最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

げすとるーむ

明日の遠足、チビテツはばあばが見てくれるので、ばあばが泊まりにきました。げすとるーむ。なかなかいいです。

ゴスペラーズ

くすくす笑えます
ゴスペラーズ

初ベーグル

昨日、初めてベーグルを作りました。

母親学級のときからのお友達で、子どもがアレルギー持ちなのでベーグルなら食べられそうだなあ、と思って。

ブルーベリーのベーグルにしました。ブルーベリージャムと、ドライブルーベリーをいれてみました。本当はもう少しブルーベリージャムを入れたかったのだけどあんまり残っていなかったこと、ブルーベリージャムを入れた分だけ生地がゆるくなって整形するのが大変で、打ち粉を多めに使ったけど上手にできなかったこと、つやがたりないこと、など反省はありますが、食べるとほんのりブルーベリーで味は売り物みたいです。あとはつやつやムチムチに仕上がるように練習ですね。
ベーグルは茹でてから焼くのですが、茹でている光景はパン作りとは思えません。でも、とっても楽しかったです。今回は穴をあけてこの形にしましたが、なれてきたら棒状を丸めて作れるようになりたいなっ。

ちなみに。渡したその場で軽くトーストしてくれて、チビたちぱくぱく食べまくっていました。よかった〜〜

P1040201


P1040202


1週間。

長い一週間のこと。

週末、チビたちはほとんど引きこもっていました。鼻水と咳。熱はほとんどなかったのだけどご機嫌もあまり良くなくて。

月曜日は病院に連れて行ってからそのまま園まで送る事にしました。
が。幼稚園行かないと号泣。ベビーカーに乗せると大暴れ。

家を出たらすぐに落ち着きましたけど。

病院に着き、かなりいい子で診察を受けました。そのまま園まで送ると、普通に「いってきまーす」と教室に入って行きました。

この日のお弁当。
P1040174_2

パパちゃん。
ごはん セロリの葉の佃煮 大人のふりかけ
セロリのイタリアンきんぴら
ミートボール
海苔入りぐるぐる卵焼き
ピーマンのきんぴら
煮豆


P1040175

コテツのお弁当。
佃煮おにぎり ぞうさんチーズ
ミートボール
ピーマンきんぴら
チーズ
プチトマト
煮豆
ネーブル
キウイ
P1040176

これ。私が子供の頃、母が刺繍してくれたもの。先日、持ってきてくれました。「懐かしいでしょ?」って。こういうのって嬉しいよね。私の作品も次の代まで、、、うーん、むり。

火曜日。

プールの日。昨日の病院で先生のお話では、熱が無ければプールに入ってもいいですよ、ってことだったのですが、熱は無いけど咳と鼻の調子がいまいちだったのでプールは見学させることに。

ところが朝大騒ぎ。幼稚園行かないと突然言い出したかと思うと制服を脱ぎだしたコテツ。なんだか見ていて、痛々しかったです。
体全部で一生懸命反抗しているの。

まー、はじめはみんなこんなもんじゃないの?ひきずってでも連れて行けばそのうち慣れるわ、って心を鬼にしつつ、楽観視していた私。
あわないんじゃない?と心配なパパ。

そこから家族会議。

とりあえずお迎えに行き、先生と少しお話してみることに。

コテツはいつも泣かないでニコニコしながら生活していること。
フラフラ歩き回る癖があること。
とても体力があり、朝の会が始まる前などに走るとき、上の学年の子でも途中で疲れて休んだりする中、コテツは最後まで休まず、かなりのスピードでずっと走っていること。
お友達の名前を覚えるのがとても速くて、お友達を名前で呼んでコミュニケーションをとっていること。
金曜日のお昼には2週連続、泣いてしまってお弁当を食べない(眠くなっちゃったという)こと。

ほかにも、沢山園の様子を聞く事ができました。

朝、行かないと泣いて訴える事、制服を脱いで抵抗することなども話すと、先生は園ではそんなそぶりは全然見せないからとても驚いていました。

園の様子も聞けて、先生と少しお話もできて、行ってよかったと思いました。
帰り道、「ママがお迎えにきてくれてすごくうれしかったよ」と、とっても小さな声で呟いたコテツでした。

P1040178

パパのお弁当
ご飯 セロリの葉の佃煮 大人のふりかけ
ローストポーク
セロリのイタリアンきんぴら
黒ごまスイートポテトボール
チーズ入り卵焼き
ピーマンのきんぴら
プチトマト

P1040179_2
 
コテツのお弁当
佃煮おにぎり チーズは猫さん
チーズ入り卵焼き
ハンバーグ
ピーマンのきんぴら
プチトマト
チーズ
黒ごまスイートピテトボール

りんご

新しいピックを沢山買いました、これでお弁当のテンションあがるかな?

入園以来、「幼稚園で何した?」と聞くと「お弁当食べた!」「幼稚園で何が楽しい?」と聞くと「お弁当!」と答えるコテツなのでした。

水曜日。
しばらく朝のお見送りのときは、チビテツはパパにお願いして、コテツと二人だけで家を出る事に。
朝から少しテンション上げぎみにしてみたら、すんなり幼稚園に出発してくれました。

1日中、コテツの事が頭から離れない。親のエゴ?本当に彼のため?それとも今だけのことなのかな。彼もひとつ成長するための試練の真っ最中。私にできることは?親としてできることは?
頭ん中、ぐるぐるしてました。

コテツも沢山遊ばせてあげたいなと思って、久々にお迎えまでの時間、きららに行こうと思ったら着いたらぐっすり寝ていまして。

お迎えの時間。元気に降りてきたのだけど。「あのね、コテツ頑張って幼稚園行ってきた」と帰ってきました。そして。
突然帽子を脱いでその場に捨てようとしたコテツ。きっと、これを捨てれば幼稚園に行かなくていいって思ったんだろうな。
「一緒にお家にかえろう」って言ったら「やだ。僕ん家は3階だから、ママと一緒にかえらない」というのです。きっと、勘のいい子だから、家に帰ったら明日また幼稚園に行かなくちゃ行けないってわかっているんでしょうね。
そっか。彼に撮って家ってくつろげる場所ではなくて、明日幼稚園にいくところに通じているんだな、って思いました。
家に帰ってからは、沢山沢山抱っこしたり、ぎゅううーーってしたり、それから、沢山遊びました。
幼稚園のこと、無理に聞いたり話したりせず、本人が言いたい事だけをそのまま受け止めてあげればいいって思いました。

その夜。「明日幼稚園ちょっとだけ行くね」って。

彼にとって幼稚園は頑張っていくところになっているんですよね。それに、初めて幼稚園に行った時泣かなかったコテツを「泣かなかったんだ!すごいね!」って沢山ほめたんです。だから、コテツ、きっと、幼稚園で泣いてはいけないと思っているのかもしれません。プラスのつもりでかけた言葉が、とてもがんばり屋さんで責任感の強いコテツにはプレッシャーになってしまったのかもしれません。

「幼稚園で泣きたくなったらないてもいいんだよ。困った事、イヤな事があったら先生にお話してごらん。幼稚園にいるときは先生がママのかわりにコテツを守ってくれるからね。お家に帰ったら、困った事、イヤだったこと、楽しかった事、嬉しかった事、ママに沢山お話聞かせてね。」ってお話しました。
彼の心の圧を少しでも抜いてあげるにはどうすれば良いのでしょう。

P1040182_2

パパのお弁当。
おにぎり(わさび揚げ玉塩昆布)
ウインナー
豚の野菜チーズ巻き
パセリとチーズ入り卵焼き
プチトマト
黒ごまスイートポテトボール
煮豆

P1040183

コテツお弁当
タケノコご飯おにぎり
パセリ入りチーズ卵焼き
豚肉の野菜チーズ巻き
黒ごまスイートポテトボール
ウインナー(お魚さん、蟹さん)
りんご
ネーブル

木曜日。

かなり早起きだったコテツ。制服はいやがらずに着て、朝食前、チビテツと一緒に遊んでいたコテツ。チビテツが靴下を引っ張って脱がそうとしたとき「脱がさないで〜幼稚園に行けなくなっちゃう」とコテツ。聞き流しておきましたが、ものすごく嬉しい一言でした。朝食を食べないと言い出したので、彼だけフルーツに甘いパン(お菓子?)というスペシャルメニューだったけど、まあいっか。
元気よくパパとチビテツと一鉄にいってきますをして、家を飛び出していきました。

夕方、バス停でみたコテツはバスの中で眠っていました。疲れたのでしょう。疲れるよね、そりゃ。
家に帰って少し甘えん坊モードでぐずったりしていたけど、おやつ(ラスク)も、夕食も沢山食べました。夜はまた眠くなっちゃって、お風呂に入る入らないでぐずったりしたけど。絵本を読んだりして、穏やかに眠りにつきました。

P1040189

パパちゃんお弁当
タケノコごはんおにぎり
ひじきの煮物
ピーマンのきんぴら
ちくわきゅうり
プチトマト
チーズ
ハンバーグ
ミートボール


P1040191_3

コテツお弁当
タケノコごはんおにぎり ハムで豚さん
プチトマト
チーズ
ちくわきゅうり
煮豆
ハンバーグ
ピーマンのきんぴら
キウイ
ネーブル

金曜日
魔の金曜日です(?)
さあ、楽しんで行っておいで。という気持ちを込めて。
チビテツが生まれてから、チビテツはママ、コテツはパパ、という組み合わせが多かったのですが、最近、コテツはママッコです。「パパじゃなくて、ママ、トイレ一緒に行こう」とか「ママ、お片づけ手伝って」とか。できるかぎりつきあっています。朝はかなりバタバタですが。
今日もチビテツをパパにお願いして、コテツをお見送りに行きます。元気よく家を飛び出したのですがマンションの下の信号で「ストップ,ピ!」と停まったまま、信号は青なのに動きません。あぶないから行こうよというと「い〜か〜な〜い〜にょ〜〜」となぜかニコニコで言います。甘え?抱っこでバス停近くまで。バス停が見えると同じ制服を着たお友達の姿が見えたところで抱っこを降りて走ってかけより、「おはよーー」「おはよーーー」とお友達やママに元気にご挨拶。

今日は金曜日だし、特に夕方予定も無いのでお迎えに行く事にしました。お迎えに行くとニコニコで駆け寄ってきました。先生とは特にアポをとっていなかったのですが、先日お話をしたので様子をまた聞かせてくれました。

今日は金曜日だけど、ちゃんとお弁当を全部食べたこと。
お友達とは名前をよんで、仲良くあそんでいること。
今朝は少し目がウルウルだったけど、だんだん元気になってきたこと。

コテツに『H先生大好きって言ったの?」ってきくと「H先生大好き」とようやく言いました。照れながら。先生も嬉しそう。
帰るときに事務の先生も見えたら「あ!◯◯先生だっ。さよーーならーー」と元気よくご挨拶。こちらは若くてキレイな方。気の多いやつめ。

今日はコテツの傘とチビテツのレインポンチョを買いました。傘、すごく嬉しかったようで雨の降っていない中、ベビーカーに乗って傘を広げていました。帰りは電車煮乗りました。大好きな電車に乗れてよかったね。

また夜はねむくてグズグズになっちゃったけど、6時15分には寝ちゃいました。沢山沢山おやすみ。


P1040203_2

パパちゃんのお弁当
キムチチャーハン
ポテト
ひじきの煮物
カボチャとクリチのサラダ
プチトマト
チーズ


P1040204_3

コテツのお弁当
魔の金曜日。お弁当の時間、テンションがあがってもらえるように工夫してみました。
アメリカンドッグ
チーズドッグ
ポテト
カボチャとクリチのサラダ
プチトマト
チーズ
伊予かん

これ、とっても便利なもの。
小さいロケットみたいな容器にホットケーキミックスとウインナーやチーズなどを入れてレンジで1分。簡単にアメリカンドッグができてしまうというスグレモノ。いろんな中身でアレンジできますね。

お弁当、ぜーーんぶ食べたよ。


一週間おつかれさま。
この一週間でも、いろいろ考えて、すごく成長した我が子です。

月曜日は朝、多分泣いたりすると思うけど。

楽しい週末になりますように。

4月16日怒濤の金曜日

もう1週間がjはやすぎます。

まずは16日の事。

この日は家族みんなの楽しみにしていたYさんでのお食事の日。コテツもチビテツも風邪っぽくて、長引かせたくないので幼稚園のバス停からその足で、いつもの小児科へ。いつもトーマスの電車で遊びんで全然帰らず、いつも頭を悩ませていたのだけど。今日は先生にモシモシしてもらったらトーマスで遊ばないですぐに帰らなくちゃいけないんだよ、とよく言い聞かせておいたので(できたらおやつで釣りましたが。いつもは遊んだ上におやつもほしがりますが)今日はすんなり帰ってくれました。
病院で着替えもさせて、ベビーカーに乗せて、おやつも食べさせて、さーたっぷり寝てくれ〜〜と思ったのだけど全然寝ない。「寝ないとYさんに行けないよ」と脅しても、目はつぶってみるものの寝ない。家のまわりをぐるぐるまわってみても(すんごい寒い雨の中)寝ない。
仕方無しに家に帰ってチビテツを寝かせて、その間にコテツはベビーカーのままで寝ていただくつもりだったけど寝ない。寝ないねない寝ない。16時から寝たら3時間は寝られるなあ、と計算していたのに、全くその通りになってません。

もうあきらめて18時半すぎ、再び家を出たらその瞬間。コテツ寝ました。着いてパパちゃんとも合流し、起こしたらご機嫌サイアク。いつもは途中で起こしても比較的寝起きは良い方なのに。

しばらくパパとお散して、ご機嫌なおして戻ってきました。

P1040131_2

この菜の花、だーーいすき。そしてこのスープの透き通った美しさ。チビテツはこの人参がとても気に入ったようです。
コテツはパンをぱくぱく食べていました。
ところが。ご機嫌は本調子ではなかったようで、少し食べ始めたら食がぴたっと進まなくなり。
「ちゅるちゅる食べたい」と言い出すコテツ。ここのパスタは本当に大好きなの。
「何色のちゅるちゅるが食べたい?」と聞くと、「グレー」と答えるコテツ。
うーーーーん。このお店ではイカスミパスタは見た事無いから、グレーと言われましても。。。と思いつつシェフに「グレーのパスタが欲しいそうなんですが」というと、「かしこまりました」と快諾。えええ???

と思っていると

P1040132


じゃじゃーーん。グレーのちゅるちゅる登場。キノコのクリームパスタ。絶品。チビテツぱくぱく。リクエストした本人、眠くなっちゃったのか、ママのお膝の上で丸くなり、とうとう食べませんでした。
P1040142


ご機嫌ナナメのコテツとは正反対に、ご機嫌で食べまくり、「シェフ、美味しいよ〜」のアピール&報告中のチビテツ。

P1040133


P1040134


花ズッキーニのフリッター。みてみて〜〜ズッキーニのお花。ものすごい過保護になってます。1年で今の1週間だけしか手に入らない、とてもとても貴重なものなんですって。このお花に傷がつくと価値ゼロなんですって。それで、こんなに小さいのに、普通のズッキーニ数本よりはるかにお値段も高いとか。
花は苦みも癖もなくて、とっても優しい。ほんのり甘くて、優しい味がしました。

P1040144_3

数日前、このオムレツの夢を見ちゃいまして。どんだけ食いしん坊なんだって話なですけど。ほんとに美味しいの。


P1040146

お肉はラム。これまた絶品。まわりパリッと、なかはジューシーに。癖もなくてこのソースがまたたまらんっ!!


P1040147


コテツ、ようやく遅いエンジンがかかったようでカウンターのしたにチビテツと潜り込んで手をつないでなんかいろいろやっていました。

P1040153


パスタもうひとつ。エビトマクリーム。ほーんと美味しい。
食べ過ぎました。

実はこの日、コテツはほとんどお弁当を食べずに帰ってきました。なので、夜は沢山食べると思っていたのですがあんまり食べなかったので、その分、私たちが沢山食べちゃったので。

この日のお弁当。
P1040129

パパちゃん。
ごはん、蕪の葉の佃煮
白いライスコロッケ
ミートボール
こんにゃくのおかか炒め
ちくわスプラウト
花豆


P1040130

コテツのお弁当。
蕪の葉入りおにぎり、チーズ
花豆
野菜入りチーズたまご
ミートボール
ちくわスプラウト
白いライスコロッケ

バナナ、りんご


P1040127


P1040128_2


白いライスコロッケ。
ホワイトソースを作ったので、それをご飯に混ぜてたべるのが大好きなチビたち。そこで、これを混ぜて、チーズを入れて、揚げずにパン粉をつけてトースターで焼いてみました。揚げないので良い色がつくまでに時間がかかり、ちょっとまわりがかたくなってしまいました。ので、ホワイトソースを上からぬっています。ケチャップで試食してみたらケチャップの味に負けて、中のホワイトソースがわからなくなってしまいました。だから上からもホワイトソースね。

これが、おにぎりをほんのすこしかじった程度で残して帰ってきちゃって。本人は「だってねむくなっちゃったんだもん〜」と言っていましたが。心配。

twitter

ずうっとさ〜〜日本語版があるなんて知らなくて、頑張って、すんごい頑張って英語読んでたんだけど。

またアカウント取り直してやっってみたんだけどぜーーーんぜんわかんないねー。

これってオバさん??

寒い寒い4月の木曜日

機能の朝は4月とは思えないほどの寒さ。通う、水曜と暖かかっただけに、この気温差、かなり体にこたえます。

まだなれていない幼稚園、病気くんウィルスくんの宝庫(苦笑)の幼稚園、これから先、風邪だけでなく、いろんなものをもらってくるでしょうけど、早速風邪をもらってきたようです。
鼻風邪。あと、少しの席。この寒さに加え週5で通ったら、治る暇ないね。でも、1年経つと、どんなに強くなるんでしょう!

熱も無いし食欲もあるのでハナタレなんかでは休みません。

昨日は雨も降っていたので、パパちゃんに一緒に来てもらいました。
「幼稚園行かない」「バス乗らない」って言ってたけど、ちゃんとバスにのってくれました。
バスの入り口で引渡す際、コテツの顔を見て他のクラスのC先生が「コテツ、おはよー」って言ってくれたのでこてつはたちまち笑顔になって「おはよー」っって言っていました。
運転もしてくれる体操のK先生も大好きみたいで、「せんせーおはよー」「おう!コテツ」って笑顔で挨拶していました。ほっ。

P1040118_2_2

パパちゃんのお弁当
蕪の葉の炒めごはん
ハートのベジタブルチーズ卵焼き
ミートボール
スナップえんどうのベーコンチーズ巻き
ポテト
花豆煮

P1040119_2_4

コテツお弁当
蕪の葉炒めおにぎり(コテツもチビテツも大好きな一品。そのままではお弁当では食べにくそうなので、おにぎりにしちゃいました。少し油を使っているため、おにぎりにするとまとまりにくくなります。なので、以前ご紹介した、ご飯を炊く際におもちを一緒に入れておこわ風にする方法でまとまりやすくしました。沢山握って、れいとうしてあります。)
星のベジタブルチーズ卵焼き(コテツのリクエストのたまご。どうしようかな〜と思っていたら、便利グッズを発見。卵焼きやホットケーキが電子レンジでできちゃうの。そこで彩りよくミックスッベジタブルとチーズを入れました。)
スナップえんどうのベーコンチーズ巻き
ポテト
花豆煮
ミートボール
バナナ
リンゴ

ぴっかぴかでしたよ〜〜

帰りは鼻の下カピカピにしていきました。
「はやくお家にかえろー」って手をぐいぐいひっぱって、元気に帰りました、

「コテツね、お弁当のとき泣いちゃったんだー。そしたらC先生がきてくれて、すごーーーくうれしかったの!」
H先生の名前が全然出てこなくなっちゃいました。担任なのにー
K先生の名前は良く出てきます。でんぐりがえすが上手で、コテツもできるんだよって、「おへそをみて、こうやって、ぐるん、、、あれ?どうやるんだっけ?」お家ではまだ披露してくれたことがありません。

「H先生とC先生どっちが好き?」ときくと「C先生」と答え、「C先生とK先生どっちがすき?」ときくと「K先生』。あ、ちなみにK先生は体操の男性の先生です。えへへ。

昨日は8時近くまで起きていたコテツ。大丈夫かしら?

チビテツはバナナクラブへ。かなりフリーダムに徘徊し、行く先々でママたちをナンパしまくっていました。
昨日はホールで滑り台を楽しんでいたのだけど、1歳前から歩き、階段ものぼっているコテツ(はいはいスタイルでよじのぼる)はのぼるのはお手の物だったのだけど、一番高いところでバンザーーーイしたあと、そのまま経ったまま滑ろうとしていました。将来はスキージャンパーかしら?

ヘルシー親子丼

今朝のご飯。

鶏ひき肉で、チビたちにも食べやすい親子丼を作ろうと思ったら、うっかり、ひき肉が少ししかない!
で、思いついたのがこれ。
お豆腐をだしで炒って、炒り豆腐にしてひき肉に見立てました。ひき肉も入っているのでうまみはありますが、ひき肉だけではないのでパサパサしないししかもとってもヘルシー。

タマネギをネギのみじん切り(大きめ)、三つ葉も刻んでいるのはチビたち用に、ってことで。

鶏肉がブロックだとチビたち苦手なのでひき肉で。たまにあるよね、ひき肉の親子丼のお店。

なかなか好評でした。よかったらやってみてね。
P1040116_2


雨のち、晴れ。

今日はコテツのお目覚めが朝からとてもよく、ご機嫌。

今まではとりあえず「イヤだ」と言っていた朝イチのトイレも最近ではあまりいやがらなくなったどころか、自分で「トイレいこっ!」と誘ったり、手をつないでトイレに誘導されたりします。

お着替えも、朝食前に遊んだもののお片づけも、朝食もトントン拍子ですすんでいたのですが。

朝食の途中、パパとお話ししていたコテツくん。「今日は泣かないよ。あのね、昨日幼稚園バスでコテツ泣いちゃったの。」「そうなの。どうして泣いたの?」とパパ。
すると、えーーーーーん。

悲しそうに泣くコテツ。どうやら、思い出してしまったようです。

しばらくして落ち着いて出かける時。「(ベビーカーに)のんのしたい!(乗りたい)」とコテツ。その次には「幼稚園行かない」と言い出し。

「じゃー、パパも一緒に行ってらっしゃいしてもらおうか」ということで、急遽パパちゃんの出番。一鉄さんご出勤の日だったので、家族全員でお見送り。
バスがくるまでパパちゃんが気分転換にその辺を散策させていたのだけど泣いてしまい、泣いたままバスに乗り込みました。
泣きながら出発するコテツを見るのは初めてだったので、とても心がきゅんとしました。
あんな泣き方もしないもの。本当に悲しそうな泣き方でした。

でも大丈夫。コテツならいつものようにお友達や先生と楽しく過ごせるよ、きっと。

こんな姿を見ちゃうとなんだかスッキリしないんだなあ。いつもより家事を一生懸命やってみたりして。

実は今日、体操の授業があるから、お友達とチラ見しにいく?って言っていたので、行ってみました。

ところが。なんと体育館が外から見えない!閉まってる!!!!
教室の方をみてみたり、体育館の方へいってみたり、行ったり来たり。
どうやら、今日は体育館ではやらなかったようです。
コテツも、お友達も、姿を見つけることができませんでした。

まだ、時価割りがあってないようなもので、時間通りには動かないみたいで、今日はお昼寝無しの日だったのだけど、見てたらお昼寝後みたいで先生が沢山のバスタオル(お布団)を持って歩いているのが見えました。


併設のカフェがもうすぐオープンなので、できたら顔覚えられちゃうくらい通っちゃうかも。へへへ。


チビテツはご機嫌でタンバリンたたいてました。その間中。
フリーダムよね。

お迎えの時間、ちょっと不安でしたがバスの中のコテツを発見しました。
コテツも窓の外を見てママの姿を探しています。目が合った瞬間、ぱあっと明るい笑顔になりました。とっても嬉しいプレゼントをもらったような、そんなステキな笑顔。
母親やっててよかった〜って思った瞬間でもありました。
今日コテツを見つけることはできなかったけど、ママの不安だった気持ちも一瞬で吹き飛びました。

頑張ったんだね、コテツ。

手をつないで帰ろうとしたら手を振りほどくの。で、二の腕をつかむように言うの。なんじゃこりゃ?
でもご機嫌で帰宅。

「帰ったらトイレとガラガラだよ〜」とコテツ。習慣が身に付いてきたのかしら。すてき。今日も制服で帰ってこられました。

一緒におやつを食べて、遊んで。お片づけの時間にちゃんとお片づけもして。
「おなかすいた〜」とご飯。ちゃーんと食べました。

今日は6時半にネンネ。いい子だわ。いい子すぎて、逆になんだか不安。なんて、親って勝手よね。

今日はチビテツも6時半にネンネ。
今日のチビテツは2時間おむつさらさら→トイレでおしっこ成功を2回もできました。間隔あいてるね。この月例でびっくりです。そろそろもう一歩踏み出してみる??

今日のお弁当。
P1040114_2


パパちゃん。
菜の花の酢飯ごはん
エビマヨ
サンガ焼き
イタリアンきんぴら
セサミスイートポテトボール
プチトマト


P1040115_2

コテツお弁当
タケノコの混ぜご飯おにぎり チーズはウサギさん
プチトマト
チーズ
エビマヨ
イタリアンきんぴら
セサミスイートポテトボール
バナナ
キウイ

ランチ会

今日もお友達が遊びにきてくれました〜〜♪
今日は2組のお友達が来てくれました。

Hくんと。Yちゃん。二人とも間もなくコテツと同じ幼稚園に通う予定のお友達。

Hくんのママは、妊婦さん。そして、なんと臨月。ってゆーか。数日前にメールで、もう子宮口開いてるって言われたときき、そのあとディズニーシーにも行き(お医者様の承認済み!!)、前駆陣痛もきてるっていうママさん。ぱったりメールの返信が来なくなると、みんな「さては今頃?」なんて想像する毎日です。そんなわけで昨夜もメールが来なくなったので、こりゃー生まれたな、って思っていたら朝「体調万全、いきまーす!」ってメールが来てビックリ。&うれしい!
そんな感じ。

YちゃんママのNさんは本当におだやか〜〜でやさし〜〜くて、ほんわか〜〜で、あ〜、こういうママに育てられると子供はのびのび育つんだろうな〜って思う、大好きなママさん。

ランチにお誘いしたのに、今日はパルの日なので、冷蔵庫が空っぽの状態。ご招待しておきながら、失礼しました!!


P1040096_3

みてみて〜〜★
ランチョンマット。なんとお二人からのサプライズプレゼント。実はそろそろランチョンマット新しのが欲しいなあ、と思っていて、先週このランチョンマットを手に取ってみていたんです。でも、またこんど〜〜と思ったものなの!!本当にありがとう。春っぽくていいね。食卓がぱっと明るくなります。

P1040098_2

今日はおにぎりごはん。おにぎり3種です。
手前から、タケノコの混ぜご飯おにぎり。実家の木の芽を添えました。
大人のおにぎり(塩昆布+わさび+揚げ玉+ネギ)。わさびは本わさびをスリスリしたのだけど、握った直後じゃないからか、香りと辛みがちと弱いような。できたてを味わってほしかったわ。
春の寿司おにぎり。菜の花入りの混ぜご飯に、すし酢を加えてみました。


P1040097_2


アボカドとマグロヅケのわさび醤油和え

P1040099_2_2


鯵のサンガ焼き

P1040100_2

長芋のスモークサーモン巻きと、アボカドのスモークサーモン巻き。
アボカドが柔らかすぎて扱いにくーーーい。

カボチャとクリチのサラダ。なんだか一品少なくて慌てて作ったもの。


今日のコテツとパパちゃんのお弁当。


P1040092_4_2


パパ
タケノコの混ぜご飯
イタリアンきんぴら
セサミスイートポテトボール
プチハンバーグ
プチトマト
チーズ
かにかまのキャベツ巻き


おおおおおおおおおーーーっと。
みんなのランチでどうも一品足りないとおもったら、イタリアンきんぴらを出すのを忘れていたのでした。


P1040093_2_2

タケノコの混ぜご飯おにぎり
チーズは、ふね。少しチーズがくにょって折れちゃって、トップがよく見えませんけど。オカリナじゃないよ。

かにかまのキャベツ巻き

セサミスイートポテトボール
コテツはこれがとても好き。お弁当に入っているとすごーーくうれしいんだよ。ママ、また作ってね、と言いながら今日は眠りにつきました。
おやつも無いし、ゼリーやヨーグルトといったものの持ち込み(お弁当でも)も禁止なので、あくまでもおかずとして(主張)入れています。焼けば普通にスイートポテトなんですけどね。ごまを入れることでより栄養価をアップさせたりなんかして。うふふ。釜飯のあんず的な存在ってことで。

ハンバーグ

プチトマト、チーズ

イタリアンきんぴら

苺、バナナ

今日もぴっかぴかの空っぽで帰宅しました〜〜♪これって、幼稚園での様子の一つのバロメーターですよね。だから、ぴっかぴかだととてもうれしい。
量が足りているのか足りていないのかわからないけど。

さて。私たちのティータイム。


P1040101_2

みてみて〜〜♪最近はやってるの、私の中で。キャラメルマキアート。
以前、下のスーパーで、コーヒーミルクのようなパックに入ったキャラメルソースとマカダミアナッツソースがあって、コーヒーや紅茶に入れて楽しんでいたのがそろそろ無くなるので買いに行ったらもう売ってなくて(下のスーパー、ラインナップが安定しないの。気にいったものとかもすぐ無くなるからこまるわ〜)、近所のスーパーいろいろ見たけどなくて、スタバにキャラメルマキアートの上のソースはシロップとは別なのか聞いたら別で、ソースは販売してなくて、成城石井できいてみたらHERSHEY'Sのキャラメルソース(よく見る、チョコサンデーの上にかけるチョコソースのキャラメル版)を教えてくれて購入。ちょっと重いので、ミルクフォームの上には乗っかりにくいため、お箸を使って乗せました。どうどう??ソレっぽい??笑


P1040102_2

実は。昨日の朝食にパンを焼いて子供たちには、カレーをサンドしてカレーパンを食べさせたのだけど、この食パン、出来はとってもよかったのだけど食塩を入れ忘れてしまい、全然おいしくないの。カレーパンで食べるには気にならないみたいでよかった。ぱくぱく食べていました。
残ったパンがまずいので、全部ラスクにしちゃいました。

これはきな粉。給食の味〜〜懐かしい。
Hくんが抱え込んで食べていて、笑っちゃった。給食を楽しみにしているのよ〜。って、今の時代にもきな粉パンってあるの??


P1040103_2_2


ガーリック。愛用していた、チューブタイプのガーリック&マーガリン?が無くて、似たようなのを買ったって使ったらなんだか香りがしないのでよく見たら、ガーリックが入っていない、バター&オリーブオイルってやつで、あわててニンニクをすりおろしました。香りは前回より強いかな。あと、パセリも散らしてみました。

P1040104_2


シュガー&シナモン。昨日コテツに食べさせたら大好評でした。

それから。ビスコッティを久しぶりに焼いてみました。
今回はアールグレイと、メープルウォールナッツ。メープルウォールナッツは、メープルシロップと、家にあったメープルをコーティングしたくるみがあったので、刻んでいれました。
作ったときの方がかりっとしていてビスコッティっぽかったけど、すこし柔らかく(昨日の雨の影響?)なって食べやすかったかも。

コテツをお迎えにいくと元気に降りてきました。「コテツね、行く途中のバスの中で泣いちゃったの。ママがいなくて悲しくなっちゃって泣いちゃったの。そしたらね、先生が泣かないで、って言ったの」だって。胸がきゅんとしちゃいました。このコは本当に強くて人が大好きで、パパやママより新鮮な他の人の方が大好きで、どんどん外に外に行く子なのだけど、それでもやっぱり帰るところはここなんだなって、改めておもいました。
コテツが安心して外へ行けるように、思いっきり遊んで、体操して、元気に帰って来れるように、そんなHOMEを用意して帰りを待っていてあげたいな、と思いました。

それでも幼稚園は大好きで、今日はほかに2人の先生のお名前が出てきました。
それと、新しいお歌。
♪お遊びも〜♪アレ?なんだっけ??
♪またあした〜〜♪
ってやつ。なんだっけ?ママも一緒にうたってよ〜〜

ごめーん。そのお歌、知らない〜〜、

「それじゃー、明日、H先生(昨日大好きと言った先生。大好きだよとは伝えなかったらしい)とH先生(ヒヨコ先生にしか聞こえない)と、それからK先生(男の先生。どうやらバスの運転もしてくれるみたい)に、また教えくださいな、って言ってみるね。そしてママに教えてあげるからいい子で待っててね」って言われました。

うんうん。教えて教えて〜〜♪

今日はお昼ねしなかったみたいで、「コテツねむいよ〜〜」と言いながら早々に寝ました。

チビテツも、今日は沢山、お兄ちゃんお姉ちゃんにあそんでもらってお昼寝もそこそこだったのでお風呂でまた眠くなっちゃって早々にねんね。いい子たちだわ。

明日はもっとステキな一日になるよ。きっと。P1040105_3


周が明けまして、月曜日。

今日は寒かったですね。
4月の中旬ですよ。こんなんでいいんですかっ??
着るもの無いですよ。

土日沢山遊んで、周が明けて月曜日。
昨日じいじの家を出るのが遅くなってしまい、コテツが寝るのが遅くなってしまったのでお風呂も入らずに寝不足の月曜日。

朝お風呂をわかしたのだけど、起きたら案の定ご機嫌ナナメ。パパとトイレで号泣。もう少し寝ると言うのでそうさせてみました。「チビテツとルンルンでお風呂に入ってみたら?」とパパを促し、二人が入った後も起きる気無しのコテツ。様子を見に、苺を片手にベッドルームへ行くと二ッコニコのコテツ。苺でさらにご機嫌に。
トイレもご機嫌で行ったし、お風呂も「ママも一緒にはいろーよー」と言われたけど「ママはぴっかぴかのコテツを楽しみに待ってるね」と無事お風呂へ。

もう、すっかりご機嫌です、
かなり時間が押せ押せです。

食後のトイレの時。
「今日幼稚園行かない」とコテツ。覚悟はしていたけど、どう対処しましょう。「コテツの大好きな幼稚園バスも乗らないの?」ときくと、「幼稚園バスは乗るけど、幼稚園には行かないの」だそうです。
どうなることやら。

今日は雨、しかも寒いっ。
ぐずられることも考慮して少し速く家を出たらものすごく早く着いてしまったようで、集合場所に誰もいない。一瞬、焦りましたよ。思わず時計を見直して。

寒い中少し待っていたらみんな集まってきてよかった〜〜。

コテツ、寒かったのか、しゃがんだママのお膝の上にちょこんと座ってバスを待ちます。(お、、おもい。膝の裏痛くなりました。)

バスが来て、背中をぽんと押すと、特にいやがらずにバスに乗り込んでいきました。

今日のお弁当はこちら。
P1040079_2

おかかのおにぎり 海苔チーズとハムでパトカー。あ。サイレン忘れた。
ちくわ
セサミスイートポテトボール
プチトマト
ひじき入り豆腐つくねハンバーグ
お好み焼き
プチトマト
チーズ

キウイ

今日もお弁当ぴっかぴか★

元気に帰ってきました。
「ママ、待ってた〜〜?早くお家かえろーよ」って。

そうそう。今日、初めて先生とお友達の名前が出てきました。
「コテツねー。H先生のことが好きなんだーー」
「そうなのー。先生に、コテツは先生が大好きだよーって言った?」って聞くと、「言ってない」だって。「じゃ、明日大きな声で先生大好きだよーって言ってあげる?」って聞いたら、「ううん。小さい声で言うの」だって。かわいい。

さっきも寝る時、お布団かぶって「H先生大好きなんだー」って言ってました。マインちゃんの座が危うくなってきました、

この先生、先週までの印象はあんまり良くない(いやー、ダメじゃないんだけど、なんだか頼りないってゆーか。)し、コテツの口から名前が出てこないし先生の話が出てこないし、だいじょうぶかーー?って思っていたので、少し朗報。

それから、お友達の名前が3人でてきました。
「Aちゃんと、Aくんと一緒にね、♪おべんとおべんとうれしいな〜お手手もきれいになりました〜み〜んなそ〜ろ〜ってご挨拶、イエイ!♪って歌ったの。」だって。イエイ!が重要らしい。

Tくんとは一緒にバスに乗ったんだって。

「今日も少し泣いちゃった。お弁当の時」って言ってたけど、泣くのは我慢しなくていい。まだそこまで我慢しなくていい。転んで痛くて泣きたいのを我慢するのは沢山ほめてあげるけど。
でもそれをすこしずつ口に出して表現できるようになってきました。「コテツ、悲しくなっちゃったんだもん」だそうです。

本人曰く、ちゃんとおひるねもできたようです。

今日は19時過ぎには寝ました。

おやすみ、また明日。

ラスク

日曜日の朝は残ったパンを使ってフレンチトーストを作りました。
少しマヨネーズを入れると、ほんのりしょっぱくて、でもマヨ臭くなくて美味しいの!ジャムにも合います。チーズっぽいかな。


フレンチトースト。牛乳嫌いのパパちゃんにも、もちろんチビたちにも好評で、あっという間になくなりました。

でもお片づけのとき、ぱっと横を見たらパンの耳が残ってたーー。先日のサンドイッチのとき、チビたちにはパンの耳を切り落としたのが残っていたようで。

そこで思いついたのがラスク。
小さい頃よく母があげたパンの耳をシナモンシュガーでまぶしたものを作ってくれました。でも、揚げ物嫌い。

んで、ラスク。

冷凍庫をのぞいたら少し、冷凍してあったパンがあったので一緒にラスクにしました。

2種類。
シュガー&ガーリック。

これを英字のワックスペーパーで包んだら、あーら、大変身。とても忘れられていた子とはおもえませんね。
これを持って実家へ遊びに行ってきました。

じいじとばあばにお土産だったのに、パパちゃんとチビテツがものすごい勢いで食べていました。

Dsc_0001_2


Dsc_0003_2


P1040050_2_2


P1040051_2


カルボナーラ

日曜日のお昼ご飯です。

冷蔵庫にブロックベーコンがあったので、突然カルボナーラを作りたくなってしまいました。

実はカルボナーラ、初挑戦(意外??)なのです。

冷蔵庫見たら牛乳ないし、本場は牛乳や生クリームを使わないそうなので、タマゴとチーズで作りました。

うまーーーーいっ!
4人で300gのパスタをゆでたのだけど、チビテツなんて多分80gくらい食べたよ。

コテツはミネストローネが相変わらず大好きです。
これも、以前作ったときに残ったものの汁のみを冷凍したものに具を加えてさっと煮たもの。短時間なのにこくもうまみも凝縮されていておすすめです。

Dsc_0005_2


Dsc_0006_2


P1040053_2

P1040052_3


テンション上がる〜

国立科学博物館に来ています。
 
私はしょこたん?と思うくらい楽しいっ!
 
新たな自分の発見。
 
 
ここに住みたい!

長い一日。

それでですね。
なんで今日は早朝からららぽにいたかというと。

P1030976_2


じゃん。
コテツ、朝起きたらモノモライになっていました。
私、生まれてこのかたモノモライになったことが無いので、どう対処していいやら全くわかりません。痛いのか、かゆいのか、さっぱりです。(白目が、自然にまばたきできないほどはれてしまうことは時々ありました)

で、4日目にして、早速バスには乗らずに病院へ行ってからの通園となりました。

眼科ではコテツは「せんせー、こっちのお目めが見えないの」と説明。まぶしいのが苦手なコテツはライトを当てられたときに目をぎゅっとつぶってしまっていたけど、お利口さんでちょこんと椅子に一人で座り、診察を受けて目薬もさしてもらいました。

うつるものではないので眼帯もしなくていいし、そのまま幼稚園に通っても良いそうです。
目薬と、1日分の化膿止めをもらいました。

大好きな有楽町線に乗っての通園。
途中、1つ上の学年の(知らない)人と遭遇して、一緒にお話しながら行きました。

ママが一緒だし、幼稚園の玄関先で「いかない」とか言うかな、と思ったのですが、一人でスタスタと歩いて行ってしまいました。


今日は懇談会の日。ということで、チビテツをららぽーとでジイジに託しました。

今日のお弁当はこれ。
P1030983_6

パパちゃんとジイジ、コテツとチビテツの4人前のお弁当。
昨日、前もって2回班を焼きました。全粒粉のパンと、ソフトパン。

キウイのジャムロール
ブルーベリーのジャムロールの2つはチビたちに。

あとは
タマゴキュウリサンド
ツナキュウリサンド
ハムチーズサンド。

それに、フライドポテトとウインナー。
苺とキウイ。

チビたちは食べやすいようにロールにしました。ちなみに、2段になっています。

チビテツはご機嫌で完食、しかもジイジのフルーツまで平らげたそうです。
そのあと、ご機嫌に宇宙語を話しながら熱心に遊んだそうです。

P1030985_2

ところが。帰宅してみると、コテツはお弁当にほとんど手を付けずの状態。フルーツも食べずに帰宅しました。
聞いてみると、泣いてしまったそうです。理由はまだわかりませんが。

初めて泣いてきたようです。でも、泣くことは必ずしもマイナスではなく、泣くことによりストレスが吐き出されることにもつながるので、まあ、暖かく見守ろうと思いました。
「幼稚園は楽しいよ」と言うので(言わせているのではないことを祈りつつ。)、それは素直に受け止めることにします。

懇親会によると、今日は広い体育館を3周走ったそうです。コテツは「寝ちゃったの」と言っているので、ひょっとするとお弁当の時間、眠たくてうとうとして、起こされたから泣いてしまったのかも?

いきなりなれない環境におかれ、24時間ママと一緒にいた生活からがらりと変わり、4日続けて通い、プレッシャーやストレスもかかる中、とてもとてもとても頑張ったと思います。ちっちゃい体で何を思うのか、それでも毎日通って行くので、本当に頑張っているのだと思います。(涙)

ジイジはなんと、チビテツと遊んでくれた後、一緒に歩いて帰宅し、コテツのお迎えに一緒に行ってくれました、


P1030990_2

バスから降りて、「ただいま」と言った後でジイジを見つけたときのコテツのうれしそうな顔。
大好きなジイジが迎えにきてくれて、本当にうれしそうでした。

その後、沢山、遊びました。

ジイジは夕飯まで食べて行ってくれました。

Dsc_0010_2

Dsc_0013_2

一日出ていたので、余り物でごめーん、なのだけど。
タケノコの混ぜご飯(タケノコが届いたときに具を作って冷凍していたものを、雑穀ご飯に混ぜただけ)
ゆば(先日スーパーでコテツが食べたいと言い出した)大人は本わさびを乗せて。
青椒肉絲
レタス
プチトマト
マグロの味噌ソテー

チビテツは午後お昼寝し損ねてとても眠かったのと、お昼食べ過ぎたので食は進まず。
コテツピカピカに食べました。湯葉は気に入ったみたい。

「じいじ、ありがとう。また来てね。」とお礼も言って、歯磨き、お風呂、そして19時完全就寝したのでした。
チビテツはお風呂の中で舟をこぎだしたのであわてて出て、そのまま爆睡です。

明日は沢山遊ぼうね。

♪らーらぽー♪

開店前。寝坊助の私がこんな時間に!
なぜ??
 
答えは後ほど。

ありがとう〜

出産内祝いをお友達からいただきました。

すっごーーーく可愛いので載せちゃう!!

P1030967_2_2


P1030968_2


P1030969_2_3


P1030970_2


P1030971_2_2

クッキーなの。
すっごく可愛いでしょ。

「ありがとう」の文字と、ピンクの熊さん、四ツ葉のクローバーにはてんとう虫、プードル。
プードルのこの質感?がまた良いよね。

二人とも寝たから、お茶入れていっただっきまーーす

きょうは。

まだ3日目だというのに、早速やっちまいました。2度寝。いんやあ〜〜外が寒かっただけに、気持ちよかった〜〜!
なんて言ってる場合じゃない。すでに予定より30分オーバー。

運良く朝ご飯はパンで、付け合わせのカボチャサラダも昨夜作っておいたので(本当はもう一品作ろうと思っていたのだけど)朝食作りには時間がかからずに済みました。

昨晩寝る前にウンチが出たので朝は出ないかな〜と思っていたのだけど、パパちゃんのナイス誘導で朝から快腸!のコテツ。
でも、これってかなりポイントが高いんです★

20分遅れでの朝食スタート。コテツの食がすすまないと大変なのだけど、なかなかぱくぱく食べてくれました。

歯磨きもして、なんとか時間には家を出て、玄関でパパと一鉄ちゃんに見送られながら出発。

いきたくない〜とか言い出すのでは?とハラハラしたのだけど(起き替えのとき、今日は幼稚園おやすみとか言っていたので)、飛び跳ねながら集合場所へ。

幼稚園に行く初日から、エレベーター内やマンション内で会う人に、ちゃんとご挨拶が上手にできるようになったの。大人だけでなく、子供にも。今まではちゃんとできるときと恥ずかしがっちゃうときがあったのだけど。
しかも、こんなちっちゃい子が制服来てちゃんと挨拶するもんだからみんな優しいの。

バスに乗り込み、号泣するおともだちを今日は気にも留めずに、バスのシートベルトで遊びだして先生に注意されていました。

今日のお弁当は2人分。

P1030953_2


P1030954_2_2


パパは。
チキンライス
ミートボール
カボチャとプルーンのDELI風サラダ
蕪の葉の炒め煮
プチトマト
チーズ
ちくわきゅうり
煮豆

コテツは
おかかチーズおにぎりと熊さんのチーズ
ミートボール
煮豆
かぼちゃのDELI風サラダ
チーズ
プチトマト

キウイ

です。
今日はコテツ、お弁当ピカピカだったよ〜〜♪

さて。
家に戻って家事を済ませて今日はバナナクラブの日。
バナナクラブ留年です(笑)
と思ったら、留年の先生もいて、安心。

チビテツには同じ学年でお友達があまりいないので、バナナでお友達作りたいなあ。
P1030955_2


P1030962_2_3


抱っこやベビーカーに乗っているときはそんなことないのだけど、一度歩き出すと、楽しくて楽しくて、どこまででも行ってしまうチビテツ。捕獲すると怒ります。
2月生まれだからちっちゃいちっちゃい。背は低いし、頭も思いからよたよたして転んでも、基本母は見守るだけで手出しはせず、すくっと立ち上がってスタスタ歩き出すチビテツ。

今日は「僕の大好きな遊園地♪」ってやつを久々にやりました。コテツがイチゴクラブの後半は、コテツは重いわ妊娠中でお腹は重いわで大変だったのを思い出しましたが、チビテツは軽い軽い。「コーヒーカップ」「ジェットコースター」「メリーゴーランド」などなど。激しい遊びが好きなチビテツはきゃっきゃきゃっきゃと喜んでいました。
僕も皆勤賞とれるかな?

夕方、お迎えの時間。
手をつなぐ、つながない、でコテツは少し機嫌が悪かったけど、大好きな高いところからのジャンプを沢山したらご機嫌になりました。

今日は制服で帰ってきたよ〜〜♪

そうそう。幼稚園でトイレに行けずに我慢していないか心配だったのですが、今日はパンツを表裏反対にはいて帰宅したので安心しました。

ごはんまでみっちり遊んで、お片づけも上手にできて(最近、ケータイのアラーム♪ピタゴラスイッチ♪でお片づけの時間を知らせるようにしたら、効果覿面。「あ!お片づけの時間だ!」って率先して片付けてくれるの。これ、おすすめ。)ご飯をしっかり食べて(今日は青椒肉絲がお気に入りだったらしいです)、歯磨きも大きなお口でできて、といれ行って、お風呂入って、19時には寝ました。


今日はでんぐりがえし(くるりんぱ)と、体操をしたそうです。

それから「みなさん、おはようございます」って挨拶するそうです。

お昼寝はちゃんとしたそうです。「ちゃんとお目め、ぎゅってつぶったよ」って。

少しずつ、余裕が出てきて、幼稚園の出来事がはなせるようになってきました。
まだ、一日の大半、何をして過ごしているのか不明な時間が多いけどね。

明日も幼稚園行こうね、って言ったら、「うん!幼稚園行ったらたのしいよ。」と言って寝ました。

明日で長かった一週間が終わりだね。

今日は。

今日のお弁当。
P1030941_2


P1030942

佃煮おにぎりは、しーちゃんに教えてもらいたてホヤホヤの、仕上げにごま油と塩で。上には、今日はお家です、ちょっと切れてるけど。

エビシュウマイ

ほくほくじゃがソテー

ちくわきゅうり、プチトマト、チーズ

ひじきハンバーグつくね

キウイ、ネーブル、苺。

P1030934_2_2

これ、昨日のコテツ。
寝相悪すぎ。

あ。今日は元気に私服で(笑)帰ってきました〜〜
「今日も電車ごっこやったよお〜〜」だって。
それから、お歌を歌ったというので聞いてみると
「かーえーるーのーうーたーがー」
あとー
「ももたろさん」
あとー
「こーぶた こーぶた こーぶた こーぶた」

たぬきは?と聞くと、「いなかった」きつねは?「いなかったよー」とのこと。子豚オンリー。

明日も元気に通うのよ。

本日の就寝19時45分。
明日の朝起きるかしら?

2日目

コテツは昨日は6時半に寝て、今朝6時すぎくらいに起きました。

今朝はご謹厳のまま、朝ご飯を大量に食べてお腹ポンポコリン。
朝うんちしていかなかったから、幼稚園でゼッタイするな。まあ、失敗するのも一つのコミュニケーションかと。

朝パパとシャワーを浴びたので朝食時は既に制服。少しの時間短縮になります。
ご飯を食べて、歯磨きして、リュック背負って、靴もはいて、玄関からエレベーターまで猛ダッシュ。

おお♪元気げんき。

バス停ではお友達とじゃれ合ったり、他のこのママをナンパしたりとフリーダム。

バスに乗り込むとき、昨日はドアまで手をつないで行ったけど、今日は途中で手をはなして「いってらっしゃい〜」というと、スタスタと歩いて乗り込みました。

席に座ったら隣のお友達や、後ろの席の子が泣いているようで、よこや後ろを振り返って「いいこいいこ(ナデナデ)」してあげていました。
その姿をみて、またウルウル。

昨日、おともだちのAちゃんがバスに乗りたくないと泣いていたと言っていたので、「そう。泣いていたの。なでなでしてあげた?」って聞いたら、「しなかった。明日はやってあげるんだ。コテツがいるから大丈夫だよ、って言ってあげるの。」と、なんともたくましいお言葉。

有言実行。ちゃんとナデナデできてたね。

この子は本当に強い子だなあ、と思いました。

そして、、、。チビテツはだめだろうなあ。号泣→羽交い締めで連行の毎日だろうなあ。

今日も楽しくすごしておいで。

そういや、さっきフリー乳健にいったら、ほかのママだけでなく、保健センターのスタッフさんに、6人くらいかな?「今日お兄ちゃんは?」って聞かれました。コテツは顔が広いとおもっていたのだけど、私も知られているのかな。目立つ?でかいから?
ベビーカー無くてもよく声かけられるんですよね。

あ、そうそう。私、20代にみられているみたいです(笑)まわりのママさんから。年を言うと、「あ、意外にね〜」と言われます。そんな若作り?たよりない?
まーいっか。プラスにとらえよう。

初日。

いよいよ幼稚園初日。

私は頑張って、ちゃんと朝6時に起きました。
いままで起きていた時間に、家族全員朝食を済ませ、着替えさせ、お弁当も持たせてトイレも済ませて、私もお化粧して、それでバス停にいなさいなんてものすごい話じゃない??

とりあえず体を起こすためにシャワーを浴び、朝食とお弁当作り。
続いてチビテツが起き、そしてパパ。ようやくコテツがご機嫌で起床。

お弁当はこんな感じ。
え?もっとキャラ弁期待してた?いやいやいやー。無理でしょ。


朝食もなんとか済ませ、甘えが入りながらも着替えが済み、トイレも済ませて出発。
と、ところが、ベビーカーに乗ると言い出し。ええええーーー

玄関前でのパパによる撮影会でノリノリになったコテツ。パパと手をつないで、若干引きずられながらバスの集合場所へ。
既に何人か同じ制服を着た子たちがいて、結構笑えます。
同じ学年の子はそんなに多くなくて今日は3人くらいだったのだけど、コテツがものすごーーーーくちっちゃい。そんなに大きな方ではないけどがっしりしていて同じ学年のお友達の中では小さな方ではないし、最近すらっとしてきたな、と思ったのだけど、1学年の差はとても大きく、ちゅっちゃい。
いっつも憎たらしい態度のときもあるし、チビテツに比べるとずっとずっとお兄ちゃんなのだけど、まだまだ小さな子なんだと改めて思いました。

同じクラスのAちゃんと二人でテンション高い〜〜

時間が少し遅れてバス到着。
手をつないでバスのドアまで。あとは一人でいってらっしゃ〜〜い。
座らせられて、窓の外を見るもパパママが見つけられない様子で、少し不安そうな顔をしていたけど泣くこと無く出発。
コテツがもっと小さく見えて、ざわざわするバス停で、母はうるっときちゃいました。

こどもは、あっという間にその環境に慣れるんだろうな。
親の子離れですよね。
なんだか試されているような。

家に戻って家事を済ませて、Aちゃんママと、いっちゃいました。えへへ。チラ見。

園舎の教室を外からのぞくと、みんな床に座っていました。お弁当の時間?
コテツをさがすことができませんでした。

わたしたちも昼食をとり、そして始業式をみるため、再び幼稚園へ。

体育館でちびっ子発見。
頑張って探したけどみあたらず。

もうすぐ終わる、ってとき。
立ち上がって先生の顔を見ているコテツを発見。

と思ったら、なんとふらふら徘徊を始めちゃいました。

その後。コテツの学年が退場。でもコテツまだ徘徊中。
コテツの一つ上の学年が退場。まだコテツ徘徊中。

P1030919


ついに先生呼ばれて連行されていきました。

やるな、コテツ。

帰宅の時間。大幅にバスが遅れていました。
そわそわして待つ母。
バスがやってきました。
(お漏らしなど)失敗した時用にお着替えを持たせていたものの、制服のまま、失敗なく帰ってきました。

しかも笑顔で!
バス停から家までの道のり、ほぼ小走りかジャンプで帰宅しました。

家について。

うわっ、靴下汚っ!!

すごく楽しかったようです。
P1030931

P1030916


こんな笑顔。
ほっと一安心。

いろいろお話してくれました。
お弁当は、意外にもハンバーグとエビだけが残っていました。大好きなものなのにね。
お野菜は全部食べたよ。

5時過ぎに夕食。食後に歯磨きしてトイレを済ませてお風呂に行こうとすると、遊びたいと号泣。
少しだけね、とアラームをセットして遊ぶことに。するとアラームがなると、「お片づけの時間!」と言ってさっさと片付け。そしてお風呂へ。いい子や〜〜

お風呂に入ってさっさとネンネ、
6時半。寝ました。

明日もいく〜と言っていました。ほっ。

さっき担任の先生から電話がありました。
泣いているお友達もいたのですが、コテツくんは泣くこと無く、元気に過ごしていましたよ、と。
あと、靴を脱ぐ癖があるそうです。
そういえば「コテツの靴がなくなっちゃったんだよ〜」と言っていました。


コテツへ。
先生の言うことを良く聞きなさい、とか、おりこうさんにしなさい、なんてことは言いません。
おもいっきりやってこーーい!
沢山のお友達をつくって、沢山沢山遊んできてください。
楽しい幼稚園生活を送ってね。

P1030887


どひゃーーー!

今日は生憎のお天気でしたね。
せっかく桜が咲いたのに、寒いっ。

今日はコテツとチビテツを連れて病院へ行ってきました。
歩きながら、明日は暖かいみたいだからお弁当もって浜離宮にお花見にでもでかけようかな〜なんて思って歩いていました。幼稚園も始まるし、最後の日だからたっっぷり思い出つくろっと、って。

ところが。
帰宅後、マイミクで同じ幼稚園に通う予定のスプーンさんからメール。
「明日からよろしくね〜〜」と。

ん?あさってだよねーー?と思って書類を読み返してみると

明日じゃーーーん。

かなりビックリしました。
危うくお花見して初日から幼稚園さぼるとこでした。

あわてて荷物の用意。
どうやら用意はできたようです。

コテツのテンションをあげるためにも、制服を着させて(自分で)みました。
この制服、やばいよ。着ると走りたくなる魔法の制服のようで、全然写真撮れないの。さすが、この幼稚園。

というわけで、明日から幼稚園製です。

今日は7時前には2人とも寝ました。
最大の課題は、早起き。
がんばるぞーー

家cafe

最近、家カフェっぽいのがマイブーム。

今日のお昼ご飯のお話。

ランチプレートに盛りつけるだけでソレっぽく見えるし、和洋中混ぜこぜでも統一感出るし、しかも荒いものが少ないのがいいよね〜。
おすすめです。これはネットで買ったものだけど、縦バージョンとか、黒とか、丸とかあるみたい。
無印のも売れてるって、MARTに書いてありました。
今日の夜は家焼き肉をやったのだけど、タレが混ざらないし、チャプチェやキムチものせられるのでまたまた大活躍。


朝起きたら、お寝坊なママにコテツが、「ママ〜、パンが食べたい〜」と言いました。
パンは今無いのだ。「お昼まで待ってくれる?」と聞くと、「いいよ〜」というので、早速作業開始。(ホームベーカリーが)
ちょうど冷蔵庫にホエー(乳清=ヨーグルトの上の水分)が残っていたので、それを使ってパンを焼きました。
早焼きモードにしたからか、薄力粉を入れたためか、ホエーのためかはわかりませんが、高さの無いパンが仕上がりました。色は「普通」にしましたが、白っぽいです。

持ってみるとずっしり。
切ってみると、キメの細かい、おてもしっとりとしたパンに仕上がっていました。

これはかなり美味しい!!!

冷蔵庫にブロックベーコンがあったので、クリームシチューを作りました。もちろん市販のルウは使いません。ちゃんとホワイトソースも作ったよ〜。その方がゼッタイ美味しい☆☆

タコと彩り野菜のマリネ。
タコ、黄パプリカ、赤パプリカ、きゅうり。最近コテツ、お茶際を食べてくれるんですよね〜♪きゅうりも皮をむけば食べます。今日のランチプレート、一番最初にコテツが手を付けたのがパプリカでした。意外〜〜

ハムエッグ。ちょいと火が強かったようで、下がカリカリになっちゃいましたけど。


Dsc_0013_2


Dsc_0014_2


Dsc_0015_2


Dsc_0016_2


4月1日お弁当

ごはん
カリカリ梅
ふきの葉の佃煮
たけのこのアンチョビソテー
チョリソー
ちくわきゅうり
チーズプチトマアスパラ
ゼリー

パパも中華ランチでした☆

チャーハン
青梗菜と椎茸の塩炒め
エビチリ
えびシウマイ
フルーツトマト
 
そういえばエビチリ久々に作ったかも。
 
チャーハンはみんなに大好評☆インゲン、チャーシュー、ザーサイ、たまご。
 
 

本日のお子様ランチ

今日のチビたちのお昼ご飯は、中華のお子様ランチにしました。

P1030778_2_2


P1030779_2


P1030780_2_2


P1030782_2_2


朝から★★

今日は朝からピザを焼きました〜〜

ピザ生地はホームベーカリーで予約ができないので(だよね?)、昨夜作って出来上がった生地をラップに包んで冷凍。これを朝、解凍して使います。

もう生地は出来上がっているので具を切って、生地を伸ばして焼くだけなので簡単。一番時間がかかるのは、オーブンが250度まであがるのを待つことくらい。

あいた時間に、また長芋入りのオムレツ。今日は3色のピーマンとハム。

チビテツ、ピザの具はどこまで食べられるのかな〜って思ったけど(歯が、まだ下の2本しかなくて、それも数ミリしか出ていないの。)サラミもピーマンもウインナーもタマネギも全部ぱくぱく。

コテツの顔、ロバートの秋山にしか見えないんですけど。

Dsc_0001_2

Dsc_0004_3


Dsc_0015_2


P1030775_2


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ