最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

母さんが夜なべをして〜♪

母さんが夜なべをして〜♪

幼稚園バッグとスモック作ったよー
 
 
一緒に布を選びました。コテツは緑が好きなので鮮やかな黄緑。私の好きなボーダーにしようと思ったら、緑はボーダーが無く(涙)、コテツはこれがいい!とドットを指定。
 
あとは私のデザイン&アレンジで手縫いの茶色いステッチを入れた生成をプラスしたり、ボタンを付けてみたり。
 
要領はいいが、よく見ると雑、といわれてきた私の作品です。
 
これでも、私にしてはきちんとシルシつけたりして、キチンとやったほうなのだけど、後から、あっ!てトコが沢山出てきて何回ほどいたことか。
 
 
スモックは、裁断のときに誤って見頃の端を裁断してしまい、裏から接着心貼ってるところがあります。てへっ(=°ω°=)
 
 
2人が寝てから夜な夜なチクチク&カタカタ。頑張った!あたし。
 
来年のチビテツの分、わすれないうちに作るのがいいわっ。

小さなチャレンジャー

小さなチャレンジャー
夜、コテツに、お風呂上がりにオムツをはいといて〜と渡したところ、拒否。

パンツがいいと言うのです。

昼間は失敗しようと何しようと(旅行も)本人も同意のうえパンツ生活ですが夜はまた別問題(発達)だそうで、オムツにしています。
一時期朝オムツサラサラ〜なんて毎日が続きましたが、最近は朝トイレに行く前のダラダラタイムにすることが多いようです。


じゃあパンツ取ってくるね、と、四層構造のトレーニングパンツを渡したら、黄色いパンツくないの!と拒否。

普通のお兄さんパンツ、しかもサリーとマックイーンのやつ、と柄指定入りました。
がんばるの!幼稚園行くの!とやる気満々。

髪の毛を乾かしてまた様子を見に行くとまだ起きていて、見るとベッドが…お茶かもね?と聞いてみるとコテツのオシッコだそう。サリーとマックイーンに別れを告げ、動物さんパンツ(柄指定)で寝ました。
シーツやら取り替えて、ついでにオネショシーツも中に仕込みました。


ベビーベッドを一つ減らし、今大人ベッドでコテツも寝ているからシーツとか大きくて洗うの面倒なのだけどさっき洗濯しちゃいました。

さて、明日の朝が勝負かな。

明日も明後日も暖かいらしいし、ま、いっか。

バースデーパーティー

バースデーパーティー
バースデーパーティー
バースデーパーティー
昨日はじいじ、ばあば、ばばちゃんが来てくれて、バースデー当日パーティーをしました。

詳細はまたPCより。

王道。

王道。
王道。
王道。
王道。
王道。
王道。
王道。
バースデー当日のディナー。

シェフが、1(チビテツ)と、2(コテツ)のパンを作ってくれました!

パスタも2人で一皿食べたし、温野菜も、クレープも。

バースデーケーキは王道、いちごのショートケーキ。四等分して、それぞれきっちり4分の1食べました。

とりあえず。

とりあえず。
とりあえず。
チビテツ一歳のバースデー当日のバースデープレートです。

コテツが、ボクもほしー!と言うに違いないので、全て2つ作りました。

i-photoの使い方がイマイチわからず、PCからのアップはしばしお待ちを…

あれから一年。

チビテツが生まれた2009年02月16日02時46分から丸一年経ちました。

今、時計と一緒に写真を撮ってきたところです。

バレンタイン2010

バレンタイン2010
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/276505/267330/51569174

2009

今年も、去年と同じ、ラ・ファミーユの濃厚塩チョコレートケーキ。

所々に塩の結晶が入っていて、かなりポイント高い!

去年は陣痛こらえながらこのケーキ食べてました。


チビたちには、バナナ四本使ったチョコバナナケーキを焼きました。黒ごまだと嘘教えました。

大事件!立てこもり。

大事件!立てこもり。
大事件!立てこもり。
大事件!立てこもり。

家に帰ると、大変なことになっていました。
 
パパがトイレに入った間に、チビテツが立てこもり。
 
 
洗面所の、ドアを閉めて、私のヘアスプレーなどが入っている引き出しを開けて遊んだようです。
 
押してあけるタイプのドア、引き出しがつっかえてあきません。
 
レスキューを呼び、ドアに穴を開けて救出されました。
 
 
二時間ちょいの出来事。途中、泣き疲れてチビテツ中で、少し寝たみたい。
 
ともかく、無事で何より。
 
 
それにしても、この造り、おかしくない?ほかにも幼児や老人が閉じ込められる可能性大だけど、まだないみたいですが。
 
本人、もう笑って、一人で遊んでいます。
 
一歳の誕生日前にすんごい事件でした。
 
建国記念日。
チビテツが洗面所にオレの国をつくった日となりました。
 

ばさっ。

20センチくらい髪の毛を切りました。


胸の下から、鎖骨にかかるかかからないかくらいまで。


ここんとこ、ずっと伸ばしていたから、チョイと新鮮。

長めのボブってかんじで、少しパーマが残ってます。

あんまりボブはやらないので、どきどき。


ダウンとか着ても、持ち上げる毛が無くて、なんだか不思議。

少し、気持ちも軽くなったような。

イカめし

イカめし

朝からイカめし作ってみたよー
 
2合のお米に切り餅を2個入れて一緒に炊くと、おこわのようになります。(裏ワザ)
 
 
イカは中骨を抜いて茹でます。イカはゆですぎるとカタくなるので注意。今回は二分くらいしか加熱してません。
 
小鍋にだし汁大さじ5、醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖小さじ2分の1を煮詰めます。煮詰めたタレの一部をごはんに混ぜ、ごはんをイカに詰めます。
 
残りのタレは水溶き片栗粉でとろみをつけて、イカにからめます。
 
切って盛り付けて出来上がり!
 
コテツも、おかわりを繰り返していました。
 
残ったご飯は刻んだウナギと混ぜて、うなぎおこわにしました。
ネギ、山椒、海苔、わさびと一緒にどうぞ。薬味無しでチビテツは大人お茶碗で一杯は食べました。

完成!

完成!
完成!
完成!
完成!
完成!

ホームべーカリーが我が家にやってきた時から作ろうと思っていたパンがついに完成しました。
 
レシピなんか無くて、ただ、メロンパンの生地にブルーベリージャムとセミドライブルーベリーを散らしてロールし、切ってまたホームベーカリーで焼いただけ。
生地に卵を入れるのだけど卵を切らしていたから水を少し増やしました。
 
すごーく簡単で応用めききます。
 
ママ、すごぉーく美味しいよ。また作ってね、とコテツ。手が汚れるからと箸で食べてますけど。

ウソ。

ウソ。

アライグマと怪獣が仲良く遊んでいます。
 
しまじろうのもしもし電話で会話をするコテツ。
 
好きな色はなあに?
 
みどりが好きだよー
 
君は何歳?
 
あのね、コテツは二歳だよ。それでね、チビテツくんはゼロで、ママはハタチで、パパはサンキューだよ。
 
す・・すみません。
 
はるか昔に、ママはハタチとウソを教えました。最近はサーティワンと教えていますが、ハタチと教えた時代には無反応だったのに、今頃サーティワンを完全無視し、ハタチと言います。願望?
 
ウソを教えたことを後悔。
 
 
大好きなマインちゃん、今はバレンタイン特集でチョコレートが沢山登場します。チョコ未体験、チョコは苦〜いと教えていたら、テレビのマインちゃんに向かって、「だめだよ〜チョコレートはにがいから〜」と心配そうに注意していました。
 
チョッピリ心が痛かった。今年のバレンタインには少しだけチョコレートをあげようかな。(本人にはチョコと知らせずに。)

答え節分PART3

海苔巻きアート、アンパンマンでした!
 
初めて作りました。いやぁ、難しい。
口が曲がり、アンパンマンとはわかってもらえない?
 
でもでも、コテツは「アンパンマンだ!こまったなぁ、って言ってるよ」だって。ふふっ。
 
長いのは納豆巻き。二人とも、アンパンマンと納豆巻き完食。おでんまで食べていました。
 
因みに大人は海鮮太巻きを作ったよ。(大葉、ネギトロ、中落ち、甘エビ)いくらの醤油漬けも入れたかったけど、潰しそうで断念しました。
 
 
豆まきは、ふくはうちとやった瞬間には一鉄のお口に消えました。
 
 
お豆ちゃん、食べた?31個ほおばり(思ったほどかさにはならなかった)もぐもぐしたら、口の中がパサパサになり、お茶飲んだら食道がツブツブで痛かったです。

これ、なあに?

これ、なあに?
これ、なあに?
問題です。

これは何でしょう?

節分PART 2

節分PART<br />
 2

これは今朝。(仕込みは昨夜)
 
鬼プレートです。
 
海苔とチーズで作りました。
 
パパのお弁当は眉毛つながってんの(笑)
 
 
チビたち、パクパクというより、がっついていました。
チビテツに見せたら、よっ!って、片手挙げて挨拶してんの〜
 
 
コテツには、かわいいと言われました。でも、がぉーって鳴くの、って説明してくれたよ。

節分PART 1

昨日の晩御飯。
 
節分前夜祭ってことで?いわしを使っていわしバーグ。
 
 
あとはふりかけごはんにレタス、トマト、キャンディチーズ、ブッコロリー、カボチャサラダ、トマト。あと、ポトフ。

我が子の成長〜チビテツ〜

チビテツ、どんどん歩いてます。
もう、ほとんどハイハイを見かけません。旅行中には靴デビューしちゃいました。

もうすぐ1歳になるチビテツ、昨日初めて熱を出しました。
1歳まで熱を出さないかなあ、と思っていたのですが、駆け込みでついに熱を出しました。
昨日の明け方4時過ぎ、泣いたチビテツを抱っこしたら熱い。はかってみたら38.5度。
朝になって少し下がったけど、朝食後には39.4度まで。
病院でコテツも一緒にみてもらいました。

風邪か、突発かなあ、といわれ帰宅。

顔は真っ赤でお熱も高いですが、そんなにつらそうでも無いので解熱剤はつかわずにお薬を飲んでネンネ。

ごはんもしっかり食べました。

今朝。お熱はすっかり下がりました。

初めての試練でしたが、もう平気なよう。

ほんっと、我が家のお子たちは丈夫だわ。

ベビーサイン。
食いしん坊なので、食卓につくとまっさきに「いただきます」のサイン。「ぱっちん」と言います。(いただきます、ぱっちんと言っていたら、パッチンだけ覚えちゃいました。)

嫌いな食感のものがあると「おしまい」のサインをして切り上げようとします。

トイレに行くと、「ちっち」といいながら前をぽんぽん。
出ると「上手上手」のサインをして、「バンザイ」。時にはハイタッチを求めます。

チューができるようになりました。かなりのキス魔です。

犬のぬいぐるみ。「わんわん(あんあん?)」と言いした。「お目めはどれ?」と聞くと犬の目をさわり。「お鼻は?」と聞くと鼻をさわります。耳はまだわからないみたい。

今日はパパに「パパ」といって、「バイバイ」とも言いました。(2語文ではない)

いろんなことがわかってきている様子。

いつまでも赤ちゃんだと思っていたのはママだけね。(毛が少ないからよけい赤ちゃんに見える)

我が子の成長〜コテツ〜

コテツはもう2歳5ヶ月。

ものすごい勢いで成長していきます。

今日はね。とってもいいことがあったの♪

おもむろに「コテツくんはトイレだよ〜〜」と言いながら(歌いながら?)トイレの戸を開け(こんなこともあろうかと、届かないトイレの電気はつけたままにしておいた!ナイス母の勘。)、ズボンとパンツをぬいで、踏み台に上ってトイレに座り、おしっこ成功。
踏み台を動かして手も洗いました。

すっごい。

ただただ、母は見守っていました。

そこでべた褒めしたからか、20分はフリーな下半身のまま家中を走り回っておりましたが、、。

実は先日、幼稚園の入園説明会に夫婦で参加してきました。
園の、というか、園長の方針で「なんでも自分でさせてください」という言葉にビビった私たち。

トイレはもちろん、おむつをはずしてきてください、ということですが、その他、着替え、靴、食事。

何でも親が手伝ってあげていれば、いつまでもできるようにならないんです。親が心を鬼にして何にもしなければ、子供は仕方ないから何でも自分でできるようになるんです、と言われました。

親が何もしない家の子は、どんどん自分できるようになって、プールの時の着替えだってどんどんできちゃうんです。って。

その通りですよね。

入園まであとわずか。うちの子、大丈夫?と思った私たち。よし、今日から何もしないぞ、とコテツにいえろいろさせてみたところ。

親がやtらない=自分でもやらない=いつまでもすっぽんぽん。

少しやる気が出てきても、すぐに飽きます。できないから、もういいや、って、途中で遊んじゃう。
こちらも教える気マンマンだから、不真面目にやられるとカチンときちゃって、遊びだしたおもちゃを取り上げる。
ほかのおもちゃを見つけ出して遊ぶ。

ついに母は、すっぽんぽんのコテツにハッパをかけるべく、窓を全開に。
当然寒いです。
お洋服着たらあったかいよ、と促す。

ベッドの中に逃げ込むコテツ。
心は完全に鬼です。布団をはがし、さらに窓全開。
さすがに観念して着替えました。

試練はまだまだ続きます。

せっかくの楽しい旅行も、コテツには苦い思い出を伴ったものでした。

パパやって、ママやて、できない、と甘えるコテツ。
もうこれ以上書くのはやめますが、コテツにとっては酷な試練でした。
沢山泣きました。沢山怒られました。

でも、もうこれ以上やると精神的に(お互いに)障害をきたすのではないかととても心配になって、かえってからはあまりハッパかけないことにしました。

そしたら。自分でいろいろできるようになりました。

多分、旅行や、その前の試練も多少は意味があったのだと思います(思いたいです)
自分でできる自信がついたのか、いろいろできるようになりました。

子育ては北風と太陽、っていいますもんね。


さて。
コテツの最近の歌。
「外国の山のハヌキさん〜おっぱいのんで〜ねんねして〜だっこして   また明日!」
微妙に違いますがあえて訂正しないことにしました。

最近、問題なのはコテツじゃなくて私自身の忍耐力や精神状態なんじゃないかなって思って、いろんな本を読んでます。

子育て、もっと楽しまなくちゃね。

雪!

雪ですね〜。テンション上がっちゃって眠れません。
 
でも、明日はお天気回復しちゃうらしく、悲しいです。
 
明日チビたちと雪を楽しめそうにないので。
 
帰宅したパパちゃんと一鉄つれて外に出て、雪だるまを作ってきました!
 
雪、重っ。
 
帰って、顔を作ろうと思って、ニンジンとか用意したら、雪が固すぎて入らず。無理やりねじ込むと割れそうなので断念。
 
ただいま、ベランダにいます。起きたらコテツ、喜ぶだろうな。
 
ライトあてて写真撮ったら、人面っぽい?

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ