最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

月MOON

月MOON
今日は夕陽がきれいでしたね★

一鉄のおさんぽに来ています。

コテツくん、月MOONの不思議に気づいちゃいました。
ママ、さっきも月MOONみたね。また月MOONあるね。だって。
まだついてきていることには気付いていないみたいだけど。こういうのって教えずに、こどもの想像力を楽しみたいと思います。


最近、子育てや自分の心のありかたについて反省する毎日で、なかなかそのスパイラルから抜け出せずにいました。

今日出会ったことばで、今日という日は残りの人生の最初の日、っていうもの。坂本竜馬の言葉らしいです。

そっか!いつでもリスタートできるんだ!

今日はとっても穏やかな1日でした。

明日はもっと素敵な1日になりますように。


珍しくボーイズ集合の写真。

好物

好物
パパの好物。
焼き肉、麻婆豆腐、カレー。

今日のお弁当。麻婆豆腐。
チビたちも喜んで食べてました。

ステーキ丼

ステーキ丼
今日のお弁当はステーキ丼です!

ちりめんキャベツ
肉じゃが
秋鮭とシチューのWチーズ焼き
プチトマト

BMW、BMW、B MW、BMW・・

BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
BMW、BMW、B<br />
 MW、BMW・・
ドイツ村の隣に袖ヶ浦フォレストレースウェイがオープンするので、BMWイベントがあって、来ています。
寒い・・
今年初のMONCLERはあったか〜い☆彡

レースクイーンのお姉さん、寒くてかわいそう。

たった今、一台事故っちゃいました。

そのドライバーさんと直前までコテツとハグして、コテツ、チビテツと写真撮って、お話もしてたんだけでな。

あ、今、元気に帰ってきました。ほっ。

それにしてもBMWの数がすごくて圧倒されます。

おさんぽ。

てくてくするほうのおさんぽじゃなくて。

最近はPCを開く時間があまり無く、専らケータイをぽちぽちしてます。

お料理や、お菓子作りや、パン焼きや、それからハンドメイドや写真、子育て、雑貨などなど。興味のあるものを中心に、全く知らない方のブログを探しては読み、素敵だなぁ、って思った方をブックマークしたり、その方からリンクをたどってまた新たな人をみつける、おさんぽ(ネットサーフィンって呼ぶな!)が今の流行りです。
だから、今、ケータイのブックマークが満タンなの。

沢山の方から沢山の刺激を受けて、あれもいいな、これもいいな、って妄想しながら、1日がやっぱ24時間じゃ足りないと思う毎日です。

秋の夜長、息子たちが早く寝てくれるわけじゃなくて、私が夜更かししてるだけです。

こんな時間に・・お肌に良くないわぁ。
さぁて、おっぱいあげて、私も寝ようっと。
おやすみなさい。

秋
秋
秋
秋、ですねぇ。

お芋ご飯

お芋ご飯
今日のお弁当だよ〜

さつまいもご飯
春菊とじゃこ炒め
玉こんにゃく
秋鮭とシチューのWチーズ焼き
プチトマト
豆腐ハンバーグ

さつまいもご飯は大きめに切ったさつまいもを皮ごと入れてほくほく。

秋鮭とシチューのWチーズ焼きは、昨日ホワイトシチューを作ったので(市販のルウは使いません!ホワイトソースは手作りで。)、シチューを少しと、カマンベールチーズ、シュレッドチーズをかけて焼きました!

そろそろ。

そろそろ、とか、そしたら、とか、接続詞を最近つかいたがるコテツくんです。

今朝一番に「今日はオムツがいい」と言ったコテツくん。実はパンツでおしっこしてもあまり嫌そうではないので、ジャーと足を伝う感覚とか、不快じゃないのかなぁ?と感じていました。濡れたパンツでトイレに行くと、籠の中から次のパンツをうれしそうに選ぶので、むしろ、パンツにおしっこしたほうが新しいパンツを次々に選べるから良いと考えていたらどうしようかなぁ、と思っていたため、今朝のオムツがいいという発言は、パンツでの失敗は、彼にとっても負荷がかかっていることの証明として、嬉しい母でした。

その後、しばらくしてトイレに連れていくと、オムツにおしっこはしていなくて、パンツがいい!と選んでいました。

約一時間おきにトイレに誘導、全て成功。

午後に遠くで「ウンチ!」と叫び声。あわててトイレへ誘導するも、間に合わず、パンツの中に出ちゃいましたが、おしっこはしていなかったためトイレで成功!

午後からお買い物とお散歩の間はオムツのお世話になり、夕方帰宅してからはまたパンツへ。

夕食前にトイレへ誘導して成功。

夕食中、「そろそろ、おしっこしたくなっちゃった〜」とコテツくん。さっきしてから、まだ40分くらいしかたっていないのだけど、水分とったしね。トイレへ連れていき、成功。

凄い!自分からトイレへ行きたいと行ったぞ!!

今日使用したパンツは二枚。

この先、パンツいやいや期やら、寒くて思うようにすすまないこともあると思いますが、期待しすぎず(←これが一番大変)がんばります!

母と子の戦いはまだまだつづきます。

遂に!

遂に!
遂に!
遂に!
遂に!
遂に!
遂に!
トイレの話じゃありません。

お散歩の途中で見たら、オリンピックスタジアム予定地の看板、撤去されてました。

オトメン

オトメン
オトメン
おままごとって、意外とメンズのほうが好きだとりしますよね。

こどもちゃれんじの木のおままごとセット。気に入ってます。
ベランダで食べてバーベキュー気分を味わったり。

今日は一鉄ちゃん相手に「ちょき、ちょき、ちょき。はい、どうぞ!おいしい?よかった!」とやってました。

小さなようで大きな一歩

小さなようで大きな一歩
今朝はコテツくん、「ウンチ!」と叫びました。

いつも「ウンチ出ちゃった〜」「ウンチ出たよ〜」と事後報告で、そのたびに、イキム前に報告してねとしつこく言っていたら、今朝、「ウンチ!」と叫んだ直後に出ました。
私が隣の部屋で洗濯物を畳んでいたので気付くのが遅く、あわててトイレへ連れていったため、半分アウトで半分セーフでしたが。

でも感動★

どうせ洗濯物が増えるなら、と、チビテツくんも布オムツです。もう季節は秋だというのに。

♪電車、電車、でんしゃっしゃ♪

♪電車、電車、でんしゃっしゃ♪
地下鉄がトンネルから出てくるところ。

パンダブラザーズ

パンダブラザーズ
パンダブラザーズ
こんな時間にスミマセン。
実家で寝ると風邪をひく、の法則。
喉が痛くて眠れません。
早すぎるアラカン夫婦の夕食に、お腹がすいて眠れません。
コテツの寝相が悪すぎて、カカト落としがこわくて、眠れません。
うとうとするとチビテツが「おっぱい、おっぱい」と言うので眠れません。

だけど、パンダブラザーズの寝顔と寝息が、幸せいっぱいにしてくれます。

実家に帰らせていただきますっ!

実家に帰らせていただきますっ!
実家に帰らせていただきますっ!
実家に帰らせていただきますっ!
夫婦喧嘩じゃありません。
パパちゃんが、レースのお仕事で九州に行っているため、実家に泊りにきてます。

コテツくんを里帰り出産して以来、毎月実家には遊びにくるけど、実は泊まるのは初めてなの!

夜逃げみたいな荷物の量だけど。

いとことも一緒に、お散歩しました!


コテツくんは大好きなじいじと走り回り、庭のトマトを収穫。
チビテツくんはばあばのご飯をパクパク。
一鉄は沢山お散歩で大満足。
私はばあばにマッサージ三昧。

かわいそうなのは猫のチビくん。一鉄こわくて屋根裏に隠れて出てこられません。

牛とじ弁当

牛とじ弁当
牛とじごはん
チーカマ
プチトマト
レンコン南蛮漬け
里芋サラダ
ほうれん草とベーコンのソテー

ばく。

ばく。
ばく。
ばく。
お父ちゃんの使用済みの五本指ソックスで遊ばれるイッテッチャンなのでした。

健脚

健脚
ららぽーとで少し遊んだ後、歩いて帰宅。

これだけでも2歳児にとっては結構な距離なのに、更にまた一鉄のお散歩に行くというので出てきました。
お昼寝無しで、オシッコだけして、タッチアンドゴー。

どこまで体力あるんだか&つけるんだか。

だけど今夜は早そうです。

昨日のパパちゃん弁当

昨日のパパちゃん弁当
ごはん
きゃらぶき
鰹の佃煮
大学芋
レンコンきんぴら
小松菜としめじのオイマヨ
プチトマト
ピーマンとブタのしょうが焼き

まだある!

まだある!
オリンピック開催地の話題ももう出なくなりましたが、看板、まだあります。

この看板を見に行った帰りはコテツくんと歩いて帰宅。いつもはあっちこっちへ逃走してばかりのコテツくんですが、今日は家までお手てつないで歩いてくれたの!嬉しかった〜

浅間山。

浅間山。
浅間山。
浅間山。
浅間山。
浅間山。
浅間山。
浅間山。
昨日の夜はバルコニーから満天の星空。

一夜あけ、バルコニーの外には快晴とそびえ立つ浅間山。
ちらほらと紅葉も始まっていて、ナイスロケーション。

浅間山を見ながら朝食をとった後に、ホテルの敷地内の散策をたのしみました。
コテツくんもすべてのコースを歩き、栗やどんぐり、トンボにコスモス、秋を肌で感じました。
チビテツくんはママ抱っこでぐっすりネンネ。あったかい体温と、少し涼しい高原の秋風で気持ち良さそうでした。

浅間山の噴火口ってハート形って知ってました?写真ではわかりにくいのだけど、かなりはっきりハート形。かわいかった!

感動の瞬間!

旅行先ですが、コテツくん、トイレでウンチに成功しました(≧▼≦)

しかも20センチ級の(汚くて失礼)立派なやつ。

母、感動。
ハグしまくっちゃいました。

思い立ちまして。

思い立ちまして。
軽井沢に来てます。
アウトレット、拡大しててビックリw(°0°)w

結構寒いよー

かっきい、パンツ。

またトイレの話。

四月から幼稚園生のコテツくん。
今、トイレトレーニングに奮闘中です。

トイレへ連れていけば、ウチでなくても、外出先でも、ギャラリーが沢山いても、ほぼ100%、オシッコができるようになりました。
ウンチは・・奇跡の一回っきりで、それ以来、トイレではできません。

もう季節は秋ですが、ちょうどラグをクリーニングに出していることもあり、思い切って、トレーニングパンツと併せて、布パンツも使ってみました。ミキハウスの、動物柄やボーダーのオシャレなボクサーパンツや、車柄のパンツ。
テンション上げてます。


布パンツは、ジャーと流れるので認識しやすいですが、事後報告なので垂れ流し状態で、雑巾持って追い掛ける毎日です。

オシッコでたよ〜という報告はできたのですが、出そうな感覚がわからないのか、思った瞬間にはもう出ているのか、かっきい(かっこいい)パンツをいつもびちょびちょにしていました。

それが遂に!

先ほど、「トイレ〜!」と叫ぶのでパパと二人でトイレに連れていくと、まだパンツはさらさら、トイレでオシッコ成功★
ベタ褒めしました〜♪

これからまた、一進一退を繰り返しながら少しずつ成長していくんだろうなぁ。

本当は、もっと気長に、あと一年後くらいにトイレトレーニングしたいところだけど、幼稚園というリミットがある手前仕方なし。

子育てって、ホント一喜一憂ですね。

チョッキン

チョッキン
チョッキン
チョッキン
チョッキン
ボウズから2カ月半が経ちました。
いつもは1ヵ月半で美容院行きですが、さすがボウズ。長持ちしました。

また、いつもの美容院でチョッキン。

車の椅子に座って、アンパンマンを見ながら。

母は、ウォーリーをさがせを発見してしまい、息子そっちのけでウォーリーを必死に探す両親でした。

ソフトモヒカン風、オシャレボウズにしてもらいました★

100メートルのカメムシ

100メートルのカメムシ
100メートルのカメムシ
シーツを替えていたら・・
人差し指の爪くらいのサイズの乾燥カメムシがくっついていました。

あのう、我が家、地上100メートルくらいのところにあるんですけど・・

生きてたら大騒ぎだったわ。
乾燥してたら、もう臭くないのね。

パクチーってカメムシに似てるよね。食べたことないけど。パクチー好きの皆さん、ごめんなさい。

船に乗って、どんぶらこっこ。

大好きなミニラと、ミニラママのkameちゃんと、お台場まで行って来ました。

ってゆーと、フツーなんだけど。

船に乗っていってきたよーーーship

いつものお散歩コースにちっちゃな海上バスのりばってのがあり、あまりにショボすぎて、使われていないのかと思っていたら、どうやら使われていたようです(失礼coldsweats01

約束の時間。朝から逆算して、準備して。
なのに忘れ物とかして、バタバタしてたらもうこんな時間!

ベビーカーを押して、ダッシュで乗り場へ向かう・・
向かう・・・
向かう・・・

が、一向に進まないcoldsweats02

走ったの、久々だわdash
まるで水の中を走るみたいな感覚。
夢の中で追いかけられて、走っても走っても前に進めなくて、きゃーーーつかまるーーーー!って目を覚ましたら足元に猫が寝てた、見たいな感じ。(わかる?)

そうでした。あまりに一体化していましたが、私、8キロ弱ある(それでも小さいほう)チビテツくんを抱っこしてました。

途中、コテツくんの「ママ、がんばって!がんばって!」という声援にも応えられず、「ママ、コプター(ヘリコプター)みてみて~~」という声にも笑顔さえ向けられず、必死で走りました。

時間が決まってる何かって、無いわ、この生活。いっつもユルすぎ。

ゼコゼコしながら必死で走って、向こうから船がやってくるのが見えて、どっちが早いか?って競争して(そんな楽しいもんじゃないけど)、やりました!母の勝利scissors

船からおりてきた係りのお兄さんがイケメンでした。

P1020185 P1020188 P1020187 こんな顔してますが、これでも楽しんでいます。
手すりをぎゅっと握り締め、ママのお膝に手を乗せて、ますが、これでも楽しんでいます。結構ビビリなの。オレ様。

昨夜は「明日船乗るよ~」って言ったら、「ママ、船乗りたい?」「チビテツくん、船乗りたい?」「ちゃっちゃ(お茶)、船乗りたい?」と言いながら早々に眠りにつきました。

P1020190
おうちがどうんどん離れてく~~~~




P1020195_2 P1020198 P1020200 P1020230 P1020266 オブジェ?で大興奮happy01
元気に走り回りますnote
あれ?さっきの顔はどこいった??

なんとミニラとペアルックheart02どこまで仲良しなんでしょう、この二人。

オブジェをくぐったり(はじめは二人とも自分の背の高さがわからなくて、オデコ激突、転んでいました)、よじ登ったり、かくれんぼしたり、追いかけっこしたり。

この笑顔。このままママに飛びついて、ぎゅう~~っとしてくれます。たまりませーーんkissmark
P1020214 P1020215
一方チビテツくんは・・・
爆睡してますsleepy
抱っこ紐ごと、ベビーカーにおかれちゃいました。
どーでもいいけど、今日のお洋服、くまだまさしに見えて仕方のない母でした。
P1020227 P1020240 P1020243
お空がとってもきれいshine
おきました、チビテツくん。ちょっとここじゃ、ハイハイは難しいのでベビーカーで待機。若干怒ってるような・・・
おやつターイムcafe
お外で食べるといつもよりもおいしいね。
次はお弁当を持ってこようか。

P1020288
帰りも船で。
楽しかったね~~
また行こうね。

オレンジ、キレイねぇ〜

P1020291 P1020292 P1020293 P1020294


台風の後で風もあって、湿度も低いから、今日も夕焼けがキレイでしたね。

お洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、コテツくんもベランダにやってきて、「オレンジ、キレイねぇ〜★」だって。

日が暮れるのが早いと、お夕飯までの時間のやりくりが大変ですが、夕日を我が子と楽しむのも幸せですね。

おでん、煮えたかな?

看板。

看板。
今日行ったら、まだありました。
嬉しいような、悲しいような。

パンの行方。

パンの行方。
パンの行方。
パンの行方。
パパちゃんが、知り合いから、ホットドック用のパンと、フランクソーセージを大量にいただいてきました。
パパちゃん曰く、アホかっちゅう数。

フランクソーセージ25本に、ホットドックパン24個。

とりあえず、フランクソーセージは冷凍庫に行きました。
凄く高級なやつで、朝マックのソーセージみたいな味で、ポーク100%、つなぎ無し!ウマイっす。

問題はパン。
冷凍バンズの解凍済みだからあまり日持ちはしない。賞味期限あやしくて(冷凍状態での賞味期限が記載されているので解凍して何日かは書いてない)人にはあげられず。
冷凍庫もパンパンで入る余地無し。
とりあえず、せっせと消費しつつ、冷凍庫もスペース作ってみました。
ようやく、パン6個は再冷凍。

今日はパパちゃんのお弁当もパン!

・アンチョビポテトとカマンベール

・玉子サラダ

・カリカリベーコンとバジルポテト

なかなかのアイデアだと思うのだけど、お味はどうかしら?

うなたま丼

うなたま丼
今日のパパのお弁当だよー
うなたま丼
安納芋
焼き鮭
蕪と鶏のあっさり煮
エリンギのアワビ風
あいこ

今日のおやつは

今日のおやつは
今日のおやつは
ココアと焼き芋。

お芋は、安納芋★

お家で、焼き芋にしました!

しっとり、あま〜くて美味しい!

雨の午後はティータイムの充実がカギですね。

コテツくんは皮ごと、ボーノボーノ。
チビテツくんもパクパク。
秋ですねぇ。

今日のヘン顔

今日のヘン顔
キレイじゃなくてスミマセン。
くしゃみをしたチビテツくん、何連も連なった立派な鼻ちょうちん。
おまけにこの顔。
たまりませ〜ん。

将来、うっせーばばあ!とか言われたら、この写真部屋中に貼ってやる!ひひっΨ(`∀´#)

オレもBM!

オレもBM!
兄貴が愛車を貸してくれたじょー!

チビテツくん、BM乗りたい〜?って聞いてました。

虚しい看板

虚しい看板
金曜日夜中にオリンピック開催地がリオに決定しましたね。

その日は12時過ぎても、五輪カラーにライトアップされた東京タワーは付いていました。
落選が決った瞬間に消えるのかと、楽しみに待っていたのですが、そういうタイミングじゃなかったみたい。
翌日は、やる気無しモードなのか、半分ライトがついていなかったような・・

以前から気になっていた、我が家の足元にある、スタジアム予定地の看板。いつ撤去されるか気になって、用もないのに毎日見に行っています。
金曜発表だったから、土日を挟んで月曜撤去かな?と思って、昨日の雨のなか見に行ったけど、まだありました。

月曜発注で今日撤去かしら?

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

一鉄兄が、10月3日で3歳になりました!

去年のbirthday 当日は、なんと家族はみんな沖縄に旅行に行ってしまい、前日にお祝いをした一鉄さん。
今年は当日、ちゃーんとみんなでお祝いしましたよ~~

今年のbirthdayは、犬用ホットケーキを焼きました!
DECOは、マッシュポテトと茹でて潰したニンジン、マッシュしたサツマイモ。両方とも、ホットケーキについていたミルクシロップでのばし、それを搾り出しました。
トッピングに骨型クッキーを。

プレゼントに、オモチャ。
お肉の形。しかも、お肉のにおいがします。一鉄兄、ぺろぺろ。かなり気に入ったよう。
紐のところはガジガジ噛むと、歯磨き効果もあるそうで。

P1020053 P1020055 P1020056 P1020057 P1020062

お月見2009

お月見2009

土曜日のお月様、見ました?

ほおんと、キレイでしたね~~。

コテツくんが「ママ~見てみて~~電気っしょ。」って言うので、「あれは月。MOONだよ~」って教えてあげると、「チビテツくん、つ~き。む~んっしょ。」ってセンパイ風吹かせていました。

最近、お散歩の途中に「チビテツくん、ジャガーっしょ。」「トラックっしょ。」「ぷーじょー(プジョー)っしょ」「葉っぱっしょ」と、イロイロ教えてあげるのが流行ってます。

お月見2008 は、こんな感じで手作り感たっぷりで楽しんだのですが、今年は手抜きしちゃいました。

でもね、かわいいの~~~!

P1020147 P1020149 福うさぎっていう、ウサギのおまんじゅう。かわい~っ!

花より団子ですね。

日々前進!

チビテツくん、今週からハイハイで前進可能になりました★
mol184.3gpをダウンロード

やってもぅた2

青山の、麺屋武蔵がなくなってるぅぅぅぅ

またやってもぅた(T_T)

またやってもぅた(T_T)
またやってもぅた(T_T)
昨日のVシュランで宮川大輔がカレーパンを紹介していて、ものすごく食べたくなり、ヴィーナスフォートのビストロ喜楽亭に来ました!

が・・9月23日で閉店・・
閉店したてのホヤホヤです・・

私、お店潰すのと臨時休業得意なんですっ。


ハライセに、DELI CAFEのミニバーガー食べてます。ちっさ!

軽い軽い

パパにボーイズをお願いして、カラダのメンテナンスに。

いつもの整骨院でマッサージ&鍼&骨盤矯正。

あまりにガチガチのカラダを見かねた院長が、「今日は鍼に、電気を通してもいい?」と。
なんだなんだ?その恐ろしい提案。

やってみたら、気持ち良かった!&高校生くらいのころにやったことあるわ!


次に同じ系列のマッサージで、下半身を中心にマッサージしてもらいました!自分じゃできない太ももの裏側まで、クタンクタンにしてもらいました。

あ〜、カラダが軽いわぁ。

コテツ2歳 BIRTHDAY PARTY

コテツさんが2歳になってはや1ヶ月経ちますが、ようやく、じいじ、ばあば、ばばちゃんを迎えて一緒にお祝いをしました!

大好きなじいじ、ばあば、ばばちゃんが来てくれて、もう、コテツさんのテンションUPUP!!

今年は、汐留の中華です。
P1010872
実はちゃんと見たことなかったかも!
亀の噴水。
ちょっと怖かったのかな。コテツくん、じいじにギュッとしがみついてます。

P1010874 前菜の盛り合わせ。

このチャーシュウって、ほーんとうまーーい。



P1010876 P1010877
ふかひれと蟹のスープ。
うっまーーー。
思った以上にふかひれが沢山入っていました。お肌プルプルしちゃうじゃなーい!

P1010884 P1010885 赤と緑のものも、ほおずき型のものも、実は唐辛子。
かなり辛いっ!でもうまっ!!



P1010886 P1010887 海老とアスパラ。
火加減って大事ですよね~
この絶妙な火加減と塩加減が美味しい!!


P1010889 P1010888 大ぶりのあさりと、なめらかなお豆腐の相性が!!
この残ったお出汁だって、タッパーに入れてもって帰りたいくらいです。


P1010890 P1010892 はちみつと紹興酒のタレのついたお肉のサンドイッチ。パンは蒸してあるので、ふわっふわ。紹興酒がほわんと香ります。



P1010893 P1010894 竹の筒に入ったスープ。
竹の筒ごと蒸してあるので、竹の香りがとってもいい!
ただ・・・冷めない・・ものすごーーーく熱いっす。

P1010901 チャーハン。
うまっ!
なんですけど・・・・
朝ごはんを抜いたにも関わらず、この胃デカのtuyetでも完食できず。。無念。
とにかくボリューミイ。

P1010902 杏仁豆腐。
香りがいいです~。
ただ、器のサイズもすごいよー。
これ、一人前。
ぐふっ。

そしてそしてそして。

実はママちゃん、コテツくんのためにケーキを用意しておりました!

P1010908 P1010918 P1010913 P1010919 わかりますか?わかりますか?わかりますか???

わかりにくいですが・・・

500系のぞみくんです。
新幹線大好きのコテツくんのために。

うわっ、ブルーだよ、って感じですが、見た目より、お味は美味しいです。
ふわふわのスポンジ、中はピーチ。
パクパクたべちゃいました。

コテツくんの喜ぶ顔が見たくってね。

チビテツくんは、お店についたときにすぐに授乳したら、お食事終わるまでバクスイのいい子~~♪集合写真のときに起こしちゃいました。

兄弟ごはん。

今日は珍しくブラザーズのお食事を公開っ!

P1020018 これはコテツくん(兄)のご飯。もう、ほとんど(生ものや辛いものなどをのぞく)オトナと同じものを食べます。

・かつおの佃煮混ぜおにぎり
・里芋入り鶏団子とお麩の煮物
・プチトマト
・ブッコロリーのおかかポン酢
・かぼちゃとサツマイモのマッシュ

里芋入り鶏団子はオススメですっ!!
里芋は皮がついたままレンジでチンして、熱いうちにゴム手袋などをして皮をむきます。
鶏挽肉とみじん切りの長ネギと、潰した里芋を混ぜ、お好みの味付けを軽くします。(めんつゆでもよし、ニンニク醤油や、塩や、柚子胡椒なんてもの◎)
沸騰したお湯の中に、スプーンなどで丸めたタネを入れて、火が通ったら灰汁をすくって、お好みの味付けで煮て下さい。

ふんわりやわらかくて、お子様にも、オトナにも!

P1020019 これがチビテツくん(弟)のごはん。
・野菜とタラのトマト煮こみうどん
・トマト
・ブッコロリーのスープ煮
・里芋入り鶏団子とお麩の煮物
・カボチャとプルーンのミルク煮

え?チビテツくん、食べすぎ??
そうなんですよー。パクパク口あけちゃう。

さっすが、コテツくんの弟です。

でもお願い!1歳すぎまでお出かけの時には抱っこの生活だから、あんまり大きくならないで・・・!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ