最近のトラックバック

« つきのぼうや。 | トップページ | ぱしゃぱしゃ。 »

フカヒレNIGHT★

速報でお伝えしました、先日のフカヒレNIGHTの模様ですheart02

いんやあ~~美味しかったshineAND お腹一杯note

まず、お店について。

水蓮月 ロータスムーン @新丸ビルB1です。

P1020698 P1020699
今回は、「ロータスムーンの美味しい食会」と名づけられたイベントでした。

メニューはこんな感じ。
ワクワクどきどき。

ちょっと写真はキレていますが、あわせて、紹興酒の飲み比べ(利き酒?)がありました。5年、10年、15年。
TUYET、お酒飲めないちゃんなのでスミマセン。こちらのレポはできませんでしたが、色も違ってて、とってもキレイな色でした。

P1020700 P1020701 前菜7種。7種って凄くないですか?
しかも、どれもこれも本気。
1枚目写真、手前から時計回りに紹介します。

・酔っ払い甘えび。紹興酒の香りがとってもいいわあ~~。お味噌までチュッチュkissmarkねっとり濃厚な海老ちゃんでした。
・牛たたき  贅沢ですよお。メインじゃなくて前菜ですよ。口に入れると牛さんの旨みが口いっぱいに広がって、とけてなくなっちゃう。やっぱレアがいいですね。味付けが、とってもいい!でも、ぜーんぜんどうやって作るのか解明できずでした・・これ丼がたべたーーーい!
・豚しゃぶロール このタレがまたうまいっ!厚切りのお肉のおかげで、タレに全然負け手ません。

2枚目の写真、左上から時計回りに。
・生くらげ  生ですよ、生。初めて食べましたscissorsTUYET、くらげが大好きなんですlovely生だと全然食感が違ってて、コテツもパクパク。
・豚の耳と紫キャベツの和え物。全然しつこくなくて、臭みも無くて、とっても食べやすくて、しかも食感が面白いhappy01色もきれいですよね。
・鶏とナッツ この味付け、好きですね~ご飯がパクパクすすみそう。
・イカの和え物  イカがやわらかくてあま~~いgood

P1020702 P1020703 ・特製餃子。
アレレ?遠近法の使い方間違えた模様coldsweats01
すんごい大きい餃子なんですよ。でも、TUYETの荒れ荒れの指が手前にありすぎて、サイズがわかりにくーいですね。
下に生野菜があって、サラダ仕立てになっているので、タレ?ドレッシング?は既にかかっています。付けタレはありませんが、餃子の皮はタレでしっとりしていなくて、パリパリのモチモチです。結構食べ応えありあますが、サラダと一緒に食べるので、油ギットントンじゃありません。これはイケますup

P1020705 ・フカヒレの姿煮。
ぐふふっ。これで1人分。ゼイタクっしょshine
コテツにもとられちゃいましたけど(ただでさえお肌プリンプリンなのに、コレ以上どうしようってんだ!)。下にもち米?みたいなのがあって、それは中華粽のような感じでした。このタレとか勿体無くて白飯くれ~~って感じでした。ほんっと美味しいの。みんなニッコニコでしたlovely

P1020706 P1020707 海鮮料理
・エビとトマトと卵の炒め物
これはね~。相当量、コテツが食べましたrestaurantチビテツもたまごとトマトをパクパク。
ユリの花のつぼみは栄養価が高く、ビタミンA、B、C、鉄分を多く含むそうです。ユリの花のつぼみも好きなのよねnotesエビちゃんはプリプリで、卵はふんわり。トマトは甘みが増していて、素材の味がいきているのにうまくまとまっている感じ。
・帆立貝柱と中国野菜のオイスター仕立て
もっとオイスターオイスターしているのかと想像していたんだけど、あくまで素材メインで、帆立ちゃんの旨みギッシリ。美味しかった~heart01

P1020708 P1020709 ・ひな鶏のネギ醤油。
もう一つのメイン。ほんっと美味しいheart04
ものすごく手間隙かけて調理された蒸し鶏は、骨まで食べられちゃうほどのやわらかさ。ニラやみょうががたっぷりのっているのだけど、強すぎなくて、コテツも大好きなメニュー。ほろほろとお箸で崩して、旨みの凝縮されたタレとからめていただくのがたまりません。
この鶏ちゃんは、夜中の12時にパパちゃんがもってかえって来てくれると、ついつい手が伸びて、気づくと1/2羽ひとりで食べてしまっていたりするほど恐ろしいメニューです。うますぎ。

P1020726 麺飯
P1020727 ・湖南ピリ辛チャーハン
辛いですhappy02だがしかし、うまいですhappy01このぱらぱらの食感、これはプロの腕なくしては作れませんね。
・ネギそば
飲んだ後に是非食べたい一品beer
ラーメン屋さんひらえちゃえばいいじゃん、ってくらいウマイです。ついつい飲んでしてしまうこのスープは万人受けする、昔ながらっぽい味。

P1020728 ・デザート杏仁豆腐。
普通の杏仁豆腐を想像していたら、なんとこんなにかわいらしいビジュアルの子がやってきました。
イチゴ?って思ったら、なんと甘酸っぱい。想像するに、梅ジュースか、梅酒のジュレ?うまいーー

P1020714
子どもたちもパクパクでした。
オトナも子どもも一緒に楽しめるメニューです。

そして、子連れに嬉しいことに、お手洗い(身障者用、オムツ替え場所つき、補助便座つき)がすぐ近くにあります。とってもキレイです。
子どもにも優しいお店が丸の内にあるなんて!ステキですribbon

次回は12月6日、上海蟹NIGHTです。
要予約。この日だけの特別メニューです。今から楽しみnote
03-3211-1660へ電話してね~

ゴチソウサマでした
restaurant


« つきのぼうや。 | トップページ | ぱしゃぱしゃ。 »

外ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つきのぼうや。 | トップページ | ぱしゃぱしゃ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ