み、トイレも済ませて出発。
と、ところが、ベビーカーに乗ると言い出し。ええええーーー

玄関前でのパパによる撮影会でノリノリになったコテツ。パパと手をつないで、若干引きずられながらバスの集合場所へ。
既に何人か同じ制服を着た子たちがいて、結構笑えます。
同じ学年の子はそんなに多くなくて今日は3人くらいだったのだけど、コテツがものすごーーーーくちっちゃい。そんなに大きな方ではないけどがっしりしていて同じ学年のお友達の中では小さな方ではないし、最近すらっとしてきたな、と思ったのだけど、1学年の差はとても大きく、ちゅっちゃい。
いっつも憎たらしい態度のときもあるし、チビテツに比べるとずっとずっとお兄ちゃんなのだけど、まだまだ小さな子なんだと改めて思いました。

同じクラスのAちゃんと二人でテンション高い〜〜

時間が少し遅れてバス到着。
手をつないでバスのドアまで。あとは一人でいってらっしゃ〜〜い。
座らせられて、窓の外を見るもパパママが見つけられない様子で、少し不安そうな顔をしていたけど泣くこと無く出発。
コテツがもっと小さく見えて、ざわざわするバス停で、母はうるっときちゃいました。

こどもは、あっという間にその環境に慣れるんだろうな。
親の子離れですよね。
なんだか試されているような。

家に戻って家事を済ませて、Aちゃんママと、いっちゃいました。えへへ。チラ見。

園舎の教室を外からのぞくと、みんな床に座っていました。お弁当の時間?
コテツをさがすことができませんでした。

わたしたちも昼食をとり、そして始業式をみるため、再び幼稚園へ。

体育館でちびっ子発見。
頑張って探したけどみあたらず。

もうすぐ終わる、ってとき。
立ち上がって先生の顔を見ているコテツを発見。

と思ったら、なんとふらふら徘徊を始めちゃいました。

その後。コテツの学年が退場。でもコテツまだ徘徊中。
コテツの一つ上の学年が退場。まだコテツ徘徊中。

P1030919


ついに先生呼ばれて連行されていきました。

やるな、コテツ。

帰宅の時間。大幅にバスが遅れていました。
そわそわして待つ母。
バスがやってきました。
(お漏らしなど)失敗した時用にお着替えを持たせていたものの、制服のまま、失敗なく帰ってきました。

しかも笑顔で!
バス停から家までの道のり、ほぼ小走りかジャンプで帰宅しました。

家について。

うわっ、靴下汚っ!!

すごく楽しかったようです。
P1030931

P1030916


こんな笑顔。
ほっと一安心。

いろいろお話してくれました。
お弁当は、意外にもハンバーグとエビだけが残っていました。大好きなものなのにね。
お野菜は全部食べたよ。

5時過ぎに夕食。食後に歯磨きしてトイレを済ませてお風呂に行こうとすると、遊びたいと号泣。
少しだけね、とアラームをセットして遊ぶことに。するとアラームがなると、「お片づけの時間!」と言ってさっさと片付け。そしてお風呂へ。いい子や〜〜

お風呂に入ってさっさとネンネ、
6時半。寝ました。

明日もいく〜と言っていました。ほっ。

さっき担任の先生から電話がありました。
泣いているお友達もいたのですが、コテツくんは泣くこと無く、元気に過ごしていましたよ、と。
あと、靴を脱ぐ癖があるそうです。
そういえば「コテツの靴がなくなっちゃったんだよ〜」と言っていました。


コテツへ。
先生の言うことを良く聞きなさい、とか、おりこうさんにしなさい、なんてことは言いません。
おもいっきりやってこーーい!
沢山のお友達をつくって、沢山沢山遊んできてください。
楽しい幼稚園生活を送ってね。

P1030887


« どひゃーーー! | トップページ | 2日目 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

ご入園、おめでとうございます!
ついにBっ子になったねーーーhappy02
連行写真、なんとなくSか先生に見えるなぁbleah
さすが、どんと構えてる母の子供じゃ。
子どもも堂々としていてgood
お弁当、セミちゃんのわりには、
多いねぇ~!
でも、とーってもかわいーわぁlovely
かわいーお弁当持って行ってくれるのも
今のうちbleah
シニアになると、「キモいからっ」とか
言いだすしcoldsweats01
今日もたのしー一日だといいねhappy01
私も、のぞきに行きたい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どひゃーーー! | トップページ | 2日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ