最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

TUYET CAFE 久々 OPEN

今日は、マタニティスイミングの時のお友達、MちゃんとYちゃんが遊びにきてくれました。

前回は、Yちゃんが妊婦さんで、K王子はお腹の中。会うたびに増えてる(笑)そのときは生まれたてのホヤホヤだったチビテツもいっちょまえにご飯を食べ、てくてく歩いています。
時が経つのははやい。。

ちょうど昨日、パルで旬のタケノコ(初もの♪)と、ふき(これも♪)が届き、下処理をしているところだったので、特にタケノコは足がはやいし、ぜひうちでご飯食べてって〜〜ということで、半ば強引にランチを食べていただきました。

子供たちは好き嫌いとか(タケノコやふきは癖があるしね)、アレルギーとかあるのでお弁当を持参していただき。大人だけ。

コテツとチビテツのお弁当はこんな感じ。

 

Dsc_0002_2


Dsc_0003_2


タケノコは中華風おこわ<風>にしてみました。得意のアレです。お釜の中に、ご飯や具と一緒にお餅を入れて炊くだけ。具は干し椎茸、タケノコ、豚肉、人参です。
今日はお餅を少なめにしてみましたよ〜。

それから。豚のスパイシーソテー。

あとは塩トマトと、長芋のスモークサーモン巻き、アスパラのスモークサーモン巻き。

ふきの土佐煮

ふきと蕪と大判がんもの煮物

です。

和だか洋だか中華だか、もうごっちゃになってますけど、ワンプレーとにまとめたら、っそれっぽくないですか?うふふ。

このプレートがとっても便利なんです。我が家のテーブルは丸テーブルで、沢山の人が座れるのでホームパーティーに便利なのだけど、実は面積がないから、これだと一人一皿でも使えるし、洗い物も少なくて済むし。

時間を全然かけずに用意したのだけど、喜んでもらえてよかった!

子供たちはもう2歳ともなると一緒に遊べて、なんだか楽しい時間でした。


Mちゃんはなんと車を運転してきたの!Mちゃんは運転しない人かと勝手に思っておりました。私も最近運転しなくちゃなあと思っているので尊敬。それに、上手に機械式の駐車場に入れてたし。
ちょーかわいいママなんだけど、ママには見えないのよね。若さかしら。見習わなくては。

Yちゃんは産後間もないとはおもえないほどほっそりして、ビックリ。お兄ちゃんへの接し方とか、ほんと、勉強になりました。


チビテツの体調不良と外の寒さで2日ほどひきこもっていたのと、もうすぐコテツが幼稚園に行くとなかなか遊びにくくなるので、遊びにきてくれてほんとうれしかったです。

また来てね。


Dsc_0005_2


Dsc_0011


ご老人?

朝、慣れない早起きに加えて、一日中走り回ってクタクタのコテツ、
 
と。
何故だか病み上がりなのにお昼寝しなかったチビテツ。(いつもなら家事しながらのおんぶでコテンと寝ちゃうのに〜)
 
五時過ぎからネムネムの2人にご飯を食べさせ、まだ明るいうちにお風呂。6時10分にコテツは寝ました。
 
チビテツも、6時半には寝たのですが、なんだかビービー泣いていました。7時前にはまた泣き出して、あまりにも激しい泣き方だったので心配でパパちゃんに電話しちゃいました。もう落ち着いて寝たのだけど、BCGの跡が腫れているのと、ねんねのとき、抱っこを極端に嫌がるのがきにかかる・・
 
 
2人とも寝るの早すぎだから、夜中に起きないといいけど。

そして。

そして。

12時10分、掃除機をかけていたら「漏れちゃうよー」と言いながらピョンピョン跳ねながら飛んできました。
 
結果はセーフ☆
 
この一年、言語の次くらいに彼の膀胱は発達したわ〜
さ。チビテツもチッチがんばろう!

一週間

あと一週間で幼稚園がスタートします。
 
寝坊助な我が家、今日から早起きが始まりました。(もっと前からトライしてるのだけど、幸せな二度寝生活をしていただけでした)
今朝は6時過ぎに起き、起きてきたコテツは6時25分にトイレにいきました。
 
それから、ずっとトイレに行っていません。
 
もう五時間半。
 
朝から家中を30分以上走り回って、さっき、ねむい〜と言って倒れていたので失敗は覚悟で(眠いので)トイレには連れていきません。
 
昨日はチビテツをお昼寝させている間にひとりでトイレ行ったみたいでパンツが裏表になっていました。
 
だいたい形にはなったし、外出も問題ないです!
 

コメント

みなさまにコメントいただいて、ほんとほんとほんと感謝しております。

えっと。
さぼりにさぼったコメントのお返事をまとめて書かせていただきました!
遅くなってごめんなさーーーい。

今後ともよろしくです★

ぷう

ぷう
ぷう
ぷう
ぷう
ぷう
ぷう
ぷう
ぷう

 

チケットをいただいたので、「ディズニーライブ  ミッキーとハッピーバースデー くまのプーさん」に、コテツと一緒に行ってきました。

我が家、キャラクターものはなるべく控えておりまして。
キャラクターは極力、消耗品と決めています。歯ブラシ、絆創膏などは全然おっけー。

ディズニーキャラも同様で、ディズニー知らないのでディズニーランドもシーも行ったことありませーーん。
こんな2歳児ってめずらしいかも。ミッキー見ても、ネズミとすらわからない(笑)

というわけで、行きの電車でお勉強。
ミッキー、ミニー、プーさん、ここまで覚えました。
母の知っている、イーヨー、ピグレット、ティガーあたりまで教えました。

「パパとチビテツくん、いい子でお留守番しててね〜」なんて手をふって、ママと手をつないで駅まで向かう途中の足取りは軽やかルンルン。もう少しまっすぐ歩けないわけ?って思うほどですが、ママを独り占めなんて1年以上ぶりですもの。

「ママとデートだねー。」なんて言いながら。

つい癖でエレベーター乗ってしまったけど、2人だから階段でもエスカレーターでもいいんだったね。

ルンルンで電車に乗り、あと何駅で降りるのか指折り数えたりして。
電車も大好きなんです。

三茶の駅について、少しのおやつタイム。大好きなプリンを食べてご機嫌。
トイレも済ませていざ、会場へ。

歩き出して数分後、急に立ち止まり、もじもじしながらしがみつくコテツ。
ん?どうした?と聞くと「おしっこ」とポツリ。
あわてて抱えて近くもモスへ。少ししか出なかったけど、緊張のせいか、寒さのせいみたいね。
でも、ほっと一安心。

会場の前でお友達に会ってチケット渡して、会場内へ。

もう手がぽかぽか、眠そうなコテツ。お昼寝無しだもんね。
でも、入り口で頂いたパンフを真剣に読むコテツ。大好きなカーズのマックイーンが載っていたのだ。(ディズニーオンアイスのチラシね)

始まる数分前からはちみつボーイズ(といっても、1人がかろうじてボーイで、1人はおっさんで、1人はおじいさん。)たちが会場内をいじり出しました。お友達のパパがはちみつボーイズにいじられたのを見てコテツ大ウケ。

そのうちにコテツの近くにも来たのではちみつボーイズとハイタッチしました!

ステージが始まり、ミッキーとミニーが登場しましたが、さっき覚えたてのコテツは、解除のテンションとは正反対、全くテンションあがりません。会場が暗くなって、眠くなってきちゃったり。
寝させないように、手を取って手拍子させたり、あれやこれやと話しかけてみたり、膝の上に乗せてみたり。

途中、自分のリュックを抱えて「ねえ、どっか行こうよ」と耳元でささやくコテツ。
おいおい、合コンかっ。お持ち帰りする気ですか。母を。

でもティガー登場で一気にテンションあがっちゃいました。
ティガーと一緒に飛び跳ねる飛び跳ねる、もう、うれしすぎて、ステージぎりぎりまで前に飛んでいっちゃったり、はるか後ろまで飛んでいっちゃったり。

休憩時間も興奮冷めやらぬ感じでロビーでずっとお話していました。

ここは母の母校。「ママ、懐かしいね」だって。あのう。10年も前のことです。あなたは知らないはずですが。ははは〜〜
「でも、オーロラ(緞帳があく前に流れる音楽と光)が無いね、」って、知ったような口ききますねー。

後半はもう、誰にも泊められません。ぴょんぴょん飛んでいっては帰ってきて、また飛んでいくコテツ。まわりのひとも笑っていました。

途中からは本当に楽しかったみたいです、よかったよかった。

終演後、まだこの興奮のまま、母と荷物を置いて人の流れにのってぴょんぴょんとどこかへ消えてしまったコテツ。いやあ、冷や汗出ました。よかった、無事再会できて。(案外すぐに)

お菓子の続きが食べたくて、ロビーに行って待っていたのだそうです。

お友達のパパが、プーさんと一緒に写真をプレゼントしてくれたので、お言葉に甘えて写ってきました。いい記念になっちゃった。

帰る時。
正門までの道で、中高部のときの数学の先生に会いました。

ちょっと寒かったけどテンション高いコテツはちゃんと歩いて、「パパとちチビテツくんに、お土産のプリン買っていってあげようね」とか言っちゃって。

帰りの電車もずうっと話題はティガーのことばかり、主役はプーさんなですけどね。

小雨降る中、家までもほんの少しの抱っこだけで、ほとんど歩いて、少し高いところを見つけるとジャンプして(これ、最近のコテツのハヤリ。)元気に帰宅。

ものすごいハイテンションで家にたどり着き、パパにいろいろお話して、ごはんもしっかり食べ、おふろにも入って即寝ました。
いい子だった〜〜

今日も朝からティガーの話でもちきりです。

&、&、&、&

チビテツが熱を出しています。
木曜の夕方から熱を出し、金曜日に病院へ。土曜日には熱は下がっていたものの、夜中からまた熱を出し、日曜日はえーんえーんと泣きっぱなし。
今朝は38.5度まで下がり、日中37度台、今はもう平熱の36、1度まで下がりました。

そんなこんなで本日は引きこもりの日となりました。

チビテツをお昼寝させたり、コテツのお絵描きや新聞びりびりをさせてストレス発散。ワークブックなんかもやりました。

その一方で。
家でのおやつはなるべく手作りのものやフルーツを食べさせようとおもっているので、今日はまたホームベーカリーでパンを焼きました。
今日のパンは

かぼちゃ&レーズン&シナモン&ハニー&ミルクのパン。

テキトーに材料ぶっこんでみた&早焼きにしたら、出来上がってケースから出したとたんにペシャンコになっちゃいまいた。てへへ。

でも、お味はGOODだったようです。

ぱくぱく食べておかわりしたコテツ。ふと気づいて、にっこり笑って「ママ、はい、どうぞ」とひとつ。
ありがとう、と受け取ると
「美味しいよ、すごく美味しいよ。ママも食べてみて」
「みんなで食べるともっともっと美味しいよ」
と泣けることを言うではないですか。
優しい子だわ〜〜(親バカ)

そして、すかさずこうも言いました。
「美味しいからまた作ってね」

うふっつ。

しっとりふんわりで、ちょっと蒸しパンぽいです。

カボチャは冷凍のかぼちゃをチンして、皮ごとさいの目に切り投入したところ、皮の色もわからないくらい練り込まれていました。こりゃいいね。

シナモンは焼いている間中いい香りがしていたのだけど、食べてみると全然分からなくて、もっと沢山入れてもいいかも。

チビテツももぐもぐ。
口いっぱいに詰め込んで一生懸命食べていました、

それから、下で狙っているやつがいます。


Dsc_0012_2


Dsc_0018_2


Dsc_0024_2


Dsc_0028_2


二人とも「美味しいね」のポーズ。

サイコーのゼイタク

今日のお昼はお蕎麦です。
 
伊豆屋の山葵
丸山海苔店のもみ海苔
豊原の水車そば
 
お蕎麦は那須の道の駅で買ったもの。リピです。
美味しいの!
 
その辺のお蕎麦屋さんで食べるよりよっぼど美味しく、チビテツ(蕎麦デビュー!)もコテツもパクパクです☆

テンション、アゲアゲ↑↑

テンション、アゲアゲ↑↑
テンション、アゲアゲ↑↑
テンション、アゲアゲ↑↑
テンション、アゲアゲ↑↑

アゲアゲ、って、死語?(笑)
 
幼稚園の園舎が新しくできたので内覧会があり、行ってきました。
 
かなりギリギリの完成、みんなヒヤヒヤ見守っていましたがなんとか完成。
 
広くて、きれいっす。
 
バスケットコートとか、フットサルコート?とか、器械体操の用具とかあります。
 
120センチの深さのとこに大量のスポンジ(メイクで使うすべすべスポンジを巨大にしたやつ)が入ったプールに飛び込み、泳ぎ、もがいて、大満足。がんばらないと出てこれないし、靴下や上履きは中で無くなります。これは楽しそう。
 
広い体育館を走り回って、ジャンプして、幼稚園バスともご対面し、かなりテンション上がったコテツです。
 
 

身軽

身軽

昨日夕方からチビテツが熱を出し、今朝には下がっていたのですがハナタレくんなので病院へ向かうとこです。
コテツはパパと鎌倉のおじさまの家に出かけて行きました。オレはハナタレなのでお留守番。
 
チビテツと2人で歩くなんてこの一年、数回しかなかったので何だか不思議。会話も違ってくるし。
 
4月からは当たり前になるのだけどね。

それではみなさま

それではみなさま

おやすみなさい、の図。

7回忌

今日は、大好きだったおばあちゃんの七回忌のため、西馬込の本門寺へ行ってきました。

本当に大好きだったおばあちゃん。あんまり法要には行けていなくて、コテツもチビテツも連れて行くのは初めて。

西馬込へは電車のアクセスもよくスイスイ行けたのだけど、西馬込が大変でした。普段大江戸線にぬくぬくとなれている生活。エレベーター、エスカレーターのない駅がこんなに大変とは。
階段のところはコテツを歩かせ、駅員さんがベビーカーを運んでくれたのだけど、エスカレーターは自力でやるしかない。3つか4つくらい短いエスカレーターがあるんですよ。乗る瞬間と降りる瞬間に緊張しながら(いつも、大縄跳びの気分)なんとか地上へたどり着きました。

地上では待ち合わせしていたジイジと歩いて本門寺へ。
ところが、方向音痴のジイジ。なんと15分かけてあるいたら、また振り出しへ戻ってきてしまいました。
気を取り直して雨の中歩き到着。ばあばと合流。

本道ではばあばのお膝の上にちょこんと座り、神妙な面持ちで前の方(安産祈願のようです)の様子をうかがっていましたが、さらに奥に通されていく道中から、あまりのお寺の広さにはしゃぎだし、長い廊下を猛ダッシュ、階段をジャンプ、さらに両手を広げて飛行機ごっこなど、フリーダムな行動を取り出したコテツ。

はじめはいい子でネンネしていたけど途中で起きて参戦したチビテツ、

その気持ちもわかるなあ〜〜ってくらい、本当に広いお寺です。
だってだって。2組のソファしかおいていない、簡易待合室?みたいなところに、我が家は軽くすっぽり入りますよ。あり得ない広さです。

法要の最中、コテツはじいじの数珠を念入りに観察し、難しい顔で手を合わせ、お経にあわせて「にゃーにゃーにゃーにゃー、なむーなむーなむーなむー」と言っていました。お焼香はちょっと煙かったみたい。
チビテツもばあばの数珠を観察した後、味わっていました。


大好きなじいじと一緒に食事をとったあと(多忙のばあば、仕事のため帰りました)、じいじが家まで送ってくれました。西馬込の駅の、こんどは階段、階段、階段の嵐を、ベビーカーをガタゴトおろしてくれました。感謝。

ジイジがえるとき、ちびたちは寂しそうでした。


おばあちゃんが亡くなった時も少し寒い雨で、桜がほんの少し咲いていました。
今日も寒い雨で、一部の桜がさいていました。

本門寺には沢山の桜の木がありました。
来週末あたり、満開でとってもきれいなんだろうな〜〜。

涙のわけ。

一昨日の夜、コテツが号泣しました。寝ながらです。
トントンと背中をたたいてあげると、起きもせず、泣き止みもせず、大音量のまま、数分間、寝ながら泣いていました。

どんな夢をみているのかね〜〜なんてパパちゃんと話していたのですが。


一晩明けて、昨日のお昼頃。
寝室の掃除機をかけながらベッドメイクをしているとコテツがそばにちょこんと座って言いました。
コ「コテツ、虫さんにたべられそうになって怖かったんだよ。コテツ寝てたのに」
母「そう。怖かったんだね。それはいつ?」
コ「昨日の夜。」
母「一匹?沢山いた?」
コ「沢山いなかったよ。1だけいたよ」
母「大きな虫さん?小さな虫さん?」
コ「大きな虫さんだったよ。すっごい、すっごい大きかったよ」
母「コテツは食べられちゃったの?」
コ「食べられなかったよ」
母「そう。食べられなくてよかったね」
コ「よくないよ。ばくばくばくって食べられそうになったんだよ」
母「そっかー。怖かったね」

大きな虫に食べられそうになって怖かったという悪夢で号泣していたんだそうです。
そして、それが夢のなかだということを本人は認識しているようです。

面白い。

そうそう。先日は、夜寝るときにその日にあった出来事を、時系列にそってお話をしてくれてびっくりしました。まだ、「昨日」「今日」「明日」の3日しかないのに、一日の出来事はきちんと把握していたんだって思いました。

子供って面白いね。
昨日、生後1ヶ月半くらいのベビちゃんを抱っこさせてもらったのだけど、その子が半年後には食べ物を食べ始め、1年後には歩き始め、2年後には話をするようになっちゃうんですよ。

私が成長するのはお腹のお肉とほっぺのお肉くらいなもんなので、こりゃいかんと思いました。

ぶた。

 

あたしって本当に豚さんにばかりお世話になってます。

豚の生姜焼きごはん(と紅ショウガ)
きんぴらごぼう
インゲンのごま和え
チーズ
プチトマト
長芋と豚と野菜の中華風炒め


長芋はさいの目に切っています。食感がさくさくっとしていて美味しいです。チビテツは歯がようやく2本目がコンニチハしてきたところなのに(下の前歯2本。噛めない。)、ハムハムして、格闘し乍ら食べていました。
コテツはお肉や野菜で繊維が残るものがとても苦手なのですが、豚コマなどは、さらに小さく切って、下味をつけて片栗粉をまぶして先に炒めてから調理すると片栗パワーで食べられます。

昨日のお弁当

 

あんまり冷凍ものは使わないのだけど。ちょいと寝坊してしまったので。シュウマイ。なかなか美味しいです。

鶏ごぼう炊き込みご飯
インゲンのごま和え
きんぴらごぼう
シュウマイ
プチトマト
ぼくチーズ ワン!

あんかけフワフワ卵焼き

きのう、お豆腐にかけたあんかけが残っていたので、今日は長芋入りのフワフワ卵焼きにかけてみました。
 
上も下もどちらもオススメ。
 
あんは、何でもある野菜を出汁で煮て、あじつけをして、なめこがあればそのとろみでも良し、片栗粉でとろみをつけてもよし。
お豆腐にかけたり、残りは翌日のごはんにかけてもチビたちはよく食べます。いろんなお野菜やキノコが手っ取り早く食べられます。
豆腐ハンバーグにかけてもいいし、ソテーしたお魚にかけてもいいです。カジキとか、パサパサしたお魚でもあんかけのトロッとした食感で食べやすいみたい。

下の卵焼きは、すった長芋とたまご、だし汁を加えて、ごま油で炒めた茸を入れてふたをして蒸し焼きにしたもの。今回はあんが和風だったのでこの味付けにしましたが、朝食でパンの時などは、好きなお野菜や茸(←キノコはおすすめ。)などをソテーしてクレイジーソルトで味付けしたものを長芋と卵の中に入れて焼き上げます。一緒にシュレッドチーズを入れて焼くのもおすすめ。ケチャップなどをお好みでつけて。

長芋を入れるとふんわりできて、スペイン風オムレツにすると(和風アレンジもいいし、中華風アレンジはかに玉っぽくするのもまたよし)お野菜や他の食材もとりやすいのでおすすめです。

今回のこのフライパンはルクルーゼのもの。サイズもよく、見た目もかわいいのでそのまま食卓へどうぞ。

メロンパンにはメロンが入ってない♪

メロンパンのうた
コテツがこの歌を歌っていたのでメロンパンを作ってあげようと思い立ち、作ってみました。

ちなみに。カレーパンのうたも、かわいいです。オチが無いけど。



ホームベーカリーで簡単にできます。
8パーツに分けて、上下2段、上4個と下4個にしました。それぞれクッキー生地の部分を上と下にしたので、一番底になる部分がカリカリのクッキー生地になり、トップの普通のメロンパンの上より美味しかったです。

中にはレーズンを練り込みました。


Dsc_0009_2


Dsc_0010_2


Dsc_0011_2


Dsc_0013_2_2


Dsc_0017_2_2


コテツもチビテツも大口開けてパクリ。沢山食べました。
次は何を作ろうか?

@那須

日帰りで那須に来ています。
コテツ愛しのアルパカに会いに。
 
一鉄を走らせようと行ったどうぶつ王国。明日までSuica提示で入場無料みたいです。
 
アシカにオットセイ、白鳥やペンギンが間近で見られてコテツはうれしそう。
チビテツはやっぱりワンワン!を連発していました。
 
こちらはお天気なのにアラレが降っています。
 
続いてはチビテツが生まれる直前にも行ったアルパカ牧場。かなりおすすめ。ですが、寒いのでパパとコテツが今アルパカにおやつをあげにいっています。私たちは車で待機。ぬくぬく〜

性格。

子供の性格って、こうも違うものなんですね。

コテツとチビテツ。やっぱり違います。


コテツの性格。
まだ血液型はわかりませんが、たぶんあたしと同じA型。
性格、似すぎ。

もう、そっくりすぎて、よくイラッとします(苦笑)

人見知りしないところとか、
妙に正義感が強いよころとか、
人に厳しいところとか、
気分屋なところとか。
いろいろ。

昨日電車に乗って木場のイトーヨーカドーへいって帰ってくるっていう一日だったのですが、いったい何人の人に声をかけ(ナンパ)、声をかけられたか。

電車の中で前に座る人に自分のリュックの中身を見せて説明したり、
エレベーターで遭遇した人に「いくつ?」と聞かれて「2歳。チビテツは1になったの。ママはハタチで本当はサーティワン」とご丁寧に説明したり。
昼食で入ったお店の店員さんに「マックイーンがサリーに、泊めてくれてありがとっていってたの。あとね、ドックはピストンカップを3回ももらったんだよ、すごくすごく速いんだよ」と、いきなり前触れも無く「カーズ」の話を始めたり。
信号待ちをしていると道路に向かって手を振り、「トラックいってらっしゃ〜〜い。」「ミキサー車お仕事がんばってね〜〜」などと叫んでみたり。
「こんにちは」の次がもう歌だったり。

これも、あたしの小さい頃にそっくりです。

ナンパ癖は親譲りだから治らないでしょう。
老若男女問いません。

私はそばで、その話をじっときいているか、やめるように促すか、補足説明をいれるか、相手や状況を判断してどう動くか考えます。


私は小学生の頃、マンションの前で道行く人にサインを求めて歩いたり、
新しくできたとなりのマンションに友達が欲しくて一軒一軒ピンポンして「同じくらいの子供はいますか」とたずねてまわったり。今では大問題ですよね。

同じことをコテツがこのマンションでやると規模はかなりなものになり、管理組合やPTAからのきついおしかりを受けそうなのでおすすめしませんが。

今考えると変な子だったのかしら。
小学校から知ってるお友達にきいてみたいような、みたくないような。

確かに気持ち悪い子だったと言われてもなあ、

サンドイッチ

サンドイッチ
サンドイッチ
サンドイッチ
サンドイッチ
サンドイッチ
サンドイッチ

今日のお弁当はサンドイッチ。
 
ローストポークとバジルソテーポテト
 
生ハムとスクランブルエッグとチーズ 
 
三咲堂のスイートポテト
 
 
 

イカメシ。

イカメシ。
イカメシ。

朝からせっせとイカメシ作りました。
 
コテツはとても気に入ったようで、トータル1パイ以上食べてます。
 
チビテツは歯がないからイカメシ、ではなく、メシ、を大人のお茶碗一杯くらいは食べてます。味付けおこわですね。

かっこいい、かたつむり。

コテツのうた。
でんでんむしむし、かたつむり
お前の頭はどこにある
「ツノだぜ!」「ヤリだぜ!」「頭だぜ!」
 
かっこいい。
 
 
NHKの、にほんごであそぼの、歌の中で、一面の菜の花〜という歌は、
「イケメンの菜の花」
 
どんな?
 
 
写真はうちのベランダから見える浜離宮のイケメンの菜の花。

お弁当

ごはん(刻みカリカリ梅、海苔の佃煮)
茹でキャベツの本わさび醤油海苔和え(辛いっ!)
ローストポーク
チーズ
プチトマト
うどいりきんぴら
 
ロールキャベツを作ったので、巻けない小さな葉を刻み、本ローストわさびとめんつゆ、海苔で和えただけなのだけど、こりゃーお酒のお供にいいぞ。
 
ちなみに、これよりは大きいけどお肉巻くには、ってサイズのやつはウインナーを巻くと美味しいです。グラグラ煮て、皮が破けてしまうと美味しいところが全部スープにでてしまうので、おでんのように沸騰させないで煮込むのがポイントです。
 
我が家のロールキャベツは、はじめはコンソメ→翌日はトマトソース煮込にして楽しみます。
 

お弁当

昨日のお弁当。
 
鮭の寿司飯になってます。色が春っぽい★
 
ローストポーク
プチトマト
チーズ
うどいりきんぴら
白滝ツナ玉
 

行き当たりばったり。

今日は15時からチビテツが水痘の予防接種の日でした。
病院。軽い気持ちで行けないところです。

というのも、おもちゃが魅力的すぎて、コテツもチビテツも帰ろうとしないんです。
ジュースやおやつ、公園で釣っても帰らず、先生が注射しにくると言ってもおかまいなし。
 
こんなに魅力的な病院もどうかと思ったり。

場所が場所なだけに、あまり長居してほしくないという思いと、とっとと帰って家事をやりたいって思いと、いろいろありまして。

で。今日は、コテツを寝かしていくことにしました。

朝から大作戦実行。
といっても計画なんぞありません。

とりあえず家事を済ませて、電車乗りたい?とコテツをその気にさせ、とりあえず大江戸線に乗りました。
帰りは病院に近い方がいいので有楽町線にのりかえて、ぶらり途中下車の旅。

ここでおりたい、とコテツが言った市ヶ谷で降りました。

何食べたい?と聞くと、ちゅるちゅるしゅぱげってぃーとの答え、
土地勘ないんですけど〜と思いながら少し歩いて、市ヶ谷プラザ?の一軒に入りました。
でかいベビーカーで子供二人もつれて、非常に恐縮だったのですが、お昼時間をすぎていたためかとてもこころよく入れてくれました。

ナポリタンとピザをセットで注文して食べました。

帰りはコテツがベビーカーでチビテツ歩き&抱っこ。
なんと、私の不注意で抱っこひもを忘れてきたのです。大変でした。

でもコテツはいい子でネンネしてくれたので病院での予防接種は無事に済みました。

帰りはコテツを起こして、メロンパンラスクを買って家までてをつないで帰りました。

いい子たちだわ〜〜★

P1030639_2


P1030641_2


P1030642_2


不覚にも

風邪ひいちゃいました。

寒気、頭痛、喉の痛み、咳。
頭痛と咳がつらいなあ。

薬が切れるとすぐわかるの〜。

今日は朝病院にいったほか、引きこもっちゃいました。

早くよくならないかなあ。

誰も来ないけど。

今日の晩ご飯はパエリアとアクアパッツアにしました。
パーティーメニューっぽいね。特にパエリア。

冷凍庫に魚介が沢山あったので、今日のお買い物はパプリカ(少量パック)だけ。
冷凍庫が一気に広くなりました。
 
ポテトサラダには少しカレーパウダーを混ぜたので、全部赤と黄色だね〜。アスパラでも買ってくれば良かったかなあ。春だし。

Dsc_0006


Dsc_0007_2


Dsc_0008


LEMON & GINGER & HONEY & GINGER

最近のあたしのハヤリもの。

トワイニングの紅茶シリーズで、「LEMON & GINGER」ってのを見つけて、気に入ってこの冬はよく飲んでいます。辛すぎず、きつすぎず、でも、少しばかり効能ありそうな感じが気に入ってます。

それに、薄切りのショウガをはちみつにつけたものを加えて飲んだら美味しいの♪で、いま、はまってます。

冷え性なんだけど、じんわりあったかい。
寝る前には歯磨きしながら足湯もしてるので、夜はぐっすり。

おためしあ〜れ。


 

トイレ。

トイレ。

わたし、やたらとトイレネタ多くないですか?
 
まあいいや。
 
パパりん(じいじ)から、トイレの神様、って歌が流行ってるみたいだけど知ってる?ってメール来て、知らないので早速YouTubeで見てみました。じーんときたなあ。亡くなったおばあちゃんに会いたくなっちゃった。もうすぐ命日。
そして丁寧にトイレ掃除しました。
 
 
これ(写真)は先日ベイサイドマリーナで見つけたもの。ぷすっ、って笑っちゃいました

デート。

デート。
デート。

パパちゃん具合悪くて寝てて、チビテツも眠そうな顔をしていたので寝かしつけて、コテツと買い物をして、マンション内のカフェでお茶しています。
 
あったかくて気持ちいい〜
 
後ろを向いているのは、店員さんをナンパしているためです。

がんばった1年のこと。バナナクラブ

週に一度の児童館の集まり、バナナクラブ。

4月始まったこのクラス。チビテツは1ヶ月検診を終えたばかりのホヤホヤの状態で、兄貴になったばかりのコテツとともに通い始めました。

4月当初はまだ、二人目のベビちゃんをつれている人がものすごく少なくて、チビテツのほかには一人だけでした。ので、先生方のサポートも手厚く、バナナクラブの時間の間中かわりに抱っこしていてくれたり、ベビーゲートの中で遊んでくれたりしていました。(今もみてくれますが、ベビー人口がとっても増えました。)

そのため、バナナクラブの時間の間はコテツにつきっきり。弟ができたばかりでママを独り占めできる貴重な時間。それに、昨年度のいちごクラブに引き続きのお友達も沢山いるので、とっても楽しく通いました。

季節のイベントや、体操、工作、公園遊び、運動会、紙芝居、身長体重測定や手形足形取りなど、とっても楽しい内容でした。

後半くらいからは、なかなか帰りたがらないコテツだったためお弁当を持参で参加しました。
お友達と一緒にお弁当を食べたり、おもちゃで一緒に遊んだり、飛んだりはねたり、本を読んだり、パズルをしたり、おままごと(主に男子)したり。

バナナクラブの前日は「明日はバナナクラブだから今日は早く寝なくちゃ」と、いつもより早くの就寝でした。

そんな楽しかった一年も、今回のバナナクラブで最後となりました。
来年度、ほかのお友達はもう1学年上の「メロンクラブ」があるのだけど、コテツは幼稚園に通うため参加できません。
なので、これが最後でした。

最終日。本人、これで卒業だということも全く知らずに(話し忘れた)元気に参加。
いつもよりテンション高めだったような。

なんと今回は修了式ということで、3期の皆勤賞と、なんとなんと年間の皆勤賞を頂くことができました!年間の皆勤賞、コテツただ一人だったんです♪
本当いうと、台風の日、一日お休みしました。行く気満々でマンションの下まで行ったのですが爆風のため命の危険を感じ、ひきかえしたわけです。この日はあまりにも、なのでカウントされなかったそうです。(実はこの爆風の中、3組の親子が参加したというから驚き。)

3期の皆勤賞がメダル(緑)、年間の皆勤賞がアンパンマンの王冠です★

P1030550


P1030551

それから。
1年間のおもいでが配られました。
毎週、自由提出で成長の記録「すくすく」を書いて提出していたものがまとめられて返却されるという形なのですが、私は去年のいちごクラブの時から、この「すくすく」に写真を貼るようにしています。育児日記の園長ですね。我が家にプリンタが無いので毎週現像に行くのは結構おっくうで、2週3週と溜め込んでしまうと大変ですが、あまりためずにやると結構楽しいものです。
夏休みとか冬休みとか、休みの間にも子は成長していくので、その週のものも書いて提出していました。コテツとチビテツ、二人の記録を1枚にまとめて。

今数えたら47枚ありました。

いい思い出となりました。

この1年、沢山の先生方やお友達のみんなに助けてもらって本当に楽しく通うことができました。本当に感謝!


P1030556


Dsc_0013


Dsc_0014


Dsc_0015


R1200RT?

晴海公園でいつものお散歩をしていたら、バイクの撮影をしている人たちがいました。

近づいてみるとキレイなバイクが二台。
BMWのマークを見てコテツもテンション上がっちゃって、お兄さん(ほんとはおじさん)たちに話しかけてました。「ぼくねー、Z3に乗ってるの。びゅーんびゅーんて、すごく速いんだよ」

バイクをみると、福田モーターズの名前。
福田モーターズといえば、私が大型二輪の免許をとるきっかけとなったお店。中免しかなかった時に、パパのモトグッチさんの修理についていったとき、たまたままたがらせて頂いたトライアンフのロケットスリー。あまりのかっこよさと、営業トーク「いやあ〜お姉さんサイコーに似合いますね。女性ではめったにいませんよ。ほんとにかっこいいですね〜、様になりますね〜(足つきの話)」的な褒め殺しにあい、すっかりそのきで数日後には教習所に申し込みに行っていました。
その福田モーターズさんからバイクを借りて撮影しているBMWバイクの雑誌の方だそうです。

一時間鉄もワシャワシャされてました。


春だし、バイクに乗りたいなあ。
P1030566_2


朝からバタバタ

四人分のお弁当。
 
パパは少し別メニュー。
昨日のお弁当はカオマンガイだったので、残りごはんでチャーハン。コテツは昨日食べたのだけど、おいしいね、これおいしいね、お肉おいしいね、を連発。
お肉は苦手なんだけど、チャーハンの中に入れたお肉(小さく刻んで下味をつけ、片栗を少しまぜておく)だと食べやすいみたい。
 
コテツはしそわかめおにぎり、プチトマト、チーズ、お好み焼き、スイートポテトボール、エビイカシウマイ、キウイ、いちご。
 
ひとりで上手に食べました。
 

外は寒いけど。春弁当

外は寒いけど。春弁当
ごはん(梅干し、海苔の佃煮)
うどのきんぴら
ソラマメ
鶏のユーリンチ風
舞茸と塩昆布の炒め

いちご
はるか(みかん)

鶏のユーリンチ風は、もともと豆腐ステーキで見つけたレシピなのだけど、鶏で作ったらおいしそう!と思ってアレンジしてみました。こってり濃いめだから、お弁当にぴったり。

ママ、笑って。

1ヶ月くらい前からでしょうか。
コテツとお散歩しているときに笑顔についての話題になったんですね。
「ニコニコしているとみんなうれしいよね。」という話になったとき、「ママ、わらって」ってコテツが言ったので、にっこりしました。
「また、ママがニコニコしていなかったら言ってね」って何気なく言ったのですが、それから毎日数回、「ママ、わらって」と言われます。

正直、笑えない状況のときもあるのですが、「どうしたらママにっこりできるかなあ?」と逆に考えさせることに。
「あれしなさい、これしなさい、」というより、遥かに効果的です。

怒った顔をしているとき、っていうより、真顔の時にまじまじと顔をみつめられ、「ママ、笑って」って言われます。確かに、真顔でご飯を食べさせられる方の木の地にもなれ、ってもんですよね。

いつも笑顔をこころがけていても、会話している時じゃなくて、作業しているときまではニコニコしてません、って、さすがに。でも、そんなときでも「ママ、わらって」そう言われると、はっとします。

コテツ、ありがとう。

子供って、思っている異常に親のことをよく見ているんですね。

どんなときでもニコニコしていられるママになりたいな。

苺狩り!

苺狩りに行ってきました!
前に職場の方達と一緒に2年連続行った場所です。
2回しか行ったことのないパパちゃんですが、「やっぱ、あそこが美味しかったよね」とポツリ。
っやっぱ?そう思った?
ということで、センパイに早速問い合わせして、また行ってきました。

結構前からコテツには日曜日どこ行くの?とテンションをあげさせ、土曜日のお風呂では苺の食べ方を教えました。
苺大好きなコテツですが、家で食べるときはへたも取ってあるので、へたをとるところも教えました。
それから、へたをとって、苺のへたが付いていた部分が口の奥の方、先っぽを下の先に向けて食べることも教えました。(さすがにそれは理解できなかったようで、????となっていました。)
(そうやって食べると、より甘く感じるそうですよ。苺の先は甘みが強く、舌先は甘みを強く感じるそうです)

気合いを入れて朝早起き!したつもりが、出発予定時刻にみんな起きました。
でも、天候が悪かったせい道路もすいていて早く到着しました。

苺園もすいていて、しかも、私たちから別のハウスに案内してもらったため、すいていて、苺も選び放題。

コテツは500円、チビテツは無料。コテツは1.5〜2パックくらいは食べ、チビテツも1パックは食べましたよ。
お土産で買ったイチゴは1パック1000円だから、かるく元は取れました。

母もまけずに沢山食べました。真っ赤に指先を染めながら、コテツやチビテツ、自分の口へと運びます。

ずっとしゃがんで食べ続け、チビテツを抱っこしていたので昨日の夜から未だに太ももが筋肉痛です。苺狩りって筋肉痛になるのね。

「いちごのお家はいいね〜〜♪」とコテツ。かわいいっ!

また行こうね。


 


P1030485_2


P1030490_2


P1030514_2


P1030516_2


P1030519_2_2


癒しの時間?

思い立って、フリー乳健のあと、その足で品川のエプソン水族館へ行ってきました!
 
コテツの幼稚園がもう来月にまで迫ってくると、こんなに(体力的に)大変な日々が終わっちゃうと思うと寂しくて、思い出づくりを沢山したくなったわけです。
 
コテツは歩いてチビテツはベビーカー。体力的には楽ですが、時間もかかって精神的には気を遣う、ってスタイル。
電車の乗り方も上手になるし、何よりコテツが嬉しそう。
 
ウィングのところを入れば近いのに、ちょいと間違えて遠回り。暑いのに、コテツもよく歩きました。チビテツは気がつけばネンネ。
 
コテツ、まず入ってすぐのサメに釘付け。どのくらい眺めていたかしら。
 
アシカショーの途中でチビテツは起きて、アシカでもカニでもペンギンでもワンワン!を連発していました。コテツに訂正されてたけど。
 
 
 
お昼も食べずに見たからお腹すいて、ウィングの麻布茶寮でごはん&おやつ。あんかけ焼きそばとスイートポテトソフトクリームのセットを注文。これを食べる時間が一番大変でした。チビテツ抱っこしながらコテツを横に座らせ、2人に食べさせてたから(コテツのお箸とか、エプロンとか持ってこなくて、自分で食べさせられなかったの。)忙しいし。ツバメの巣みたいにピーチクパーチク。案の定、わたしの食べる分は殆ど無く。
 
アツアツのスイートポテトにソフトクリームときなこ、黒蜜をかけたやつは美味しかったけど、どんどん溶けてきて二人ともお洋服ベタベタ。結局お着替えとなりました。
 
帰りの電車は寝るかと思ったらコテツは電車が嬉しくて全然寝なくて、八時には寝ました。
 
 
楽しかったね。次はどこへいこうか?
 

クリクリ十八番

クリクリ十八番

また美容院行っちゃいました。前回髪の毛を切ったとき、前のパーマをそのままに切って、それを生かしてセットする、ってかんじにしてくれたのだけど、パーマがうねりとか寝ぐせみたいに見えちゃって上手くスタイリングできないのでお直しで行ってきました。
 
相談の結果、パーマかけちゃえ!ってコトになり、くるくるにしてきました。十年以上ぶりのスパイラル。
 
 
 
帰って今日の晩御飯。
帰り際に電話したらカレーが食べたいというのでナスのキーマカレー。十八番です。キーマカレーといえばグリーンピースでしょ、ってことで生のグリーンピースも茹でて使いました。缶詰めとはワケが違います。
 
あともう一つの十八番。木曜日〜金曜日にかけてじっくり作った煮豚。
 
ふぅ〜お腹いーっぱい!
 

うららかな?お散歩。

うららかな?お散歩。
うららかな?お散歩。

あたたかいので、みんなでお散歩に出てみました。
 
チビテツは、先日パパに買ってもらった靴をはいて。
水たまりに突進していった時は阻止できましたが、砂遊びを始めてしまったので途中で強制終了。
 
一方兄貴は、長靴を持ってきてよかった!でも、長靴の中にも入りまくり、歩くとちゃぷんと音がするし、脱がせてひっくり返したらジャーって水が出てきました。
寒くなったのか、お着替えの途中でもじもじしながら、もれちゃうよーって言うから、慌てて簡易トイレ(袋の中にするやつで、中にかためるテンプルみたいなやつが入ってる)を出したら初めて使ったんだけど成功★持ってきてよかった!これからは必需品よね。
 
 

Dsc_0048
チビテツのバースデーパーティの様子。
ようやくアップできました。

仕込みの半分は前日にやっておいたのだけど、当日はほんっとバタバタでした。
15時頃きてね〜と両家に伝えておいたのですが、なんと、先日買ったチビたち用の2段ベッドが突然朝届き、パパちゃんがんばってトンテンカンテン。コテツは邪魔しまくって怒られるわ、ベッドが思ったよりもパーツとか多かったらしくてすんごい、組み立てが大変そうでした。

で、ようやく出来上がったのが5分前。
玄関には大量の梱包の発泡スチロールやら段ボールやらが大量においてある状態でピンポーーン。
ドアをあけたジジババびっくり!

さあて。
あらためまして、ようこそ!ってことで、とりあえずお茶タイム。

最近買ったの。これ。3段のプレート。
うちのテーブル、丸だから沢山人数座れるのだけど、実は小さいのでホームパーティーとかやるとお皿が乗り切らないのが困りものでした。
それが一気に解決!
かなりナイスです。

あとひき豆(これ、すんごい美味しい!!)
舟和の芋ようかん
手作りスノーボール(久々に焼いたよ〜〜)
いちご
コーヒー

いちごは、チビたちの取り合いでした。
あっという間に1パック完食。二人とも、人食ったみたいに真っ赤な口してました。

Dsc_0051


お食事。
お茶〜早めの夕食の場合、出すタイミングってむずかしいよね〜。
いつもなら、これでテーブルを埋め尽くしてしまい、取り皿をおくスペースなんてないのだけど、ほ〜〜ら、すっきり。お料理も取り皿も全部おけるよ、このテーブルに。
やっぱ一番高いのは土地代なんだから、高さを有効活用すべきよねえ。

Dsc_0054

じゃーん。
チビテツのお食い初め
でもお目にかかったデコちらし。今回はレンコンの飾り切りにも挑戦してみました。
びっくりした!これって難しいのね。
レンコンの繊維ってシャキっ、パキッて割れちゃうんですよ。で、欠けちゃうの。
桂剥きみたいにやったら全然できないから、まな板に垂直にナイフ刺してました(こわっ)
あれ?これって火を通してから切るのかな?てへへ。
真ん中にスモークサーモンと絹さやの層があるのわかる?

P1030343


一段目。ミートローフ。
わかるかしら?顔になってるの。にっこり。
でも、すんごいゆるくって、焼き上がりグズグズ。切ったらさらにグズグズ。そっか。要はハンバーグだから、もっときゅっとしなくちゃいけなかったのね。反省。
初めてミートローフ作りました。
なんとなく分かったから、次はもう少し上手にできるかな。
先日の節分のアンパンマン太巻きに続き、切って初めて顔とご対面するのってドキドキするね。

1

2段目。
カボチャとプルーンとクルミのDELI風サラダ。TUYETオリジナルのメニューです。ホームパーティで作ると好評なの。チビたちも沢山たべるの〜〜。


P1030345

2段目その2。
生春巻き。TUYETのリアル友にはもうおなじみのメニュー。ですが。
巻くのがうまくなりました〜〜拍手!!
そして。今回は、今はなき、大好きだったベトナム料理屋さんで、自分で巻き巻きする生春巻きの横に添えてあったものを思い出して、紅白なますをいれてみました。お店のはなますじゃない気がするけど、生春巻きになますを入れたら色もいいし、とっても相性よかったよ〜〜


P1030347


3段目。
おなじみの煮豚。最近、焼豚より作ってます。これはパパちゃんの大好物なのよね。
うふっ。

Dsc_0061_3_2

3段目その2。
なんかすてきじゃない??これ、ポテトサラダなんです。
いつもの一品が、なんだか特別なものに見えてくる一品。おすすめ。
チビたちもお野菜ぱくぱくたべてたし。うっっしっしー。


P1030350

食事の後は。一升餅です。


P1030358

紅白の、あんこ入りにしました。
コテツの一升餅
では、コテツはまだちゃんと歩けていなかったので号泣。
チビテツはあんよも上手だし、こりゃーお餅背負って歩くね、なんて言ってたのですが、体重の軽いチビテツ。立ち上がれません。
って、あとから考えたら、お餅に加え、あんこの重さもあるんですよね。かわいそうに。ごめんよう。

P1030353_2

くる途中でケーキ買ってきて〜とばあばにお願いしたら、ばあばが手作りしてきてくれました。
消してあるけど、名前も入っています。
改めて、親子だなあ、と感じました。
チビたち、ぱくぱくぱくぱく。残りは明日のおやつにね〜なんて言ってたのに、もっとよこせ抗議がすごくて、あっという間に完食となりました。

ばあば、ありがとう!

大好きなじいじ、ばあば、ばばちゃんに沢山遊んでもらえてコテツもチビテツも大満足な一日でした。

すくすくと、育ちますように。

ひな祭り★

ひな祭り★
ひな祭り★
ひな祭り★
我が家には女の子がいませんが、ひな祭りバージョンの朝ご飯にしました。

ひし餅カラーのデコ寿司。(スモークサーモンの薔薇、いくら)
手まり寿司3種(本まぐろ、ホタテといくら、エビ)
ちくわかっぱ
お寿司屋さんの玉子焼き
はまぐりと花麩のお吸い物
まぐろヅケ2種

私としたことが、菜の花を買い忘れていました〜。かなり野菜不足。

あと、アボカド使おうと思ったら、冷蔵庫に入れっぱなしで、まだまだかたかった!


朝から、だし、まーいっか。

チビテツもお刺身デビューしました。
まぐろの筋を口から出して、にっこり笑って「どーぞ」と言われました。

五分

五分

家でお弁当を食べていたパパちゃんを見て、コテツもお弁当たべた〜い!と言い出したので、あるもので五分で仕上げました。
 
グリーンピースごはんのおにぎり
 
ピーマンとレンコンのイタリアンきんぴら
ひじきと大豆の煮物
スイートポテトボール
プチトマト
ほうれん草とチーズのチヂミ
 
 
完食★
 
トミカのお弁当箱。汁物には弱すぎるけど、700円弱でこれはなかなかいいかも?
 
食べる前に立てて遊ばれるのが一番困ります。

はまぐり祭

はまぐり祭
大量の蛤をいただきました。

すんごい、大量。


で、2日連続はまぐり祭。

銀座の船見坂のラーメンをイメージして、スーパーの生ラーメン(麺とスープ別売りのやつ)の塩スープで鍋を作りました。〆はもちろんラーメンで。


初日ははまぐりを手元で貝からはずして食べましたが沢山ありすぎて面倒になったので、二日目は先に貝からはずしたら、お茶碗一杯になりました。総量の3分の1程度でお茶碗一杯。すごくない?


いんやあ〜美味しすぎました。

春!春!

春!春!
春!春!
今日、満開の桜を見つけました。早いっ!

濃いピンクでした。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ