最近のトラックバック

« ぶた。 | トップページ | 7回忌 »

涙のわけ。

一昨日の夜、コテツが号泣しました。寝ながらです。
トントンと背中をたたいてあげると、起きもせず、泣き止みもせず、大音量のまま、数分間、寝ながら泣いていました。

どんな夢をみているのかね〜〜なんてパパちゃんと話していたのですが。


一晩明けて、昨日のお昼頃。
寝室の掃除機をかけながらベッドメイクをしているとコテツがそばにちょこんと座って言いました。
コ「コテツ、虫さんにたべられそうになって怖かったんだよ。コテツ寝てたのに」
母「そう。怖かったんだね。それはいつ?」
コ「昨日の夜。」
母「一匹?沢山いた?」
コ「沢山いなかったよ。1だけいたよ」
母「大きな虫さん?小さな虫さん?」
コ「大きな虫さんだったよ。すっごい、すっごい大きかったよ」
母「コテツは食べられちゃったの?」
コ「食べられなかったよ」
母「そう。食べられなくてよかったね」
コ「よくないよ。ばくばくばくって食べられそうになったんだよ」
母「そっかー。怖かったね」

大きな虫に食べられそうになって怖かったという悪夢で号泣していたんだそうです。
そして、それが夢のなかだということを本人は認識しているようです。

面白い。

そうそう。先日は、夜寝るときにその日にあった出来事を、時系列にそってお話をしてくれてびっくりしました。まだ、「昨日」「今日」「明日」の3日しかないのに、一日の出来事はきちんと把握していたんだって思いました。

子供って面白いね。
昨日、生後1ヶ月半くらいのベビちゃんを抱っこさせてもらったのだけど、その子が半年後には食べ物を食べ始め、1年後には歩き始め、2年後には話をするようになっちゃうんですよ。

私が成長するのはお腹のお肉とほっぺのお肉くらいなもんなので、こりゃいかんと思いました。

« ぶた。 | トップページ | 7回忌 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶた。 | トップページ | 7回忌 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ