最近のトラックバック

« 苺狩り! | トップページ | 外は寒いけど。春弁当 »

ママ、笑って。

1ヶ月くらい前からでしょうか。
コテツとお散歩しているときに笑顔についての話題になったんですね。
「ニコニコしているとみんなうれしいよね。」という話になったとき、「ママ、わらって」ってコテツが言ったので、にっこりしました。
「また、ママがニコニコしていなかったら言ってね」って何気なく言ったのですが、それから毎日数回、「ママ、わらって」と言われます。

正直、笑えない状況のときもあるのですが、「どうしたらママにっこりできるかなあ?」と逆に考えさせることに。
「あれしなさい、これしなさい、」というより、遥かに効果的です。

怒った顔をしているとき、っていうより、真顔の時にまじまじと顔をみつめられ、「ママ、笑って」って言われます。確かに、真顔でご飯を食べさせられる方の木の地にもなれ、ってもんですよね。

いつも笑顔をこころがけていても、会話している時じゃなくて、作業しているときまではニコニコしてません、って、さすがに。でも、そんなときでも「ママ、わらって」そう言われると、はっとします。

コテツ、ありがとう。

子供って、思っている異常に親のことをよく見ているんですね。

どんなときでもニコニコしていられるママになりたいな。

« 苺狩り! | トップページ | 外は寒いけど。春弁当 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苺狩り! | トップページ | 外は寒いけど。春弁当 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ