最近のトラックバック

« 雪! | トップページ | 我が子の成長〜チビテツ〜 »

我が子の成長〜コテツ〜

コテツはもう2歳5ヶ月。

ものすごい勢いで成長していきます。

今日はね。とってもいいことがあったの♪

おもむろに「コテツくんはトイレだよ〜〜」と言いながら(歌いながら?)トイレの戸を開け(こんなこともあろうかと、届かないトイレの電気はつけたままにしておいた!ナイス母の勘。)、ズボンとパンツをぬいで、踏み台に上ってトイレに座り、おしっこ成功。
踏み台を動かして手も洗いました。

すっごい。

ただただ、母は見守っていました。

そこでべた褒めしたからか、20分はフリーな下半身のまま家中を走り回っておりましたが、、。

実は先日、幼稚園の入園説明会に夫婦で参加してきました。
園の、というか、園長の方針で「なんでも自分でさせてください」という言葉にビビった私たち。

トイレはもちろん、おむつをはずしてきてください、ということですが、その他、着替え、靴、食事。

何でも親が手伝ってあげていれば、いつまでもできるようにならないんです。親が心を鬼にして何にもしなければ、子供は仕方ないから何でも自分でできるようになるんです、と言われました。

親が何もしない家の子は、どんどん自分できるようになって、プールの時の着替えだってどんどんできちゃうんです。って。

その通りですよね。

入園まであとわずか。うちの子、大丈夫?と思った私たち。よし、今日から何もしないぞ、とコテツにいえろいろさせてみたところ。

親がやtらない=自分でもやらない=いつまでもすっぽんぽん。

少しやる気が出てきても、すぐに飽きます。できないから、もういいや、って、途中で遊んじゃう。
こちらも教える気マンマンだから、不真面目にやられるとカチンときちゃって、遊びだしたおもちゃを取り上げる。
ほかのおもちゃを見つけ出して遊ぶ。

ついに母は、すっぽんぽんのコテツにハッパをかけるべく、窓を全開に。
当然寒いです。
お洋服着たらあったかいよ、と促す。

ベッドの中に逃げ込むコテツ。
心は完全に鬼です。布団をはがし、さらに窓全開。
さすがに観念して着替えました。

試練はまだまだ続きます。

せっかくの楽しい旅行も、コテツには苦い思い出を伴ったものでした。

パパやって、ママやて、できない、と甘えるコテツ。
もうこれ以上書くのはやめますが、コテツにとっては酷な試練でした。
沢山泣きました。沢山怒られました。

でも、もうこれ以上やると精神的に(お互いに)障害をきたすのではないかととても心配になって、かえってからはあまりハッパかけないことにしました。

そしたら。自分でいろいろできるようになりました。

多分、旅行や、その前の試練も多少は意味があったのだと思います(思いたいです)
自分でできる自信がついたのか、いろいろできるようになりました。

子育ては北風と太陽、っていいますもんね。


さて。
コテツの最近の歌。
「外国の山のハヌキさん〜おっぱいのんで〜ねんねして〜だっこして   また明日!」
微妙に違いますがあえて訂正しないことにしました。

最近、問題なのはコテツじゃなくて私自身の忍耐力や精神状態なんじゃないかなって思って、いろんな本を読んでます。

子育て、もっと楽しまなくちゃね。

« 雪! | トップページ | 我が子の成長〜チビテツ〜 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

うーん、やっぱりみんな、親になると同じことを
思うものね。
自分でやるかやらないか、は
あの幼稚園なら、やらざるをえなくなるから
焦らなくてもだいじょーぶだよcatface
たしかに、先生は2歳児に対する物言いではなく
まるで年長さんに求めるような内容を要求したり
するときもあるけど、
けっこうね、
子供はやってのけたりするからwink
まぁ、でもいきなりそういう大変な環境に
ドボンと入れると
特に第一子は環境の激変にびっくりしたりもするので
今からちょっぴり両親もスパルタ精神で
子供と接しておけば、
入園後のスパルタアレルギー反応も
ひどくないかもね!
がんばって!!!!
あの幼稚園独特の悩みも、あるしね。
コテツくんの学年で最初から完璧にできてる子
なんて、いないから!
先生が説明会で言うのはあくまで
理想系、だし。
そのうち、先生に怒られたり友達と自分の違いを
感じて自覚できるようになったり、
でも、そういったことを幼稚園丸投げでもダメ、
幼稚園と家での教育の二人三脚で
初めて子供は本当の意味でしっかりしていくんだと
卒園間近にして、最近しみじみ思うよ~。
旅行もさ、子連れは色々大変だし、
でも、本人には色々と勉強したり感じたり
良い刺激になってると思うから!
がんばれーーー!

>tacoちゃん
ありがとう♪じーんときた。
んで、これでいいんだって少し楽になったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪! | トップページ | 我が子の成長〜チビテツ〜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ