最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

良い話と、悪い話。

昨日、この記事を書いたつもりだったのに、投稿できてなかった・・ので、再投稿。

お昼寝が終わったチビテツくんのおむつを股間した直後、「う〜〜ん」とかおを真っ赤にしてウンチ。
さあ、交換しよっか、って中を見ると、一粒しか入ってない。あんなに頑張っていたのに。

で、それじゃーモノは試しにトイレに連れて行ってみる?と補助便座に座らせてみることに。2ヶ月ほど前座らせてみたらあ号泣していたので、今回は慣れるだけでもね、って感じで座らせてみせたんです。
そしたら、全然嫌がらないの。

じゃ、記念に写真でもってケータイを準備していると、「シャーーーー」と音が。
なんと!!!おしっこ成功☆

すごいね〜〜チッチできたね〜〜って褒めちぎったら、本人まんざらでもない顔をして前をポンポン叩きます(ベビーサイン)

うわ〜〜〜って喜んで、さあて、写真、って撮ってる間に次は

「ぽちょん」

なんと、立て続けにウンチまで成功☆

すっごい。

母、感動。

で、お尻を綺麗にしなくちゃね、とタッチさせている隙に母のケータイをGETしたチビテツ。
まあいいや。遊んでて、と思った瞬間、ケータイを便器の中へポイ。


ひいいいいーーーーーーひいいーーーーー

やったなーーコラーーー

しかもアナタの大小がまだ残った便器の中よ・・・・

がああああーーーーん

まあ、愛するわが子ですから、ウンチやおしっこくらいはどおってことないのでケータイを便器から救出し、軽く水洗いし(どっちみち水没にはかわりないので、綺麗にしておこうと思って。)、感想さてみたわけです。

取り敢えず今は昔の、コテツくんのよだれにより水没したケータイを使用しているわけですが。

年内になんとかしたいなあ、と思って先程、ネットでケータイを買ってみました。
ちゃんと届くのかしら。

あーーあーーあーーーー。


そして今日の日記につづくわけですが、
今日は朝ごはんの途中にウンチをはじめたので座らせてみると成功。

おしっこは今日3回(すべて)成功しています。

すっげ〜〜〜。
10ヶ月ですでに、トイレのことがわかっているんですね。
でもでもでもでも。期待しすぎちゃいけないですね。

でも、チビテツくんは兄貴(4月の時点で2歳7ヶ月)より早く、2歳1ヶ月で幼稚園に通うわけなので、それまでにおむつとバイバイしなくちゃならないのよね。
デリケートな問題だけに焦ってはダメとおもうのですが・・
母と子の長いトイレトレーニング、パート2はすでに始まっているのでした。

奇跡は二度も続かない

チビテツくんのトイレの話。

今朝もご飯中にうーん( ̄〜 ̄;)とはじめたのでトイレに座らせてみると成功!

夕方、コテツをトイレに連れていこうとしたら「いかないの〜」と始まったので、チビテツを座らせてみるとおしっこ成功!
これに影響されてコテツもやると言いだし、アニキのメンツを守って大小成功☆彡

映画!

映画!
マンションのシアタールームで映画観てます。
ゆったりしていて4席あって、しかも200円!
これはリピ確定。

気分はマンハッタン?

気分はマンハッタン?
気分はマンハッタン?
気分はマンハッタン?
今日は早めにお散歩。公園に、りんごを持ってお出かけ。青空の下、りんごをがぶり、なんてニューヨーカーみたい?
一鉄も骨をかじってました。

キャンドルイベントも昼間は全く雰囲気が違うね。

お腹に赤ちゃんがいるから・・・

タイトルを読んで「えsign02もうsign02ってか、またsign02」って思われた方、思うツボですgood

私じゃありません。
コテツくんのお話。

最近、まんまるのお腹を見せては「赤ちゃんいるの」と言うコテツくん。
むぎゅ~~ってすると、「赤ちゃんいるから押さないで~~」と言います。

そして、カエルのぬいぐるみ、モーリーを相手におままごと?
モーリーに「おっぱい飲んでネンネしよっか~heart02」とベッドに横になり、上半身のお洋服をぺろ~~んとめくります。

「ご本読んだらネンネだよ~」とご本を読んで聞かせ(といっても、文字は読めないので暗唱です。むしろ凄い。

しばらくすると、「ママ、モーリーがネンネしたから、シーッ」といってお部屋の電気を消します。

なんだか凄いぞ。

ママのお腹の中にチビテツが来た時、まだコテツは10ヶ月(今のチビテツ)で、生まれたときも1歳6ヶ月だったから、まだあんまりわからなかったと思うのだけど・・
今になって、赤ちゃんごっこ?がやってきました。

なんだか見ていてほほえましいような、恥ずかしいような・・

MERRY CHRISTMAS EVE EVE

MERRY CHRISTMAS EVE EVE
MERRY CHRISTMAS EVE EVE
MERRY CHRISTMAS EVE EVE
MERRY CHRISTMAS EVE EVE

最近よくみる光景

兄貴がいるので生活のパターンは兄貴中心。
で、きまったお昼寝時間がとれないため、最近食事中にチビテツくんはコックリコックリとしてます。
かわいい・・・


そうそう。昨日は12地から今朝8地まで一度も起きなかったの!!
コテツのときは、そんなの当然って感じだったのだけど、チビテツにとってはすごいこと。
おかげでママは今朝寝坊しましたわ。

こんなにねられちゃうと、おっぱいが大変なことになってましたけど。

銅婚式

いつの話やねんっ!

すみません。11月30日は結婚記念日でした。

7回目。8年目突入!(しました)

いつものお店でお祝い。美味しかったです〜〜

それと。オットくんからのバラの花束のプレゼント。他にも、実用的なプレゼントを頂戴しました★
バラの花束なんて!!
とお〜〜〜〜っても嬉しかったです。

そして、実は今日までそのバラの花束、生きていたんですね〜。すごい!

関係は、恋人から夫婦になり、家族になってどんどん変化していくけれど、どんどん進化していく二人でアリたいと思います。
(できればウエストサイズは結婚当初を守りたいね、お互いに)

これからも宜しく!

ミッションコンプリート!

ミッションコンプリート!
ミッションコンプリート!
納豆すべて完食しました!

今日は納豆パスタと納豆巾着。

納豆パスタは、納豆とめんつゆと刻みネギにパスタの茹で汁をあえてる。

パスタは湯で上がりに湯を切り、バターをからませる。バターがポイント。

皿にパスタと納豆を盛り付け、青じそと温泉たまご。もみ海苔をたっぷりと。

おすすめのアレンジは柚子胡椒。かなりうまいっす!
あとはワサビ+七味。納豆そばっぽくなるけど、あっさりです。

人間、やればできるのね!ご協力いただいた皆様に深く感謝するとともに、発注ミスはほどほどにしたいとおもいます。


以上、ここへきて、今年最大のやっちまった!事件でした!

ぐらんつーりすも5

ぐらんつーりすも5
ぐらんつーりすも5
ぐらんつーりすも5
ぐらんつーりすも5
楽しんでまーす。

ペダルに足届きません。

ハンドルと顔、近っ!

「ママママ〜、コテツ、赤い車に乗りたくなっちゃった・・・」ですって。

惜しい!フジヤマ

惜しい!フジヤマ
惜しい!フジヤマ
パパがレースの練習で富士スピードウェイに来ています。

私とチビたちはアウトレットで終わるのを待ってる予定だったのだけど、出るのが遅くなっちゃってアウトレットに寄る時間がなくなり、みんなで富士スピードウェイにきました。

外は寒すぎます。

今レストランでプリンを餌に二人を座らせているのだけど、結構限界。

富士山が目の前に見えるのですが、ずっと頭に雲がかかっているの。残念。

完全創作



はい、納豆のお話です。

今日は朝から海鮮丼。納豆を入れてバクダンにしていただきました。うま〜〜〜!

夜は和え物っていうか、サラダ仕立てっていうか、思いついた料理。

カブを薄くスライスしたものを昆布茶であえる。(塩もみよりうまーい!)
納豆はタレを入れずに塩昆布をあえて少し馴染ませる。
カブと納豆を混ぜて、カボスをぎゅっと絞り、さいの目に切ったトマトを軽く和えたらネギを散らす。


この創作料理がアリかナシかは個人差あるかもしれませんが・・・
個人的には好きです。かぼすがかなりさっぱりです。

カブを昆布茶で和えるのはよく使います。これはかなりウマイっす☆

納豆と塩昆布は初めてやったけど、これまたウマイかも。これはリピだな〜〜

興味あったらやってみて〜〜

残り 9パック


さらさら〜〜☆  ノーおむつDAY

久々にトイレトレーニングのお話。

昨日のお散歩の時、「おむつにしよっか」って言ったらコテツくん、「パンツ(が)いい!」と言い放った。
ほほう。本人のやる気に付き合ってみるか〜
と、替えのズボンやパンツ、タオルやビニール袋を持ってお散歩に。

思ったよりも外が寒くて、思ったよりものんびりペース(途中で大好きなミニラと遭遇したの!)のお散歩だったので2時間以上もかかってしまい、かなり私がドキドキ・・・

なんとか頑張ってマンションに到着。

と。気が緩んだのか、エレベーターホールでじゃーーーー・・・
ササッと掃除して、何食わぬ顔で帰宅しました。(マンションのみなさんごめんなさーーーい。)

コテツくん、ほんとに強い子なんだなって思うのが、「失敗しちゃったね〜」なんて言いながら、全然ヘコタレないの。
逆に、それが、大丈夫か?って思うことも多いのだけど。


そして今日。朝おきたらおむつはサラサラ。夜の間にしなかったみたい。

ちょいとコテツもチビテツもハナタレ&コホンコホンと咳をしているので病院へ。

今朝また聞いてみると元気よく「パンツ!」
着替もタオルもパンツもビニールも持って、出発!

本人、パンツであることを忘れていると困るな〜と思いつつも、パンツであることを気にして緊張したり、おしっこのことを考えてしまうことも考えて、何もいわずにいたところ、病院にて看護婦さんに「今日はね、コテツはパンツはいてるの!」と得意気。

先生にも「今日ね、かっきー(かっこいい)パンツはいてるよ!ほら!」って見せてました。

病院を出る前にトイレを済ませ、帰宅。

ドキドキしたけど無事帰宅。ほっつ。


実は今日は病院のはしごの日だったのです。
お昼のあとは歯医者さん。
ちょっと眠く成っちゃって少しぐずったけど、ママのお膝の上におすわりしたら、見たことないくらいの大きなお口をあけて先生にほめられちゃった。
ママのお掃除と一緒にコテツも検診をフッ素を塗ってもらってきました。

鼻とお咳のお薬を飲んでいるので少しねむくなっちゃって。帰宅途中に寝ちゃうことも考えてベビーカーのお尻の下にはバスタオルを敷いてみたのだけど寝ないで帰宅。

家でトイレ成功。

この後、夕食後、お風呂前に最後のトイレに行くまで失敗無し!

今日は一度もおむつをはかず、一度も失敗無しの一日でした!!!!

でもね。
0じゃないのだけど、自分から教えてくれるまでには至っていないのです。
基本事後報告。

だけど、いい風ふいている気がします。

焦らず、急がず。(でも、リミットあるけど・・)

今日の一日で私が調子にのっちゃうと、また失敗ばかりの毎日にまいってしまうので、
あんまりふりまわされないようにしなくちゃなあ。


おむつバイバイへの道はまだ続くのでした。

反省、反省。

反省、反省。
お散歩に出たら、夕日の少し手前で眩しいほどのサンシャイン。

コテツと、きれいだね、眩しいね、なんて話していたら、マンションのベランダに反射する太陽を見て、

「ママ、お日さまこっちにもあるよー」

だって。なるほど。太陽は1つだなんて考えは無いこの柔軟な頭。


朝潮小橋を渡って晴海公園へ向かう途中の橋の上。運河に太陽がキラキラしていたのを見て、

「ママ、お日さまが海にざっぶーん、すいすいってしちゃったよー」

太陽が海を泳ぐ!なんて素敵なんだ♪この発言には感動しました。


子供は本当に天使なんだと改めて思う瞬間でした。


今朝、ごはんの途中でボイコットしたコテツ。そういうことはあまり多くなく、何が気に入らなかったか私が持つスプーンをバンと叩き、その拍子に食物が宙を舞って壁や鏡や床にベチャッ。プチンとキレた私。
最後は和解して全部食べてくれたけど、最近、私、イライラすること多くて。

反省。反省。

今日は本当に夕陽がきれいで、晴海公園にも立派なカメラを持ったおじさんが沢山来ていました。
途中すれ違った犬の飼い主のおばちゃんにも、「オレンジ(夕陽)きれいだよー」って教えていたコテツでした。

今朝は

今朝は
今朝は
もちろん納豆のお話。

納豆に、タレと刻んだザーサイを入れて混ぜたものを油揚げに入れて口を留め、フライパンでごま油でカリッと焼き上げたもの。仕上げに万能ネギと温泉たまご。めんつゆを少々。お好みでラー油をかけて。

これで3パック消費。

油揚げは半分に切って使ったほうが食べやすいけど、切らないほうが沢山納豆がつめられるので(笑)丸ごと使用しました。

このほかに大人一人1パック、チビたちは二人で1パック消費。


残り19パック。


チビたちのオナラぷぅが臭い(笑)

今夜は。

はい、納豆のお話です。

今夜は、千切りキャベツの上に、オリーブオイルと岩塩を混ぜた納豆をかけて、たくさん混ぜたモノを食べました。上にはもみ海苔。

キャベツの葉3枚か4枚くらい刻んで、納豆も2パック消費したので、かなりのボリューム。どんぶり鉢でいただきました。

かなり色気のない見てくれですが、うまいっす!

納豆 + オリーブオイル + 岩塩

おためしあ〜れ!

残り  25パック

ノルマ!納豆@お弁当

ノルマ!納豆@お弁当
納豆チャーハン
あんかけつき。

60個のうち、24個をお友達にひきとってもらい、夕食に3個、朝食に3個、お弁当に2個。

残り28個。なんだ、半分無いじゃん!
賞味期限19日まで。多少は多目にみて〜我が家はみんなお腹が強いのだ。

うわぁぁぁぁぁぁあ

うわぁぁぁぁぁぁあ
うわぁぁぁぁぁぁあ
うわぁぁぁぁぁぁあ
うわぁぁぁぁぁぁあ

・・・・がくっdown
久々にやってもーーーーたshock

パルのおっちゃんが今日お届けに来てくれたのだけど、一足はやいサンタかっちゅーサプライズを持って!!!

なんと。


納豆4個パック × 15個 = 60個


ひえーーーーbearing


驚きました。
どうやら、発注ミス。
ネットで注文しているのだけど、次の行の発注番号が個数のところに一部入力されてしまったようで。

あいやーーーー

60個って・・・えーーーーん。

パパちゃん、ごめんなさーーーい。以後きをつけますう。


一部はお友達にひきとって頂きました。

そして、今日の晩御飯に3パック消費。コテツもチビテツも1パックノルマです。

うふっつ。女性ホルモン出ちゃうわよ。


それにしても。積み上げてみたら、高っ。ガス台からレンジフードまで届く。
せっかくなので納豆で文字をかいてみた。


手のひらの羊。

午前中、ベッドメイクをしていたときに、妙に毛布の毛玉が気になってしまって・・・
カシミアとウールの白い毛布。あたしのお気に入り。肌触りがとってもよくて、チクチクしなくて、あったかい。
でも、毛玉が気になる。。。

そこで、チビテツくんをベッドで遊ばせつつ、コテツくんを呼んで二人で毛玉とり。
コテツくん、実は毛玉むしるの得意なんです。でも、お風呂上りにむしった毛玉をチビテツくんの髪の毛にくっつけるということばかり毎回やるものだから、毛玉とり禁止!としておいたのです。(チビテツの毛は細いので、毛玉が絡んでしまい、無理に取ろうとすると貴重な毛が・・・!!ということになるので。)

でも今日はその能力を存分に発揮していただきました。

ふたりでせっせと毛玉とり。

結構たまったら、小さな、手のり羊さんみたいになりました。

Nec_2520 Nec_2521 Nec_2522

韓国風手巻き!

韓国風手巻き!
韓国風手巻き!
今夜のごはん。

韓国風の手巻き寿司にしました。

コテツくんにも、オットくんにも好評だったので、忘れないうちにメモ。

【材料】

  • 合いびき肉
  • ニンニク
  • 生姜
  • 長ネギ
  • 椎茸
  • ニンジン
  • ごま油
  • 焼肉のタレ
  • ニンニク醤油
  • オイスターソース
  • 片栗粉
  • レタス
  • トマト
  • 韓国海苔
  • 寿司飯
  • コチュジャン

【作り方】

  1. ニンニク、生姜は摩り下ろしておく。
  2. 椎茸、ニンジン、長ネギ、はみじん切りにしておく。
  3. フライパンにごま油、ニンニク、生姜を熱し、香りが立ったら挽肉を投入。色が変わって油がじんわり出てきたら椎茸、ニンジン、ネギを加えてさらに炒める。
  4. 焼肉のタレ、味をみながらオイスターソース、ニンニク醤油を加えて煮詰める。
  5. 水溶き片栗粉でまとめる。

レタスに韓国海苔、寿司飯、お肉、トマト、コチュジャンをのせてぱくっと大きなお口で食べる!

お肉にはお好みで豆板醤などを加えてもOKですが、今回はコテツ(お子ちゃま)もOK仕様になっとります。

普通に、酢飯(←普通の白飯でもいいですが、酢飯がポイント高いです!)、ちぎったレタス、お肉。韓国海苔、それに温泉卵をおとして丼にしてもいいですが、ワイワイと手巻きにしながら食べるのがまた楽しいのです。丼って、これビビンパじゃーん。

是非お試しあーれ!

担々麺!

予告どおり、今朝は担々麺にしました!

スーパーで中華麺を買うとき、麺2玉と一緒に味噌ラーメンのスープを購入、今朝のラーメンのおつゆに混ぜました。

半熟煮卵ではなく、あのゆるさの半熟ゆでたまごを作ってトッピング。担々麺の途中で割って、黄身と絡めて食べたらうま〜い!!

もう担々麺マスターだわ★


麺は中太縮れ麺がおすすめ!

もっと!

もっと!
もっと!
チビテツ、今週からベビーサインが出ました!!

兄貴と同じ、「もっと!」が初めてのサイン。

兄貴は10ヶ月頃からはじめ、初めてのサインは1歳のバースデー当日、お手製ケーキを食べながら「もっと!」。本当はもっと前からサインをしていたのかも知れないけれど、気付いたのはこれが最初。

チビテツ。何種類か教えていますが、最近、ママの動きの真似を一生懸命する光景をよく目にし、これはチャンスとベビーサイン「もっと!」を頻繁に見せていたところ、同じサインができるようになったのは確認しました。今日の夕食の後、そうだ、パパに見せてあげようね〜と大好きな遊びをして、「もっと?」と聞くと「もっと!」とサイン。
そのあとも、こちらが「もっと?」と聞かなくても何回か「もっと!」のサインをしていることがわかりました。この遊びが好きなのね、とか、このおかずが好きなのね、とか、いろんなことがわかってきて、楽しいです。
ほかにも幾つかサインを生活に取り入れているのだけど、コテツの協力がすごい!「チビテツくん、これがちゃっちゃ(お茶)だよ〜とか、「電気」とか「牛乳」とか。

チビテツが最近「ママ〜」と言えるようになったのも、兄貴のおかげ。私が散々、「こんなにママLOVEなんだから、そろそろママって言ってみてもいいんじゃない?」と言いつつ、「ママ、ママ」と教えていたら、コテツが一緒に「チビテツくん、ママ、ママ」って教えたり、二人で遊んでいるときにも「チビテツくん、ママって言ってよ〜」とか。ご協力に感謝しまくりです!

ベビーサイン、覚えなくてもよかったり、使い道無かったりするものも沢山ですが、母と子だけのコミュニケーションだったり、生活でとても役立つものもあったりします。

サインをよく使うと言葉が遅くなるともいいますが、コテツくんはしゃべりはじめは普通でしたが、今はかなり沢山しゃべります。私がよくお説教されるくらいです。


チビテツ、人間らしくなってきました!面白いっ!
こんなちっちゃなうちから、もう意志とかあるし、いろんなことがわかっているんですよ。

そうそう、3つくらい芸ができるようになりました。いないいないばあ、と、あわわわわと、上手上手。
こちらがその動作をせずに口で指示するだけでやってくれます。
もう、いないいないばあ、プレイヤーってわけです。
二人目ってあっという間だけど、小さな成長、見逃さずに見守っていきたいと思います

坦々鍋2

坦々鍋2
オットくんのリクエストにより、また坦々鍋をやりました!

ちゃんと練りごまをゲットして、練りごま、煎り胡麻、すり胡麻入りです。香のために、お手元ですりすりした胡麻もプラス。

チビたちのために辛くない鍋を作り、李錦記のラー油、粉山椒などで辛さを各自調節。

明日はラーメンです!

みんなのお弁当

みんなのお弁当
バナナクラブのあと、お弁当持っていって一緒に食べない?というお誘いがあり、お弁当を作りました。

パパと、ママと、コテツと、チビテツ。すごい量!

蟹の焼おにぎり

蟹の焼おにぎり
蟹の焼おにぎり
蟹の焼おにぎり
蟹の炊き込みご飯で焼おにぎりを作りました。

タレに七味を混ぜたかったのだけど、コテツも食べるので七味無しで。

私のでかい手で握った焼おにぎり、一個ペロリと平らげちゃいました!大人のお茶碗一膳はあったわ〜

ママ、またくちゅってね(作ってね)だって。もちろん作りますわ〜

無加水カレー

無加水カレー
久しぶりに無加水カレーを作ってみました。
具は、炙ったホタテやピーマンなんかもいいなぁ、と思ったのですが、先週末オットくんがカツカレーが食べたいと言いだし、とんかつ和光まで行ったのにカツカレーがメニューに無くてがっかりしていたので、カツカレーにしてみました。

ふふっ。余ったルウの使い道、思いついちゃった。


作ってる横でコテツくん、「ん?カレー?カレーなの?」って盛んに言っていました。そんなにカレー食べさせてないんだけどなぁ。家ではアンパンマンカレーばかりだし。先日銀座のインドカレーデビューしたのが記憶に残ったのかしら?
においでメニューがわかるの!!2歳児って!

お手伝い

お手伝い
お手伝い
お手伝い
私が掃除機をかけはじめると、必ず納戸からクイックルワイパーを持ってきてお掃除してくれます。

足元のスリッパ、かわいいでしょ?カエルさんなの〜!

何故か隙間に逃げ込んだコテツ。

エルメス

どぉなってるの?不思議〜♪
mol1b1.3gpをダウンロード

上海蟹NIGHT

上海蟹NIGHT
上海蟹NIGHT
上海蟹NIGHT
上海蟹NIGHT
上海蟹NIGHT
ちょーうまいっす!

イタリアンNIGHT

イタリアンNIGHT
今年最後の貸し切り!

〆はお芋のティラミス!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ