最近のトラックバック

« 周が明けまして、月曜日。 | トップページ | 雨のち、晴れ。 »

ランチ会

今日もお友達が遊びにきてくれました〜〜♪
今日は2組のお友達が来てくれました。

Hくんと。Yちゃん。二人とも間もなくコテツと同じ幼稚園に通う予定のお友達。

Hくんのママは、妊婦さん。そして、なんと臨月。ってゆーか。数日前にメールで、もう子宮口開いてるって言われたときき、そのあとディズニーシーにも行き(お医者様の承認済み!!)、前駆陣痛もきてるっていうママさん。ぱったりメールの返信が来なくなると、みんな「さては今頃?」なんて想像する毎日です。そんなわけで昨夜もメールが来なくなったので、こりゃー生まれたな、って思っていたら朝「体調万全、いきまーす!」ってメールが来てビックリ。&うれしい!
そんな感じ。

YちゃんママのNさんは本当におだやか〜〜でやさし〜〜くて、ほんわか〜〜で、あ〜、こういうママに育てられると子供はのびのび育つんだろうな〜って思う、大好きなママさん。

ランチにお誘いしたのに、今日はパルの日なので、冷蔵庫が空っぽの状態。ご招待しておきながら、失礼しました!!


P1040096_3

みてみて〜〜★
ランチョンマット。なんとお二人からのサプライズプレゼント。実はそろそろランチョンマット新しのが欲しいなあ、と思っていて、先週このランチョンマットを手に取ってみていたんです。でも、またこんど〜〜と思ったものなの!!本当にありがとう。春っぽくていいね。食卓がぱっと明るくなります。

P1040098_2

今日はおにぎりごはん。おにぎり3種です。
手前から、タケノコの混ぜご飯おにぎり。実家の木の芽を添えました。
大人のおにぎり(塩昆布+わさび+揚げ玉+ネギ)。わさびは本わさびをスリスリしたのだけど、握った直後じゃないからか、香りと辛みがちと弱いような。できたてを味わってほしかったわ。
春の寿司おにぎり。菜の花入りの混ぜご飯に、すし酢を加えてみました。


P1040097_2


アボカドとマグロヅケのわさび醤油和え

P1040099_2_2


鯵のサンガ焼き

P1040100_2

長芋のスモークサーモン巻きと、アボカドのスモークサーモン巻き。
アボカドが柔らかすぎて扱いにくーーーい。

カボチャとクリチのサラダ。なんだか一品少なくて慌てて作ったもの。


今日のコテツとパパちゃんのお弁当。


P1040092_4_2


パパ
タケノコの混ぜご飯
イタリアンきんぴら
セサミスイートポテトボール
プチハンバーグ
プチトマト
チーズ
かにかまのキャベツ巻き


おおおおおおおおおーーーっと。
みんなのランチでどうも一品足りないとおもったら、イタリアンきんぴらを出すのを忘れていたのでした。


P1040093_2_2

タケノコの混ぜご飯おにぎり
チーズは、ふね。少しチーズがくにょって折れちゃって、トップがよく見えませんけど。オカリナじゃないよ。

かにかまのキャベツ巻き

セサミスイートポテトボール
コテツはこれがとても好き。お弁当に入っているとすごーーくうれしいんだよ。ママ、また作ってね、と言いながら今日は眠りにつきました。
おやつも無いし、ゼリーやヨーグルトといったものの持ち込み(お弁当でも)も禁止なので、あくまでもおかずとして(主張)入れています。焼けば普通にスイートポテトなんですけどね。ごまを入れることでより栄養価をアップさせたりなんかして。うふふ。釜飯のあんず的な存在ってことで。

ハンバーグ

プチトマト、チーズ

イタリアンきんぴら

苺、バナナ

今日もぴっかぴかの空っぽで帰宅しました〜〜♪これって、幼稚園での様子の一つのバロメーターですよね。だから、ぴっかぴかだととてもうれしい。
量が足りているのか足りていないのかわからないけど。

さて。私たちのティータイム。


P1040101_2

みてみて〜〜♪最近はやってるの、私の中で。キャラメルマキアート。
以前、下のスーパーで、コーヒーミルクのようなパックに入ったキャラメルソースとマカダミアナッツソースがあって、コーヒーや紅茶に入れて楽しんでいたのがそろそろ無くなるので買いに行ったらもう売ってなくて(下のスーパー、ラインナップが安定しないの。気にいったものとかもすぐ無くなるからこまるわ〜)、近所のスーパーいろいろ見たけどなくて、スタバにキャラメルマキアートの上のソースはシロップとは別なのか聞いたら別で、ソースは販売してなくて、成城石井できいてみたらHERSHEY'Sのキャラメルソース(よく見る、チョコサンデーの上にかけるチョコソースのキャラメル版)を教えてくれて購入。ちょっと重いので、ミルクフォームの上には乗っかりにくいため、お箸を使って乗せました。どうどう??ソレっぽい??笑


P1040102_2

実は。昨日の朝食にパンを焼いて子供たちには、カレーをサンドしてカレーパンを食べさせたのだけど、この食パン、出来はとってもよかったのだけど食塩を入れ忘れてしまい、全然おいしくないの。カレーパンで食べるには気にならないみたいでよかった。ぱくぱく食べていました。
残ったパンがまずいので、全部ラスクにしちゃいました。

これはきな粉。給食の味〜〜懐かしい。
Hくんが抱え込んで食べていて、笑っちゃった。給食を楽しみにしているのよ〜。って、今の時代にもきな粉パンってあるの??


P1040103_2_2


ガーリック。愛用していた、チューブタイプのガーリック&マーガリン?が無くて、似たようなのを買ったって使ったらなんだか香りがしないのでよく見たら、ガーリックが入っていない、バター&オリーブオイルってやつで、あわててニンニクをすりおろしました。香りは前回より強いかな。あと、パセリも散らしてみました。

P1040104_2


シュガー&シナモン。昨日コテツに食べさせたら大好評でした。

それから。ビスコッティを久しぶりに焼いてみました。
今回はアールグレイと、メープルウォールナッツ。メープルウォールナッツは、メープルシロップと、家にあったメープルをコーティングしたくるみがあったので、刻んでいれました。
作ったときの方がかりっとしていてビスコッティっぽかったけど、すこし柔らかく(昨日の雨の影響?)なって食べやすかったかも。

コテツをお迎えにいくと元気に降りてきました。「コテツね、行く途中のバスの中で泣いちゃったの。ママがいなくて悲しくなっちゃって泣いちゃったの。そしたらね、先生が泣かないで、って言ったの」だって。胸がきゅんとしちゃいました。このコは本当に強くて人が大好きで、パパやママより新鮮な他の人の方が大好きで、どんどん外に外に行く子なのだけど、それでもやっぱり帰るところはここなんだなって、改めておもいました。
コテツが安心して外へ行けるように、思いっきり遊んで、体操して、元気に帰って来れるように、そんなHOMEを用意して帰りを待っていてあげたいな、と思いました。

それでも幼稚園は大好きで、今日はほかに2人の先生のお名前が出てきました。
それと、新しいお歌。
♪お遊びも〜♪アレ?なんだっけ??
♪またあした〜〜♪
ってやつ。なんだっけ?ママも一緒にうたってよ〜〜

ごめーん。そのお歌、知らない〜〜、

「それじゃー、明日、H先生(昨日大好きと言った先生。大好きだよとは伝えなかったらしい)とH先生(ヒヨコ先生にしか聞こえない)と、それからK先生(男の先生。どうやらバスの運転もしてくれるみたい)に、また教えくださいな、って言ってみるね。そしてママに教えてあげるからいい子で待っててね」って言われました。

うんうん。教えて教えて〜〜♪

今日はお昼ねしなかったみたいで、「コテツねむいよ〜〜」と言いながら早々に寝ました。

チビテツも、今日は沢山、お兄ちゃんお姉ちゃんにあそんでもらってお昼寝もそこそこだったのでお風呂でまた眠くなっちゃって早々にねんね。いい子たちだわ。

明日はもっとステキな一日になるよ。きっと。P1040105_3


« 周が明けまして、月曜日。 | トップページ | 雨のち、晴れ。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 周が明けまして、月曜日。 | トップページ | 雨のち、晴れ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ