最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

こんな時間に。

こんな時間に。
こんな時間に。
今日は炭水化物食べてないからお腹すいちゃったんだよね、と帰宅したオットくん。まずいジュースでお腹をごまかそうとしている姿をみて、いたたまれなくなったので、こんな時間ですがおつまみをこさえてみました。

さっき作ったばかりの、我が家のバジルをふんだんに使ったバジルソースで。

白ワインとともに。

本物はもうちょいきれいなグリーンなのよ。

ちーじゅっ!

ちーじゅっ!
ちーじゅっ!
まえーにもらった偽物ケータイ。
ケータイブームは終わったのかと思ったら、最近またケータイごっこが流行ってます。

最近は色々設定があって、「じぃじ、まとと(トマト)おいしいよー」とか、言ってます。
私のヒットはこのポーズ。「ちーじゅっ!(チーズ)」と言いながらケータイをデコに。
色々ツッコミどころ満載なこのポーズに母はメロメロですっ。

ついに撮影成功★

チビテツの寝返り。
なかなか撮影させてもらえなかったんだー
mol160.3gpをダウンロード

オレの役目

コテツさんがお腹にきてから、一鉄さんを我が家に迎えました。

情操教育のためと、小さなうちから雑菌と生活して、丈夫な子供にしたかったから。
おかげさまで、コテツくんは熱も二年で四回くらいしか出していないし、お腹も強いし、動物大好きの子供です。

チビテツくんも、最近はソファーから落下してしまうので床生活が始まり、一鉄さんと戯れています。
かなりDEEPなチューをしたりしていますが、チビテツくんも怖がるどころか自分から手を伸ばしています。
いいね、いいね。
mol15e.3gpをダウンロード

バナナのシブースト

バナナのシブースト
バナナのシブースト
スタバのバナナシブーストを食べました。

うまー!

くるみかな?少し違った歯応えのあるタルトとスポンジの中間みたいな生地も、バナナの香りも、しつこすぎない生クリームも、バランスよくておいしかったー!

スタバよりタリーズ派なんだけどっ。

高円寺の阿波おどり

はじめて来ました!
すごいよぅ!!
mol159.3gpをダウンロード

コテツくん、二歳になりました★

コテツくん、二歳になりました★
コテツくん、二歳になりました★
コテツくん、二歳になりました★
コテツくん、二歳になりました★
今日はコテツくんのバースデーです。

夜はお店でお祝いするので、母のバースデープレートは朝食になりました。

ケーキに見立てたオムライス
ポテトサラダ
うずらのカエル
アイコ(トマト)
カニさんウインナー


カボチャとさつまいものカップケーキ
飛行機クッキー
車クッキー

幼稚園の入園準備?

幼稚園の入園準備?
幼稚園の入園準備?
幼稚園の入園準備?
コテツさんは来年4月からスポーツ幼稚園へ通います。
その練習でしょうか?今朝からこんなことをはじめました。

2週間くらい前から、ヨガの山のポーズみたいなのはよくやっていたのですが、今朝は少し変化しました。
こどもって、面白い。

試練の日。

試練の日。
試練の日。
試練の日。
試練の日。
試練の日。
試練の日。
今日はチビテツさん、6ヶ月健診&DPT三回目の日。
身長体重ともに小さめですがバランスがよく、無理に太らせることもないし、これがこの子の個性だねって言われました。コテツくんを見てきたので、なんの心配もしていません。
発育発達については順調で、とてもイイコに育っていますね〜とのこと。そうなんですよぅ。ウチノコイイコなんです。ズリバイらしきものもしはじめたので、下の子ならではの早さだねーって。

実はチビテツさん、先週の木曜日、お腹に発疹。病院がおやすみだったこと、症状が悪化せずに翌朝には消えていたこともあり、今回あわせての受診となりました。

二回目のアレルギー検査。あわせて貧血の血液検査。ちっちゃい腕に、他の子より細いという血管が見当たらず、10分も看護婦さんが格闘した末に先生に採血してもらい、終了。バスタオルでぐるぐる巻きに押さえ付けられて頭越しに母に助けを求めて号泣、本当にかわいそうでした。

終わって授乳すると疲れ切って寝ました。

試練の日でした。

名古屋

名古屋
名古屋
ヒルトン名古屋で一泊。
名古屋、寝るだけなんてもったいな〜い(>_<)

愛知万博に来たときに建設してたモード学園のビルができてました。

これから帰りまーす

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキットに来ています。
とおかった・・

ど迫力!

大江戸BON DANCE !

大江戸BON DANCE<br />
 !
大江戸BON DANCE<br />
 !
大江戸BON DANCE<br />
 !
H姫&Y姫と一緒に浜町公園のお祭りに行ってきました。

中央区内各所から臨時バスが出ていて、とっても楽チンに行けました。

かなり広い会場(グラウンド)。

花より団子、かき氷に野菜たっぷりさつま揚げ。中央区内の町内会や施設がやっているからどれも安い!チケット制で換金もしてくれるから安心です。

お腹いっぱいになったらちょいちょい踊ってましたよー

ズームイン!

ズームイン!
ズームイン!のエンディングに映っちゃいました★

羽鳥さん、めちゃくちゃ顔ちっさ!スタイル良い★

西尾さんも可愛かった〜

チビテツさんはチャーミンぬいぐるみを食べまくってました。
コテツさんはズーミンにチューしたり、フリーダムっぷりを発揮!でも最後に羽鳥さんに抱っこしてもらったら号泣してました

明日のお弁当

明日のお弁当
明日は朝バタバタするので、お弁当作って冷蔵庫にいれちゃった!

すんげーウマイ蒸し鶏(名前は今度公表できると思います。待っててね〜)をパパがお土産にしてくれたのを食べて残ったタレを煮詰めて炒飯風に。
ちりめんキャベツ
コロッケ
プチトマト
さんまチーズ焼き

アジアごはん!

アジアごはん!
久々のアジアごはんです!

カオマンガイ
空芯菜炒め
唐揚げのスイートチリソース
くらげときゅうりの中華和え
プチトマト

ちょーたのしー!

ちょーたのしー!
ちょーたのしー!
ちょーたのしー!
ちょーたのしー!
シーツをかえていたらチビテツさん、おおはしゃぎ。
その声を聞きつけたコテツくんも参加して、汗だくのシーツ祭りとなりました。

コスプレ。

コスプレ。
本人も十分反省しておりますので、お許しくださいm(__)m

パパちゃんが十時間耐久のレース(五人で)に出ました。
あたしたち、あまりにも暇で、コスプレしちゃいました。

ほんと、そんなつもりなかったんです。

だって、衣装があるんだもん。

汗だくで、しかも素っぴんで、足元なんてL.L.Beanのゴツイブーツだし。
かつらは重くて暑いからやめちゃいました。

一応、初音ミクです(>_<)
うわぁ、ムチムチ。

衣装、入ったのが奇跡だわ。

一番反省したのは、中途半端にやったこと。ほんと、ごめんなさい。

コテツくんには、「ママ、オッケー!」と軽く言われましたけど。


因みに。衣装、めちゃめちゃ暑かったです。素材が合皮みたいなビニールみたいなやつでした。

煮豚DON!

煮豚DON!
お弁当のお話。

煮豚丼
ごまわかさぎ
ほうれん草のシラス和え
たたききゅうり
じいじのプチトマト
スペアリブ

ヤツが来た。

昨日からくしゃみ連発。

今年もブタクサのシーズン到来らしい。

18年目のお付き合い。
過ぎ行く夏をを肌で感じるなんて、風流だわ、なんてね。

あ。因みに。あたしのくしゃみはオッサン型です。

祝★Half Birthday

祝★Half  Birthday
祝★Half  Birthday
チビテツさんが生まれて、今日で6ヶ月になりました!

今日はばあばのバースデーでもあったので、実家へ遊びに行きました。

用意したバースデーケーキは、なんと写真のケーキ!凄くない?

チビテツさん、本人は食べられないので、ミックスジュースを飲みました。

チビテツさん、順調に育っています。ウエスト細いので体重はあまり重くありませんが、毎日元気です。
寝返りは、あんまり好きじゃありませんが、たまーに号泣の末、ひっくりかえります。うつぶせにすると、ズリバイの手前、くるくる回ります。

抱っこしているとおとなしいですが、一人が大嫌いで、放置されると号泣。
抱っこ大好きです。

よく笑いますが、母にはツボがよくわかりません。


毎日癒されまくってます。


母の体重ですが、なんとか、チビテツ妊娠前(上げ底)までは戻りました。
妊娠前のデニムは全て入るようになりましたが、お腹がポヨンと乗っかります。あと3キロ、落としたいなぁ。

6ヶ月、本当にあっと言う間でした。年子のママは、忙しいけど、思ったほど大変じゃないかな。

早くコテツ兄ちゃんと一緒に遊んでいるところが見たいなあ、と思う反面、まだまだ赤ちゃんでいてほしいなぁとも思ったり。

月日はあっと言う間に過ぎるけど、充実の毎日でありますように。

イエス、フォーリンラブ★

イエス、フォーリンラブ★
イエス、フォーリンラブ★
イエス、フォーリンラブ★
家族で、お友達の別荘に行きました。

そのお宅には、数日前に新しく家族に加わったばかりのフレブルの♀がいて・・
歯は出てないけど、顔は一鉄にそっくり!
べっぴんさんです。

一鉄、先輩風吹かせまくってました。

春猿その2

なんと帰りにも同じエレベータで遭遇!

覚えていてくれて、また話し掛けてくれました!

春猿

春猿
エレベータで春猿さんと乗り合わせました★
同じマンションに住んでるのは知っていたのだけど、もっと高層階に住んでると思ってた!

コテツくんと挨拶して、「あら、いい子ね〜」って言ってくれたよ〜

オーラ出まくりで、オシャレさんで、後ろ姿や歩き方まで美しかった★

行方不明

行方不明
行方不明
行方不明
掃除機かけてたらコテツが行方不明に。
家中探してもいなくてあわてて外出たらゴミ庫近くで発見。焦った〜

お風呂場もトイレも納戸にもいなくて、玄関みたらママのサンダルが無いからもしや?と外へ出てみたら、カランカランと足音。ママのサンダル履いて得意げにお散歩してました。
エレベータの呼び方も、のり方も、行き先も知ってるからおそろしいわ。

玄関のドア。風を通すために挟んであっただけなの。重くてあけられないと思っていたら余裕だったみたい。

オフロスキー

オフロスキー
オフロスキー
オフロスキー。最近のtuyetの意中の人の話ではなくて、久々に一鉄ちゃんの話。
みーつけた!のオフロスキーって、CREATIVE OFFICE CUE の人かと思ってたよ!キューっぽくない?キャラとか顔とか。


今日はみーんなお風呂に入れてみました。いっぺんだと、さすがに長丁場になるのでチビテツくんはもちろん、お昼寝無しのコテツくんも最後まで耐えられるかわからないので、コテツ&チビテツ兄弟を入れて寝かせた後に一鉄。

お風呂大好きなのよねー。
みんな今日はシャワーにしたから、一鉄ちゃんのために少しだけお湯はってあげたら、びよーんって伸びてました。

途中、おっぱいが出ちゃって、危うく一鉄ちゃんに飲まれるとこでした(汗)

ピッカピッカの一鉄ちゃんでーす

新東京タワー

新東京タワー
新東京タワー
車でお買い物に移動中、ボーイズが寝てしまったのでしばしドライブすることに。

向かった先は新東京タワー。
今地上100メートルまでできているそうです。
完成すると地上600メートルに!

この6倍ですよっ!
すごいなぁ。

でもまだ、街はそんな雰囲気じゃなかったです。

華火!

マンション敷地内にて楽々鑑賞してまーす
mol143.3gpをダウンロード

コンビニから雑誌が消えた日

今日は東京湾華火なの!
今のおうちからは神宮花火、足立の花火、隅田川花火が見えたけど、やっぱ規模やテンションが違うよね。ドンピシャ地元だし。

コンビニも花火対策バッチリで、雑誌が無いの(☆。☆)

ドトールのお姉さんたちも浴衣や甚平着てるわ。

さっきから浴衣できたカップル沢山見かけるので可愛いのだけど、あと八時間もそんな格好でこの暑さの中いたら具合悪くなりますよぅ。

雨、大丈夫かなぁ?

成果

成果
コテツくん、トイレに行くとかなりの高確立でおしっこできるようになりました。

でもまだ小出しだから少量だし、そんなに頻繁にしつこく誘って逆戻りも嫌なのでオムツは必須。
まず、排泄はトイレでするものという意識づけから。
トイレに親しみを持って、できたときの喜び倍増のため、シールぺったんをしています。こんなに溜まりました★
たいてい、アンパンマンカレーとアンパンマンふりかけです。
一枚のシートに4つくらいシールがついていて、今は1日四回くらいおしっこ成功しているので1日一枚必要ですが、そんなに沢山アンパンマンふりかけやアンパンマンカレーを消費しているわけではないので、病院でもらえるシールやストックのシールでぺったん!
アンパンマンはうんちのときなどスペシャルに備えておくようにしなくちゃだわ。

ブルーベリークリームチーズのマーブルケーキ

ブルーベリークリームチーズのマーブルケーキ

P1000771 P1000772 P1000774 P1000775 すんごいハンパな量のクリームチーズがあったので、

テキトーに作ってみました。

クリームチーズの半量より少し多目を生地に練りこみ、残りはさいの目にカットしてから生地にざっくり混ぜました。

ポイントは、このざく切りクリームチーズを入れるとき、お粉をまぶしたこと。普通、重みで生地の底に沈んでしまうので、お粉をまぶしておいたの~~。このひと手間がポイントです。

あとは、生地を1/3くらい流したらブルーベリージャムを数箇所に落として箸でマーボーマーボー!!(マーブル)混ぜすぎるとマーブルにならないよん。

でまた生地を入れてジャムを入れて・・ってやります。

焼く前が一番美しい。

焼き上がりはこんな感じ。

お粉、今回はホットケーキミックス(アタシの見方!!)をつかったのだけど、甘さ控えめなタイプだったので、なおかつクリームチーズを練りこんだこともあり、かなり甘さ控えめになりました。使用したジャムも農大のジャムで、かなり甘さ控えめ。ジャムがたっぷりかたまったところで甘さがちょうどいい感じかな。

クリームチーズがごろっと入っていたり、かなりずっしり系なので、お茶に、っていうより、朝食向きの一品になりました。

やっぱ似てるわぁ

やっぱ似てるわぁ
やっぱ似てるわぁ
紺色のお洋服がコテツくん、赤いビブが今朝のチビテツくん。
どちらも内山くん。

コテツくんのときはスプーンを持って、もっとよこせ!
チビテツくんは、歯茎かゆぃ〜カミカミキュッキュ。
性格はちと違うかな

離乳食はじめました。

またまたハンパなときに・・・

一応、生後170日ってことで。

・・ですからハンパですって。

おもゆ。10倍粥からのスタートです。

給食のおばちゃんみたいな割烹着みたいなもの着せられて食べてます。

コテツくんの離乳食開始 のときは私の夜ご飯の前にあげていたのだけど、今はそんな余裕が無くて。
夜ごはんは今、まさに戦争状態。
眠さ限界のコテツくんにご飯を食べさせつつ、私も食べつつ、チビテツくんに授乳。
3人同時ごはん。
そのあとはコテツくんのトイレやら、みんなのお風呂タイムも待っているわけです。気が抜けません。

お昼はお昼でお外に出かけることもあるし、時間がはっきりしなかったり、ということで、比較的余裕のある、朝にチビテツさんのごはん時間としました。

スプーンは抵抗無く口をあけてくれます。
でも、飲み込むのが難しいのか・・・

ぱくって口を開け・・
まずうーーって顔をして・・
でもまた顔ごと前に出しつつ催促。

ん?まずいのか?もっとアピールなのか・・?

あんまり上手に食べれず、85%口からこぼれていましたけどね。
もっと美味しいものは世の中に沢山あるのよ~~

P1000776 P1000777 P1000779 P1000780

乗ったぞ~!

乗り物好きのコテツくんのために、毎日遠回りして消防署に通っています。
たとえコテツくんが眠っていても、義理は果たせと通って、一応起こします(起きないけど)

今日もきららの帰り。
「ぼーぼーしゃ(消防車)、きゅーきゅーしゃ(救急車)、かえりー」と言うので暑い中、えっちらおっちら歩いて見に行くと、おじさんが「乗ってく??」と。

実はコテツくん、この前パパと夜中に乗せて貰っていましたが、「えーー★いいんですか~~?わーーーい!」とまた乗せてもらうことに。

しかーーーし。
今日は7時半に起きてお昼寝無しで、4時間もきららでハイテンションで遊び続け、眠たいのもありーの、無敵と思われるコテツ、実は高いところが若干苦手(地上100mのとこに住んでいるのにね。)なこともあり、消防車の運転席へ座ることを断固拒否。ってか、大無きでママにがっしりしがみついて抵抗・・・
そういや、パパと乗せてもらったときにも顔が固まっていたけど。

よし!こうなりゃチビテツ乗っちゃえ!ってことで、スリングから出して、消防士さんにお手伝いしてもらって座ったぞ~~!!

あまりのちっちゃさに、消防士さんも笑っていました。

でも、車内あついのと見知らぬおじさんに囲まれてチビテツくんも泣いちゃいました。

帰り際、消防士さん(若いお兄さん)に、チビテツくん、「うわーーー肌きれーーー★」って言われてました。そうなのよ。そうなのよ。ホントキレイなのよ。
・・・・?今、誰かと比べました・・・?

P1000785

避暑地?

避暑地?
暑いので、きららにいます。
Yくんとkameちゃんと一緒にお弁当持ってきました。
急きょ決まったので、慌てて作ったお弁当。

コテツくん、ベアーベアーと言ってパクパク食べました。

おせっかい。

ミニカーの悩み事聞いて回ってます。
ハトバス、どうしたの?消防車、どうしたの?ポルシェ(ぽしぇしぇ)どうしたの?って。
聞き役はいつもランボルギーニなんだけど。
みんな平和に暮らしてるから悩みなんて無さそうだけどね〜
強いていえばコテツくんがすぐにガッチャンコって事故起こすくらいかな。
mol140.3gpをダウンロード

3回!

毎日、とはいかないまでも、コテツさん、朝はトイレでおしっこできるようになりつつあります。

今日はきららにて。
遊びの区切りがついたところでおもむろに「トイレ行く?」って聞いてみると、「行くっ!」と言って、走ってまっすぐトイレへ。実はここ、成功率が高いと噂のトイレ。環境が良いんでしょうね。

座ってしばらくすると、出ました!

家のトイレ以外で初めて!
しかも、朝以外に出たのも初めて!

嬉しくってベタ褒めしました。
本人も嬉しくって、きららの先生みんなに報告しまくっていました!

夜。
お風呂の前に座らせてみたら(お風呂の洗い場で出ることが多いんです!)、また出ました!!
本日3回目★

お風呂から出た後、少しモタモタしていたら、やられました(;^_^Aベッドの上で2回。明日雨らしいのに・・
ま、仕方ないか。叱らないのが鉄則ですから。

赤と白。

赤と白。
赤と白。
赤と白。
今日のお弁当。
キムチチャーハン海鮮あんかけ。
チャーハンだけでも、あんかけをかけても。

ツラい日々

夏バテと子育ての疲れと、ナンヤカンヤいろいろ重なって、とあるウィルスにやられましたΩÅΩ;

いやぁ、ツラかった(>_<)
まだ完治はしておらず、もう4〜5日かかるみたいですが、たいぶ元気になりました。

出産よりつらかったかも・・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ