最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

案ずるより・・

レーシックの翌日検査。

コテツ、チビテツともに、きららの一時預かりにお願いしました。

チビテツ、なんと初体験。コテツは小さな頃から人見知りのヒの字も無く育ち、預けるのもむしろ歓迎!的な子だったから何の心配もなく預けましたが、チビテツは憧れのママっ子。最近はパパも認識できてきたけど、この前ばばちゃんに抱っこしてもらってママが柱の影に隠れたら泣いちゃった!

昨日のうちから持ち物を用意して、今朝は手作りりんごジャムとプルーンで蒸しパンを作り、おやつとして持たせました。

コテツはダンプカーを母にうれしそうに自慢して、ばいばーいと笑顔で見送って、ご丁寧にドアを閉めてくれました。

チビテツは着くなり2〜3歳の大先輩のおもちゃをやんわり奪い、美味しそうに食べていました。キョトンとした顔で母をお見送り。
案ずるよりナントやらってやつですね。

ふぅ〜

無事終了

レーシックの手術を受けてきたのでした

いよいよ

お会計も済みました。

緊張・・

これから手術

行ってきまーす

あぁ、ドキドキ

げっく!

げっく!
お散歩に出たらロケに遭遇。

なぁんと。

小栗旬と、水嶋ヒロ!


頭ちっちゃ!

怒られながら撮影しちゃったわ

検査終了

あたし、お疲れ!

これから検査

ドキドキする(◎-◎;)

楽しい雨上がり

楽しい雨上がり
楽しい雨上がり
楽しい雨上がり
楽しい雨上がり
楽しい雨上がり
楽しい雨上がり
楽しい雨上がり
雨の翌日のお散歩は、1日我慢しただけあって、楽しさ二倍。

葉っぱ、かさこそ。

葉っぱ、かさこそ。
葉っぱ、かさこそ。
葉っぱ、かさこそ。
葉っぱ、かさこそ。
葉っぱ、かさこそ。
一鉄ちゃんとお散歩。
きれいな落ち葉を踏みながら、沢山お歌をうたいながら。

この照り焼きチキン野郎!

この照り焼きチキン野郎!
今日のお弁当は照り焼きチキン。
鶏大好き☆
両親が鶏キライだった反動でかな?

白菜とブタの重ね蒸し中華ダレ
大根の葉とじゃこの和風炒め
大根の葉と豚バラのオイスターソース炒め

朝から蒸し鶏!

朝から蒸し鶏!
先日、フカヒレNIGHTでお伝えした、大好きな蒸し鶏が家で朝から食べちゃいました!

熱々の葱油をジュウーっとかけて。うまうまー

そよ風ランチ

そよ風ランチ
久々にそよ風ランチ。

kameちゃんと、ミニラと一緒。
コテツはここのお兄さんが大好きで、一口食べるごとに「おいしいよ」って報告に行ったり、「お仕事頑張って」って言いに行ったりするほど。決して、子ども大好き!って感じのお兄さんじゃないのだけど、作ってない感じがひきつける何かがあるのかな。

ここのおにぎりをはじめとするお料理は、普段、食にあまり積極的でない子にも大人気なんです。

和食のランチを注文。

ごはん、玉葱とワカメの味噌汁、鯖の立田揚げ、サラダ、ホタテの紐と大葉の和え物、パプリカとブタのみそ炒め

コテツ、朝ごはんを食べたばかりなのにパクパクいっちゃいました。
パプリカ食べて、ピーマンおいしいね、って。違いのわかるオトコです。

チビテツも鯖の立田揚げやごはんをパクパク。

満足〜

銀杏の木

銀杏の木
銀杏の木
銀杏の木
マンションのふもとにある公園に、きれいな銀杏の木。
空の青に映えて、それはそれはキレイでした。

あ〜

ジャイアンツの優勝パレードだって。

大・こぷた祭

大・こぷた祭
大・こぷた祭
大・こぷた祭
大・こぷた祭
日比谷あたり?上空で五台のヘリが旋回してます。

世の中、大事件発生中?

結婚式☆彡

結婚式☆彡
結婚式☆彡
結婚式☆彡
今日は小学校の同級生の結婚式でした!

久々にネイル。
前に続けてやってたら、爪が二枚爪のバキバキになっちゃって・・久々です。


ピンクとゴールドのラメと、左手の薬指にはリボンのアート。生活に支障の無い程度にかわいくしてもらいました!

11月20日お弁当

11月20日お弁当
ごはん
佃煮3種
ほうれん草のふんわりたまご
玉こんにゃく
コーン入り肉団子
ひじきと大豆の煮物チーズ

オットくんのお弁当なのに、コテツくんの大好きメニューになっちゃった。渋い2歳児だ。

タバスコ?!

タバスコ?!
タバスコ?!
タバスコ?!
タバスコ?!
コーラなんだって(笑)

本物(タバスコ)をこのコーラみたいにゴクゴク飲むのはおやめくださいって、飲みたくても無理っしょー

ぱしゃぱしゃ。

ぱしゃぱしゃ。
ぱしゃぱしゃ。
ぱしゃぱしゃ。
ぱしゃぱしゃ。
昨日もミニラとkameちゃんを誘って一鉄の散歩。

雨上がりのいい天気。陽なたはぽかぽかとあったかく、心地よく、こどもたちの笑い声が・・なんて幸せに浸っていると、どっひゃー!

コテツ、巨大水溜まりにツッコム。

ぱしゃぱしゃと音を立てて満喫。

しばらくそのままあせばせましたが、ミニラ、オキマリのオチをつけてくれました。

今日に限って替えの洋服もタオルも何も持ってこなかった・・

しばらくそのまま遊ばせた後、濡れたズボンと靴と靴下を脱がせ、ベビーカーに座らせてブランケットで足を覆って帰りました。

その格好のままマルエツに寄ったら、上半身ダウンを着こんで下半身オムツという素敵な出で立ちのままでベビーカーで大騒ぎのダンスを披露してくれました。
最近は少し荷物が減ったと思ったのだけどなぁ。

風邪、ひきませんように。
mol19e.3gpをダウンロード

フカヒレNIGHT★

速報でお伝えしました、先日のフカヒレNIGHTの模様ですheart02

いんやあ~~美味しかったshineAND お腹一杯note

まず、お店について。

水蓮月 ロータスムーン @新丸ビルB1です。

P1020698 P1020699
今回は、「ロータスムーンの美味しい食会」と名づけられたイベントでした。

メニューはこんな感じ。
ワクワクどきどき。

ちょっと写真はキレていますが、あわせて、紹興酒の飲み比べ(利き酒?)がありました。5年、10年、15年。
TUYET、お酒飲めないちゃんなのでスミマセン。こちらのレポはできませんでしたが、色も違ってて、とってもキレイな色でした。

P1020700 P1020701 前菜7種。7種って凄くないですか?
しかも、どれもこれも本気。
1枚目写真、手前から時計回りに紹介します。

・酔っ払い甘えび。紹興酒の香りがとってもいいわあ~~。お味噌までチュッチュkissmarkねっとり濃厚な海老ちゃんでした。
・牛たたき  贅沢ですよお。メインじゃなくて前菜ですよ。口に入れると牛さんの旨みが口いっぱいに広がって、とけてなくなっちゃう。やっぱレアがいいですね。味付けが、とってもいい!でも、ぜーんぜんどうやって作るのか解明できずでした・・これ丼がたべたーーーい!
・豚しゃぶロール このタレがまたうまいっ!厚切りのお肉のおかげで、タレに全然負け手ません。

2枚目の写真、左上から時計回りに。
・生くらげ  生ですよ、生。初めて食べましたscissorsTUYET、くらげが大好きなんですlovely生だと全然食感が違ってて、コテツもパクパク。
・豚の耳と紫キャベツの和え物。全然しつこくなくて、臭みも無くて、とっても食べやすくて、しかも食感が面白いhappy01色もきれいですよね。
・鶏とナッツ この味付け、好きですね~ご飯がパクパクすすみそう。
・イカの和え物  イカがやわらかくてあま~~いgood

P1020702 P1020703 ・特製餃子。
アレレ?遠近法の使い方間違えた模様coldsweats01
すんごい大きい餃子なんですよ。でも、TUYETの荒れ荒れの指が手前にありすぎて、サイズがわかりにくーいですね。
下に生野菜があって、サラダ仕立てになっているので、タレ?ドレッシング?は既にかかっています。付けタレはありませんが、餃子の皮はタレでしっとりしていなくて、パリパリのモチモチです。結構食べ応えありあますが、サラダと一緒に食べるので、油ギットントンじゃありません。これはイケますup

P1020705 ・フカヒレの姿煮。
ぐふふっ。これで1人分。ゼイタクっしょshine
コテツにもとられちゃいましたけど(ただでさえお肌プリンプリンなのに、コレ以上どうしようってんだ!)。下にもち米?みたいなのがあって、それは中華粽のような感じでした。このタレとか勿体無くて白飯くれ~~って感じでした。ほんっと美味しいの。みんなニッコニコでしたlovely

P1020706 P1020707 海鮮料理
・エビとトマトと卵の炒め物
これはね~。相当量、コテツが食べましたrestaurantチビテツもたまごとトマトをパクパク。
ユリの花のつぼみは栄養価が高く、ビタミンA、B、C、鉄分を多く含むそうです。ユリの花のつぼみも好きなのよねnotesエビちゃんはプリプリで、卵はふんわり。トマトは甘みが増していて、素材の味がいきているのにうまくまとまっている感じ。
・帆立貝柱と中国野菜のオイスター仕立て
もっとオイスターオイスターしているのかと想像していたんだけど、あくまで素材メインで、帆立ちゃんの旨みギッシリ。美味しかった~heart01

P1020708 P1020709 ・ひな鶏のネギ醤油。
もう一つのメイン。ほんっと美味しいheart04
ものすごく手間隙かけて調理された蒸し鶏は、骨まで食べられちゃうほどのやわらかさ。ニラやみょうががたっぷりのっているのだけど、強すぎなくて、コテツも大好きなメニュー。ほろほろとお箸で崩して、旨みの凝縮されたタレとからめていただくのがたまりません。
この鶏ちゃんは、夜中の12時にパパちゃんがもってかえって来てくれると、ついつい手が伸びて、気づくと1/2羽ひとりで食べてしまっていたりするほど恐ろしいメニューです。うますぎ。

P1020726 麺飯
P1020727 ・湖南ピリ辛チャーハン
辛いですhappy02だがしかし、うまいですhappy01このぱらぱらの食感、これはプロの腕なくしては作れませんね。
・ネギそば
飲んだ後に是非食べたい一品beer
ラーメン屋さんひらえちゃえばいいじゃん、ってくらいウマイです。ついつい飲んでしてしまうこのスープは万人受けする、昔ながらっぽい味。

P1020728 ・デザート杏仁豆腐。
普通の杏仁豆腐を想像していたら、なんとこんなにかわいらしいビジュアルの子がやってきました。
イチゴ?って思ったら、なんと甘酸っぱい。想像するに、梅ジュースか、梅酒のジュレ?うまいーー

P1020714
子どもたちもパクパクでした。
オトナも子どもも一緒に楽しめるメニューです。

そして、子連れに嬉しいことに、お手洗い(身障者用、オムツ替え場所つき、補助便座つき)がすぐ近くにあります。とってもキレイです。
子どもにも優しいお店が丸の内にあるなんて!ステキですribbon

次回は12月6日、上海蟹NIGHTです。
要予約。この日だけの特別メニューです。今から楽しみnote
03-3211-1660へ電話してね~

ゴチソウサマでした
restaurant


つきのぼうや。

つきのぼうや。
つきのぼうや。
つきのぼうや。
洗濯物を干していたら、上から人が降ってきた!

まるで、つきのぼうや。
つきのぼうやは、私が大好きな絵本。実家から連れてきました。

コテツは釘付け。おにいさん、がんばって、がんばって!と熱いエール。

利きレモン

利きレモン
U字工事でお馴染みの、栃木県民ならダレでも知ってる[関東・栃木レモン]。マルエツで見かけました。
その隣に、[宇都宮発おいしいレモン]。
関東・栃木レモンも飲んだことが無かったので、一緒に買ってみました。

利き酒ならぬ、利きレモン。

関東・栃木レモンはミルクセーキっぽい?無果汁だけあって、あんまりレモンっぽくない。甘めです。

宇都宮発おいしいレモンは、さっぱりしてる感じ。こっちも無果汁だけどこっちのほうがレモンっぽい。いちごみるく(三角のあの飴ちゃん)のれもんみるくっぽい。

お腹ちゃぽんちゃぽんになりそう(笑)

あら、もぅ真っ暗。

あら、もぅ真っ暗。
あら、もぅ真っ暗。
あら、もぅ真っ暗。
闇にとけてしまう一鉄兄。呼ぶとニカッと笑った歯だけがキラリと光ります。

明日は雨らしいのでお散歩に来ています。

少し寒いからか、時間が遅いからか、人がとっても少ないみたい。

夕暮れはこんなにキレイなのに。

いいまつがい。

いいまつがい。
こどものいい間違いって、たまらなくかわいいですよね。

最近は会話も成立しちゃうくらいに日本語上達して、いい間違いも減ってきてしまって、少しさみしい母。
忘れないうちにメモφ(.. )

・がーがーしゃ(なぜ?ミキサー車)
・ゆぃもんげ(ゆりかもめ)
・ぽこかー(弱そう(笑)パトカー)
・こきーき(飛行機)
・ほしぇしぇ(ポルシェ)
・ぼるるぴしっ(ボルボ。ピシッは、マークの斜め線)
・くちゅってね(つくってね)
・あういー(アウディ)
・ぷじょにゃー(プジョー。にゃーはライオンのマーク)
・しろばいばいく(白バイ)

フカヒレNIGHT ★

フカヒレNIGHT<br />
 ★
フカヒレNIGHT★うまーい!

新丸ビルB1
水蓮月ロータスムーンにて
詳細は後程!

こわっ!

こわっ!
こわっ!
こわっ!
こわっ!
Bay City Harumi Skylink Towerを見に来ました。

廊下の壁が低すぎて、怖すぎです。

49階建てなの。酔っ払ったら落ちちゃうよ。ガクガクブルブル

ばっちこーい

ばっちこーい
ばっちこーい
いつものコースにお散歩に来ています。

ぽかぽか、いい天気。

少年野球チームの練習。コテツくんも、ばっちこーい!と一緒に声出ししています。

お兄ちゃんたちに、そろそろおしまーい!とか言ってました。お節介だっつぅの(笑)

Wときおたわー

Wときおたわー
Wときおたわー
さっきオットくんが気付いたのだけど。

我が家のベランダから、新東京タワーが見えます。

ベランダから、新旧2つの東京タワーが見えることになります。


1枚目の写真の、中央の白いマンションと右の上にクレーンが乗っているマンションの間の、上が青いやつが新東京タワー。

今の東京タワーは、昼間だからわかりにくいんだけど。

青っ!

青っ!
世界糖尿病デーだそうです。ときおたわー。

コテツとデート

コテツとデート
コテツとデート
コテツとデート
コテツとデート
コテツとデート
コテツとデート
チビテツくんがイイコでネンネしてくれたので、パパが打ち合わせの間、コテツくんとランチデートを満喫しました。
CAFE MADUってお店。

生野菜なんていつも食べないのに、レタスやミズナもバリバリ食べてました。

エビのトマトクリームパスタ。「ママ〜、こんなところに指(エビ)発見したよ」なんて言いながら。指はちぃと怖いです。ブッコロリーももりもり。

パパが合流して、ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ。最近流行ってるよね。

チビテツくんはごちそうさままで起きることなく、チョーイイコ。昼飯食べ損ねたからおっぱい。便利だわ。

@横浜

@横浜
@横浜
@横浜
@横浜
@横浜
赤レンガ倉庫に来ています。

パパちゃんも私も実家は横浜だけど、いわゆる横浜じゃないのよね。

はじめて来ました、赤レンガ。なかなかいいね。

続々。

さきほど、義姉から連絡があり、BABYちゃんが誕生しました★

TUYETは3人兄弟。
我が家には2人の男の子(07年8月生まれと、09年2月生まれ)がいます。

TUYETの兄のところは、男の子(07年1月生まれ)と、さきほど誕生したのも男の子。

TUYETの双兄のところにも男の子。(08年8月生まれ)

こんなに短い間に、男の子ばかり5人の従兄弟が誕生したわけです。

今年のお正月は家が壊される~~!!と、お店を予約してお祝いしたのですが、今年は更に2人増えているので、お店にも申し訳ないような・・と、家で集まろうかと話をしています。

おめでたい♪

いい話と、わるい話。

お昼寝が終わったチビテツくんのオムツをかえた後。
「う~~~~~んsweat01う~~~~んsweat01」と顔を真っ赤にして、どうやらウンチくんが出たご様子。
交換ようとオムツをOPENしてみると、ほんの少ししか出ていない模様。

ものは試しに、ってことで、チビテツをトイレに連れて行き、補助便座を使ってトイレに座らせてみました。

「シャーーー」
なんと、何食わぬ顔でオシッコ成功。

うわ~~~~heart04凄いぞ~~チビテツ~~note
と記念撮影を楽しんだ母。

すると今度は
「ぽちゃん」

なんと、続けざまにウンチくん成功shine

かなりビビリました。すっげ~~。わが子。

さて、オムツをはいて・・と準備していると、棚に置いたケータイをすかさず手に取ったかと思うと、わ~~~~いhappy01と、なぜか便器の中にケータイを入れられてしまいました・・・・crying

便器に手を突っ込んでケータイを拾い、軽く洗っておきました。
今はバッテリーを抜いて乾燥中。
まあ、使えないでしょうね。使いたくないし・・・coldsweats01

今、前のケータイ使ってます。コテツのよだれによる水没のため、マイクロSDが読み込めないケータイ。他にも不具合が多々あった気がしますが、とりあえず仕方ない。

こらあbomb

即席、母の愛

即席、母の愛
コテツを預けた日。時間が無い中で作ったんだけど、愛は伝わったかしら?
完食で帰ってきたよー

基礎っぽい?

基礎っぽい?
からあげと卵焼きが無いんだけど、タコさんウインナーや鮭入りで、結構無難な感じ?

みんなのお弁当

みんなのお弁当
みーんなまとめてつくっちゃいました。

白の世界

白の世界
昨日の朝。電通も見えないくらい、真っ白でした。

コスプレ~~★

消防博物館 に引き続き、京橋にある、警察博物館に、ミニラと一緒に行って来ました。

入り口には白バイ。
先週からコテツくん、白バイのことを「白バイバイク」とは言わず、「白バイ」と呼ぶようになりました。成長なのだけど、なんだかちょっぴり寂しいなあ・・

早速白バイに大興奮。
P1020574
バイクにまたがるのは、ハーレーの試乗会 以来ぶり。

ひゃー懐かしいっ。

お散歩コースで白バイの練習を見ていて教習所コースを思い出し、ちょっとバイクに乗りたかったのは私の方かも・・

白バイにまたがって嬉しかったのはママの方だったようです。

P1020576 Nec_2353 P1020578 P1020580 P1020589 P1020595 P1020597 Nec_2357 Nec_2359 P1020608 P1020610 P1020611 P1020612 P1020615
































なんとコチラにもコスプレコーナー、いえ、お子様のお着替えコーナーがありまして。
コテツは警察官、ミニラは白バイの制服を着させてもらいました。
100センチからのものなので、ズボンの丈が長すぎて、内側に2回くらい折ってます・・
シャツもすごく長くて、まるで、「昨日彼の家にお泊りしちゃった~」的なシャツの丈です。
制服を着ると、中学1年生の入学式のような感じに。

この二人の姿にママもkameちゃんもメロメロ。う~~~んっ!たまらんっ!

コテツはヘリの操縦に興味津々でいろんなバーをさわってみたり、
白バイのボタンをポチぽち押して、ウィンカーやランプを点灯させてみたり。

とっても楽しそうでした。

いや~いいね。いいね。
また行こう!












結構ハード

結構ハード
結構ハード
結構ハード
家に着いたら休む暇なく一鉄の散歩に来ています。

日が短くなったので早く出ないと暗くなっちゃう。

コテツを歩かせると家に戻るまで時間がかかるし、コテツをベビーカーに乗せると寝るし。

時間と、一鉄と、コテツと、チビテツの体力とのバランスを考えるのも母の務めです。

チビテツは今日はずうっと抱っこで移動しているから結構きついわぁ。土日休んでないし、月曜からこんなに飛ばして平気かしら?

JUSCO

JUSCO
JUSCO
JUSCO
いつもはコテツをベビーカーにのせてチビテツを抱っこして、ガンガン歩いて移動するのだけど、今日は珍しくベビーカー無しでお出かけしてます。

JUSCOの巡回バスがあるのでそれを利用しました。

バス停までは歩き。コテツと手をつなぎ、チビテツを抱っこして、荷物を持って移動。これが結構ハードなんだぁ。抱っこ紐の影響で、加圧トレーニング状態になるから荷物が重い重い。ただでさえ二人分の荷物は多いのに。

コテツくんに、お昼何食べたい?って聞いたら、元気よくクリームパン!と即答したので、今アポージュースと一緒に楽しんでいます。

距離はあるけど、歩いたほうがよっぽど楽ね。

まっ、せっかくのいい天気、コテツとお手てつないでお散歩もいいわね。

母校

Home Coming Day というものが母校であり、久々に母校に遊びに行って来ました。

卒業10年目ということで、母校から、みなさん遊びにきませんか~?的な趣旨のものだそうです。
卒業10年目、20年目、あとは何年卒以前の方はみんな~~みたいな感じになってます。

説明するととても長くなり、しかも理解困難なシステムで、
私は大学に5年通いました。いえいえ、ダブりとかじゃないです。
高校3年のときに大学1年生をやってた、ってことなんですけど、そのため、大学のお友達はみんなストレートで入った子でも1歳年上の子という環境。

TUYETは大学を卒業してまだ9年なので、Home Coming Dayのお知らせはまだ来ていないので、誘ってもらったお友達にくっついていってきました。

コテツくんは、区の託児にお願いしました。
愛情たっぷりのお弁当と一緒にね。

チビテツくんは、授乳のこともあり、連れて行ってきました。

久々の母校。ちょうど学祭が行われていました。
母校に入るのは、卒業して以来。
今の学長がメディアにも沢山出ているので、とっても財政的に潤っているのか、当時無かった建物や施設が沢山できていました。

学祭のコンサート、今年はアクアタイムズだったようなのですが、メンバーさんがインフルのようで、中止とのこと。かわいそうに・・

学祭コンサートといえば、私たちのときはミスチル!!(←自慢!ほんと、とろけました!!)、椎名林檎、ELTなど。ぐふっ。

Home Coming Dayは立食パーティーになっていたのだけど、恩師をはじめ、クラスの子にも久々に会えてとっても懐かしく楽しい時間でした。
チビテツくんはずうっとネンネしていて、少し起きてご機嫌に皆さんに抱っこしてもらい、再びネンネ。いい子だったわ~~

コテツくん、久々の一時預かりだったけど楽しんでみたみたいでよかった。

私も楽しい時間でした!

青の世界

青の世界
青の世界
パパちゃんがお仕事で早起きしたので、今朝は五時に一緒に起きてパパちゃんの朝ご飯を作って送り出し、あわせてチビたちのお弁当も作りました。

また少し寝ようかな、と外を見たら、少し朝靄がかかる中、青の世界。
わぁ!キレイ★と思わず声に出してしまうほど、素敵な色でした。

一人で見るには勿体なくて写真に撮ってみたけど、全然こんな色じゃなかったの!

早起きは三紋の得ですね。

おやすみなさい。

ぜんまいざむらい

ぜんまいざむらい
ぜんまいざむらい
随分粗いけど(^o^;ぜんまいざむらい。

HAPPY HALLOWEEN 2009

今年も、ハロウィンが終わっちゃいましたね。なんだか寂しいなあdespair

2008 クッキー
2008 パウンドケーキ
2008 ごはん

去年は早くから楽しんでましたが、今年は、暇ながらも結構ハードな毎日を送っていまして・・

ようやくできたのがコレ。
Dsc_1448 Dsc_1450 Dsc_1451 Dsc_1452 Dsc_1453 去年のカボチャのパウンドと同じレシピのつもりなのだけど・・・

実は、メモ書きにしたレシピがとてもテキトーすぎて、自分でも解読不可能な部分があり・・

なので、二度と同じものは作れないという不思議なレシピなのであります・・

カボチャが、ハロウィンシーズンだからか、それとも木曜特売のためか、とっても安かったです。

パウンド型でもよかったのだけど、今回はケーキ型で焼いて、余った生地は小さなお弁当用のカップに入れて、おチビさんたちにも食べやすいようにしました。

先日、お友達が家に遊びに来てくれたので、お土産にカップケーキ?をお渡ししました。
保育園組みなので、朝忙しいママにも優しいかな、と思って。

家ではハーブティーと一緒に頂きました。
塩気がきいていて、うまーい★
チビテツくんがお昼寝していたので、コテツくんとラブラブのティータイムとなりました。

Dsc_1508 Dsc_1509 Dsc_1510 Dsc_1511 Dsc_1512 Dsc_1514 今年もパンダだよー。
みんなでハイハイしてると、だれがだれだかわからなーい。

まさに動物園ですよ、我が家。

お菓子をあげてもイタズラするんですけど。

くっしゅみぃ〜

くっしゅみぃ〜
くっしゅみぃ〜
くっしゅみぃ〜
くっしゅみぃ〜
寒いです。

チビたち連れて、今日もお散歩に来ています。

チビテツくんは抱っこした瞬間眠りに入り、あいたベビーカーで抱っこ紐ごと寝ています。

一鉄さんは寒いので、ヤンクミみたいなジャージを着てお散歩。

コテツくんはくっつき虫をくっしゅみぃと言いながら摘んでいます。

最近、かなり真面目に散歩してるの。偉いわぁ、あたし。
目標体重まで、あと1.3キロ。おやつ辞めればいいんだけどさぁ〜

空のオレンジがキレイ。

バナナ@公園遊び

バナナ@公園遊び
バナナ@公園遊び
バナナ@公園遊び
バナナ@公園遊び
バナナ@公園遊び
週1のバナナクラブ。コテツくんは毎週楽しみで、前日から備えて早く寝付いてくれます!

今日は公園遊び。
チビテツくんはだっこしたまま(笑)

紙芝居も大好きで、ちゃんと聞けるようになりました。

意外にも、コテツくんは高所恐怖症ぎみなのだけど、うんていを自ら登りはじめました。コテツくんの後うんていは大人気となり、まさかの大渋滞をひきおこしておりました。

こどもの頃、大好きだったお弁当

こどもの頃、大好きだったお弁当
こどもの頃、大好きだったお弁当
3色弁当、大好きでした。
何故か母は酢飯だったのだけど。普通?
私、酢飯大好きだから、一人納豆手巻きなんぞ楽しんだりしますが、今日は普通の白米にしました。

3色弁当のミドリって、何?
最近はいんげんのナムルが多いかな。

3色弁当
茄子とポテトのミートソース焼き
ピーマンとエリンギのオイスターソース炒め
くらげときゅうりの中華和え
明太子イワシ

今夜は

今夜は
今夜は
今夜は
今夜は
担々鍋にしました!

以前、担々鍋のモトを買って食べたら、オトナは物足りないのにコテツくんは辛くて一口でアウト。

今回は、自分で作ったのでベースは全く辛くなく、お手元で好きに調味することにしました。

コテツくんも、チビテツくんも、すんごい食欲でこちらがビックリしちゃいました。

〆はラーメン。
うまかった〜

忘れないうちにメモ書きレシピ。

[材料]
合挽き肉
白菜
チンゲン菜
にら
(もやし忘れた!)
絹ごし豆腐
ネギ
椎茸
ニンニク
生姜
ごま油

鶏スープ(以前作ったものが冷凍庫にあった)
中華スープ
すりごま
煎りごま
(あれば練りごま)
味噌
オイスターソース
ニンニク醤油

{お手元用}
ラー油
山椒
すりごま
豆板醤
★李錦記のラー油がオススメ!

[作り方]
フライパンで合挽き肉、おろしORみじん切りの生姜ニンニクをごま油で炒める

鍋に鶏スープ、中華スープ、味噌、好きな具を入れて煮る。

ある程度火が通ったら、ひき肉を加える。(にら、豆腐、もやしは先に入れずにこのタイミングがいいかも。)

オイスターソース、酢、ニンニク醤油、すりごま、煎りごまを加えて調味。

お手元で辛味をプラスしてね。

すりこぎをお持ちでしたら、ぜひすりたてのごまをお手元でプラスしてください!香りが全然違います!


〆はラーメンで。

最近、家メシ充実、いい感じ♪

担々と麻婆の違いって、ごま?

月MOONまんまるよー

月MOONまんまるよー
見ました?だいぶ小さくなりましたけど、夕方の月はホントに大きくてまんまるでした。

小さい秋みつけた♪

小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
小さい秋みつけた♪
最近、コテツくん、小さい秋みつけた♪歌ってくれます。

昭和記念公園に来ています。

生ジェニー&生シャキーン

生ジェニー&生シャキーン
コテツ憧れの方、まみさんと、H姫に誘われて、英語であそぼと、シャキーンの公開生放送に行ってきました!
生ジェニーさん、口角の上がり具合が素敵だったわ〜
シャキーンは、あんまり見ないのだけどシュールで素敵でした。

コテツ、H姫も、ちょいちょいアップになったり、チビテツもノリノリダンスがオンエアされたりしたよー
まみさん作、ジュモクさん。

うっひょ~うっひょ~船の旅!

昨日。
中央区のイベントで、船やバスが無料で乗れるってのがあって、早速行ってきました~~

家の近所から船が発着します。

行ったら、整理券をGETしてくださいといわれ、パパちゃんがもらいに。
ところが、その間に船の出発時間が迫る迫る迫る・・・

プロデューサーという腕章をつけたお兄さんが、「だんなさん、もうすぐ来ますかね。晴海通り側からまわってくれば間に合うのですが、反対から来られるとちょっと間に合いませんね」と。ぬぬっ。以降、男性が走ってくるのを見ると、「あれ、だんなさんですか?」と毎回聞かれ。どうみてもおじいさんの人のときも、「あれ、だんなさんですか?」って。「違いますgawk」そん時は若干キレ気味に応えてみた。

「すみませんっ。もう、ちょっと出ないと・・・」とお兄さん。
「わかりました。何だか、待ってもらってすみませんでした。」
「次の14:40のでお願いします」と兄さん。

と、そのとき。
チンタラ歩いてくるパパを発見。
「走って~~~走って~~~」とTUYET。
顔の前で手を横に振りながら、それでもチンタラ。
「走って~~走って~~~」

後からきいた話。欠航になるかもしれない的な話もされたらしい。

「きました~~~!!!」とお兄さんに叫ぶと、なんと乗せてくれましたscissors
中央区(お役所仕事)のくせに(失礼sweat01)なんて融通がきくのheart02

船に乗って、しゅっぱーーーつship

Nec_2287 Nec_2288 Nec_2289 Nec_2290 Nec_2291





船の2階部分に椅子がおいてあって、みんなそこに座っているのだけど、行ったらもう席がいっぱいだったので、デッキに座ってみました。
こっちのほうがいい~~~note

おじさんがマイク片手にいろんな説明をしてくれるのだけど、それがまた詳しくて、とっても楽しかったです。

そして。なーんとcancer

満潮の時間に遭遇したため、豊洲のららぽの横の貨物用の古い鉄橋と、相生橋と、あともう一つの橋のとき、橋の下をくぐるのにぶつかるので、みんな伏せてくださ~~~い!!というアクシデント?みたいなのもあって、すっごい楽しかったshine

大好きな晴海小野田レミコンを川から、近くで見れたしcute

「NEC_2289.JPG」をダウンロード
「NEC_2290.JPG」をダウンロード
「NEC_2291.JPG」をダウンロード

笑いっぱなしで歯茎乾きました。

楽しかった!!!
しかも無料!

さすが中央区。

イタリアン祭

久々に家でイタリアンを作りましたwine

Dsc_0898 Dsc_0900 先日、パパちゃんの会社の社員さんのご実家 から、また巨大な伊勢海老ちゃんが3匹も到着しましたscissors

そのお出汁を冷凍しておいて、そのお出汁を煮詰めて豪華パスタにしましたshine

Dsc_1498 Dsc_1499 海老と蟹のトマトクリームパスタ。

煮詰めた伊勢海老のお出汁と、海老と、蟹の缶詰をトマトクリームで仕上げました。

かーなーーりーーーウマイっすnote
これで不味かったら食材に申し訳ないけど。
海老は冷凍の小さな海老で、蟹は缶詰を使ったのだけど、これで十分でした。
滅多にお料理で使わない生クリーム(今って、動物性の、ハーフサイズなんて便利なものがあるのね)を買ってみました。

Dsc_1501 ミートソース。
これはTUYETの十八番です。
30分もあればできちゃうのだけど、ご飯にも、パスタにも、パンにもあうし、作っておくと重宝しますnotes

Dsc_1500 帆立のカルパッチョ。
コテツくん、先日のサーモンに続き、帆立も生デビューしましたchick

ドレッシングは、ちょいとお刺身感覚で、ってことで、みじん切りでよくさらしたタマネギと、オリーブオイル、レモン汁、白ワインビネガーと塩コショウのほかに、めんつゆで味付け。

これ、パルの冷凍帆立なのだけど、すっごく美味しいの。
いつも冷凍庫に常備してあるのだけど、これはオススメです。



Dsc_1502 ハロウィンだったので、カボチャを使ったシチュー。
ホワイトソースから作ったベースにコーンクリームと、鶏肉が入ってます。
チビテツくんもパクパク。











そして翌日は。
Dsc_1504
ミートソースがミートパイになって再登場bell
コレでもか!ってくらいに具を入れたら、ちょいとパイがしっとりしちゃったけど、コテツくんもパクパク。









Dsc_1503
ブッコロリーと卵とトマトのサラダ。

コテツくんもチビテツくんもモリモリ食べてました。








Dsc_1506
自家製ジェノベーゼのペンネ。

そろそろバジルに香りがなくなってきたのね。
でも、沢山タネが収穫できました。







食欲の秋ですねmaple

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ