最近のトラックバック

« 双子? | トップページ | 変な空 »

七草粥2010

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

今年も七草粥の日がやってきましたね。。

昨日は昼からスープの仕込み。
鶏と生姜とニンニクとネギの青いトコをコトコトコトコト煮て、鶏をやわらか~~くして、美味しいスープを取りました。

そして、今朝。
なんと寝坊。
お粥をお鍋でコトコト煮る時間は無い・・
冷凍ごはんも無い・・・

そして、昨夜。炊飯器が壊れました・・・(←致命的)

悩んだ末、電子レンジなる文明の利器に頼ってみることに。
お米とスープを入れて、沸騰したらワット数を落として再チン。
すっごい。お粥が出来た。

仕上げは、刻んで塩と酒を振りかけてチンした七草(茹でるより、栄養の損失が少ない!)とお粥をお鍋であわせて味をととのえました。

温泉卵を落として出来上がり!
オトナはお好みで李錦記のラー油を少し。

P1030182 P1030183





七草粥2009

あんまりお粥が好きじゃないので、我が家は中華粥なのでした。

« 双子? | トップページ | 変な空 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

本格的だにゃ~sweat01
私の即席粥とは、訳が違うのだsweat01
すんごい、すんごいおいしそうlovely

それにしても、炊飯器が壊れちゃうとは・・・
私だったら、サトウのごはんを買いに行っちゃうcoldsweats01

>tacpちゃん
うん!おいしかった!自画自賛。
時間だけかけてあげれば技術いらないのでアタシ向け。

サトウのごはん、マンションの下のスーパーは知り合いも沢山出没するので、すっぴんではでかけられず・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 双子? | トップページ | 変な空 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ