最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

HAKONE

HAKONE
HAKONE
HAKONE
ロープウェイ乗って、遊覧船にも乗って、大満喫!

でもなぜかコテツはぐずぐずモード。

doriちゃんに教えてもらった山のホテルのアップルパイを食べにいってきました!

行ったら、なんと山のホテルが改装中で全館休業と。うわぁ、やっちまった!持病がでたか?とおもっていたら、こちらのお店は営業中で、とても素敵なお茶タイムにありつけました。

と言いたいとこだけど、コテツはイチゴが食べたいと騒ぎ出すし自作の歌を歌い出すし、チビテツはテーブルに乗ろうとするし、パパは電話しに外行っちゃうし、でもアップルパイの上のバニラアイスはとけ出すし、写真とらなきゃならないし。ふぅ〜って感じでした。

アップルパイは薄いのにサクサク、しっとりでデコしてくれたソースとも相性よく、幸せでした。

いちごのショートケーキはスポンジがふわっふわ、いちごも甘くてクリームも軽い。

特に気に入ったのがチーズケーキ。濃厚、半レア、やばいです。

ロケーションを楽しむゆとりがあればもっとよかったけど。
チビたちがもう少し大人になったら、オットくんと2人でデートにきたいなぁ。

さあて、温泉はいろ。

@lake Ashi

@lake Ashi
@lake Ashi
@lake Ashi
@lake Ashi
@lake Ashi
@lake Ashi
@lake Ashi
朝起きたら目の前に芦ノ湖!
真っ白な富士山もよく見えます。

湖畔で朝食。
なーんていえば聞こえがいいけど、実際は、遊んじゃって食べないコテツと、次々に胃袋へおさめていくコテツのモットチョーダイ攻撃に、ゆっくり食べられなかった父と母。

だけどやっぱり、目の前で作るコックさんのオムレツは美味しいよね。あの素敵なサービスはどこが発祥なのかしら?
汐留のオムレツはフォアグラとトリュフのやつで、スポンサー付きで毎回いただいていたけど、また行きたいなぁ。

朝食後、コテツはパンツもズボンも靴下も靴もはかずにあそんでいたので出発できず、今父からお叱り&スパルタ教育中。

これから大好きな「コンコーセン(観光船)」に乗るのになぁ。

温泉

温泉
温泉
箱根に来てます。

夕食はお酒も飲めるし、ホテルのビュッフェにしたらとても美味しくて、天ぷらはおかわりしたり、ステーキも美味しくて。ついつい食べ過ぎちゃった!
チビたちもパクパク。チビテツはコテツの1.5倍くらい食べました。

温泉。いやあ、久々。

お酒飲んでご飯沢山食べてお風呂入ったらいろんなことがどうでもよくなっちゃった。

コテツはイタズラしまくってパパに怒られてばかり、チビテツは歩きまくってます。

幸せ(*⌒▽⌒*)

幸せ(*⌒▽⌒*)

5センチ以上の高さのホットケーキ。
 
知りたい?知りたい?
 
詳細はまた今度★
 

独り身。

ばあばに、「マッサージ屋さん予約しておいたから、いっておいで〜」と言われました。
阪急やノースポートもセール中だし、お昼はシチュー食べさせとくね、と。
 
予約は11時なのだけど早々に追い出されました。
 
突然ひとり。さあ、どうしよ?
 
写真。久々に霜柱踏んだよ。

夜逃げパンダ

夜逃げパンダ
夜逃げパンダ
夜逃げパンダ
今から実家に行ってきまーす

足、しびれた。

チビテツ、歩くのが楽しくて仕方ないみたいです。
あっちゅう間に10歩くらいあるけるようになりました。

今まではハイハイで移動していたところも、今はなんとか壁やいすを伝ったり、少しの距離なら歩くのをトライしています。

その歩き方が。
なんだか面白いです。

正座をしていて立ち上がり、足がしびれていた人みたい。よろよろよろ〜〜。
そして倒れるときは時代劇。
面白いです。


そういや。
深夜にオットくんと一緒にテレビをみていて、AKB48のオンナノコのお父さんがオットくんより年下で衝撃を受けていました。
こっちは子供が立った、歩いたって騒いでるときに、この子はもう深夜に稼ぎまくっているのか!って。

やられた〜

やられた〜

布団乾燥機が壊れて修理に出し、受け取りに行ってきました。
 
チビテツをベビーカーにのせてコテツはお手てつないで歩き。
 
大門から徒歩10分のサービスセンターまで。
 
なーんと。
大門のホームから改札までのエレベーター、点検中で使えず。
 
チビテツの乗ったベビーカーを片手に、もう片方はコテツの手をしっかりつないで乗りました。キンチョーしたわ。
 
大江戸線、駅員さん少ないんだもん。
 
結構頑張ってお利口さんで歩いたコテツと休憩。
 
帰りはエスカレーター怖いので、歩いて帰宅中。
 
大門〜汐留、山手線や京浜東北線や新幹線、ゆりかもめ、モノレール。沢山電車を見られて大興奮のコテツでした。

くう〜〜っ。そうきたか。

コテツ兄、兄貴暦11ヶ月。だいぶ兄貴っぷりが板についてきました。
チビテツにいろいろ教えています。
とっても助かるのはベビーサイン。「もっともっとくださいな、は、こうやってやるんだよ〜〜」とか「バナナはこうだよ〜」とか。ベビーサイン人口が増えてベビーサインがもっと身近に感じてもらえたり、おもえやすかったりとメリットありです。(たま〜にテキトーなことを教えますが)

先日お風呂に入っているとき、ひらがな表をみてコテツが言ったこと。
おたまじゃくしを指して、「チビテツくん。これは、あたまじゃくし。あ〜た〜ま〜じゃ〜く〜しって言ってみて。(無理だけど)ほら、あたまがあるでしょ」

ん?あたまじゃくしって言った?
うん、確かに頭があります。

なるほど〜〜
彼の中でそれで合点がいったわけです。

おもしろかわいい年頃です。

はっとぅ〜ゆ〜パパ♪

今日はパパの39歳のバースデー★
サンキューです。初老リーチですが、まだまだ老けてはいられません。
 
 
ガーリックライスにはパブリカと人参のスープ煮で文字に。
 
ステーキ、ハートの卵焼き
 
 

四歩くらいあるきました。2回も。

しかーーし。撮影できず。

立って、おっとっととやって、尻餅をついて倒れる様は、まるで、時代劇の切られた人が倒れていく様にそっくりで笑えます。

うわ〜〜〜やられた〜〜〜と代わりに言ってあげたくなる。

未だパパは歩くチビテツを目撃できていないのだけど、明日の朝には目撃できるのでは?

こんにちは。

厄除け

 
 

どうやら本厄らしいです。
ということで、厄よけに行ってきました。
場所Hはご近所さんの、築地の波除神社。荒波をもよける、って意味でも、なかなかいいらしいですよ。

去年は大きなお腹でコテツとばあばといっしょに行ったのが、ついこの間のことのよう。


願い事を書く札(木)には、後か納めるかごをみたらみんな太ペンでひとつくらいだけ書いていたのだけど、私が渡されたのはボールペンだったから、沢山欲張って書いちゃった!!

通されたお部屋では物珍しいものが沢山あって、「あれはなに?」「これはなに?」と物色しまくってたコテツに、「あっちのお部屋ではシーーね。」って言っておいたら、本堂では神妙な顔しちゃって、ちょっと笑えました。

抱っこひもで抱っこしたままのチビテツ、私やコテツが頭を下げるたびにチビテツはイナバウアーー(死語)。これもまた笑えました。

去年もそうだったのだけど、ことしもまた貸し切りでらくちんでした。

巫女さんだと思っていた人が、人手不足だかなんだかで宮司さん?になって登場したのでびっくりしました。

メロンパン祭!

パパちゃん、来週はレースといいうことで、日曜日にはその練習@富士スピードウェイに行きました。
極寒&朝4時出発ということで、あたしとチビたちは家でお留守番。
そしたら、お土産を買ってきてくれました。

海老名といえば??

h−い、正解。メロンパンです。

Dsc_0036_2


全部違うの!しかも、うまうま〜〜。まだ食べきれなかったので明日に持ち越しです。
うふうふっつ。楽しみ。

暖房費、展望台、ジャンボリー

コテツがさっき得ぎわにうたってた歌。

♪暖房費〜暖房費〜暖房費〜 アハハハハ〜〜♪

母、「??」

続いて、

♪展望台〜展望台〜展望台〜 アハハハハハハ〜♪

母。わらっちゃった。
明日訂正してあげなくちゃ、って思ってたら、本人間違いに気づいたらしく

♪ジャンボリージャンボリーっジャンボリージャンボリー アハハハハハハ〜♪
と歌ってました。

ほっつ。

スクワット

チビテツ、スクワット(手を使わず)を始めました。

卒乳大作戦、継続中です。
おっぱいが、無惨な姿になりました。

もう、おっぱい欲しいそぶりはみせません。お風呂で裸を見せても、すきをみて吸い付くこともしなくなりました。

あとは夜中の抱っこ寝だなあ。
がんばれ、あたし。ゆっくり寝られるその日まで!

48

卒乳実験、その2。

まる二日経ちました。

昨夜は2時半にチビテツが泣き出し、トントンとたたいてみるも効果なく、だっこで寝かしつけ。
寝たはずなのに再び目がぱっちりになっちゃったりして、1時間だっこし続けました。

不思議なの。コテツ、えーーんと泣きながら、(縦抱き)どんどんのぼってくるの。
ロッククライミングか、っちゅう感じ。
お尻が胸の上くらいまでのぼるんです。酔っぱらいをかつぐ人みたい。(ドラマ)

2時半から3時半まで抱っこしてネンネ。

その後は7時に起きました。
抱っこで寝かしつけする元気がまだ復活していないので、布団の中でトントンしながら寝かそうと覆ったのですがダメ。パパちゃんを起こしてもかわいそうなので
眠い目をこすって起きることに。

ご機嫌は結構悪くて、お弁当や朝食の支度をしなくちゃならなかったのでおんぶをしました。
いつもはおんぶすると私の背中や髪の毛で遊ぶのですが、ずうっと怒り泣き。
しばらく泣き続けて、力つきて寝ました。

朝ご飯はガッツリ食べました。

日中は眠そうにしていたけど特に機嫌も悪くなく、お昼も夕食もガッツリ。
チビテツの食欲につられてか、コテツもぱくぱく。
3合のお米を朝炊いて(炊飯器、とりあえず大丈夫だったの!)パパちゃんのお弁当と、朝食4人分、と、夕食2人分(コテツとチビテツ)でもう空っぽ。

今から、彼らが中学生くらいになったときの我が家のお米の消費量が心配だわ。


そして今夜。
抱っこで寝かしつけ。
30分くらいかかったかな。
今日もロッククライミングでのぼって、のぼるだけのぼったら今度は横抱きの姿勢で寝始め、そのままベッドへ。

さあて、搾乳しなくっちゃ。

はじめの い〜〜〜っぽ★

チビテツ、今日、一歩歩きました!!

今週に入り、手を離しても2秒くらいたってからゆっくりとしゃがむようになりました。

と思ったら、今日、お風呂で4秒くらい立っていられて、その後、一歩歩きました

本人も何がおこったのか分からない様子だったのですが、私が喜ぶとうれしそう。(なんで喜んでいるのかもわからなかったじみたいだけど)

その後も練習しよっかな〜〜と試みたのですが、しゃがみたくなっちゃうみたい。

コテツくんと「すっごいね〜〜チビテツくん、歩いたね〜〜」って言ったら「コテツも上手だよ〜〜」と邪魔されました。(僕も見てみてアピールで)

お風呂での練習はやっぱり危ないので、やめました。また続きは明日です。

11月に1歳になったお友達。今日、2歳児に混じって、普通に歩きまわっているのを目にしてびっくりしました。どこにその子がいるのか見分けがつかないほどしっかりとした足取りなの!!

そこまでしっかりすると、かえって安心かと思いきや、公園にいくとお姉ちゃんとふたり、反対方向に走っていってしまうので大変だそうです。

そっか〜〜なるほど〜〜。

あんよが見たいとおもいつつも、もう少しゆっくりでいいぞ〜〜と思う母ちゃんなのでした。

24

24時間、おっぱいあげてません。

というのも、昨夜授乳してから、チビテツ、朝まで一度も起きませんでした。
大人ベッドからベビーベッドへの移動もしたのに!
途中、えーーーん、と、全く熱のこもらない嘘泣きを3秒くらい、っていうのを2−3回(私が知っている中で)してたけど、起きることなく朝を迎えました。

クリスマスあたりに何回かそんなことがあったけど、年末も年始も何事もなかったかのように夜中何度も起こされましたので、昨日の出来事はあまり期待しないことに。


チビテツ、夜中の授乳だけならいいんです。何ヶ月でもつきあってあげようかな、とも思うのですが、彼は、夜中に「うっひょ〜〜うっひょ〜〜」と、驚くほどハイテンションになるんです。
こっちは添い乳で、おっぱい飲んだら寝るのかな、と思っているわけですから、おっぱい出したまま寝てるわけです。ところが、お腹いっぱいになると布団を抜け出して枕元でスクワットをはじめたり、目覚まし時計で遊んだり(それで時間が狂ってしまい、朝寝坊するという悲しいパターン)、無視して寝ているとベッドから落下したり、髪の毛をひっぱる、目つぶしする、鼻をちゅーちゅー吸う、などのDVへと発展。


別の部屋で寝かしつけや、遊びに相手しても?とも思うのですが、兄貴に気づかれると大変。兄貴は眠りが深くて朝まで起きませんが、起きると最後、もう、絶対に寝ません。なので、別室への移動は無理。


そんなこんなで、卒乳を考えはじめました。


コテツのときは3ヶ月くらいから12時間とか平気で寝る子だったので、夜中がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。
卒乳も、10ヶ月で自然卒乳。ちょうど妊娠したから、おいしくなくなったのかも。


先日、夜中に起きたチビテツを、おっぱい無しで寝かしつけしようと思ったら、「まんま〜〜まんま〜〜〜」と激怒されました。コテツが起きそうなくらいの音量だったのであえなくさしだした母です。

そういえば、寝かしつけって、いつもおっぱいか、だっこひもばかりで、だっこでネンネさせたことってあんまりないかも。。。

ってことに気づきました。

で、今日のお昼。何度も転び、号泣するチビテツ。ねむそうだったので、おっぱい無しで、だっこで寝かしつけをしてみました。
なんと成功。


そのスタイルで、お風呂上がりに寝かしつけてみたら寝ました。

朝まで寝てくれるかしら。
掟も、今日は授乳せずにいられるかしら?あたし。

というわけで、さきほど、久々に搾乳機を出してしぼってみました。
あんまりしぼりすぎるとまた作られてたいへんなことになるので軽くしぼってみましたが、まだまだ出るのね。あっという間に100くらいになったので、あわててやめました。


ちなみに。
コテツは今日でベビーベッドともお別れなので、今日は大人ベッドではなくてベビーベッドとサヨナラするためにベビーベッドでネンネさせました。
本を4冊(いつもは3冊だけど、今日は特別4冊)読んでから5分で寝ました。ええ子や〜〜

我が家のヒゲピヨ

我が家のヒゲピヨ
我が家のヒゲピヨ
我が家のヒゲピヨ
ババちゃんの煮てくれた黒豆をお箸で頬張るコテツ。

ブラックデビル?ヒゲピヨ?

寒かったね。初雪。

寒かったね。初雪。
寒かったね。初雪。
いまだに雪となるとテンション上がっちゃう、31歳のtuyetです。

でもさ、ハンパすぎるよね。この雪。

寒すぎて買い物もおっくうで(だって、ほとんど雨じゃん。がっかり。)、でも時間はあるからコトコトとル・クルーゼに頑張ってもらおうと思ったら、冷蔵庫なんにもないの。

で、あるもので作ったのがコレ。

ふろふき大根。

昔っから好きなのよね。

あとは余り野菜であんかけにして、生姜もたっぷり入れてみました。

チビテツも、無い歯で頑張って食べていましたよ。

大根一本、一晩で完食。

食べ盛り

食べ盛り
食べ盛り
食べ盛り
今日は家お好み焼きをしました!

チビテツ、焼けるまでの間、ピンポン球よりふた周りくらい大きなおにぎりを一つと黒豆をたらふく食べたのに、お好み焼き三枚食べちゃった!

まだ歯が生えてない人とは思えないくらい食べます。

3月まで抱っこ、私の体が持つかしら?

Wクリーム・ストロベリーロール

Wクリーム・ストロベリーロール
中身はこーんなかんじ。

スフレロールのスポンジは、一晩たって、もっちりになりました。別立てで、卵黄と卵白をあわせるときに泡を壊さないようにまぜなくちゃいけないのに、お粉が入るから勘違いしてガッツリ混ぜちゃったのも原因かしら。

でも、好評でよかった!

簡単だったし、また作ろうっと。

女子っぷりアゲテコー

女子っぷりアゲテコー
女子っぷりアゲテコー
女子っぷりアゲテコー


明日はパパちゃんの実家で新年会なので、ロールケーキを焼いてみました。

ズボラなアタシはお菓子づくりが苦手。ってゆーか、材料をはかるのが面倒。
なので、いつも、目分量で作れるものしか作りません。

すっごい久々に泡立てとかやりました。

ロールケーキ、初めて作ったけどチビたちが寝てから作って、2時間もあれば完成したよーー。


初のロールケーキ。
生地はスフレ生地で、中身はカスタードクリームと生クリームのWクリーム。それにいちごをまるごとごろんごろんと隙間なく詰めました。どこを切ってもいちごちゃん。

断面は明日のお楽しみってことで、今日は周りだけの写真だよー。

そうそう。少し焼きむら??ができて、タイガーっぽくなりました。寅年ってことで。ふふ。


ロールケーキ、はまっちゃうかも〜〜

変な空

変な空
変な空
下半分雲が覆ってます

七草粥2010

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

今年も七草粥の日がやってきましたね。。

昨日は昼からスープの仕込み。
鶏と生姜とニンニクとネギの青いトコをコトコトコトコト煮て、鶏をやわらか~~くして、美味しいスープを取りました。

そして、今朝。
なんと寝坊。
お粥をお鍋でコトコト煮る時間は無い・・
冷凍ごはんも無い・・・

そして、昨夜。炊飯器が壊れました・・・(←致命的)

悩んだ末、電子レンジなる文明の利器に頼ってみることに。
お米とスープを入れて、沸騰したらワット数を落として再チン。
すっごい。お粥が出来た。

仕上げは、刻んで塩と酒を振りかけてチンした七草(茹でるより、栄養の損失が少ない!)とお粥をお鍋であわせて味をととのえました。

温泉卵を落として出来上がり!
オトナはお好みで李錦記のラー油を少し。

P1030182 P1030183





七草粥2009

あんまりお粥が好きじゃないので、我が家は中華粥なのでした。

双子?

最近、「双子ちゃんですか?」と聞かれることがとても多いです。

はい、アタシは双子です。

って、誰も聞いてませんね。

チビテツを抱っこして、コテツをベビーカーにのせているとき。
顔はあんまり似ていないと思うのだけど。(最近、似てきたとよく言われますが。)

チビテツ、抱っこにはちいとサイズがデカイのと、コテツがベビーカーでフラットにして寝ていると、そう思うのかな。
マクが主流の今、フラットでネンネする2歳児はいないしね。

母には、「年子のほうが双子より大変よ」と言われました。お母さんよ、あなたが言うな・・

母ちゃん、がんばる!

うた

コテツは歌が好きみたいです。

お風呂のおもちゃの中で、船のおもちゃで遊んでいるとき、私はいつも「うみ」を歌います。
そうしたら、「ふねは ひろいな おおきいな〜」と歌うようになってしまいました。


でも、これは彼にとって万能の歌らしく。
「ママ〜、飛行機のうたうたって〜〜」
というので、はて?どんな歌だったっけかな?と考えていると
「ひこうきはひろいな おおきいな〜」だよ〜
とか、バスはひろいな〜とか、なんでもアレンジがきくみたいです。


動物の場合はたいてい、カエルの歌が変換されます。
「ワニさんのうたが聞こえてくるよ〜」てな具合に。
ワニさんの歌ってどんなだ??


そんなコテツ、セルジオ・メンデスのCDの時は一緒にくちずさんでくれる、ちょっと小粋なところもあります。

さあて、次はどんなうたを教えようかな。

うみ

うみのうたの歌詞、知ってますか?

うみは ひろいな
おおきいな
つきは のぼるし
ひがしずむ

うみは おおなみ
あおいなみ
ゆれて どこまで
つづくやら

うみに おふねを
うかばせて
いって みたいな
よそのくに

うみは ひろいな
おおきいな
つきは のぼるし
ひがしずむ

ってのが正しいそうですが、ずっと嘘教えてました。
「うみはひろいな おおきいな
いってみたいな よそのくに」

ものすごい飛ばし過ぎてました。

子供に教えることで知る事実ってあるんですね。

2010

もお〜〜どっから書くかなあ。

面倒だから、いっそ書かないか・・

なあんて事を考えていたらお正月休みもおわっちゃいますね。

リアル友からいただいた年賀状に「いつもブログを見てるよ〜」ってコメントがたくさんあったのですが、あのう・・みなさーん、コメントくださいってば。寂しがりやさんなんだからあ。

とゆーわけで、今年も宜しくです。


そうそう。水没(ってゆーか、チビテツにトイレに投げ込まれた)ケータイ、買い換えました。このケータイの高いご時世に、ネットで、ちょいと古い型だけど16400円。安くない?でも防水(←最重要)だし、万歩計までついてるし、なかなか満足です。ヤフオクさん、ありがとう。


年末年始は、ほとんど家にいました。
大掃除したり(まだ終わってない。。)、買出しに行ったり。

お正月は私の実家へ日帰りで。わずか3年の間に男の子ばかり孫が5人も生まれちゃったO家。上は来週で3歳から、下は1ヶ月半まで。でも、上3人+かろうじてチビテツまでは、方向性は別々だけど、なんとか一緒のマットで車やら電車やらで遊んでいたので、大人は横目でチラ見しつつゆっくりお茶とかしてました。MVPはジイジ。5人の相手、きっちりやってました。

2日、3日は、この前使ってみてとってもよかった、マンション内のシアタールーム。
昨日はカーズ、今日はウォーリーを観ました。
DVD特典が好き。

食っちゃ寝で、せっかく戻ってきた体重が振り出しに戻っちゃいました。あと2キロはなんとかしたいなあ。この2キロで見た目がずいぶん違うことがわかったのです。

って、何かいてんだかわかんないけど・・。

今年も宜しくお願いしまーーす

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ