最近のトラックバック

« 我が家のヒゲピヨ | トップページ | はじめの い〜〜〜っぽ★ »

24

24時間、おっぱいあげてません。

というのも、昨夜授乳してから、チビテツ、朝まで一度も起きませんでした。
大人ベッドからベビーベッドへの移動もしたのに!
途中、えーーーん、と、全く熱のこもらない嘘泣きを3秒くらい、っていうのを2−3回(私が知っている中で)してたけど、起きることなく朝を迎えました。

クリスマスあたりに何回かそんなことがあったけど、年末も年始も何事もなかったかのように夜中何度も起こされましたので、昨日の出来事はあまり期待しないことに。


チビテツ、夜中の授乳だけならいいんです。何ヶ月でもつきあってあげようかな、とも思うのですが、彼は、夜中に「うっひょ〜〜うっひょ〜〜」と、驚くほどハイテンションになるんです。
こっちは添い乳で、おっぱい飲んだら寝るのかな、と思っているわけですから、おっぱい出したまま寝てるわけです。ところが、お腹いっぱいになると布団を抜け出して枕元でスクワットをはじめたり、目覚まし時計で遊んだり(それで時間が狂ってしまい、朝寝坊するという悲しいパターン)、無視して寝ているとベッドから落下したり、髪の毛をひっぱる、目つぶしする、鼻をちゅーちゅー吸う、などのDVへと発展。


別の部屋で寝かしつけや、遊びに相手しても?とも思うのですが、兄貴に気づかれると大変。兄貴は眠りが深くて朝まで起きませんが、起きると最後、もう、絶対に寝ません。なので、別室への移動は無理。


そんなこんなで、卒乳を考えはじめました。


コテツのときは3ヶ月くらいから12時間とか平気で寝る子だったので、夜中がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。
卒乳も、10ヶ月で自然卒乳。ちょうど妊娠したから、おいしくなくなったのかも。


先日、夜中に起きたチビテツを、おっぱい無しで寝かしつけしようと思ったら、「まんま〜〜まんま〜〜〜」と激怒されました。コテツが起きそうなくらいの音量だったのであえなくさしだした母です。

そういえば、寝かしつけって、いつもおっぱいか、だっこひもばかりで、だっこでネンネさせたことってあんまりないかも。。。

ってことに気づきました。

で、今日のお昼。何度も転び、号泣するチビテツ。ねむそうだったので、おっぱい無しで、だっこで寝かしつけをしてみました。
なんと成功。


そのスタイルで、お風呂上がりに寝かしつけてみたら寝ました。

朝まで寝てくれるかしら。
掟も、今日は授乳せずにいられるかしら?あたし。

というわけで、さきほど、久々に搾乳機を出してしぼってみました。
あんまりしぼりすぎるとまた作られてたいへんなことになるので軽くしぼってみましたが、まだまだ出るのね。あっという間に100くらいになったので、あわててやめました。


ちなみに。
コテツは今日でベビーベッドともお別れなので、今日は大人ベッドではなくてベビーベッドとサヨナラするためにベビーベッドでネンネさせました。
本を4冊(いつもは3冊だけど、今日は特別4冊)読んでから5分で寝ました。ええ子や〜〜

« 我が家のヒゲピヨ | トップページ | はじめの い〜〜〜っぽ★ »

チビテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のヒゲピヨ | トップページ | はじめの い〜〜〜っぽ★ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ